「空が割れた!」真夏の空の不思議な現象…その真相とは?

  • ニュース全般
  • 正平
  • 19/08/05 21:10:54

 空が一筋の線を境に割れたように見える現象。8月4日の夕暮れ、全国でこうした「割れた空」の目撃が相次ぎました。真夏の空で、いったい何が起きたのでしょうか。

 連日、うだるような暑さが続いています。そのせいなのでしょうか、4日の午後7時ごろ大阪市内で撮影された写真では、空がぱっくりと裂け割れてしまったように見えます。そして大阪府高槻市内で午後7時ごろに撮影された写真でも、やはり空が割れたように見えます。

 「何これ?何これ?っていって。空どうなっとんのって感じで。何か起こったらどうしようと思った。」(三重県での目撃者)

 暑さによる天変地異なのか、それとも夏の怪奇現象か。その原因を解き明かす写真をMBSの社員が偶然、撮影していました。写真を見ると日の入りのタイミングで積乱雲のような塊の雲が映っています。

 大阪市立科学館によりますと、この雲の塊によって遮られてできた光と影の「影の部分」が線状に見えたもので、「薄明光線」(はくめいこうせん)と呼ばれる現象だといいます。4日の気象条件がこの薄明光線を際立たせたといいます。

 「積乱雲がただあるだけではだめで、上空に薄い雲が広がっている方が光と影のコントラストがつきやすいので、今回のようにくっきりと見やすくなる。積乱雲がもくもくと発生しやすいような良く晴れた暑い日の夕暮れ時、西の空を見ていただくとこういった薄明光線がみられるチャンスがこの先もある。」(前田智宏気象予報士)

 目撃者の女性に、種明かしをしたところ…

 「中学1年の子どもの夏休みの宿題にしようと思います。」(三重県での目撃者)

MBSニュース
https://www.mbs.jp/news/sp/kansainews/20190805/GE000000000000029000.shtml

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/06 03:41:33

    えー!見たかったー!

    • 0
    • 19/08/06 03:38:06

    雲の塊による影だって書いてあるじゃん
    地震雲だとか不気味だとかすぐ考えちゃう馬鹿は
    少しは物事を理屈で考えることを覚えた方がいいよ

    • 2
    • 19/08/06 00:24:23

    >>5
    画像見たよ!

    • 0
    • 19/08/06 00:03:39

    地面も割らなきゃいいけれど…(><)

    • 0
    • 8
    • 天平神護
    • 19/08/06 00:02:03

    すごい!見たかった!!

    • 0
    • 19/08/05 23:46:58

    ギニュー特戦隊が通ったんじゃ?

    • 2
    • 6

    ぴよぴよ

    • 19/08/05 22:50:43

    昨日ちら裏載せたやつ!

    • 0
    • 19/08/05 22:45:46

    ヤバイね

    • 0
    • 19/08/05 22:44:49

    不気味...。

    何も起こらなきゃいいけど...。

    • 7
    • 2
    • ハロハロ
    • 19/08/05 21:41:55

    見たみた!
    本当に空が割れてるって表現がしっくりくるほどキレイにわかれてたよ。
    初めて見たから驚いた

    • 2
    • 19/08/05 21:18:37

    地震雲?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ