児童扶養手当が6回払いになるね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/30 20:51:32

    振込手数料が勿体無い

    • 4
    • 19/07/30 21:23:55

    いみなくない?

    • 2
    • 19/07/31 01:17:05

    >>1
    確かに。それも税金だよね?

    • 0
    • 19/07/31 01:17:37

    >>2
    貯金もないシンママなら助かるんじゃない?

    • 0
    • 19/07/31 06:34:47

    所得オーバーだからもらえない。
    児童手当と同じ額位にして母子全員にもらえるようにして欲しい。そしたら全額もらえるように調整している人ももっと働きそう。子供小さい時から教育費貯めておかないと高校以上になった時辛い

    • 8
    • 19/08/07 04:32:25

    >>5
    でも高校入る時所得低かったりすると返さなくていい奨学金とかあるじゃない?

    • 0
    • 19/08/07 06:38:40

    >>6
    うち1番上は入寮して専門学校通っているけど、住民税非課税世帯とかでないと給付型は該当しなかった。プラス評定4位ないと厳しいみたい。

    • 0
    • 19/08/07 22:48:30

    いつから?

    • 0
    • 19/08/08 01:31:33

    >>5
    私もそれ思う!
    一馬力で頑張ってるのに、児童扶養手当もらえなくなるって、なんだかなーって思う。
    二馬力で二人とも正社員の家庭と比べれば二分の一じゃんね。
    それでいて忙しさは倍。。
    せめて週1で家政婦雇えるくらい欲しい。

    • 3
    • 19/08/08 03:40:27

    >>8来年からって聞いたけど、昨日市役所に扶養手当の更新手続き行ったら、今年は8月と11月(前までは12月)、そのつぎが1月だって。奇数月にもらえるみたい。市によっても違うのかな?

    • 0
    • 19/08/09 16:18:39

    11月からだよ

    • 2
    • 19/08/14 12:26:39

    これって特なの?
    最初は助かるよね?

    • 0
    • 19/08/15 12:41:05

    >>12
    金額的には変わらないからね。
    ただ毎月カツカツの人は2ヶ月に1回なら助かるよね

    • 1
    • 19/08/15 16:58:44

    これって全国ですか?
    今月、申請手続き行ったけどこんな話されなかったなぁ。

    • 6
    • 19/08/18 01:18:29

    >>14
    全国だとおもうよ。
    手続きの用紙に書いてたよ
    まあ自動的になると思うけど

    • 0
    • 19/08/18 17:16:00

    一時的に収入増える事になるのかな?

    • 0
    • 19/08/18 17:21:05

    >>16
    ならないでしょ

    • 0
    • 19/08/19 00:52:18

    >>16
    貰える金額は同じでしょ
    ただ本当は12月支給だけど最初だけ11月に3ヶ月分早まる

    • 1
    • 19/08/23 12:59:04

    今日現況届出しに行ってきたよ。その説明もされたけど、次から支給停止になるかもしれませんね~って言われたからどうでもいいや…
    親と同居してるから仕方ないけどさ。

    • 0
    • 19/08/24 22:38:52

    >>19
    親と同居してるけど手当てもらってるって人がいるんだけどなんで?
    無職で年金生活ならもらえるの?

    • 1
    • 19/08/25 03:16:49

    >>20同居でも貰えるよ。子供の母親の収入で基本的に見るって言われた。同居の家族の中で一番所得税高い人のと母親のが参考資料だって。
    私の場合私が病気でそこまで働けない+父親も収入高くないからだと思う。

    • 2
    • 22

    ぴよぴよ

    • 19/08/25 21:59:52

    >>20世帯分離
    知らんのか

    • 0
    • 19/08/25 22:10:09

    え!?
    子ども手当で家賃払ってるってこと!?
    そんなことある!?

    • 0
    • 19/08/25 23:58:20

    >>24
    あるでしょうよ。
    みんながみんな稼いでるわけじゃない。
    人それぞれ色んな事情ある。
    バカにするような発言やめな。

    • 16
    • 19/08/26 13:23:31

    >>14私も今月役所へ手続きに行ったけど、何の説明もなかった。

    • 1
    • 19/08/26 15:48:21

    年3回払いが良かった。特に12月にまとめてもらえるのはかなり助かったのになぁ。私みたいに管理が下手な人間からするとこまめな給付は逆に悪循環。

    • 11
    • 28

    ぴよぴよ

    • 19/08/27 12:19:02

    私は助かる。毎月毎月ギリギリだから、まとまって入るよりも細々いただける方がいい。

    • 5
    • 19/08/28 01:03:37

    >>23
    親と同居したら貰えないってよく聞くけど
    親が無職とか低所得は別なのか?

    • 0
    • 19/08/30 23:28:05

    火曜日位に更新に行ったけど、その時に説明があった。11月からなるって言われた。6回になったら多分今より助かる。

    • 1
    • 19/09/04 21:15:17

    2ヶ月分とはいえ子供一人で9万くらい貰えるでしょ? 助かる…なぜなら2年前から体調崩してて病院通い…仕事もあまり行けなくなってるから…

    • 5
    • 19/09/05 00:12:34

    >>19 親と同居してたときはゼロだったよ。だから実家でた。

    • 0
    • 19/09/05 00:13:08

    >>23 世帯分離しててもゼロだったよ。知らんのか。

    • 1
    • 19/09/05 12:40:56

    >>34
    親に収入が少ないんでしょ
    お金がある親とは無理なんだよ

    • 1
    • 19/09/06 15:44:49

    手当ても税金から成り立ってます。シングルマザーとか多すぎ自分が自立できるなら離婚してほしいもんだわ。それに手当てはただ自立支援が、一番の目的てのも忘れてはいけない

    • 4
    • 19/09/06 20:47:14

    >>36
    日本語変だよ。
    外人?

    • 0
    • 19/09/11 17:19:36

    >>32
    生活保護うけなー

    体調直してスパッと止める!
    それが絶対早く治る道!

    • 1
    • 19/09/15 04:28:31

    >>20
    戸籍をこどもと分けて筆頭者?なんか忘れたけどそれにするともらえたって人がいたような。

    まぁでも親の介護とかしてるわけじゃない同居なら楽なところはすごく楽だしね。
    親の性格に難アリとかなら、じゃあ家出ればいいと思ってしまう。
    実家にいて文句言ってる未婚とその辺は変わらない気がする。もう大人なんでしょって。
    なにかしらのメリットとって同居してるならさせてもらってると思わないと。

    • 0
    • 19/09/19 08:25:27

    >>38
    なんでも生活保護受けろとかよく言えるよ
    申請書類なんかすぐに貰えないし逆に門前払いで帰えされる方が多い
    体調悪いのもなぜ?診断書は?とか仕事休んで役所に行かないといけないし大変だよ

    • 1
    • 19/09/19 09:48:12

    >>40あなたはそうやって申請すらさせてもらえなかったの?

    • 0
    • 19/09/19 09:51:57

    >>41今は不正受給が多いから厳しくなってるよ

    • 0
    • 19/09/19 10:46:30

    >>42申請は誰でもできるはず。それで一時期大問題になってたじゃん。
    ただ申請の可否は厳しく審査されるんだとは思うけど。

    • 0
    • 19/09/22 20:43:04

    >>43
    40だけど開腹手術して3ヶ月生活保護受けようとしたけど書類も貰えなかったよ、入院中にも病院の係りの人に聞いたら大丈夫って言われたけど
    退院して次の日に役所→銀行→社会福祉協議会にたらい回しにされた、しまいには実家に引っ越ししろって言われたよ

    • 1
    • 19/09/25 11:48:09

    >>44申請は誰でもできるので書類すらもらえなかったことは問題。
    ただ、そこまで揉めて書類貰って申請できたとしても可決されるとは思いにくいよね。共産党だっけ?なんかどっかの議員連れて行くと保護が承認されやすいって話はまんざら嘘ではないみたいだよ。

    • 0
    • 19/09/25 11:58:28

    >>45相談じゃだめだからね。自分は司法書士についてきてもらったよ。相談じゃダメだからって

    • 2
    • 19/10/06 18:29:00

    >>6
    返さなくてもいい奨学金なんてないんじゃないの

    • 3
    • 48
    • ブルルンブルルン
    • 19/10/06 18:35:34

    >>38
    私も体調壊してるのと診断で鬱
    だけど生活保護受けたいけど、私には車が必要で仕事頑張るしかない!
    児童扶養手当様様だな

    • 3
    • 19/10/07 08:59:09

    >>47
    あるよ。
    でも子供の学校での成績がよくないと受けられない。
    馬鹿な子供は無理。

    • 1
    • 19/10/07 09:13:53

    >>40
    うちの地域はそんな事しないよ。
    どんな地域に住んでるの?
    それなら近くの民生委員に相談して
    一緒に行くといいみたいよ!

    体調が悪いのものなぜ?
    それが分かればいいですが…はっきり原因がまだ分かりませんん。
    診断書? 要りますか?貰ってきます。

    で、いいのでは?
    そんな役所でのやり取りに負けてる様じゃ
    ダメだね。
    まぁ、頑張って生きてくだされ。

    • 1
1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ