発達障害の頭の中

  • なんでも
  • 徳治
  • 19/07/26 13:57:55

息子が高機能自閉症なんだけど、本当に疲れる。
漢字の宿題でわからない漢字があれば調べはするんだけど、辞書に載ってない組み合わせだと全くわからない。
ランドセルから間違いを直してないプリントが何枚も出てきて、直しなさいって言うと「先生に言われてないからしない」
「マックに行きたい」ばかり言うから「マックを20回くらい我慢したらゲーム機が買えるんだよ。」と伝えたら、納得して次は「ファミレス行きたい」に変わった。外食を減らしたいとって意味が伝わらない。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/27 06:28:53

    >>48
    釣の流れになって来たね~コメの書き方がオムツ母さんだもん!バレた笑

    • 0
    • 19/07/27 06:33:02

    >>48
    先にスイッチを買ってあげようよ
    それ以降外食はしない20回我慢したら(それは言わないでおく)赤字が消えたってことで連れてってあげる
    先の長い約束は待てないよ

    • 0
    • 19/07/27 08:41:50

    スイッチは誕生日(8月)に元々買ってあげる予定です。幼稚園の時、1番になる事に執着が凄くて、順番を守る事、待つ事を教え込みました。今はかなり我慢できるようになり、スイッチを購入する時期については指折り楽しみにしてます。

    • 0
    • 19/07/27 08:43:47

    >>45
    思った

    • 0
    • 19/07/27 08:44:08

    全部視覚的に構造化してあげないと理解できるわけないよ。構造化やってる??

    • 0
    • 19/07/27 08:46:05

    高機能の子には口頭での説明ではなくて表や文章にして論理的に攻めるんだよ。それでも重箱の隅をつついてくるから、そこまでこっちが先回りしてガチガチに固めてあげないと納得できないからね。

    • 0
    • 19/07/27 08:46:31

    >>49
    伝えないといけない事、理解してもらいたい事は分かりやすいように伝えています。
    ただ、全ての会話を意識して噛み砕いて言うのは難しいです。

    • 0
    • 19/07/27 08:49:21

    >>34
    私は主のそのゲーム買えるっていう説明のほうがよくわからん

    • 3
    • 19/07/27 08:49:41

    主さんも若干傾向があるのかな?
    それと自分の子供だからイラッとくるだろうけど書いてあるのを見ると、客観的に見るとこうしたら上手く行くのにっていうのがわかるからみんな書き込むんだよ。

    でもあーだこーだあれ違うこれ違うできないと書く主さん。

    • 4
    • 19/07/27 08:53:53

    >>48
    それなら素直に外食ばかりしてたら、お金が無くなるって言ったらいいじゃん。それじゃダメなの?
    主さんの察してくれっていうのは、まだ主さんの子供には早いんじゃない?

    ちゃんと何故ダメなのか説明してないから、曖昧な表現が苦手なんじゃないの?
    曖昧な表現だってパターン化すれば理解できると思うけどなぁ。
    だって我慢すればゲーム買って貰えるって学習してるわけだからさ。

    • 2
    • 19/07/27 08:56:43

    >>41
    返却なんて言わない
    普通に本図書室に返してねでよくない?
    主の説明は回りくどくてわかりづらいと思うわ。

    • 2
    • 19/07/27 08:57:43

    マック20回我慢したらゲームって、、健常の子にでももっとちがう言い方するんじゃないかな

    • 0
    • 19/07/27 09:00:20

    シンプルに外食減らしたい、お金ないのって言わなくちゃ。
    20回我慢したら…って、単に置き換えてるだけ。

    • 1
    • 19/07/27 10:27:57

    マックって言うからマックを我慢するのを理解出来るんでしょ?まだ子供なんだから、外食を20回我慢したらってハッキリ言えばいいじゃん。なんなら外食って言わないで外でご飯を食べるのをって、分かりやすく説明してあげたら?
    話の裏までよませるのは普通の小学生でも難しいと思うけど。
    なんならそこまで理解させるようにしてたら、疑り深い子になりそう。
    真意はなんだろうって。

    • 0
    • 19/07/27 10:30:35

    >>58
    この文面やコメント読んでる限り
    出来てないよ。

    • 1
1件~15件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ