【返金へ】宮迫・ロン亮ら寄付金、被害者支援団体「受け取れない」返金へ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/07/26 12:28:55

7/26(金) 11:58


 吉本興業の所属タレントが反社会的勢力の会合に参加し、金銭を受け取っていた問題で、「雨上がり決死隊」の宮迫博之さん(49)と「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さん(47)が償いの一環として公益社団法人「全国被害者支援ネットワーク」に計150万円を寄付したが、団体側が受け取りを辞退したことがわかった。「反社会的勢力から得たと疑われるお金。被害者のことを考えると受け取れない」としている。

 宮迫さんと田村さんは2014年に特殊詐欺グループの会合に出席し、それぞれ100万円、50万円を受領。同団体によると、今月13日までに団体のホームページを通じて2人から同額が入金された。団体側がメールで確認すると、「犯罪被害者の支援に使ってください」と返信があったが、報道で趣旨を知り、同23日、辞退を2人に伝えた。今後、返金の手続きを行うという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62

    ぴよぴよ

    • 61

    ぴよぴよ

    • 19/07/27 19:11:37

    >>57息子も芸人やってて、息子も闇営業疑惑やったんじゃない?ってネットで言われていたからね

    • 0
    • 19/07/27 17:32:36

    >>29
    ほんとだよね
    言いたくないけど、騙されるほうもどうなの?
    って正直おもうよね‥

    おいしい話には裏があるってことよ

    • 0
    • 19/07/27 17:28:18

    >>56
    宮迫の嫁が実家に非難するのはいつもの事。
    嫁、結構肝が座ってると思うよ。
    宮迫が1人で考える時間、お灸をすえる、色んな意味で実家にいるとみた。

    • 2
    • 19/07/27 17:27:20

    >>56
    息子が耐えられないみたいよ、さすがに反社会的との写真出たら
    子供は耐えられないと思う

    • 2
    • 19/07/27 17:24:25

    >>53
    マスコミ対策で避難してる、こういう時こそ旦那支えて離婚はないと思ってるんだけど夢みすぎ?

    • 1
    • 19/07/27 17:18:46

    >>54
    宮迫は反社会的の人からの金銭授受がたくさん記事がでて
    色々信用できないし、宮迫は金返せばそれでいいんだろ?って感じだから
    反社会的との金銭授受がはっきりしないと、受け取れないと思う
    反社会的との関係も今は曖昧だし
    吉本が保留だから

    • 2
    • 19/07/27 17:04:19

    いや被害者のこと考えたら受けとれよ。もう加害者の金銭が戻ってくる可能性はないに等しいんだぞ。意地張ってる場合じゃないだろ。

    • 1
    • 19/07/27 16:56:04

    奥さんが家出た?のも、まわりから闇営業のお金で買い物してる!?とか思われたくないからかなぁって思う

    • 1
    • 19/07/27 06:34:45

    この法人のプライドのために返金しただけ。結局、被害者にお金が回らないよね。黙ってもらっておけばいいのに。

    • 3
    • 19/07/27 06:32:08

    でもこんなこと言ったら被害者にいつまでもお金返らないのに

    • 6
    • 19/07/26 17:57:19

    >>48
    子供じゃないんだから会社は冷静でいるべきでしょう。
    宮迫なんか容赦なく切っていいのに、周りに言われたからって撤回しちゃって。
    宮迫も会社も見苦しいわ。

    • 3
    • 19/07/26 17:50:11

    >>43
    わかる!!
    確かにそういう経緯があったかもしれない。
    でも、言い訳がましく聞こえるよねぇ。

    しかも
    >遺憾
    だなんてさ。
    社長的には、宮迫を解約したいのかな?
    と思ってしまうわ。

    • 0
    • 19/07/26 17:48:59

    >>43二人があんだけ会見で言ったら会社側も言いたくなると思う

    • 4
    • 47

    ぴよぴよ

    • 19/07/26 17:47:20

    >>42へ?

    • 0
    • 19/07/26 17:25:50

    >>44
    そういう団体じゃない。

    • 7
    • 19/07/26 17:23:33

    被害者からしたら、1円でも多くお金返ってきて欲しいんじゃないの?受け取って分配したらダメなの?

    • 0
    • 19/07/26 17:16:59

    >>35
    宮迫は自業自得だから擁護する気はサラサラないんだけどさ。
    ただ吉本は、いちいち言い訳がましいんだよ。
    「せっかく会社が寄付を手助けしてやるっつってんのにアイツら断りやがって勝手なことしてこうなった。」って言いたいんでしょ?

    • 2
    • 19/07/26 17:05:42

    >>41
    へ?寄付すらできないんでしょ?

    • 0
    • 19/07/26 17:02:52

    >>39へ?

    • 2
    • 19/07/26 16:59:40

    寄付して確定申告では寄付控除申告するつもりだった。笑

    • 1
    • 19/07/26 16:58:58

    >>38
    ふーん。知らずに受け取ったのに、んじゃ生活費に回しちゃっていいんだね。

    • 0
    • 19/07/26 16:56:05

    相手が反社だと分かっていて金を受け取ることは犯罪になる
    今回はタレントからの寄付とはいえその金の出どころが反社だから
    それを受け取ることはグレーなゾーンに足を踏み入れることになる
    だから受け取れないのは当然のこと

    • 3
    • 19/07/26 16:49:46

    えー、微妙。
    普通に黙って受け取ればいいじゃん。

    • 3
    • 36

    ぴよぴよ

    • 19/07/26 16:48:53

    吉本興業、被害者団体が宮迫&亮の寄付辞退で「ご迷惑をおかけしてしまったこと、誠に遺憾」

    2019/07/26 15:02スポーツ報知
    吉本興業、被害者団体が宮迫&亮の寄付辞退で「ご迷惑をおかけしてしまったこと、誠に遺憾」
     反社会的勢力の会合に「闇営業」で出席し、報酬を受け取っていた雨上がり決死隊・宮迫博之(49)、ロンドンブーツ1号2号・田村亮(47)が被害者支援のために行った寄付について、寄付先の公益社団法人「全国被害者支援ネットワーク」が寄付金の受領を辞退していたことを受け、吉本興業は26日、公式サイトでコメントを発表した。

     「宮迫博之氏及び田村亮の寄付返金についてのご説明」と題し、「従前、当社では寄付の在り方について慎重に検討を続けておりその旨はお二人にも説明しており、また、7月11日の面談の際にも、お二人及び代理人弁護士に対して直接的に寄付されることについての懸念を説明した上で、当社を通じての寄付を提案しましたが、お二人は当社の考えには賛成できないとのことで、自ら寄付先を選定し実行いたしました」と2人の寄付の経緯を説明。

     その上で「当社では、関係各所からのアドバイスをいただき、お二人とは別の団体様に事前に相談のうえで当社名義にて寄付を実行し、今月13日(土曜日)にその旨を公表させていただいております。お二人にも代理人弁護士を通じて、寄付の実行について公表することを説明し承認得ておりました」とした。

     続けて「経緯は以上のとおりです、お二人からの寄付先様にご迷惑をおかけしてしまったこと、当社としても誠に遺憾に存じております」との見解を示した。

    • 0
    • 19/07/26 16:47:26

    これもさー会社の提案と忠告無視してやって結果、迷惑かけたね。

    • 10
    • 19/07/26 16:10:25

    【謹慎決定】闇営業芸人の自宅まとめ【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=6995

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 19/07/26 14:48:04

    反省してるふり、してるように見える事を考えたんだろうね。

    • 6
    • 19/07/26 14:24:45

    世間はこの二人が買い物や寄付をする度に詐欺被害者のお金だ!!って言う様になるだろうね。

    • 9
    • 19/07/26 14:21:55

    どうせ受け取らないんだから、訳わからん団体に寄付するんじゃなくて何かいい方法ないかな

    • 3
    • 19/07/26 14:18:58

    >>24
    この団体も迷惑極まりないだろうね。
    何で無関係のうちの団体を巻き込むんだ自分たちで処理してくれよってさ。
    つくづく相手のことをかんがえない、世間体だけで動いてる結果なんだなと思うわ。

    • 15
    • 19/07/26 14:17:51

    >>22
    被害者のネットワークではないよ?

    • 2
    • 19/07/26 14:17:23

    ズレてるわ。何故受け取ってもらえると思った?

    • 6
    • 19/07/26 14:16:37

    >>10
    受け取ったら叩かれるからだよ 笑 お

    • 0
    • 19/07/26 14:15:19

    宮迫博之と田村亮の寄付は辞退「疑念があるので」
    7/26(金) 12:57配信
    44
    日刊スポーツ

    闇営業で反射的勢力の会合に出席して謝礼を受け取っていた、雨上がり決死隊宮迫博之(49)とロンドンブーツ1号2号・田村亮(47)が、犯罪被害者を支援する公益社団法人「全国被害者支援ネットワーク」にした寄付金を辞退されていたことが26日、明らかになった。



    「全国被害者支援ネットワーク」広報担当者によると「ホームページを通じて寄付の申し込みをすると、自動的に振り込みができるようになっている。申し込んだ時に、こちらに報告が来るようにはなっているが、お金に色がついているわけではないので、どういうものか分からない。寄付金が反社会的団体から得たものかも知れないという疑念があるので辞退しました」と説明した。既に金は振り込まれていて、「返金の手続きをとっているが、相手の口座番号が分からないので、まだ完了していません」と話した。

    先月、13日に吉本興業から宮迫は100万円、亮は50万円を反社会的団体の会合に出席して受け取っていたことが発表されている。宮迫と亮は、同額を吉本興業を通さずに寄付したという。

    吉本興業では「本日、宮迫博之氏及び田村亮が自ら実施した寄付先から寄付金の受領を辞退する旨の報道がございました。当社では寄付の在り方について慎重に検討を続けておりその旨は2人にも説明しており、7月11日の面談の際にも、2人及び代理人弁護士に対して直接的に寄付されることについての懸念を説明した上で、当社を通じての寄付を提案しましたが、2人は当社の考えには賛成できないとのことで、自ら寄付先を選定し実行いたしました」と説明。

    さらに、「当社では、関係各所からのアドバイスをいただき、2人とは別の団体様に事前に相談のうえで当社名義にて寄付を実行し、今月13日にその旨を公表させていただいております。2人にも代理人弁護士を通じて、寄付の実行について公表することを説明し承認得ておりました。経緯は以上のとおりです、2人からの寄付先様にご迷惑をおかけしてしまったこと、当社としても誠に遺憾に存じております」と説明した。

    • 0
    • 19/07/26 14:14:21

    >>12
    そこまでする案件?感情的だし容赦なくて引くわ。

    • 6
    • 19/07/26 13:54:27

    被害者ネットワークなのになんでだろうね。
    受け取って戻ってきたって思えないのかね。
    それで少しでも救われるならもう少し前向きに考えたほうがいいと思う。
    これが1億なら受け取ってそうだね。

    • 5
    • 19/07/26 13:52:36

    >>15そうそう。これ。

    • 0
    • 19/07/26 13:52:33

    >>18
    詐欺集団は、逮捕されてるんだよね?

    • 0
    • 19/07/26 13:51:57

    被害者が許していないわけじゃないよ。
    騙されないで。

    • 4
    • 19/07/26 13:51:13

    1番は詐欺集団が悪いのに。。
    なんで宮迫とかばっかりいわれてるんだろう。
    顔がわからないから詐欺集団に矛先向かないの?

    • 8
    • 19/07/26 13:49:37

    >>15
    え?

    • 1
    • 19/07/26 13:47:45

    宮迫が詐欺したわけじゃないんだけど、
    詐欺被害の方達は宮迫を見るたびに 詐欺にあった事を思い出すんだろうな。

    そうなると、もう宮迫はテレビには出ない方が無難だな。
    影響が想像以上に大きくて気の毒だけど
    もう消せないよね。

    • 8
    • 19/07/26 13:42:13

    またマスコミの偏向報道だね。
    被害者団体が受け取れないと言ったのは、詐欺グループに騙された同じ被害者だからなんだよ本当は。

    • 1
    • 19/07/26 13:37:05

    また流れが変わるね

    • 0
    • 19/07/26 13:36:09

    世間どころか被害者も許してないのに、その団体が勝手に受け取ったら被害者からも総叩きですし

    • 3
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ