深夜の怒鳴り込みで返り討ちか、隣人をメッタ刺し “血だらけ” 住宅街の悲劇

  • ニュース全般
  • 享保
  • 19/07/25 18:59:59

「自宅にいたら、外から男の怒号が聞こえてきました。その後、女性の叫び声が聞こえてきたんです。外を見ると、人が血だらけで倒れていました。女性は“あっちは意識がありません。こっちは意識があります”と叫んでいました」

 6月24日午後10時半ごろの犯行現場の様子を、近隣マンションの男性住民はそう振り返る。

20数か所をメッタ刺し

 JR名古屋駅から直線距離で約6キロ、愛知県名古屋市北区西味鋺の住宅街の路上が、惨殺現場に一変した。

「通行人から“道路で誰かが刃物で刺している。人が血だらけで倒れている”と通報があった」(捜査関係者)

 被害者は、会社員の赤松英司さん(41)と、その同僚で同県大府市在住の小笠原智之さん(44)。救急搬送されたが、病院で死亡が確認された。

 殺人容疑で逮捕されたのは、無職・佐藤俊彦容疑者(38)。赤松さんが住むマンション向かいの一軒家に住んでいたが、

「家の前を通ると防犯灯が光っていたので、誰か住んでいるんだなぐらい」(70代男性)、「自治会に参加していないし、全然知らない」(50代女性)と隣近所とは没交渉。一方、亡くなった赤松さんは、

「明るくて、紳士的なすごくいい人ですよ。自治会の会計もやってくれていました。お子さんが4人いてね。息子さんが所属する野球チームでコーチをしていました。お子さんを連れて、近くの飲食店に食事に行くのを見たことがありますよ」(前出・70代男性)

 何の接点もなさそうな佐藤容疑者と赤松さんだが、2人をつないだのはトラブル。

「以前から赤松さんの車がイタズラされていたらしい。赤松さんは佐藤さんが怪しいと思っていたみたいです」(同)

父親「それだけはよかった」

 民放報道局員は、別のトラブルの存在をつけ加える。

「佐藤容疑者は赤松さんの路上駐車に不満を持っていた。一方で赤松さんは、このあたりの野良猫たちにエサを与えているのが佐藤容疑者で、そのせいで糞尿の異臭がすると話していたようです」

 事件当夜、赤松さんと小笠原さんは、市内で飲み会に参加後、赤松さんの自宅へ。その後に佐藤容疑者宅の防犯カメラに向かい叫んだことから、口論に発展したという。

 赤松さんの後輩男性は、

「学生時代、素行が悪かった。じゃなきゃ、あんな時間に怒鳴り込みに行かない。“あの人はまだそんなことをしているのか”と話す友達もいた」と話す。

 一方、

「警察も当初は、赤松さんが挑発したと見ていたようですが、実際は違いました。深夜に怒鳴り込むというのはトラブルのもとですが……」(前出・70代男性)という声も。

 犯行現場近くにある赤松さんの実家。父親に話を聞くと、

「息子が殺されたという事実があるだけです。犯人の処罰について考える余裕はありません。まだ何も手につかなくて、日々の生活もままなりません。警察から、息子は悪くないと聞き、それだけはよかったという思いです」

 佐藤容疑者が赤松さんを20数か所メッタ刺しにしたことから、恨みの蓄積がうかがえる。同僚の小笠原さんの刺し傷は胸に3か所。よほどの“トラブル”があったのかもしれないが、飲み会後に2人が、佐藤容疑者に関わったことが悔やまれる。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190725-00015665-jprime-soci

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/27 01:03:36

    >>22
    類は友を呼ぶ←注目

    • 1
    • 19/07/27 01:00:04

    関係ない、小笠原さん?がただただ可哀想

    • 1
    • 19/07/27 00:58:42

    >>16
    根本的に知らない奴ほどピーチクパーチクと都合の良いように言いたがるからな~
    あなた、メディアで取り上げられている事を全て真実かのように鵜呑みにするタイプじゃない?
    一番危険なタイプよ~

    • 3
    • 19/07/27 00:09:03

    >>8
    日々の路駐に迷惑を被っていた方々が多いからね

    • 4
    • 19/07/27 00:06:25

    >>16 近所の人の話なんて当てにならない。
    一番は身近な人の話。

    その前に近場の人に態々聞くなんて野次馬精神か?

    • 0
    • 19/07/26 22:43:21

    >>16
    インタビューでそれ答えてる人いたな

    • 0
    • 19/07/26 22:36:41

    最近もメッタ刺しあったよね。名古屋こわっ

    • 2
    • 19/07/26 22:36:39

    私が事件現場の近くに住んでる人に聞いた話と違う。何が本当かはわからないけ、加害者の家の防犯灯が向かいのマンションの方を向いていて、何かが通る度にチカチカ光ってマンションに住んでる人達が迷惑がってたのが原因だって聞いたけどな。

    • 3
    • 19/07/26 22:29:53

    後輩男性の「あの人はまだあんなことしてるのか」が全てを物語るね。
    頻繁に路駐してれば迷惑に思う人はたくさんいるのに、それには考えが及ばず加害者がやったと思い込んで、不確かな餌のことも加害者のせいにして張り紙貼って周りに言いふらして、深夜に酔って複数で怒鳴り込み…
    まるでイジメ、まるっきりイジメ。

    • 24
    • 19/07/26 22:25:32

    これまでの行いが自分に返ってきただけ。
    これ以上、嫌な思いをする人が居なくなったわけだし、迷惑掛けないで良かったな、逆に本当の被害者に土下座しろと父親に言ってやりたい。


    • 15
    • 19/07/26 22:23:19

    被害者父親の「自分の息子が加害者じゃなくて良かった」ってコメント。いつかコイツは何かやらかすんじゃないかって親が不安に感じるくらいヤバイ人だったのかな?

    • 22
    • 19/07/26 22:13:19

    よくある被害者が本当の加害者ってやつだな。
    親もマナーがなっていない、モラルもない教養もないんだろう。
    刺した方もそこまで追い詰められていたんでしょ。
    仕方がないわな!!御愁傷様~

    イジメと同じ理論。

    • 20
    • 19/07/26 21:04:54

    1人じゃ行けなかったのかな?

    • 6
    • 19/07/25 22:13:09

    血だらけの画像…。

    • 5
    • 19/07/25 22:11:52

    まだこれだけの情報で全ては分からないけど、なんかちょっと荒れてる中学でありそうな構図だね。ウェイ系で顔は広い不良が、根暗少年に絡む感じが浮かんだ。

    • 7
    • 19/07/25 22:09:13

    >>7
    じゃあ餌は完全な無実じゃん。
    しかも車のイタズラもこの容疑者がやったって確証は今のところ無いんだよね?被害者の思い込みの可能性もあるんだね。
    被害者、酔った勢いで突撃しちゃったんだろうな…

    • 24
    • 19/07/25 21:58:50

    別のニュースで見たけど、猫の餌やりは実はマンションの住民だったっていう話
    容疑者の家の前の電柱に「餌やり禁止」って貼ってあった
    容疑者の家の庭で野良猫が糞をして困ってたって

    • 18
    • 19/07/25 21:55:19

    先月の話ね。

    • 0
    • 19/07/25 21:50:49

    被害者もちょっと…って感じ。
    騒音トラブルで真夜中も煩いとかなら分かるけど、野良猫の餌やりのことで深夜に飲み会の後同僚連れて…って。

    車のいたずらも「かもしれない」でカメラも付いてなかったっぽいし、ただ単に加害者が嫌いだから犯人だって思い込んでたんでしょ。
    路駐するわ地元の友人からは良く思われてないし仕方ない部分もあるじゃん

    • 34
    • 19/07/25 21:37:48

    >>2
    何か怖いとこある?
    加害者→自治会に入ってない。
    被害者→自治会の会計もしていた。

    • 4
    • 19/07/25 21:26:41

    野良猫の餌やりがきっかけでっていう事件たまにあるね

    • 2
    • 19/07/25 19:07:54

    いや普通に事件自体が怖いんだけど、途中から要所要所の「自治会にも入ってなかったし」「自治会では会計もしてくれてたし」が怖くなった。

    • 10
    • 19/07/25 19:06:14

    また無職か

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ