子供達が疑われて迷惑してます。

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/07/23 21:15:04

娘が所属するバスケ部内での出来事です。
同じバスケ部の同級生が先月後半から不登校になってるようです。
相手側の言い分は部内でのいじめとも受け取れるような人間関係が原因だそうです。
顧問は娘達を信用してくれています。
だけど相手側は教頭に相談しているため大事になってしまってます。
相手が周りにある事ない事言い触らしてるようで、時々娘や同じ部活の子が本当はいじめたんでしょ?と周りからからかわれるみたいです。
娘はいじめなんてしてないし、他の子達だってそんな事してない!お願いだから信じて!と言ってます。
私は娘やチームメイト達を信じます。
まずは、どうすれば周りからの誤解が解けるんでしょうか…
どなたかアドバイスを頂けませんか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 362件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/23 21:33:08

    コメントありがとうございます。
    私達もまず全員で話し合いをするべきだと思います。
    顧問にも申し入れましたが、相手が精神的なショックが大きくて娘達の顔すら見れない状態だそうです。
    とりあえず娘達だけ事情を聞かれ、相手の子を無視したり(誤解されるような事も含め)はなかったか?と言われたそうです。
    娘の話では相手の子が少し変わっていてチームの和に入ろうとしなかっただけ。技術も体力も周りより劣っていて練習について行けなくなったのだと思っていたと言ってます。

    • 1
    • 19/07/23 21:51:48

    ます、いじめって言うのは無視や暴力、物を隠したり…って事ですよね?
    私も何度も娘に確認しましたが、それは絶対にないって言ってます。
    もし誤解があるとすれば娘の親友でもあるキャプテンとの関係じゃないか…と。
    ギリギリの人数しかいないため相手の子も試合に出てましたが、周りとの差がありすぎるので親友が悩んでたみたいで。
    親友がキャプテンとして相手の子に注意した事もあるみたいなんで、もしかしてそれがいじめだと思われたんじゃないかって。
    でも娘や他のチームメイト達もあれはいじめじゃない!チームに必要な事だったんだと泣きながら顧問に話したそうです。

    • 3
    • 19/07/23 22:05:31

    1人1人にお返事出来なくてごめんなさい。
    相手の子が本当に変わった子なのかどうかは私には分かりませんが、娘以外のチームメイトやそのお母さん達もそう言っているのでたぶん本当の事なんだと思います。
    娘達が和に入れなかった…と思われたんでしょうがあちらも自分から溶け込もうとする努力はあったんでしょうか?
    その証拠に娘達は誰1人として相手の子の練習先を知りません。
    以前から時々試合や遠征時の写真や集合写真を見せてもらいますが、確かに相手の子はみんなとは離れた所にいたり写っていなかったり。
    娘達だって相手から歩み寄りが少しでもあれば受け入れてると思います。

    • 5
    • 19/07/23 22:31:37

    娘達だけが悪いみたいな意見ばかりですね…
    私も娘に相手の子に話しかけたりしてみた?って聞いた事があります。
    でも娘の答えはあるよ。でも返事してくれないし。1人が好きなんだと思った。って。
    相手がそんなのじゃ娘達はこれ以上どうしろと言うんですか?
    部内の普段の様子を見たり、相手の受け取り方に問題があると思っているから顧問も娘達を信じてくれてるんだと思います。

    • 4
    • 19/07/23 22:56:18

    とりあえず相手の子は娘達のどんな部分がいじめだと思ったのか聞かない事には始まらないと思うんですよね。
    だから子供同士が無理ならせめて親同士で…とも考えたんですが、相手側の拒否でそれも出来ずにいます。
    チーム内のママ同士、グループラインで相談してますがどうしたらいいのか分からなくて。
    こちらに非はないからこのまま放っておけばいいと言う意見もあれば、とりあえずみんなで謝っておけば相手の気が済むんじゃない?って意見もあります。

    • 3
    • 19/07/23 23:05:07

    来れなくなった子のフォローを娘達がしないといけないんですか?
    大会に向けて毎日練習、週末もほとんど遠征や練習試合に励んでいる時にそこまでの責任を負えないと思います。

    • 6
    • 19/07/23 23:12:23

    グループライン内での話し合いでは相手の子が変わってるのは部外者も分かってるから気にする必要はない。
    相手の子は単なるサボりだと思う。辞めたい理由としていじめられたって言ってるだけ。
    そんな意見がありました。
    娘に聞いてみたらこれは確かにあると思うって。

    • 3
    • 19/07/23 23:22:30

    娘は入部してからいつも部活が本当に楽しい。部活に行きたくて学校に行ってるくらい。って言ってたし、それは他のチームメイトも同じだと思います。
    ママ同士のグループラインでもよくその話題で盛り上がってました。
    本当にバスケ部でよかったね!みんなに出会えて最高!このメンバー最高!って。
    子供同士、ママ同士でも本当仲がよくて。
    相手の子が浮いてるのは娘や他のママ達が言うようにちょっと変わってるからなんだ…くらいにしか思ってなくて。
    まさかいじめてると誤解されるとは思いませんでしたよ…

    • 3
    • 19/07/23 23:47:19

    娘の話では親友は確かに気が強い所があってキツイ言い方する時もあるけど、本当はめっちゃいい子だよって。
    相手の子がいると確実に勝てないので親友が「あいつには絶対パスを回すな!」って作戦を立てたみたいなんです。
    そのお陰でチームは勝てるようになって。
    本人も納得した上での作戦だったのにそれが今更気に入らなかったとか?って娘が気にしてて。

    • 1
    • 19/07/23 23:50:35

    よく考えてみたらこれ、相手の子が部活辞めたら済む事ですよね…
    別に誰も部活に来てだなんて強制してないし。
    結局娘もチームメイトも関係ないんじゃ?としか思えなくなりました。

    • 3
    • 19/07/24 00:17:08

    勿論相手の子にも少しでもチームに貢献してもらえるようにとキャプテンが毎回試合後にチーム分のビブスを洗濯してきてとお願いしてたみたいです。
    これぞキャプテンなりの配慮ですね。
    相手の子が部活に来なくなってすぐ一番上手な下級生を代わりに入れたのでチームとしては特に問題もないです。
    そもそも入部当初からよくバスケやろうと思ったね…と言われてたくらいなんでよっぽど酷かったのかな?
    私、練習も試合もあまり見に行った事ないのでよく知らないけど。

    • 1
    • 19/07/24 00:32:14

    娘の話ではいつも試合が終わった後、みんなビブスをその子に渡す。で、次の日洗濯して持ってくるって。
    娘がキャプテンに何で?って聞いたら、「あの子が自分だけ役に立てないって悩んでるみたいだから、ならみんなのためにコレ洗ってってお願いしたんだ!」って言ってたからキャプテンは優しいなって思ったって。
    って私もビブスの洗濯の事は最近知ったんですけどね。
    自分のユニフォームだけ洗濯すればいいのかと思って。
    毎回ビブス洗濯してくれてるって聞いて有難や~!って思ったくらいで。

    • 1
    • 19/07/24 00:34:27

    いかん…そろそろ眠いです…

    • 0
    • 19/07/24 20:38:24

    昨日はうっかり寝ちゃってました。
    ここの意見を参考に今日もグループラインで相談してみたけど、子供達に危害加えられても怖いしさっさと謝った方いいって方向になってます。
    でも相手側が頑なな姿勢だしどうしたものかと。
    どうしたらいいのでしょ?

    • 0
    • 19/07/24 20:49:53

    これがいじめに当たるのかって言われたらやっぱりそうは思えないのが正直な所ですね。
    グループラインでも子供達が仲がいいのを妬んでるだけなんじゃない?とか被害妄想だって意見もあるくらいなんで。
    とりあえず謝って後は相手側の問題ですよね。

    • 0
    • 19/07/24 21:37:36

    ビブスの事だって嫌なら断ればいいだけだと思うんですよね。
    それもせず後からこれはいじめだ!って言うのはどうなんだろう?

    • 0
    • 19/07/24 23:29:13

    皆さんが私達の立場ならどうしますか?
    子供同士本当に仲良しで平和にやっていた。
    そこに突然子供達の和とは関係ない子からお前達のせいで不登校になったんだ!と言われた…
    普通なら何?どう言う事?ってなりませんか?

    • 0
    • 19/07/25 18:01:46

    娘達に思いやりがないとか来れなくなった子の心配はしないのかってご意見もあるので言わせていただきます。
    娘達はお互いに友達思いです。
    チームメイトが骨折をしてしばらく部活に来てなくてその後復帰した時は子供達だけでなくママ達もみんなで喜びました。
    娘がインフルエンザで休んで復帰した時もみんな温かく受け入れてくれました。
    本当にお互いにかけがえのない存在なんです。
    そんな娘達を冷たいとか薄情だと言われるのは心外です。

    • 0
    • 19/07/25 21:24:00

    とりあえず娘達がいじめをしてると他の子達からからかわれて傷ついている。このままでは夏休みの部活すら行くのが怖いと不安がっている事。
    不登校になった子(または保護者)にとりあえず謝罪したい。
    この2つを顧問に伝えたいと思ってます。

    • 0
    • 19/07/26 20:41:37

    一応ご報告です。
    相手の子、いつの間にか部活辞めてたみたいです。
    娘達も私達ママ達も全然知らなかったです

    とりあえず娘達に平和が訪れる事を願ってます。

    • 1
    • 19/07/26 23:11:35

    相手も誰にも何にも言わずしれっと辞めるし何だかなーって感じです。
    とっくに辞めてたなら娘達にいじめられたとか誤解を招くような事言わなくてもいいのに。

    • 0
1件~21件 (全 362件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ