子供達が疑われて迷惑してます。

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/07/23 21:15:04

娘が所属するバスケ部内での出来事です。
同じバスケ部の同級生が先月後半から不登校になってるようです。
相手側の言い分は部内でのいじめとも受け取れるような人間関係が原因だそうです。
顧問は娘達を信用してくれています。
だけど相手側は教頭に相談しているため大事になってしまってます。
相手が周りにある事ない事言い触らしてるようで、時々娘や同じ部活の子が本当はいじめたんでしょ?と周りからからかわれるみたいです。
娘はいじめなんてしてないし、他の子達だってそんな事してない!お願いだから信じて!と言ってます。
私は娘やチームメイト達を信じます。
まずは、どうすれば周りからの誤解が解けるんでしょうか…
どなたかアドバイスを頂けませんか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 362件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/23 21:18:29

    それは娘さんもいじめた側として疑われてるってことだよね?

    • 2
    • 2
    • 天平神護
    • 19/07/23 21:20:17

    夏休みだし、周りから言われなくなるでしょ。

    • 0
    • 19/07/23 21:20:40

    チームである親同士で話し合いが無いなら貴方が悪いだけ
    なぜSNS使う?

    • 7
    • 19/07/23 21:20:42

    それは相手のほうがまわりから信用されてるからなのかしら?

    • 10
    • 19/07/23 21:21:12

    ゆめあ、、、

    • 0
    • 6
    • 天平宝字
    • 19/07/23 21:23:07

    どのようないじめがあったのか、なにか証拠になるものはあるか、その現場を目撃した者はいるか
    その辺から調べてみたら?

    • 4
    • 19/07/23 21:24:31

    まずはどんないじめがあったのか確認することが先決では?いじめたつもりなくても相手からしたらいじめと感じることがあったのかもしれないし。信じる前に事実確認とらないことには何とも言えないよ。

    • 19
    • 19/07/23 21:29:37

    いじめてる側はいじめてるつもりなんかさらさら無いもんね
    気の強い子って無意識にナチュラルに追い詰めるんだよ、スポーツしてる子ってそういう子多いよ

    • 25
    • 19/07/23 21:33:08

    コメントありがとうございます。
    私達もまず全員で話し合いをするべきだと思います。
    顧問にも申し入れましたが、相手が精神的なショックが大きくて娘達の顔すら見れない状態だそうです。
    とりあえず娘達だけ事情を聞かれ、相手の子を無視したり(誤解されるような事も含め)はなかったか?と言われたそうです。
    娘の話では相手の子が少し変わっていてチームの和に入ろうとしなかっただけ。技術も体力も周りより劣っていて練習について行けなくなったのだと思っていたと言ってます。

    • 1
    • 19/07/23 21:33:17

    他の子の親は?
    親の間でも共有して教頭に説明求めてみれば?

    • 0
    • 19/07/23 21:34:10

    うん いじめたよ。って素直に言わないよね

    • 25
    • 19/07/23 21:35:55

    >>9
    変わってる子だから輪に入らなかった...これは裏を返せば積極的に輪に入れてあげることはなかったってことだよね?1人だけ疎外感があったんだろうね。

    • 25
    • 19/07/23 21:36:46

    不登校になるまでなら、長いことその子がストレス抱えてたと思うよ

    • 20
    • 19/07/23 21:38:19

    >>9全員で話し合いってイジメにあった子は無理でしょ
    追い込む気?

    • 16
    • 19/07/23 21:38:20

    疑われた事よりその子の心配しないの?
    そういう所だよ

    • 32
    • 19/07/23 21:38:53

    多分だけど娘さん達は本当にいじめてるつもりは無くて仲良くないから皆の輪にわざわざ声かけてまで入れないだけだったんじゃない?全員で仲良くは無理だし仕方無いとも思う
    ただ相手はこれをイジメだと捉えてるんだろうね。どっちも嘘でも本当でも無さそう

    • 19
    • 19/07/23 21:39:14

    いい加減嘘トピ立てずに認めなよ。間違いなくいじめたんだよそれは。

    • 13
    • 19/07/23 21:39:23

    どうしようもない子っているよね
    自分がわがまま放題言っててそのわがままが認められるなかったらいじめだって言い出すような

    • 11
    • 19/07/23 21:41:12

    >>9 チームの和に入っても苛めるだけなんじゃないの?

    • 10
    • 19/07/23 21:42:05

    >>9
    相手の子が変わっていて、輪に入らない。

    その思考自体どうなんだろう。

    • 18
    • 19/07/23 21:43:08

    自分がいじめてる自覚なくても、相手からしたら立派ないじめということもあるからね。
    第三者になって、娘さんに話をちゃんと聞いたら?どんな対応をしてたのか、その子はちゃんと輪に入ってたのか。LINEもこの際見せてもらったら?グループに入れてなかったり、入ってるけど話に入れてなかったり、その子抜きのLINEグループがあったりするかもよ。

    • 7
    • 19/07/23 21:43:40

    >>9技術も体力も周りより劣っていて練習について行けなくなった
    これを普通に言うってイジメてるでしょ

    • 18
    • 19/07/23 21:44:51

    女子の集まりは何が原因かハッキリしないし責めたら誤魔化すしすぐ引っ込むような繊細なメンバーって嫌われるよねw

    • 2
    • 19/07/23 21:45:08

    私が中学生の時に何もしてないのに虐められている殴られたとか嘘を言われた事がある。
    嫌な気持ちに知らずにさせたのかもしれないけど、殴るなんか絶対にしないのに。
    事実が何かハッキリわかるといんだけど、何もしていない証拠って難しいよね。
    主さんの娘さん達も無意識に何か嫌な事をしてしまっていたのかもしれないし、お互いの話をしっかり聞いて矛盾を無くしていくしかないよね。

    • 2
    • 19/07/23 21:46:20

    何もせず推移を見守る。
    いじめたと言われることが続いたら名誉毀損で訴える。

    • 0
    • 19/07/23 21:46:58

    >>9
    いや、十分悪口いってるじゃんあんたの娘。

    • 22
    • 19/07/23 21:46:59

    自分から輪に入らなかったのか入りにくかったのか知らんがぶっちゃけ面倒な子だと思う
    イジメは勿論ダメだけど果たしてこれがいじめなのか疑問だわ
    私もコミュ障だけどなんでも被害妄想こじらせてる人は厄介すぎて手に負えない

    • 8
    • 19/07/23 21:46:59

    >>20 周りのメンバーが性格悪くて気づかないとか?

    • 6
    • 19/07/23 21:47:29

    周りが信用しないってことは娘たちやりそうって思われてるんだよ。

    • 12
    • 19/07/23 21:48:13

    >>16
    チームで孤立させたって事だよね?
    イジメだよ、された側からしたら

    • 15
    • 19/07/23 21:49:22

    >>16
    自分の子がその立場でも同じ事言える?

    • 9
    • 19/07/23 21:50:09

    >>9
    主の子は誤解を与えるかもって考えられない馬鹿なの?

    • 8
    • 19/07/23 21:50:29

    >>9
    この考え方アウトだと思う。
    イジメの定義みたいなもので考えると、この発言は和に入らなかった=和に入れてあげなかったになるよ。
    和ができてる中に入るのは難しい。技術的に劣っているなら余計に。
    余裕のあるほうが歩み寄りをみせないと、イジメられたと相手が感じても仕方がないこと。

    誤解を解くというより、自分たちが歩み寄ってあげるべきだったという考え方にならないと。
    歩み寄りを見せることでイジメていた認識はなかったことにはできる。
    今の考え方のままでは相手がイジメを受けたと思っていることもあるから、イジメだったになりかねない。

    • 14
    • 19/07/23 21:51:48

    ます、いじめって言うのは無視や暴力、物を隠したり…って事ですよね?
    私も何度も娘に確認しましたが、それは絶対にないって言ってます。
    もし誤解があるとすれば娘の親友でもあるキャプテンとの関係じゃないか…と。
    ギリギリの人数しかいないため相手の子も試合に出てましたが、周りとの差がありすぎるので親友が悩んでたみたいで。
    親友がキャプテンとして相手の子に注意した事もあるみたいなんで、もしかしてそれがいじめだと思われたんじゃないかって。
    でも娘や他のチームメイト達もあれはいじめじゃない!チームに必要な事だったんだと泣きながら顧問に話したそうです。

    • 3
    • 19/07/23 21:53:03

    >>15これ

    • 3
    • 19/07/23 21:54:50

    >>34
    いじめの定義はいじめられた子がいじめと感じたら。故意じゃなくてもそう思わせる何かがあったんでしょう。

    • 17
    • 19/07/23 21:54:54

    特に娘さん達がその子に何言わなくても、何しなくても、その子がポツンで、娘さん達が輪になって楽しそうにしてたら、それだけでその子はつらい時間なんだよね。
    自分のこと話してなくても、自分の事話してるように聞こえる。
    そんな感じになったらプレーするときもなんかビクビクしちゃってその子の実力が発揮できないよね。なにしても空回りというかさ。顧問もよくバスケなのにその状態放っておいたよね。個人プレーじゃなくチームプレーなのにさ。

    • 18
    • 19/07/23 21:56:11

    >>34皆んなの前で言ったの?
    キャプテンならその子に配慮してその子と2人で話すべきじゃない?
    お宅の娘もしゃしゃり出て追い込んだんじゃないの?
    だからイジメられたと言ってるんでしょ

    • 13
    • 19/07/23 21:56:31

    相手の子は部活の中で特別仲良しの子はいないの?

    • 0
    • 19/07/23 21:56:50

    >>34力の差があるのは分かったけど、何がダメで何を注意したの?
    チームだからこそ誰かの足りない部分は誰かが補うんだよ。出来る子は出来ない子の気持ちを考えず、何で出来ないの?って責めるんだよね。私達はちゃんと出来てるのにって。
    それが相手を追い詰めてる事に気付いていない。

    • 13
    • 19/07/23 21:58:20

    娘のセリフも主のコメントも、相手を下に見て説明してる件

    • 25
    • 19/07/23 21:59:53

    >>29
    違うよ
    そのほうが面白いし都合がいいからだよ
    部外者からすれば部活いじめで不登校の方が面白いじゃん
    そうすれば自分たちには火の粉がかからないんだから

    • 3
    • 19/07/23 22:01:35

    >>34
    あなたの娘や周りの子達は日頃から溶け込めるようにフォローしてあげてた?
    傍から眺めて静観することを無視っていうんだよ

    • 17
    • 19/07/23 22:02:11

    これいじめられたと言って不登校の子の母親が
    実力がないためきつい言葉がありました、いじめですよね?教頭に相談しますなんてトピ立てたら
    弱すぎ!とか練習したの?!とか全然違う展開になるよね

    • 8
    • 19/07/23 22:02:47

    イジメと思ったらいじめってそれもそうなんだけど何か怖いな
    注意がいじめだと思ったって弱すぎだろ
    今後その子生きていけんの?
    皆んな激甘すぎじゃない?

    • 11
    • 19/07/23 22:02:56

    普段のその子と娘達のチーム内の関係や関わり方をまず説明して。
    それで答えがわかる。

    • 0
    • 19/07/23 22:03:40

    ギリギリの人数しかいないって事は少人数の部活なんだよね?それで輪に入れてあげないって相手からしたら辛いよ。相手の子が出来ないなら注意じゃなくて自主練を一緒にするとかアドバイスするとか違うやり方があったんじゃない?相手がイジメと感じたなら謝ってお互いの誤解を解いてまた部活やったらいいじゃん

    • 5
    • 19/07/23 22:03:42

    チームが強いとか勝つとかだけなのかな?部活動って
    だったら初めから運動能力ある子だけ入部させなよ

    • 3
    • 19/07/23 22:05:14

    運動部てそー言うのよくあるよね。
    特に団体競技。自分だけ下手だったり自分だけ中に入れなかったり、相手はいじめてるつもりなくても悪い方にとってしまう。
    いじめって、いじめられてる側がいじめられてるって訴えたらいじめになるからね。
    その子は団体競技にむいてないのかも。
    私も中学いじめられてたから。
    私は親にだけ言って、やめたけどね。
    主の子が否定したらそれ以上何もできないからね。

    • 1
    • 19/07/23 22:05:31

    1人1人にお返事出来なくてごめんなさい。
    相手の子が本当に変わった子なのかどうかは私には分かりませんが、娘以外のチームメイトやそのお母さん達もそう言っているのでたぶん本当の事なんだと思います。
    娘達が和に入れなかった…と思われたんでしょうがあちらも自分から溶け込もうとする努力はあったんでしょうか?
    その証拠に娘達は誰1人として相手の子の練習先を知りません。
    以前から時々試合や遠征時の写真や集合写真を見せてもらいますが、確かに相手の子はみんなとは離れた所にいたり写っていなかったり。
    娘達だって相手から歩み寄りが少しでもあれば受け入れてると思います。

    • 5
1件~50件 (全 362件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ