過呼吸に苦しむ女子学生助ける 岡山東商高生2人、善行たたえ表彰

  • ニュース全般
  • 康元
  • 19/07/23 08:09:01

体調不良の女子学生を介抱したとして、岡山県立岡山東商業高(岡山市中区東山)3年の高木響(ひびき)さん(17)と梶藤響生(ひびき)さん(17)に、青少年の善行をたたえる県わかば賞が贈られた。

 2人は下校中の6月3日午後8時半ごろ、就実大(同市中区西川原)正門近くで、過呼吸で苦しんでいる女子学生を発見。梶藤さんが救急車を誘導し、高木さんが袋を使って呼吸を落ち着かせるなど、救急隊員に引き継ぐまで介抱した。

 1学期の終業式に合わせて19日、伝達式が同高体育館であり、岡田哲朗校長から表彰状と盾を受け取った。

 2人は「最初は泣いているだけかと思って通り過ぎたが、気になって声を掛けてよかった。これからも困っている人がいたら積極的に助けたい」と話していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190722-00010003-sanyo-l33

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/24 02:16:12

    へぇぇ…
    教えてくれてありがとうございます。

    • 0
    • 19/07/24 02:11:13

    >>16袋使わずほっとくらしい。

    • 0
    • 19/07/24 02:09:45

    >>16
    頓服か自分でコントロール出来るようになる。
    紙袋は危険

    • 0
    • 19/07/24 02:05:18

    >>13
    じゃあなにつかうの?

    • 2
    • 15

    ぴよぴよ

    • 19/07/23 20:29:12

    どーもーWひびきでーす
    ってコンビ組めばいい。

    • 1
    • 19/07/23 20:14:47

    今の医療現場では、過呼吸には紙袋は使わない。そういうのも含めてニュースにきちんと書いて欲しいな。医療従事者なら知ってるけど、そうでない人にとってもいざという時の知識にはなると思う。

    • 3
    • 19/07/23 20:14:29

    同じ名前で仲良しってなんか可愛いな
    2人とも優しい子だね

    • 14
    • 19/07/23 20:12:35

    >>9
    目の前で硬直した手足や異常なほどの呼吸苦を見たら、びっくりもするよ。何回も過呼吸なった人ならすぐわかるかもだけど。

    • 0
    • 19/07/23 15:13:59

    >>9
    体調不良の原因がわからなかったんじゃないかなぁ
    心臓の発作とかだと困るし

    • 2
    • 9
    • 天平感宝
    • 19/07/23 12:15:12

    過呼吸って救急車呼ぶぐらい酷くなる時あるの?

    • 0
    • 19/07/23 12:12:58

    私も助けた事あるけどおばさんじゃ表彰どころか御礼もなかったよ

    • 10
    • 19/07/23 11:02:59

    二人ともひびきくんなんだね。
    心優しい少年!

    • 13
    • 19/07/23 11:00:50

    雰囲気野球部っぽいと思ったら野球部だった。

    • 11
    • 19/07/23 10:58:11

    大人は見て見ぬふりするのが日本だもんね。子供たちが優しくて安心する

    • 11
    • 19/07/23 08:43:59

    優しい子だね

    • 11
    • 19/07/23 08:14:36

    二人とも同じ名前なんだね。
    世の中捨てたもんじゃないね。
    自分の子供もそんな人になってくれるようにしないとだな。

    • 15
    • 19/07/23 08:11:35

    その気持ちが大事

    • 10
    • 19/07/23 08:11:19

    世の中捨てたもんじゃないね。
    「困った人がいたら積極的に助けたい」
    こういう子はきっと社会に役立つ子になるし、そう思える子に育てた親にも賞を渡した校長にも感謝だね。

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ