窃盗容疑で女子大生を誤認逮捕 2日後に釈放、愛媛

  • ニュース全般
  • 万寿
  • 19/07/23 03:36:25


2019年7月22日 23:40共同通信
 愛媛県警は22日、タクシーから現金などを盗んだとして、松山東署が窃盗容疑で女子大生を誤認逮捕し、2日後に釈放していたと明らかにした。ドライブレコーダーの映像を分析して逮捕、実名で報道発表したが、女子大生はタクシーに乗っておらず、容疑を否認していた。副署長らは女子大生に謝罪した。

 県警によると、1月9日午前2時10分ごろ、松山市清水町3丁目で、乗っていたタクシーの車内から現金約5万4千円とセカンドバッグなどを盗んだとして、今月8日に窃盗の疑いで女子大生を逮捕した。

 県警は、ドライブレコーダーの映像に写った犯人と顔が似ていたため、逮捕してしまったとしている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/23 17:36:22

    犯人同じマンションに住んでんでしょ?
    1人、容疑者っぽいのが見つかれば他の住人は調べないんだ!

    • 2
    • 19/08/23 17:11:57

    実名報道されたんだよね。
    取り調べした警察の名前は無し。見舞金50万なんて受け取れないよねー。法的措置をとるって。本当に酷い話だわ。

    • 1
    • 19/08/05 14:02:50

    愛媛は糞ばっかりだよ

    • 0
    • 19/08/05 14:02:04

    ひどい話だよね…
    なんかさ、警察の人自身がドラマの見過ぎで自分を主人公の超有能な天才刑事だと勘違いしてるんじゃない?ってくらい仕事してないよね?
    ドラマもどんだけ刑事の勘からの推理でもきちんとそれを立証するために捜査してるのにね

    • 3
    • 19/08/05 13:50:13

    くそ警察
    ちゃんと謝罪しろ!

    • 3
    • 19/08/03 16:10:38

    >>10
    降りた場所が同じだったからね。
    これで思ったのが、近くに似た人がいるってなんかリスクあるのかな。
    私、仕事始めたばかりだけど、私にそっくりな人が会社にいてびっくりした。背格好、髪型も一緒。制服も一緒。よく間違えられるし、双子みたいとよく言われる。なんでそんなに似てるの?って私も知らないよ。

    • 2
    • 19/08/02 09:18:34

    誤認でも誤認じゃなくても、そんな偉そうな対応するのもおかしい。上から目線で何様なんだよ。1人じゃ何も出来ないくせに

    • 6
    • 19/08/02 03:14:49

    可哀想に。PTSDになってないかな?最低な取り調べした奴ら辞めろや

    • 14
    • 19/08/02 02:58:35

    >>11
    無罪の場合は勾留期間のお金が払われるよね。

    • 3
    • 19/08/02 02:47:54

    女子大生が実名まで報道されてて2日も拘留されて
    謝罪だけで済ませようとしてるわけではないよね?

    • 15
    • 19/08/02 02:44:54

    >>9
    犯人は女性と同じアパートの女だったらしい。警察からは謝罪も無いそうよ。

    https://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20190801/8000004222.html

    • 3
    • 19/08/02 02:36:08

    顔が似てるだけじゃなくて、事件当日のアリバイ調べるのも大事じゃないの?
    顔だけで逮捕ってあるの???
    真犯人は捕まえたの?

    • 9
    • 19/08/02 01:11:07

    先月の刑事7人の話みたい。まぁあれはドラマだし、女の子が嵌められて犯人にされたからちょっと違うんだけど。
    それでも、全く無関係の女の子がいきなり逮捕されて完全に犯人として扱われるとか、本当にあるんだね。

    • 4
    • 7
    • 天平神護
    • 19/08/02 01:00:35

    取り調べの内容も酷いよね。
    犯人って決めつけて、自白するまでやり込めるってドラマだけかと思ったら、リアルでもやってるなんて。
    そういう取り調べをした警察官本人は、ちゃんと謝罪したのかな?

    • 12
    • 19/07/23 07:55:27

    酷いわー。

    • 13
    • 19/07/23 07:52:56

    某メジャーYouTuberグループの中の1人も、10年ぐらい前に「男性を連れ去ってダムで泳がせた」という事件で逮捕されて、警察がミスを認めなくて数日間拘留され、その後、誤認だと判明→釈放されて警察所長が謝罪に来たらしい。

    こういうのってネットが存在する限り半永久的に残って、名前をサーチすれば検出されるわけから本当気の毒だよ。
    しかも、元ニュース+誤認だったというニュースが必ずしもセットで残ってるわけでないから、間違った情報だけが独り歩きするし。

    • 22
    • 19/07/23 07:03:20

    これだって、ある意味デジタルタトゥーだよね

    • 15
    • 19/07/23 07:02:39

    最悪だね。これから就活とか結婚とかあるだろうし。

    • 18
    • 19/07/23 07:00:49

    >>1
    ほんとかわいそう、これから学校や就職に差し支えありますよね

    • 12
    • 19/07/23 05:10:23

    謝罪で済まないよね。
    この女の子の周りにはありもしない噂を立てられて、噂が大きくなってもう大学にも行きづらいかもしれないよね。
    可哀想に。
    でも顔が似てるってだけで逮捕出来るのなら、他人のそっくりさんはいつそんな事になるか分からないから怖いね。

    • 28
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ