毎年丑の日に鰻を義父母に送ってたが全部義姉家族に横流ししてるのが判明

  • なんでも
  • 久寿
  • 19/07/22 07:53:32

鰻好きの義父母に国産ウナギを毎年送ってるんだけど義姉家族にあげちゃってることが判明。
義父母に食べて欲しくて送った鰻、送った後は貰った人がどうしようと勝手かもしれませんがもやもやします。今年は送るのをやめてもいいですか?
もやもやするのは器が小さいですが?
金額のことは言いたくないですが高価な鰻をそんなに量はないですが元気に夏を乗り越えて欲しいという気持ちで送っています。
今後は私の実家だけに送るで良いでしょうか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/22 08:50:57

    >>51
    チョイスがナイス(笑)

    • 9
    • 19/07/22 08:54:03

    >>27

    自分で直接聞いたんだね。なら送らない。
    旦那にもはっきり言う。来年から送られてこない理由は義母わかるでしょ。

    • 7
    • 19/07/22 08:54:44

    >>27
    釣りじゃん。(笑)

    • 1
    • 19/07/22 08:55:15

    >>54
    なんで釣りだと分かるの?

    • 0
    • 19/07/22 08:59:27

    それ失礼すぎる!
    もう送らない。当たり前。

    • 10
    • 19/07/22 09:01:36

    あるよね。今後は中国産でOK。

    • 6
    • 19/07/22 09:04:19

    >>51
    あげる方にも平気で貰う方にも腹立つね。
    そのCDを最後にもう送らなくていいでしょ。
    やっちゃったなって本人が気付く事が大事だからこれ見よがしでいいんだよ。
    それにしても風鈴のCD最高。笑

    • 10
    • 19/07/22 09:06:03

    私もある。
    私は実母→実姉へ。
    私が蟹を送って、それを実家に来た姉が持って帰った。
    姉の子供が好きだからという理由で。
    身がぎっしりつまったお店じゃなかなか置いてないサイズ。日頃の感謝を込めてお取り寄せで送ったのに私としてはショックだった。

    • 13
    • 19/07/22 09:06:31

    >>57
    義姉家族「あら?今年の鰻は堅くて泥臭負わね~」

    • 1
    • 19/07/22 09:08:11

    私なら絶対送らない
    胸糞悪い

    • 9
    • 19/07/22 09:08:28

    うなぎパイでいいんじゃね。

    • 17
    • 19/07/22 09:10:49

    横流しとか最悪ー。義姉家族は毎年それをたのしみにしてたりしてね。もう私なら送らないわ。義姉家族のためにしてやるんじゃなくて義親のためにしてたのにそんな事実発覚したらもう何もしたくなくなる。他のも全部横流ししてそうだし

    • 11
    • 19/07/22 09:10:52

    >>62
    それもナイスw

    • 2
    • 19/07/22 09:11:45

    どうしても送らなきゃいけない時は中国産でも送っておこう

    • 4
    • 19/07/22 09:15:17

    >>59うちも。
    やはり娘や孫可愛さであげちゃってた。
    あげるより貰う姉が一番意地汚いわ!て切れたよ。

    • 2
    • 19/07/22 09:19:06

    私の実母も同じようなことする。
    もやもやするのわかります。
    身内ならまだ我慢できるけど他人にまでこっちがあげた物あげるからなんかアホくさくなった。

    • 5
    • 19/07/22 09:35:25

    実母もだよ。兄嫁が送ってきたやつ見事に全部私に回ってくる。昨日は桃もらった。わざわざラインくるからねw
    桃もらったから取りにおいでー!って。取りに行って帰った後1時間後に次は母が来て「ちょうどアナタ帰った後に義姉ちゃんが来てこれ美味しいよって、トウモロコシ持ってきてくれて。孫ちゃんコーン好きだから持ってきてあげたよーって。お歳暮のビールとかも箱ごと渡される。
    うちからの物は受け取らない。だから実母には何もあげない。本当にいらないんだと思う。私があげたら義姉に回るのかも!?

    • 1
    • 19/07/22 09:37:04

    義実家には「うな次郎」を送ってやれ。

    • 3
    • 19/07/22 09:38:30

    今度から一緒にうな重食べにいけばいいよね

    • 5
    • 19/07/22 09:40:52

    >>51
    風鈴の音のCD(笑)いいね(笑)
    そうしよう。

    • 3
    • 19/07/22 09:47:11

    旦那のお姉さんだよね?旦那が嫁の気持ちなのにって言ってくれたとしても嫁が言わせてると思われるだろうし難しいね
    私も実家から兄夫婦からの季節ごとの贈り物をわけて貰うけど、近くに私一家が住んでる事を想定した量だなっていうのがわかるからうちからもお礼してるよ
    両親と一緒に頂きました、美味しかったって言葉とちょっとしたお返しで円満にいくのにね

    • 6
    • 19/07/22 09:48:00

    うちなんか、実両親から義両親へ贈ったお中元やお歳暮が横流しされてたよ。

    毎年毎年、両親は忙しい中「何が良いかな?」「どんな物が喜ばれるかな?」って考えて選んで贈ってるのに。

    もう主の実家だけに贈って義実家には贈らなくても良いよ。
    それか義実家には中国産でも贈っとく。

    • 3
    • 19/07/22 09:48:55

    うちの義実家も同じ。
    お歳暮お中元、少しだけ食べてすぐ義弟家にまた送る。空きスペースには孫へのプレゼント詰めたり。
    それが嫌だから食事奢ってあげようと呼び出したら義実家も呼んでた。一緒にご馳走になろうって。心底呆れた。

    • 8
    • 19/07/22 09:50:17

    勝手にもう送るのやめて、なんか言われたら
    「今までご迷惑だったなんて気が付かなくてすみませ~ん」とか言って流す

    • 10
    • 19/07/22 09:52:09

    私はもらう立場
    実母がわざわざ取っておいてくれる
    米とかメロン、高級そうなのばかり。
    結局何を贈っても横流しだと思うよ
    やめるのが一番。

    • 10
    • 19/07/22 09:55:20

    >>74すみません、義弟一家も(飲食店に)呼んでた。の間違いです。
    義弟も義嫁も大酒飲み、子供二人も大食漢なのでかなり召し上がって帰られました。

    • 1
    • 19/07/22 09:57:50

    うちはお盆に盆花(フラワーアレンジメント)と仏壇にお供えを持って行ったら、玄関先に飾った盆花の名前のカードを裏にされて、そこに義姉の名前に変えられていたからね。
    やけに義姉が訪問者と盆花見て談笑しているなと思った。
    それは小手芝居うって義姉の鼻っ柱を訪問者の前でへし折ってやったけど。

    • 6
    • 19/07/22 09:59:27

    >>78
    どんだけ~!!恥ずかしい人だね。
    義姉さん。何故そうしたのかな。

    • 1
    • 19/07/22 09:59:37

    私が初任給で母に買ったブラウス(1万円くらい)を一回着ただけで妹にあげちゃった件は一生忘れない。
    私は自分のブラウスなんてそんな高いの買ったことないのに。

    • 2
    • 19/07/22 10:01:41

    >>72
    その気持ちが必要だよね
    お礼してくれたらいいよね

    • 1
    • 19/07/22 10:01:46

    娘がいる義母共通の母心なのかね?
    量が多いものを自分らももらっておすそ分けならまだわかるけど少量の高価な鰻全部だもんなぁ…

    • 3
    • 19/07/22 10:02:10

    >>80わたしは結婚して初パート代でニット2枚買ったの渡したんだけど、これ要らないからあげるってプレゼント箱のまま返ってきましたわ笑 私があげたのも忘れてる模様。だから
    私からはもうあげてない。

    • 9
    • 19/07/22 10:02:41

    >>78
    あーうちのウナギの件なんか吹っ飛ぶケースだね

    • 0
    • 19/07/22 10:07:59

    >>83
    忘れてるんだ?もしかしたら私が初任給で買ったってことも忘れてたのかも。それも酷いよね。
    新婚旅行で母に買ってきたブランドの財布もいつの間にか妹が使ってたし。
    無神経な母親って嫌だよね。

    • 4
    • 19/07/22 10:09:57

    もう送らなくていいよ!
    贈ってくれた人の気持ちを軽んじてる行為だし毎年受け取っていたなら義妹家族も図々しいね。
    私ならお義姉さんに悪いしお父さん達に元気になってもらう為にくれたんだから二人が食べなよ!で絶対受け取らないわ。
    これからは主の実家と自分達用に買って食べてね。

    • 3
    • 19/07/22 10:10:43

    あるあるだよね。最初から義姉にあげるつもりであげたら?それか高価と思わない金額のものにする。

    • 4
    • 19/07/22 10:11:43

    主はえらいね。
    姑なんか早く消えろって思いしかない。

    • 4
    • 19/07/22 10:12:25

    贈ったものがどの様に使われていても
    贈った!という事実だけでホットするよ
    一つ用事済んだ!という思いね

    • 5
    • 19/07/22 10:18:13

    義姉さんたちの神経疑う
    義親たちに送ってるのにそれを貰って食べてるとかあり得ない自分たちで買えよって思う

    • 2
    • 19/07/22 10:30:07

    分かる分かるー
    もお送らなくていいと思う。
    だって失礼だもん。
    いざ何か言われたら、
    私らはお義母さんに食べて欲しくて送ってるので
    義姉に送ってるわけではないのでーって。

    うちのお母さんもおばあちゃんに目の前で
    違う人にこれあげるー。
    てやられたらしいよ。

    • 7
    • 19/07/22 10:32:24

    うちは実家の両親にあげたものが兄家族に横流ししてるの知ってからなんか複雑だった。
    母親が兄好きだから色々やってあげてるみたいだけど…兄夫婦はケチだから実家の両親に贈り物とか全然あげないから余計にムカついた!

    • 3
    • 19/07/22 10:34:57

    わかる。
    うちは実家に果物を送るんだけど、弟夫婦にあげてたよ。同居ならわかるけど、別世帯なのに。それを実母に意見したら「うちが貰った物をその後、どうしようが勝手でしょ?あんたね、嫁様の方が格上なんだよ?嫁様が好きな桃を食べてもらって何が悪い?!ケチくさい女だね!」とブチ切れられた。翌年から贈るのやめたし、疎遠気味になってる。

    • 11
    • 19/07/22 10:36:28

    >>10これ。

    • 0
    • 19/07/22 10:43:52

    義父母と旅行にしなよ。その方が喜ぶって。義姉もついてきそうだけどね。

    • 0
    • 19/07/22 10:45:00

    うちなんか現金さえ横流し。
    たまに『お義父さんと食事でも行ってください』ってお義母さんに渡したお金をそのまんま甥っ子に小遣いとしてあげてた。
    次は食事券にしたら、それは義弟にそのまんまあげてたし。
    何あげても義弟一家に流れていく。
    いくら義弟に生活力無いからってそれは無いなと思う。

    • 4
    • 19/07/22 10:50:35

    >>93
    やったね!介護は嫁様におまかせだ!

    • 2
    • 19/07/22 10:53:13

    横流しされたものだと知っていて貰っている人ここにもいるんだね。
    実母がそんなことしようとしていたら非常識だと教えるけど。

    • 3
    • 19/07/22 10:59:15

    >>79
    義姉と義母で企てたらしい。
    義姉は出た子だから、アレンジを義姉が持ってきたってなるからって親戚からの印象が良いからだって。
    ごめ~ん、悪気はなかったのよ~
    って義母から親族の前で謝られたから、
    悪気なく こういうことができちゃうって義母さん自ら認めちゃったね。
    そしてそれを止めなかった義姉も同じってことか~。
    って義母と同様の笑顔で言ってやったら お盆なのに親族が凍りついたよ。
    まあ、それからは鬼嫁というレッテル貼られて、逆に親族みんなが私に気を使うようになってくれたから、逆に良かったけどね。

    • 5
    • 19/07/22 11:01:10

    >>89
    本当にただの形式的なものだったならそうなんだけどね。
    主さんはこれで体力つけてくださいねって気持ちを込めて良いものを探して選んで送ってくれてるからさ。
    今どき珍しいぐらい優しいお嫁さんなのにみんなしてその気持ちを踏みにじるような事して義家族バカだなーって思った。

    • 5
    • 19/07/22 11:03:54

    確かにあげる人も貰う人も全く悪気はないけど、その人を思って送ってるから送る側からしたらモヤモヤするよね。多分あげてる相手も身内だから余計にモヤモヤするのかなーと思う。

    • 2
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ