【会見】宮迫と田村が爆弾発言でクーデター 吉本激震「会見したらクビだと岡本社長に言われた」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/07/20 17:50:11

7/20(土) 17:19


会見したお笑い芸人の雨上がり決死隊・宮迫博之とロンドンブーツ1号2号の田村亮(撮影・西岡千史)


 反社会的勢力との“闇営業”問題を巡って、お笑い芸人の雨上がり決死隊・宮迫博之とロンドンブーツ1号2号の田村亮がそろって、7月20日午後3時から都内で会見を開いた。

 2人はお金をもらっていたことを早期に会見で説明したかったが、会社側からは「静観でいきましょう」と、事実上の口止めを指示されていたと主張。吉本興業の岡本昭彦社長から、「会見したら全員クビだと言われた」と述べた。

 事実なら経営トップが情報開示を差し止めていたことになる。吉本興業はこれまで正式な会見を開いておらず、説明不足が批判されていただけに、経営責任が厳しく問われそうだ。吉本興業は6千人近い芸人を抱えお笑い界に“帝国”を築いてきたが、人気芸人2人が反旗を翻したことで帝国崩壊につながりかねない状況となっている。

 吉本関係者は会見前に2人が爆弾発言をするのではないかと、次のように警戒していた。

「これは宮迫のクーデター。岡本社長の首を取る覚悟のようだ。宮迫はこれまでの経過について、発言の録音など証拠も用意しているようだ。全部、暴露したら、吉本が割れるかもしれない。芸能史に残るクーデターになる」

 会見では冒頭、宮迫と田村が頭を深々と下げて謝罪した。宮迫は次のように言葉を詰まらせながら語った。

「何よりも詐欺の被害にあわれた方々に、とんでもない不快なつらい思いをさせてしまっていることを、おわびさせてください。世間のみなさま、我々のことを応援してもらってる方々、とんでもない迷惑をかけている関係者の方々、不快な思いをさせている全ての方々におわびさせてください。本当に申し訳ありませんでした」

 田村も、当初はお金はもらっていないとうその説明をしていたことを認め、謝罪した。

「僕の弱い、人としてダメな部分で虚偽の説明をしてしまった。その言動で不快な気持ち、不信感を抱かせた全ての方々に申し訳ございませんでした」

 会見で注目されたのは、吉本興業側がお金をもらっていた事実を6月8日には把握していたのに、6月24日まで発表していなかったという部分だ。

 宮迫によると田村亮から「お金のことを言いましょう」と言われた。金額は宮迫が100万円、田村亮が50万円だったので、会社に言わなければいけないと思って、レイザーラモンHGとガリットチュウの福島善成と合流。吉本興業の社員2人、弁護士2人の計8人で6月8日に面談したという。

 社員や弁護士にはいくらもらったか金額を全て言ったが、「今更ひっくり返せませんよ」と会社側から言われて、いったん納得したという。その後宮迫は会見を開きたいと強く思うようになったという。

「6月8日以降も闇営業の問題は大きくなり、その中で詐欺被害者から奪われた金を受け取っているのではないかという報道もあり、情けなく、申し訳なく自分のことが許せなくなった」(宮迫)

>>1

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/22 13:01:05

    【吉本興業】岡本昭彦社長の昔の自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=7306

    • 0
    • 19/07/22 10:19:59

    2時からの会見もグダグダだろーな…

    • 1
    • 19/07/22 10:18:47

    >>80
    よしもとの体制に問題があることが、よく
    伝わったから良かったよね。
    社長と会長は潔く辞めていただきたいよね。

    • 0
    • 19/07/22 10:05:34

    ガキ使のイメージがあるから、あの岡本が…と思ってしまう。

    • 2
    • 19/07/21 22:48:35

    闇のあと主犯格が捕まった
    闇の人だと誰も気づかなかった?
    そこが不思議でならない

    • 1
    • 19/07/21 06:09:10

    >>80
    イキイキしてきたと言うより、怒りや悔しさが
    にじみ出ていたね。
    よほど辛く我満できなかったのは伝わったね。

    • 5
    • 19/07/21 06:05:08

    吉本じたいが反社…いや反社よりブラック??

    • 7
    • 19/07/21 06:02:14

    >>71
    確かに、一般企業ならキチンとした契約書もあるし一般人が働いてるよね
    だけど契約書すらない、芸能人が所属している
    特殊な吉本を一般企業と比べるのも違うかも

    • 4
    • 19/07/21 05:52:04

    >>71
    そもそも会社を通さず受けた仕事で反社から金を受け取った
    会社は関与してないんだからかばう必要ないよね

    と言いたいところだけど今回の暴露話が本当だとそうもいかない
    きちんと全容を解明してほしいなあ

    • 2
    • 19/07/21 02:05:16

    今日のワイドナショー一部生放送に変わってた

    • 1
    • 19/07/21 01:24:37

    >>75
    東野は松ちゃんと本社に行ったみたいね。

    • 4
    • 19/07/21 00:37:33

    >>86
    謝罪してからの流れだったとか関係ない
    暴露からイキイキしてきたって書いてあるやん
    もう一度読み直しなさい

    • 4
    • 19/07/21 00:34:37

    >>83
    闇営業はダメでしょ
    中田カウス事件以降の吉本はね
    闇営業じゃなくて、直営業ありきの給料体系のことね

    • 0
    • 19/07/21 00:33:59

    >>80
    謝罪してからの流れで暴露したじゃん。
    もう一度会見見ておいで

    • 6
    • 19/07/21 00:28:45

    ジャニーズも他人事じゃないわよ。

    • 2
    • 19/07/21 00:28:43

    >>82宮迫を目の敵にしてるもんね。あなたは

    • 3
    • 19/07/21 00:27:14

    亮と入江のお金に関しての言葉のやり取りや、家族連れも子供もいたみたいだし、初めのパーティーには吉本の社員もいたって言ってた。反社会勢力なんてわかるわけないし、知らなかったのに、詐欺被害の人からお金だ!って犯罪者のように責めたててる人っておかしいと思う。結局吉本は闇営業やそれありきの給料体制で、だから宮迫も亮も何が悪いのかもわからなかったんでしょう。

    • 9
    • 19/07/21 00:17:50

    >>69
    へー。
    でも宮迫はやっぱおかしいよ
    芝居がかった会見なんだあれ
    暴露目的だし女々しいな

    亮の言ってることはまともだと思うし気持ち伝わったから復帰してほしいかなぁ

    • 18
    • 19/07/21 00:12:46

    >>74
    たけしの番組見てそう思ったよ、宮迫だけは自分の事しか考えてないって。

    • 10
    • 19/07/20 23:45:07

    わざとらしく涙声で感情込めて話してた宮迫が「お前らテープ回してないか?と社長が言った」の辺りからどんどん声も力強くなってイキイキしていくのを感じた。
    自分がやった事の謝罪や説明よりも、あれを言ってやろうってのが一番の目的だったんだろうな。

    • 35
    • 19/07/20 23:38:16

    >>57
    事務所批判だった?
    今までの経緯を話したってことだと思ったけど。

    • 4
    • 19/07/20 23:37:33

    クーデターと言う書き方からして…

    • 2
    • 19/07/20 23:36:46

    >>75東野はつめたそうじゃない?動かなそう。

    • 3
    • 19/07/20 23:36:35

    誰でも嘘をつくことはあるから、あまり責めたくないけど。
    でもここまで事が大きくなったのは、やっぱり宮迫が嘘をついたから。

    • 21
    • 19/07/20 23:35:49

    >>69
    藤原って副社長なんだー!
    松ちゃんだけじゃなくて浜ちゃんもさんまも頑張って動いてほしいな
    そしたらJr.や東野も続くよね

    • 6
    • 19/07/20 23:35:23

    >>71会見全部見て全部把握して言ってんの?
    違うよね。

    • 5
    • 19/07/20 23:35:10

    >>71
    この件で一番悪いのは入江

    • 17
    • 19/07/20 23:33:28

    吉本だけじゃなく、どこにでもブラックな部分はあるよね。世の中悔しいことばかり。こういうの全部暴いて欲しい!

    • 4
    • 19/07/20 23:32:27

    一般企業なら不祥事おこして会社に嘘の説明して大損害与えたら首が当たり前、それがバレたから謝罪会見させて欲しいなんて有りえない。
    会社からした他の社員守る為に当事者の首切って終わりにしたいと思う。結果失敗したけど…
    一番悪いのは宮迫だよ

    • 15
    • 19/07/20 23:31:05

    >>19そうだね。
    お金を受け取ったことはいけないことだけど、知らなかったというのは本当だよね。
    ただ単に宮迫嫌いとか言ってないで、本質を見ないといけないよね。

    • 7
    • 19/07/20 23:29:19

    >>67ダウンタウンが1番動きやすい

    大崎(吉本会長)ダウンタウンを育てた人
    岡本(吉本社長)ダウンタウンの元マネージャー
    藤原(吉本副社長)ダウンタウンの元マネージャーでガキ使の○○アウト~の人

    吉本トップ3はダウンタウンのおかげで出世したと言われてる

    • 15
    • 19/07/20 23:24:19

    >>38それがいい!

    • 0
    • 19/07/20 23:22:20

    吉本の社長岡本って、昔ダウンタウンの
    マネージャーしてたんだね
    それなら、松ちゃんは意見しやすいかもね

    ここまでこじれたら、両方と話せる松ちゃんに期待したい

    コンビは解消させないでほしいな、、、
    誰も幸せにならないと思う

    • 10
    • 19/07/20 23:13:17

    反社会的勢力と繋がるなと言ってる吉本興業こそがヤクザ事務所

    • 7
    • 19/07/20 22:51:09

    吉本に問題や闇があることは薄々みんな
    気付いてるし、知りたい。
    そこのところ…がんばれ文春!

    • 14
    • 19/07/20 22:47:16

    >>38
    中居くんも入れてあげて

    • 2
    • 19/07/20 22:43:40

    >>45
    ゲスいことする会社だね

    • 0
    • 19/07/20 22:43:38

    >>38 すごくいいアイディア!

    • 2
    • 19/07/20 22:41:28

    >>57
    それが大事なのはあなたの見解。擁護するわけじゃないけど本人達はとにかく謝罪したかったって言ってるよね。
    だから訴えるとか何とか今日の会見では言うわけないと思うよ。おいおいってことは有り得るけど。

    • 6
    • 19/07/20 22:40:18

    >>59
    契約書すらないから…

    • 5
    • 19/07/20 22:36:02

    労働組合ないのかなー

    ブラック企業だわ

    • 9
    • 58
    • シタン=ウヅキ
    • 19/07/20 22:32:42

    今時こんなパワハラ全開な会社ないよ。

    • 13
    • 19/07/20 22:32:03

    謝罪会見が出来なかった経緯からの事務所の批判より反社会の人とつながりあったのか、なかったのかなの。
    なかったなら、事実無根でフライデー訴えないと。そっちが大事じゃん。

    • 7
    • 19/07/20 22:30:38

    ダウンタウン浜ちゃんは、だんりを決め込むと予想。

    • 3
    • 19/07/20 22:29:01

    宮迫50前にしてはいい男だな

    • 4
    • 19/07/20 22:28:02

    >>38
    それ面白いね
    夢で会えたらでSMAPはダウンタウンにお世話になっているからここで恩返しみたいな
    どっちも好感度あがる

    • 1
    • 19/07/20 22:27:02

    吉本興業「後日、何らかの対応」 宮迫&亮の会見受け
    7/20(土) 20:24配信
    サンケイスポーツ
    吉本興業「後日、何らかの対応」 宮迫&亮の会見受け
    謝罪会見に臨む宮迫博之(左)と田村亮=東京都内(撮影・斎藤浩一)
     反社会的勢力の会合に参加した闇営業問題で、所属事務所から契約解消となった、お笑いコンビ、雨上がり決死隊、宮迫博之(49)と謹慎中のロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)が20日、都内で謝罪会見を行った。

     吉本興業は宮迫と亮の会見を受け、報道陣の対応に追われた。本紙の取材に「本日の会見内容を精査しております。後日、何らかの対応をさせていただきます」と回答。一部で亮と契約解消したと報じられたが、「契約解消はしておりません」と否定した。また、NHK「ニュース7」には「会社として関与していない会見なので、基本的にこちらからコメントはない」と説明していた

    • 0
    • 19/07/20 22:25:35

    宮迫ますます嫌いになった。

    • 8
    • 19/07/20 22:24:20

    吉本って病的、解雇も脅しのつもりだったんだろうね
    宗教じみてるよね入ればなかなか辞められないシステムだし
    精神的縛りがあまりにも多過ぎるから辞められないんだよ
    ファミリーって言葉を使っているけど裏を返せば人権無しってことだからね
    ぶっちゃけ洗脳に近いと思う

    • 8
    • 19/07/20 22:23:58

    いろんな意味でがっかりした。

    • 4
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ