反抗期の中学1年の娘が家族旅行なんて行きたくないと。一人で留守電してると

  • なんでも
  • 建武
  • 19/07/19 06:28:08

小学生が2人いて、旅行楽しみにしてます。みんなで行かなきゃ楽しくないと説得しましたが、なんで行きたくないのに行かなきゃいけないの?空気悪くするなら一人で家にいた方がいいと言います。最近は私より旦那への嫌悪感が酷く話しません。反抗期というか、女の子の父親嫌いな時期かなと・・
もう少しでキャンセル料も発生するので、娘だけキャンセルするか、全員キャンセルするか迷ってます。
皆さんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 341件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/19 06:45:57

    1人で留守番って虐待って通報されるよ?って話したらどう?
    みんなに迷惑とか心配かけても平気なの?って。

    • 5
    • 19/07/19 06:46:09

    そんなに小学生に旅行行かせてあげたいなら、中1と主が留守番したら?

    • 12
    • 19/07/19 06:47:14

    わがまま過ぎる。

    • 9
    • 19/07/19 06:47:32

    私も中学の頃強制的に行かされて心底苦痛だったな。
    よく旅行先でも上の子はムスッとしてつまらなそうな家庭あるよね。
    年頃なんだから家族と旅行なんて行きたくない気持ち分かってあげて。

    今回は主と娘さんは留守番。小学生2人が楽しみにしてるんなら小学生と父親だけ行かせてやればどう?

    • 16
    • 19/07/19 06:49:06

    旅先がどこか知らないけど、行けば楽しいはずだよ。
    あまり話したりしないで付き合わせたらどうかな?

    • 0
    • 19/07/19 06:49:23

    そういう子もいるんだね。うち中二の娘だけど、旅行行こう、出かけようってなったら「わーいわーい」ってついてくるわ。
    高校生くらいなら留守番させてもいいかなぁと思うけど、中一ってついこの間まで小学生じゃん。心配だよ。

    もともと長女と何処なら行きたいかとか相談して場所を選べば良かったのに。

    • 18
    • 19/07/19 06:49:35

    下二人が小学生なら、少し離れた場所へ連れていけば喜ぶよ。遊園地やプールでいいと思うよ。中1だと夜に一人は不安だよ。まだまだ子供だしね。いい案見つけてね。

    • 7
    • 19/07/19 06:49:38

    私も中3から一人留守番だったな
    ほんと反抗期で中2の時にイヤイヤ行ってつまんなかったから親も懲りたみたい
    行きたい人だけで行ったらええやんって気持ちわかるから来年からは置いてくといいよ

    • 7
    • 19/07/19 06:50:34

    置いてはいけないけど、下のレスみたいに「行けば楽しいと思うよ!」とも思わないな…(笑)

    • 11
    • 19/07/19 06:50:45

    どこ行くの?
    私も同じ時期同じようなことあったけど、現地で別行動したよ。
    海外だったから妹弟は父親とプールと海。私は母親と買い物したりしてた。今思うと感じ悪かったな~

    • 1
    • 19/07/19 06:51:03

    中一で何泊か親いないのはなし
    子供のワガママの為にキャンセルするのもなし
    普通に連れて行くよ

    • 11
    • 19/07/19 06:51:23

    一時保育に預けるしかないな。

    • 1
    • 19/07/19 06:52:35

    家族がノリノリで計画立ててると行きたくないって言えないんだよね。でもどうしても行きたくない気持ちが強かったんだね。
    うちの子は中2男子だけど、去年「家族旅行は今年で最後にして」って言われたよ。
    今回は仕方ないから母とその子でお留守番したら良いと思います。

    • 3
    • 19/07/19 06:53:13

    主と娘が行かなきゃいいじゃん
    女の子一人留守番なんてありえない。

    • 11
    • 19/07/19 06:53:17

    留守番はナシ。うちならたぶん強制連行だな。
    娘さんが小学生の頃は旅行行ってたんでしょ?
    それなのに、ただのわがままで弟妹から旅行の楽しみを奪うのはダメだって言うよ。

    • 12
    • 19/07/19 06:53:56

    わがままだね。

    • 3
    • 19/07/19 06:54:00

    留守番はなし。いっしょに無理矢理連れて行ってホテルに一人でいたらいい。

    • 5
    • 19/07/19 06:54:57

    >>42
    本当に?
    キレイな景色とか、美味しい食べ物とかでもその瞬間でも少しも楽しいと思わないかな?

    • 3
    • 19/07/19 06:54:58

    >>39そういう子もいるんだねって…
    ほとんどがそうだよ

    • 10
    • 19/07/19 06:55:45

    1人で留守番なんてさせない。旅行へ行っても置いてきた娘が気になって落ち着かないだろうし、一緒に行くかキャンセルかの二択しかないわ。何で予約する前に大事な事を話さなかったのか疑問だわ。

    • 5
    • 19/07/19 06:55:48

    私はもう置いて行ってたよ
    泊まりの時は友達か実家にお願いして泊まらせてもらってた。
    この時期は家族より友達といる方が楽しい時期だし仕方ない

    • 7
    • 19/07/19 06:56:01

    このワガママの為に下の子巻き込んで旅行に行かないって選択になるなんてビックリだわ

    • 13
    • 56

    ぴよぴよ

    • 19/07/19 06:57:49

    うちも中1だけど旅行一緒に行きたくないって言ってた。

    • 3
    • 19/07/19 06:57:58

    >>51
    そういう子なら「えーー、だるいなぁ、行きたくなーい(笑)」程度だと思う。

    • 0
    • 19/07/19 06:58:07

    一人で留守番はナシ。私も当時は無理矢理参加させられた。年頃で温泉がとにかく嫌だったんだよね。でも、今思えばそれ以外は行ってよかったと思う、思い出って意味で。
    あんたが行かないなら、楽しみにしてる下の子達も可哀想だけど全員キャンセルするよ、それでもいい?って脅す。私はそれで仕方なしに行ったから。
    それでもいいよ、キャンセルしてって言うなら相当なものだね。

    • 5
    • 19/07/19 06:59:09

    無理やり連れて行くって人は思春期の子どもの気持ちが分からない人なんだね。
    家族旅行なんて楽しいのは親と小さい子だけだよ。

    • 7
    • 19/07/19 07:02:35

    わたしは自分がそのタイプだったよ
    でもみんな行かない、自分だけ留守番って許されなかったな。

    • 1
    • 19/07/19 07:03:11

    >>52
    そうなの?
    うちも喜んでついてくるよ。まだ中1でしょ?
    高1なら分かるけど。。

    • 6
    • 19/07/19 07:05:48

    何泊かによるよね。
    1泊くらいなら置いてく。
    1人で1晩過ごしたら、頭冷やす効果もあるかもよ?!

    私自身も中学生くらいの時、家族と旅行いやだったな。楽しくないし

    その時たまたま災害が起きるかもだし結局最終決断は主の家族でしょ。
    娘さんにも重々話してそれでもいいっていうならその気持ちをとりあえず受け止めてあげたらどうかな

    思春期だし家族と離れたい時もあるよ。

    • 8
    • 19/07/19 07:06:23

    >>52
    家の息子(中3)娘(中1)はそんな事ないけどな。
    夏休みに旅行行くし。
    二人とも荷物持ちに買い物付き合ってくれるし。
    ほとんどでは無いんじゃない?

    • 8
    • 19/07/19 07:07:58

    >>63
    それで留守番したことあるけど頭冷やすどころか自由さしか感じなかったよ(笑)
    行かなくてよかったー!だった。

    • 12
    • 19/07/19 07:09:25

    >>52

    いやいや、嘘でしょ?笑
    ほとんどがそうってのは無いわ。

    私自信反抗期けっこう酷かったから、行きたくない気持ちわかるけど、中1でしょ?
    私の周り、年頃の子供いる友達沢山いるけどそういう子の方が少ないよ?

    高校生位ならそういう子も多くなるけど、喜んで行く高校生も沢山いるよ。

    そもそも子供が反抗期気味ってわかってるなら、場所とか決める時に行きたいところとか話合えば良かったのに。

    • 10
    • 19/07/19 07:11:01

    >>65
    ちなみに、普段家族の横でチラ見しかしてない洋画の録画とか、父の本棚とか見まくってたな。

    • 1
    • 19/07/19 07:14:57

    置いていくことはありえないからキャンセルで。
    日帰りでどっかいけばいいんじゃないの?
    日帰りなら留守番させればいいし。
    別に泊まりの旅行でなくても楽しめるでしょ。

    • 2
    • 69
    • 予約は慎重に
    • 19/07/19 07:15:08

    娘だけキャンセルか全員キャンセルかって…。娘だけキャンセルしたら1人で留守番なんでしょ?まだ中1になったばかりで、この時代に…怖すぎるわ。私なら連れて行く。全員キャンセルにしたら、下の子達も可哀想だし、自分のせいで全員キャンセルになったと思うと上の子にも心の負担がかからない?こうなること想定の範囲内っぽいのに、なぜ予約したのか、、、。

    • 2
    • 19/07/19 07:15:21

    え。中1娘お留守番したけどね。下の子の楽しみを奪いたくないし来たくないから仕方ないじゃん。

    • 8
    • 19/07/19 07:18:16

    >>69
    急にどこも行きたくないって言い出したみたいだから予約してから言い出したんじゃない?

    • 3
    • 19/07/19 07:19:21

    1人留守番。

    • 5
    • 19/07/19 07:19:56

    どうしても行きたくない娘を無理矢理連れて行っても、娘以外の家族が機嫌の悪い娘に気を遣うのが目に見えているから、心底楽しめないと思う。預けられるじいばあがいるなら、お願いするといいんじゃないかな。近くに居ない場合は、仕方ないから娘を説得して
    旅行先は、別行動で娘が少しでも楽しめるプランを立てるとか。下の兄弟のことも考えてあげないといけないから、難しいよね。私だったら、娘を友達宅にお願いするのは、やはり気を遣うから気が引けるなぁ。旅行先でも娘が迷惑かけてないかとか気になっちゃう。

    • 2
    • 19/07/19 07:20:26

    家族と行くのが楽しくない時期あるよね~

    • 2
    • 19/07/19 07:23:59

    どちらかの実家に預けるとかして旅行行ったら?

    • 0
    • 19/07/19 07:23:59

    >>52そうかな?せいぜい半々くらいじゃない?ウチの子供もやったー!って喜ぶよ

    • 1
    • 19/07/19 07:24:14

    中1なら置いて行ってもいいかなとか思うけど、主さんが心配で楽しめなくない??お友達の家にお泊りさせてもらうとか??

    • 2
    • 19/07/19 07:24:26

    全然行きたがらないよね!無理やり連れてってもずっと楽しくなさそうだしね(^^;)
    うちは中1男だからあれだけど先週家に置いて下の子と3人で出かけてきたよ。まぁ同居だか置いて行けた感じだけどね。
    主のとは女子だしどうしても行きたくなくて置いて行くならじじばばのとことかに預ける約束で置いて行けば?

    • 1
    • 19/07/19 07:25:01

    不安要素についてしっかり話し合ったうえで
    娘だけ留守番させる。
    行かないとか言われたらそれはそれで面倒くさいね。中1なら一緒に来いよって思うけど

    • 1
    • 19/07/19 07:25:38

    娘置いて旅行に行っても気になって楽しめないからキャンセルする

    • 6
    • 19/07/19 07:27:01

    夏休み友達はみんな旅行とか行ってるに、自分だけ行ってなかったらバカにされるかもよーとか言って、みんなと同じがいい子供の心理を上手く利用出来ないかな。

    • 2
    • 19/07/19 07:27:23

    高校生なら迷わず置いていくけど、中1なら無理やり連れて行く。言った先で出かけたくないならホテルなりに置いていく!

    • 7
    • 19/07/19 07:27:48

    無理にでも連れてく。
    反抗期含めて家族なんだし旅行中に学ぶ事もたくさんある。
    旅行先で反抗的なふるまいして叱る姿を下の子達が見て感じる事、空気が悪くなる事も全て家族の問題として成長できる部分もあるんだから。

    • 3
1件~50件 (全 341件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ