9月から一ヶ月ワンオペ

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/07/17 07:37:46

旦那が9月から仕事で県外に一ヶ月いくことになりました。9月で3ヶ月と小3の子供がいます。旦那は帰ってくるのにお金かかるから一ヶ月丸々帰ってこない予定みたいです。
今から不安で…。9月に3連休が二回もあるのに。
お金かかるから帰ってくるのを悩むなら夏休みにいく予定の旅行を取りやめにしようとかいろいろ悩んでいます。
皆さんならどうします?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 257件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/17 20:01:07

    一ヶ月間、母親とお子さんが精神的に成長出来るチャンスだね。
    やる前から「出来ない、無理」だの言わないでたった一ヶ月、三人での生活を楽しめるように今からお子さんと計画立ててみては?

    • 2
    • 19/07/17 16:36:26

    3歳と2ヶ月の子がいるけど、夫はほぼ出張で不在がちだよ。まぁ大変だけど、夫のご飯しなくていいし散らからないし考え方によってはラクだよ~

    • 2
    • 19/07/17 16:30:33

    4歳と9ヶ月の2人の子育てしながらフルタイムで働いてるけど、うち(笑)
    旦那は子育て、家事一切関わろうとしないから。
    オムツ替えてとお願いしても、
    えー とか、臭いじゃん と言うし、
    下の子の子守りすら出来ないから、
    自分で、子育てして、家事して仕事して の生活だよ(笑)

    • 3
    • 19/07/17 16:22:30

    >>239
    私も全然慣れない。
    オペ(手術)とワンオクが混ざってる

    • 1
    • 19/07/17 16:20:44

    1年生と年中、5ヶ月の3人いて実家も遠くてだんな三ヶ月出張でいないときあったけど子供が熱さえでなければ快適だったよ。

    • 0
    • 19/07/17 16:19:07

    一ヶ月間、母親とお子さんが精神的に出来るチャンスだね。
    やる前から「出来ない、無理」だの言わないでたった一ヶ月、三人での生活を楽しめるように今からお子さんと計画立ててみては?

    • 1
    • 19/07/17 15:17:22

    あっ!お姉ちゃんじゃないかもですよねwすみません。

    • 1
    • 19/07/17 15:16:06

    3歳児と3ヶ月の赤ちゃんならともかく小3のお姉ちゃんなら1ヶ月くらい帰ってこなくても大丈夫じゃない?買い物は全てネットで注文すれば良いし。
    今更夏休みの旅行はお姉ちゃんが余計に悲しみますよ。1ヶ月会えない分色々連れて行ってあげては?こんな時こそ散財しても良いと思いますけどね

    • 1
    • 19/07/17 14:57:14

    主の旦那さんは家事や育児に協力的なのかな?
    ウチの旦那はいると手がかかるだけだから
    1ヶ月いなくても・・・
    旦那には「寂しい」と言いつつ内心大喜びする。

    • 1
    • 19/07/17 14:49:37

    毎週土日休みの、土日祝って休みが二回あるの?出張の意味ww通いで良くね?レベルww

    • 3
    • 19/07/17 14:47:09

    余裕
    9、5、0歳 夫は月の半分が出張、いても帰り日付跨ぐから常にワンオペ。
    小3ならほとんで自分でできる上、お手伝いも期待できるね。

    • 0
    • 19/07/17 14:39:59

    下の子3ヶ月だもんね。久々の0歳育児だし、手がかかる子なら大変だと思う。旦那さんに寄りかかっても仕方ない時期だと思うけどなぁ。
    1人で何でも頑張れる要領の良い人もいるけど、そうじゃない人もいるよ。私も含めてね。
    あなたが不安だと思うなら、必要経費と思って帰ってきてもらうようお願いしたら良いと思うよ?流石に2回は大変だろうから、三連休のどっちか1回帰ってきてもらうとかにして。
    3人の生活をしてみて、大丈夫そうなら帰ってきて貰わなくても良い訳だしさ。とりあえず少し頑張ってみてね、応援してます。

    • 1
    • 19/07/17 14:39:01

    全部 手抜きで良いから、私なら大歓迎!

    • 0
    • 19/07/17 14:35:12

    私は2歳と0歳の子どもがいますが、ワンオペ育児やる前はとても不安でしたが、なんとかなります!やるしかないですもん!

    • 0
    • 19/07/17 14:31:04

    なんか、、

    旦那さん普段から手伝いすぎて この主のことだからそれが当たり前過ぎて 週末帰宅拒否なのかもとも思った。

    旦那さんも予想外なほど下の子出産してから主とが寄りかかってきてびっくりしているのかも。
    相当心配なら帰宅するはずじゃない。
    お金かかってもさ。
    意地悪に聞こえたらごめんね。

    きっと大丈夫だから 少し頑張ってみてね。

    • 0
    • 19/07/17 14:28:52

    たった1カ月で悩みすぎ(笑)

    • 6
    • 19/07/17 14:27:31

    うちは単身赴任だから、会社から交通費出てるよ
    車で移動してるけどしんどいからそろそろ新幹線に戻してもらうつもり

    • 0
    • 19/07/17 14:26:37

    旦那いない方が楽よ

    • 1
    • 19/07/17 14:20:11

    私、どうしてもワンオペって言葉にまだ慣れない。最初聞いた時は、オペ?手術のこと?って、1日入院するだけでいい手術のことかと思った(笑)

    • 5
    • 19/07/17 14:18:10

    とりあえずワンオペっていう言葉が嫌いなのですごい目障りなトピ。
    って私もコメントしたから上がってしまったわ。笑

    • 4
    • 19/07/17 14:17:44

    普段から旦那ありきで育児が当たり前だと、たった1ヶ月でそんなに深刻に悩むんだ。
    どちらかというと、浮気の方が心配だな。男は一人にするとマジでろくなことしないし、気持ちが浮わつくからね。

    • 3
    • 19/07/17 14:14:00

    自分の体調さえ気を付けてればなんとかなるよ
    小3ならお手伝いもできるし

    • 3
    • 19/07/17 14:11:05

    たった1ヶ月ならなんとかなるよ。
    私事だけど子供が7歳、5歳、1歳時に半年の外出張だから1度も帰って来ないってあった。
    どちらの親も遠いから頼れずだったけどなんとかなったよ。
    1ヶ月、旦那が居ない生活に慣れると案外、快適に感じちゃうかも。

    • 1
    • 19/07/17 13:45:36

    旦那は、1ヶ月気楽に過ごせるぞー!ヒャホーイ!てって喜んでるパターンだと思う(笑)
    パパに会いたいよーて子供が言っても帰ってこない感じかな。
    帰ってこれるように、チケット抑えたよ!(交通手段がわからないが)三連休帰ってきてみんなでおでかけしよ!とか言ったらどうなるかな…と思っちゃった。

    • 1
    • 19/07/17 11:59:30

    私なら、旦那に合わせないで済むから楽だな~と思っちゃう。
    小3なら頼れば良い。
    お手伝いさせて少し上手くいかなくても「ママとおんなじ事できちゃうなんてすごい!上手ー!」って認めてあげたら上の子も喜ぶよ、きっと。

    • 2
    • 19/07/17 11:59:06

    無能な母親だね。つりでしょ、こんな人ありえないもん。笑

    • 3
    • 19/07/17 11:59:01

    ウチなんて13年間単身赴任してる。
    子供3人いて、母子家庭状態よ。
    1ヶ月ぐらいで何言ってるのよって思ってしまう。

    • 7
    • 19/07/17 11:57:47

    >>226
    旦那さん普段の休日子供とべったりで遊んでるから羽伸ばそうってかんじで帰らないって言ってるのかもね

    • 3
    • 19/07/17 11:53:17

    上の子は体を動かすのが好きそうだからボルダリングは?指導してもらえるし、親は基本見てればよかったよ。

    • 2
    • 19/07/17 11:46:59

    1ヶ月旦那が帰って来ない事よりも2ヶ月と小3を連れて旅行行く方が心配。

    • 8
    • 19/07/17 11:46:37

    >>222
    なるなる笑

    • 3
    • 19/07/17 11:41:00

    1ヶ月ワンオペはどうにかなると思うけど、、、
    それよりも旦那が2回もある3連休に一回も帰ろうとしないところが気になる。

    • 6
    • 19/07/17 11:40:15

    >>10

    なんにも出来ないってメソメソしてるってあなたがじゃなくて?
    なんにもしてあげてないあなたのせいじゃん

    • 1
    • 19/07/17 11:37:15

    >>216でも事実じゃん。

    • 2
    • 19/07/17 11:36:07

    1ヶ月位で何言っちゃってんの?
    もし、この先旦那が突然の事故で亡くなったら子供どーすんの?笑

    • 2
    • 19/07/17 11:34:14

    母親として無能すぎるだろ
    1ヶ月旦那がいないって聞いたら夏休みに入る日の小学生みたいにキャッホーイ!ってなるわ

    • 7
    • 19/07/17 11:22:43

    純粋に疑問なんだけど。

    1ヶ月だよね、それくらい何がそんなに不安なの?育児できるよね?

    • 8
    • 19/07/17 11:20:11

    日頃から夕方に帰ってきて家事育児を手伝うのが当たり前な旦那さんなら辛いかもしれないけど、そうでないなら旦那いない生活の方が楽すぎてああもう帰ってくるのか…って絶望すると思う。

    • 3
    • 19/07/17 11:04:12

    >>1581番上のお兄ちゃんは連れ子?

    • 3
    • 19/07/17 10:59:27

    最初は不安だったりでバタバタするかもしれないけど、自分と子供のことだけやればいいから、案外
    楽だよ。

    • 2
    • 19/07/17 10:54:42

    >>10

    え…小3でそんなメソメソしちゃう感じ?

    うち土日休みじゃないからいつもいないけど、母親次第じゃない?

    たかだか1ヶ月くらいで大げさ(笑)

    • 10
    • 19/07/17 10:51:51

    >>211
    うわあ姑みたいなこというね

    • 0
    • 19/07/17 10:51:34

    案外、自分のペースで動けて良いかもよ!
    気張らずに頑張れ~

    • 3
    • 19/07/17 10:51:11

    >>211えーーー昔ってどれくらい昔??

    • 0
    • 19/07/17 10:49:41

    >>158
    主が不安だって言ってるのに自分が5人育ててますアピール。
    こういう人、ほんとに苦手だわ。
    うちも新生児がいるんだけど、年長の上の子がパパがいないと寂しいみたいだからわかるよ。
    下の子が生まれるまでは三人であちこち出かけてたのに急に行けなくなっちゃってつまらないよね。

    • 4
    • 19/07/17 10:48:27

    なんとかなるよー!!
    うちは5月から単身赴任でいないんだけど、今となってはもう前の生活には戻れない(笑)子供のことだけを考えて生活すればいいから楽になっちゃったよー

    • 0
    • 19/07/17 10:45:45

    今はワンオペって言葉あるけど、昔はそれが当たり前だったんだよ。

    • 4
    • 19/07/17 10:43:32

    >>209
    そういうことか!なんで旦那帰って来ないんだろうって思ってた。

    • 0
    • 19/07/17 10:42:32

    >>206
    シングル?笑

    • 0
    • 19/07/17 10:40:24

    なるようになる!
    上の子は大きいし大丈夫だよ
    少し我慢させてしまうかもしれないけど
    家でできる遊びもあるし

    • 0
1件~50件 (全 257件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ