部活を辞めたいそうです。長文

• 中学生以上
  • 宝徳
  • 19/07/08 20:04:22

以前にも似たような相談をさせて頂いたかもしれません。
この春から私立高校に入学した娘がいます。
同じ中学からの女子は1人も居なくて、娘以外は少なくとも同じ中学の知り合い程度の子は居るみたいで、入学当時は結構大変でした。
ですが、クラス内では仲良しも出来て現在学校自体は楽しく通っています。

部活を決める際も、他の子は最初から友達と一緒に入部する子ばかりみたいです。
娘の仲良くなったクラスメイトは他の部活希望だった為、1人で部活に入るのは怖いと言ってたところ一緒に入部する友人が出来ました。
その子と一緒に入部し、柔軟や筋トレ等は一緒にやっていたのですが、その子が悩んだ末に部活を辞めてしまいました。
最初さえ1人じゃなければ、部活内に友人も出来ただろうし、柔軟等は1人の時もあるだろうけど大丈夫だと思ってたけど、やはり辛いみたいです。
娘と一緒に入部して辞めてしまった子以外は、その後欠けることも無く、休む子もおらず、皆が一緒に入って来た子とのみ居る状態。
普段の練習は耐えられるけど、開き時間や、休日の遠征なんかは身の置き所が無く辛いみたいです。
だから辞めようか、と考えてる時に部活のジャージからバッグ、スニーカー全て1日で採寸させられ、翌週には配布されてしまいました。
保護者のサインも無く、あれよあれよと言う間に買わされ、現在まだ請求もされていません。
配布された時に、辞めたがってた男子に先輩が「これで辞められないね」と言ってたそうで、娘はそれを聞いて辞める事を諦めたみたいですが、そのジャージやスニーカー等、一年生はまだ着用が許されず新品のままで家にあります。

今娘が部活を辞めるなら顧問にこれらを引き取っていただくことって非常識ですよね?
わかってはいるのですが、配布のされ方も保護者のサインも無く、かなり高い買い物(五万以上はするでしょう)を半ば強制的に買わされた事に多少不信感があります。
辞めさせ無い為の手段であったなら五万は諦めるべきでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています