テレビなし育児について

  • なんでも
  • 乾元
  • 19/07/07 19:44:03

主はもうすぐ10ヶ月の子がいます。
夫婦で話し合い、テレビを見せない育児をしています。
見せないだけでなく、子がいるときはつけないも徹底していて、観たい時は19時に寝かしつけ後に観ます。
ジブリ映画など良質なコンテンツもあるのでずっと見せないつもりもありません。
同じようにテレビなし育児をやられてた方、どんな感じですか? またいつから徐々に解禁しましたか?
ちなみに音楽も今のところ子がいるときは童謡かクラシックです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 324件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/07 19:46:34

    いないいないばぁとか赤ちゃん向けで刺激になるものもあるのに…

    • 29
    • 19/07/07 19:47:00

    自分たちもストレス溜まりそう

    • 21
    • 19/07/07 19:48:48

    なんかさー。どんなことでもそーだと思うんだけど、程々でいいんじゃない?
    見せすぎも良くないとは思うんだけど、見せなさすぎも良くないと思うんだけど。
    NHKのEテレとか凄く子供にとっていい番組だと思うんだけど?

    • 33
    • 19/07/07 19:48:51

    大きくなって執着しないならいいと思います。テレビは、見せずにタブレットとか言い出しそう。同じだよ。

    • 5
    • 19/07/07 19:49:07

    ばかみたい

    • 23
    • 19/07/07 19:49:13

    歩き出したら難しくないかな?
    うちの下の子はテレビに興味なかったけど、私の息抜きの為に、少しみるようになった
    家事で油使ってる時にみててもらったりしてるよ
    全くっていうのは、考えてなかった



    • 0
    • 19/07/07 19:53:08

    テレビも生活音の一つじゃないかな?
    あんまり神経質にならない方がいいよ

    アンパンマンも教えてないのかな?
    うちの子供達の1才半の検診の時にアンパンマンの絵を見てこれ分かるかなって聞かれたような気がするけど

    • 8
    • 19/07/07 19:54:37

    主です。
    別に否定してるわけじゃないんですよ!
    参考にしている育児書に1歳までは少なくとも(テレビは)必要ありませんと書いてあるのもあって……。あとは強い刺激に慣れるのはいつでもできることかなと考えました。
    教育番組を決まった時間だけ見せるにしろいつくらいからがいいのかなとタイミングに悩んでいます。
    親の息抜きは夜や通勤中や休憩時間に出来てるので大丈夫です 笑

    • 1
    • 19/07/07 19:56:06

    育児書育児か。
    ならその育児書の通りにしたらいいよ。こんなところで意見求めても無駄だよ

    • 48
    • 19/07/07 20:02:00

    育児書育児と言われるのも複雑なのですが……。
    東大生の幼少時代はテレビを観ず早寝っていう記事を読んだのもあって過剰にテレビは見せないほうがいいのかなと思ったんですよね。ちなみに私はかなり長い間、教育業界に身を置いてました。
    あまり、ママスタにはプレジデントファミリー読んだりモンテッソーリやシュタイナーなど実践されてるママはいないのでしょうか?

    • 2
    • 11

    ぴよぴよ

    • 19/07/07 20:04:15

    >>10
    長いこと教育業界に身を置いていたなら、なんでこんなとこで質問してんの?
    やりたいようにやったらいいじゃない。どうせ、そのやり方いいね!って承認してほしいんでしょ?
    めんどくさい母親。
    お子さん東大入れるといいですねー

    • 50
    • 19/07/07 20:07:34

    >>8
    通勤中って子供預けてるの?
    そっちの方がびっくりだわ

    • 17
    • 19/07/07 20:09:04

    私はゴーストバスターズを観て立派に育ちました。

    • 15
    • 19/07/07 20:09:41

    1歳過ぎて動き回るようになってもテレビなし育児ができるのか見ものですね(笑)

    • 11
    • 19/07/07 20:10:34

    >>12
    自分だけが正しいなんていう奢りはすべての間違いのもとです。そんな思い込みは目を曇らせますから。東大に入れるのが目的というわけでもないですよ。きっちり知るべき情報を得て最大限の可能性を引き出してやりたいと願うだけです。
    同じように実践されてきた方の体験談が聞きたかっただけなのですが……思いのほかいなくてこれが現代なのかなと感じています。

    • 2
    • 19/07/07 20:10:40

    >>10 長い間、教育業界に身を置いててその考えなんでしょ?じゃあ自分が思った(育児書)通りにやったらいいんじゃないの?

    • 29
    • 19/07/07 20:10:57

    子ども預けてるなら預け先で見てしまうんでない?

    • 24
    • 19/07/07 20:11:53

    >>13
    全国有数の待機児童地区なので復職しています。
    希望の保育園に入りやすい0歳のうちに入れました。
    1歳だと入れる保証はないので。

    • 0
    • 19/07/07 20:12:14

    >>16
    近年稀に見るめんどくさい母親だわ

    • 23
    • 19/07/07 20:12:44

    >>16主は今いくつで何年間教育業界に身を置いてたの?

    • 1
    • 19/07/07 20:13:12

    >>15
    親が子の前でテレビ見ない・極力スマホを触らなければ興味を抑えられるかなと思ってるのですが……。
    そんな甘いものじゃないですかね。

    • 1
    • 19/07/07 20:14:00

    >>16 主のレスにハートつかないのがみんなの答えでは。

    • 24
    • 19/07/07 20:14:14

    >>10
    教育業界に長く身を置いてる割には視野がかなり狭いね。

    • 17
    • 19/07/07 20:14:15

    >>20
    ほんとそう思う。めんどくさい人は多々いるけど、この人ナンバーワン笑

    • 17
    • 19/07/07 20:14:17

    親だけ見るって何で?
    あんたらは楽しいから見るんでしょ?
    何で子供だけTVを取り上げるの?

    何がしたいのか全く分からない人

    そう言う教育って?
    何が良くなるの?
    親はTV見るんでしょ?

    意味不

    • 44
    • 27

    ぴよぴよ

    • 19/07/07 20:14:41

    てか、なんの仕事してんの?

    • 0
    • 19/07/07 20:15:06

    >>21
    今年で35歳になります。
    今は別の業界ですが、約10年はいましたよ。
    学生時代の専攻もそうでしたし、教材も作成してました。
    面倒なんで知り合いになるママにはこの経歴は伏せようと思ってます。

    • 0
    • 19/07/07 20:15:54

    ママ友はテレビなし、かわりに英語のDVD漬け育児だったけど、幼稚園に行くようになったら普通にプリキュアのおもちゃ欲しがってたよ。

    • 5
    • 19/07/07 20:16:16

    >>28
    今は産休育休がとりやすい会社に移ってるので、事務員ですよ。

    • 0
    • 19/07/07 20:16:28

    保育園とか預ける時間によってはテレビ見てない?

    • 8
    • 19/07/07 20:16:29

    >>22
    あのね、まだ赤ちゃんだからそんなこと言ってられんの。しかも保育園に預けてんでしょ?
    1歳すぎて後追いも始まり、一人遊びもできず家事に追われ『頼むからちょっと待ってて!』って頼りたくなるのがテレビだよ

    • 22
    • 19/07/07 20:16:57

    >>29
    いやー、あなた、面倒くさい人だ。
    たぶんママ友なんてできないんじゃない

    • 14
    • 19/07/07 20:17:01

    主は大きくなっても仮面ライダーやプリキュアやら見せたくなさそうだね

    • 2
    • 19/07/07 20:17:39

    >>32
    そうなんですね。確認してみます。
    今のところお部屋にそれらしきものはないようなのですが。

    • 0
    • 19/07/07 20:17:40

    私の従兄弟がそうだよ。
    父親は弁護士。

    テレビ見せないで、クラシック聴かされて育った。曲が流れたら、モーツアルト!メンデルスゾーン!とかよく言ってた。

    だから小学生になって一人でうちに泊まれるようになると、むさぼるように漫画を読み、ひょうきん族というテレビ番組見まくってた。

    親が理想の子育てしても、子どもは隠れて見るよ。そういうもん。

    従兄弟は今では普通のお父さんです。
    残念ながら弁護士にはならなかった。

    • 15
    • 19/07/07 20:19:14

    >>35ついでにおもちゃは木でできたもののみ!
    みたいなね

    • 9
    • 19/07/07 20:19:19

    >>8
    なんだ。1歳までならテレビ必要ないよ。幼児や小学生ならどうか分からないけど。
    外食の時、大人しくさせる為に動画見せられてる小さい子いるよね。

    • 0
    • 19/07/07 20:19:40

    >>36
    ちなみにもし見せてたらどうすんの?
    クレーム?うちの子には見せないでください!って言う?それとも転園?

    • 5
    • 19/07/07 20:19:45

    起きてる間ずーっとテレビ、スマホ!なら分かるけど、朝や夕方の時間帯はいいんじゃない?
    私は子供を家で見てるから、お互い詰まってしまうこともあるし、休憩も取りたいのが本音だから、テレビやDVDは観せてるよ。
    とにかく今は、1日を怪我なく無事に終えることが目標。

    • 6
    • 19/07/07 20:19:51

    10ヶ月ってそもそもテレビ見る必要なくない?
    うち1歳3ヶ月だけど、一応お母さんといっしょとか毎日つけてるけど興味ないしおもちゃの方が好き。唯一おとっぺのオープニングの歌が流れたときだけ
    テレビにかけよってくる。
    10ヶ月でテレビなし育児語るって…理想論を延々と繰り広げてて変な人…

    • 16
    • 19/07/07 20:20:25

    隠れて観てもいいし別にライダー系もプリキュアもいいと思います。アンパンマンもドラえもんもディズニーも否定しません。子どもの大事な社交だと思うので。
    ただ別に観ようと思えばいつでも観られるものをそんなに早いうちから観せる必要もないかな? と思うだけなのです。

    • 2
    • 19/07/07 20:20:25

    隠れて観てもいいし別にライダー系もプリキュアもいいと思います。アンパンマンもドラえもんもディズニーも否定しません。子どもの大事な社交だと思うので。
    ただ別に観ようと思えばいつでも観られるものをそんなに早いうちから観せる必要もないかな? と思うだけなのです。

    • 3
    • 19/07/07 20:20:29

    一歳前なら余裕だと思う
    でも動き出したら大変だと思う
    あと他のママ友にこれを言ったら、ビックリされると思う(あまり良くない意味で)

    • 4
    • 19/07/07 20:20:57

    モンテッソーリを取り入れてる園に入れた方が良くない?

    • 4
    • 19/07/07 20:21:38

    >>40
    いつからどれくらいどういう時にどういうものを見せるかまず確認してそれから家でどう対応するか考えます。

    • 0
    • 19/07/07 20:22:15

    てか10ヶ月でしょ?1歳過ぎたら自分の思い通りにはならないから安心しなさい。ましてや保育園に行ってるからお友達からの影響とかもはやいから。

    • 4
    • 19/07/07 20:22:25

    凄いですね。
    旦那は極力テレビはみせたくなかったようですが、
    小さい頃はワンオペ育児に近かったので、
    ちょくちょくテレビにお世話になりました。
    そして私もテレビっ子なので、テレビなしは無理だ~

    • 1
    • 19/07/07 20:22:25

    >>47
    めんどくさっっっ

    • 7
1件~50件 (全 324件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ