【ほうれん草】筋肉増強効果が明らかに 効果はドーピングレベル

  • ニュース全般
  • 嘉応
  • 19/07/05 16:06:20

ベルリンの薬学研究所の科学者らは、ほうれん草に含まれる筋肉増強ホルモン「エクジステロン」を、アスリートのドーピング禁止薬物リストに入れることを推奨したという。

薬学部率いる研究チームは、参加者を4つのグループに分け実験を開始。
1番目は薬、2番目はプラセボ(偽薬)、3番目と4番目はホウレンソウから抽出した100mlのエクジステロン入りカプセルを毎日投与して観察した。

10週間の研究の結果、エクジステロンを投与された参加者は、著しい筋肉量の増加が見られたそうだ。
運動のパフォーマンスが向上し、1回のベンチプレスのパフォーマンスも大幅な増加が見られたという。

同研究者の一人、マリア・パー氏は、「元々(ほうれん草に含まれるエクジステロンに)パフォーマンスの向上が見られるという仮説はありましたが、これほどまでに効果が大きいとは思わなかったです」と驚きを語る。

続けて、「我々は報告書の中で、WADA(世界アンチドーピング機関)に対して、このエクジステロンをドーピングリストに入れることを推奨しました。
摂取することでパフォーマンスが向上するという不平等なメリットは排除すべきだと思います」とのべた。

2019年07月03日 00:00 genxy

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/15 09:17:54

    ポパイやん

    • 7
    • 19/07/15 08:54:30

    >>8
    シュウ酸はコーヒー、ココア、紅茶、緑茶にも凄い量ですよ
    あとナッツ類もすごい量のシュウ酸です
    ココア毎日飲んで腎臓結石の手術した患者さんいますよ

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 19/07/05 21:37:00

    >>10
    ほうれん草は炒める時も下茹でしてからじゃないと石出来るよ

    • 1
    • 19/07/05 21:35:10

    >>11
    サラダほうれん草とかあるじゃん

    • 1
    • 19/07/05 21:33:15

    >>8
    一時期ママスタでも話題になった。シュウ酸を除去する為に根っこを切るとか、湯がくとか。

    • 0
    • 19/07/05 21:22:37

    >>9
    え!そーなんだ!
    筋肉つけるために息子にたくさん食べさせようかと思ってたけど、かなりの花粉症…。

    • 0
    • 19/07/05 21:09:32

    ほうれん草ゆでないの????

    • 0
    • 19/07/05 19:46:31

    >>8
    うわぁそうなんだ?
    私も尿管結石でのたうちまわったからもう2度とあんな痛み経験したくない。

    • 0
    • 19/07/05 19:21:59

    花粉症やアレルギー体質の人もほうれん草食べない方がいいって言われるよ。

    • 0
    • 8
    • 味しらべ
    • 19/07/05 18:25:45

    義父がほうれん草を育てていて尿管結石になって入院しました。ほうれん草に含まれてるシュウ酸がダメみたいです。

    義父は毎日ほうれん草を食べていました。

    • 3
    • 19/07/05 18:11:54

    >>6
    そうなの?うち、私がホウレン草好きで、栄養もあるしと思っていつも料理にどっさり使ってるわ…
    旦那と息子2人いるけど、ヤバイかな?

    • 0
    • 19/07/05 18:09:13

    男の人はほうれん草食べすぎると良くないよね

    • 0
    • 19/07/05 16:27:27

    そのうちオリーブ油も指定したら良いのに

    • 2
    • 19/07/05 16:17:56

    すごいポパイ

    • 13
    • 19/07/05 16:14:46

    ポパイはウソをついてないね。

    • 21
    • 19/07/05 16:07:25

    さすがポパイ。

    • 19
    • 19/07/05 16:07:08

    ポパイ

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ