熱性痙攣で脳波を調べた方

  • 病気・健康
  • 嘉暦
  • 16MUk5I8WO
  • 19/07/05 09:03:44

先日子供が3回目の熱性痙攣を起こしました。
過去3回とも痙攣時間が短く高熱の時だったので、多分熱性痙攣だけど1回脳波調べてもいいかもと搬送先の先生に言われました。

それで脳波検査しようと思うのですが
先ずは普段行く小児科で紹介状を書いて貰えばいいのか、、、?
それとも直接搬送先の病院に電話して聞くべきか、、?(ホーページを見たら代表番号だけ書いてあり、~科の番号はわかりません)
神経科でいいのでしょうか??

あと診察時間はどのぐらいでしょうか?
下の子を預けようと思うのでだいたい時間を知りたいです。




  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 嘉暦
    • 9P3su7ne2X
    • 19/07/05 11:56:37

    コメントくれた方々ありがとうございました。
    搬送先に直接電話したら、小児科にまわして頂き、お話できました。

    初診は問診で、その時脳波を調べるかどうかなど話すみたいです。

    皆様ありがとうございました。

    • 1
    • 8
    • 嘉暦
    • 9P3su7ne2X
    • 19/07/05 11:44:53

    >>7
    そうですね!1日じゃなくて、初診と検査別日になる可能性ありますもんね。

    ありがとうございます。
    参考にします。

    • 0
    • 7
    • 文明
    • aSxfjBgU2d
    • 19/07/05 11:31:44

    搬送先の病院かな。
    代表電話で大丈夫だよ。小児科で小児神経内科の先生が見てくれると思う。

    いきなり検査はできないだろうから最初は診察(そのとき検査の予約と説明、同意書かく)、次回検査かな。
    検査じたいは2時間みとけば大丈夫。

    病院によって違うから参考程度にね

    • 0
    • 6
    • 嘉暦
    • 9P3su7ne2X
    • 19/07/05 11:27:45

    >>4
    確かにかかりつけの先生のが聞きやすいかも。


    なんやかんやで時間かかりそうですね。
    数時間なら親や旦那に半休取って貰おうかと思ってたけど、1日の一時保育利用しようと思います。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 5
    • 嘉暦
    • 9P3su7ne2X
    • 19/07/05 11:23:28

    >>3

    確かに病院によって違うだろうから時間は予約の時改めて確認してみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 4
    • 天明
    • 9CNAoqvjs3
    • 19/07/05 11:17:35

    私だったらかかりつけに相談してみるかな。
    搬送された時にそう言われたけどどうしたらいいのかって。
    診察時間は病院にもよると思うけど、うちは血液検査してから脳波に行って、その後当日説明もして貰って、会計も終わるのが大体9時半~14時までかかってるよ。
    脳波取るのは30分~1時間かな。
    子供が早く寝たら早く終わるけどね。
    説明は急患とかいたら遅くなっちゃう。
    だから私は大体1日かかると思って行ってるよ。

    • 0
    • 3
    • 弘化
    • B53RnWYxui
    • 19/07/05 11:17:02

    うちは赤十字病院でやったんだけど、別件で入院したことがあるから初診ではなかったけど、紹介状とか特になく直接脳波の予約できたよー

    時間は忘れちゃったけど全部で二時間もあれば終わったような。計る時間は30分くらい?眠くなる薬を家で飲んでから行ったよ。病院によると思うし、どのくらいかかるか聞いたら教えてくれそう。

    • 0
    • 2
    • 嘉暦
    • 9P3su7ne2X
    • 19/07/05 09:26:19

    >>1
    そうなんですね。
    うちの子は搬送先では血液検査のみでした。

    搬送先に電話してみます。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 1
    • 天禄
    • TIlK6mAjYZ
    • 19/07/05 09:08:46

    搬送された病院に電話で確認してみたら?
    初診扱いになると思うから小児科で紹介状書いてもらった方がいいと思うけど。
    うちの子も熱性けいれんで運ばれたことがあって脳波も取ったよ。
    総合病院の小児科だった。
    脳波の検査は40分でその前にコードを取り付けたり
    入眠の薬を飲んだり、検査後は洗髪をしてくれるから
    検査の時間はだいたい1時間。
    それにプラス受付と会計の時間かな?
    後日検査結果を聞きに行ったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ