ソニーの「Xperia」はなぜiPhoneのみならずサムスンやファーウェイにも負けたのか

  • なんでも
  • 延長
  • 19/07/04 11:29:03

1946年に創業して以降、日本を牽引する家電メーカーとして確固たるブランドを築いてきたソニーだが、スマートフォン事業では苦境に立たされているようだ。
 「Xperia(エクスペリア)」シリーズを展開するソニーは、2015年第4四半期には1530万台のスマートフォンを出荷していたが、2017年末には400万台へと激減。さらに2018年第4四半期には、わずか190万台の出荷にとどまるなど、業績は下降の一途をたどっている。

 世界的にもスマートフォンの出荷台数は減少しているため、市場全体が停滞期に入っているのは事実だ。しかし韓国メーカーのサムスン電子は、2018年における全世界のスマートフォン出荷台数シェア20.8%でトップを維持している。また中国メーカーであるファーウェイは年間2億600万台を出荷しており、シェア2位のアップルに肉薄している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • 関連トピック
    • 19/07/04 22:15:53

    ファーウェイのスマホで「Android」サポート停止 「Gmail」「Google Play」も
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3330932

    どうなるHUAWEI(ファーウェイ)問題、本当にGoogleが使えないの?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3330935

    ファーウェイ製スマホ、microSDも搭載不可に。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3332261

    • 0
    • 19/07/04 18:49:35

    >>76えー。私大きいけどコンパクト(笑)
    ポッケに入れるから大きいと入らないもん。
    コンパクト種類少ないから選べないのが嫌だ。

    • 0
    • 77

    ぴよぴよ

    • 19/07/04 18:46:02

    >>55
    チビなのね(笑)

    • 0
    • 19/07/04 18:10:50

    >>72
    当時ってそんな昔話されてもねぇww

    • 0
    • 19/07/04 18:09:38

    >>72
    アンカー先が言っているのは、今現在って事じゃないの?笑

    • 0
    • 19/07/04 18:05:55

    >>54
    他人の使っているのを見ているんじゃなくて機種変する時にネットやショップで色んな機種見ない?
    あなたこそ勝手に決めつけて性格悪いわよ。

    • 0
    • 19/07/04 17:41:41

    >>58
    s6は販売してたよ。当時店員だったから確実。

    • 1
    • 19/07/04 17:23:44

    >>69
    私も思ってた。出せないのかな?色々規制があって。今度はSIMフリーか格安スマホにするつもりだからそれまでに出して欲しいなー

    • 2
    • 19/07/04 17:20:05

    私もXPERIAだけど、かなり丈夫で長持ちするからそんな頻度で買い換えなくてもいいんだよね。
    今のももう3年半くらい使ってる。

    次もXPERIAにするよー

    • 12
    • 19/07/04 17:15:55

    私もXPERIAなんだけど
    SIMフリーのXPERIAを出せば絶対売れるのに。

    HUAWEIはSIMフリーが出てるから買いやすいってだけじゃないの?

    • 4
    • 19/07/04 17:02:19

    私はずっとXPERIA
    iPhoneに変えようかとも思ったけど旦那のiPhoneが故障した時に普通のショップに持って行ったらダメで修理受付?のある店舗まで行かないといけなかった
    面倒だなと思ってXPERIAから変えられない

    • 9
    • 19/07/04 16:56:27

    いつもこれにする。日本企業を応援したい。

    • 16
    • 19/07/04 16:56:09

    最近のXperiaはダサいんだよ。なんで曲げるの?なんでデカくて重いの?
    スタイリッシュでシンプルなデザインはどこに行ったんだ。

    • 1
    • 19/07/04 16:54:14

    旦那が何年も使ってる。次変えるときはこれにしようと思う。

    • 4
    • 64
    • 関連トピック
    • 19/07/04 16:49:12

    【韓国製】サムスンのスマホが爆発しイギリス人男性が負傷【ギャラクシーS6】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3277090

    サムスン製スマホ『Galaxy Note 7』が爆発 世界的リコールに
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2665964

    【ギャラクシーS3】サムスン製のスマホが爆発し5歳女児が顔面やけど 傷が残る可能性大
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2783407

    • 1
    • 19/07/04 15:17:57

    販売数と品質は違う

    • 10
    • 19/07/04 15:14:07

    うちはiPhoneだけど、間違えてもサムスンとかファーウェイはないわ。

    • 10
    • 19/07/04 15:12:06

    >>56
    ね。どんなに安くても絶対に嫌だ。

    • 5
    • 19/07/04 15:10:26

    サムスンて今、経営ヤバいんじゃなかったっけ
    前の年と比べて、6割も利益落ちたとかニュースで見たけど
    しかも製品不良が出てAmazonから賠償金8千億くらい要求されてたよね

    • 1
    • 19/07/04 14:52:55

    XPERIAがどうのこうのというつもりはないけど、携帯持ち始めて20年以上、ずーっとソニー一択だわ。
    (自宅の電化製品は色々だよ)

    • 4
    • 19/07/04 13:34:41

    ソフトバンクってなんでギャラクシーないの?なんで?

    • 0
    • 19/07/04 13:13:09

    よくわかんないけど私のはXperiaだ。
    特に理由はない…けど毎回Xperia。

    • 13
    • 19/07/04 13:12:11

    ファーウェイとかサムスンなんてよく使えるよね。

    • 16
    • 19/07/04 13:08:34

    >>40
    全然ダサくない。

    手が小さめだから、このくらいがちょうどいい。

    • 3
    • 19/07/04 13:06:40

    他人が使ってるスマホなんていちいちチェックしない。
    四角で平べったいのはどれも同じ。
    ダサいとか安っぽいって言ってる人達は
    かなり他人の持ち物をジックリ見ているんだね。
    そういう人達って気色悪いし、下品だわ。

    • 16
    • 19/07/04 13:05:15

    今の格安スマホにする迄はずーっとauでXperiaだったわ
    Xperia最高

    • 8
    • 19/07/04 13:02:39

    2台前からXperia使ってるけど良い
    iPhoneに乗り換えようかと思うこともあるけど
    なんやかんやで、このままずっとXperia使うと思う
    逆にXperia無くなったらiPhoneにするわ

    • 6
    • 19/07/04 12:55:24

    もうずっとXperia。使いやすいし満足してる。
    子供はiPhoneだけど別にって感じ。

    • 6
    • 19/07/04 12:55:11

    >>49

    ま、そういう国だよね

    • 4
    • 49
    • 【関連トピック】
    • 19/07/04 12:54:21

    ドコモが販売した韓国製ルーターに深刻な欠陥 サイバー攻撃の踏み台として悪用か
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2897982

    • 3
    • 19/07/04 12:44:49

    >>42
    安っぽいのではなく安いの

    • 1
    • 19/07/04 12:38:59

    私の職場ではiPhoneかXperiaばっかり。
    ギャラは嫌って人多いよ。

    • 7
    • 19/07/04 12:36:31

    Xperia Arc
    Xperia z1f
    Xperia zx
    と使い続けてきたけど、先月Galaxy 10sに乗り換えた。
    少し前から超ダサくなったのよ。
    それでいてGalaxyに比べるとちょい高い。
    性能でもGalaxyのほうがよかったから、Xperiaに見切りをつけた。
    ガラケー時代からソニエリ使い続けてきたからソニー歴めちゃくちゃ長い。
    またいいのが出たらXperiaに戻りたいな。

    • 2
    • 19/07/04 12:31:08

    >>40他人が使ってるの見てもダサくも安っぽくもないけどな

    • 6
    • 19/07/04 12:29:36

    >>38
    ダイソーのやつを急遽間に合わせで買ったら緩くて合わなかったって。
    店員さんはdocomoのXPERIAでピッタリ刺さったみたいで、問い合わせしてもらったらauだけ対応してなかったらしい。
    同じtype-cでも合う合わないがあるみたい

    • 0
    • 19/07/04 12:28:43

    中韓が安っぽさを語るんだw

    • 6
    • 19/07/04 12:25:31

    >>40
    安っぽい

    • 0
    • 19/07/04 12:21:13

    >>40
    私もコンパクトだけど、スマホにダサいとかあるの?
    自分が使いやすければ何だって良いじゃん。

    • 14
    • 19/07/04 12:18:56

    >>32
    コンパクトってダサくない?笑

    • 0
    • 19/07/04 12:13:56

    このトピにも韓国人が混じってるね

    • 11
    • 19/07/04 12:09:34

    >>23
    ずっとauのXPERIAだけど市販の充電器が合わなかったことなんてないよ?古いのと新しいので大きさ違うから間違えて買ったとかじゃないの?XPERIA用のやつじゃなかったとか。

    • 9
    • 19/07/04 12:09:29

    誇れるものがスマホとテレビしかないから
    そのことだけでしか勝負しない

    それだけで勝った気でいるんだからおめでたいわ
    半導体材料の制裁だってまだ始まってもいないし
    本当の制裁が始まっちゃったら大変だからね
    今から騒いでやめさせねばと必死

    • 1
    • 19/07/04 12:07:12

    >>14
    値段な気がする。サムスン問題だらけだし中国メーカーなんて安心感がない。

    • 12
    • 19/07/04 12:06:26

    AndroidにするならXperia一択だけどな…。

    • 37
    • 19/07/04 12:04:28

    Xperia使ってたけど機種が安定していて良かったけどな。
    でもこれだけ格安simが流行ってるのに格安simの選択肢の中にXperiaが無いんだよね。
    私の中でスマホはXperiaとiPhoneの2択だから自動的にiPhoneになっちゃう。

    • 6
    • 19/07/04 12:04:21

    >>1
    ずっと使ってるよ(笑)横から見たら網の意味がわからない。起動も長く使ってなければ別にそこまで。iPhoneは修理などすぐ出来なかったりで不便あるし、他のスマホには惹かれない。消去法でXPERIA一筋だわ。

    • 11
    • 19/07/04 12:02:42

    >>27
    コンパクト使ってるけど、重くないし小さいよ。

    • 2
    • 31
    • はらぺこあおむし
    • 19/07/04 12:02:35

    ずっとXPERIAだけど満足だし、どっちみち使いこなせてない。

    • 21
    • 19/07/04 12:02:31

    日本人といっしょですぐにフリーズするw

    • 4
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ