ママ友に児童手当て出てる?子供の医療費タダ??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/03 08:24:38

    たいていもらってるよね?
    その人はもらってなくて、年収調べてんのかな?

    • 0
    • 19/07/03 08:25:33

    ほとんどの人はもらってる。

    • 1
    • 19/07/03 08:26:54

    遠回しに年収調べてるんだろうね。
    そんなこと聞かれたら警戒レベル。

    • 6
    • 19/07/03 08:28:38

    怖いね。もし、貰ってなくても貰ってると言っておく。

    • 0
    • 19/07/03 08:29:12

    出てるだけ言う。
    いやね。お金のこと聞く人て。
    いくら?て聞かれても、少しとかいう。
    しつこく聞かれても、だから少しなのと天然のふりする。

    • 0
    • 19/07/03 08:29:46

    児童手当はみんなもらえるから

    • 2
    • 19/07/03 08:29:53

    5000円っていう、子供医療は三割の時は不満たらたらだった

    今はうちの自治帯も所得制限がなくなって嬉しい

    • 0
    • 19/07/03 08:31:02

    >>6え?もらってないよー

    • 0
    • 19/07/03 08:31:33

    >>6年収で違うよ

    • 0
    • 19/07/03 08:32:14

    >>8
    高収入の人は5000円もらえるはず
    もらえないと思って申請してないだけじゃない?

    • 1
    • 19/07/03 08:33:00

    児童手当は額が違うだけでみんな貰ってるんだから貰ってるよーでいいと思う

    • 3
    • 19/07/03 08:34:49

    児童手当は月に5000円
    医療費助成は受けてない

    けどそんな話題になったときは、ふんふん頷いてみんなと一緒ってことにしてる
    うちは旦那の職業的に高収入だと思われないようでバレてない。

    • 1
    • 19/07/03 08:36:39

    児童手当は申請すればもらえるし、医療費は中3まで所得関係なく全世帯無料だけど?
    だから、そんなアホな質問されることなどない。

    • 5
    • 19/07/03 08:37:01

    うちは児童手当は特例給付だし、子供の医療費は所得制限で3割払うけど、ママ友に医療費助かるよねって言われたときは、話合わせてた。
    そしたら、小児科でバッタリ会って医療証出してないの多分気付かれた。

    • 1
    • 19/07/03 08:37:33

    聞かれたりはしないけど、医療費安いの有難いよねーみたいにみんなの前で言ってくる人はいる。いつも同じ人。

    • 0
    • 19/07/03 08:38:07

    >>14
    月初に出せばいいから、そんなのいちいち気にしないよ
    自意識過剰じゃない?

    • 6
    • 19/07/03 08:51:30

    >>12
    うちも。あと幼稚園の年末の奨励金みたいなのも。1人目は貰ってないけど、ねー助かるねーと言っといた。二人目からは所得関係なく出るようになった。

    • 0
    • 19/07/03 08:53:41

    >>13
    医療費は地域で違うから主の所は所得で制限がある地域なんだろうよ。

    • 8
    • 19/07/03 08:54:12

    めんどくさいから普通に貰ってるって言えばいんじゃない?
    うちは高校の授業料無料の対象外だけど無料で助かるよね~ってママ友が言ってきた時はそうだねって話し合わせておくよ。

    • 1
    • 19/07/03 08:56:04

    >>16
    別に自意識過剰じゃないよ

    • 0
    • 19/07/03 09:00:30

    田舎住みなんだけど逆にもらってない人の方が稀だと思う。
    ていうか普通にもらってるって答えるよ。医療費は市によって違うんじゃないの?そこ言いたくないってのがよくわからない

    • 0
    • 19/07/03 09:06:51

    もらってない人がいるの?

    • 1
    • 19/07/03 09:13:38

    医療費は市によるね。引っ越しする前は年収関係無く中学校まで無料。でも今はそんな高給取りじゃないのに助成金無し。

    • 1
    • 19/07/03 09:18:09

    >>15
    わかる。いるよね。
    うちの幼稚園は収入によって保育料が違うんだけど、ここは安くて本当助かるよね~とか言ってる人がいる。低収入なんだなって思うわ。

    • 2
    • 19/07/03 09:18:58

    >>16
    うん。そこまで見てないし気にしてないよね笑

    • 1
    • 19/07/03 09:20:02

    >>13
    うちは横浜市だけど所得制限ありで5000円、医療証なしだよ

    • 0
    • 19/07/03 09:20:28

    >>14 わかる。うち田舎の小児科だから特に冬は知り合いがいる。受付の人は当たり前だけどそんなの配慮せずに、医療費助成の紙持ってますかー?って待合室の椅子に座ったあとに言われることよくある。。

    • 2
    • 19/07/03 09:22:50

    うちは幼稚園の補助金もらってないんだけど貧乏だと思われてるらしく
    「助かるよね~うちより沢山貰えてるんでしょ?羨ましい~」って地味に嫌味言ってくる人がいる。
    補助金を貰ったことがないなんて今更知られたら面倒くさくからスルーしてる。
    マウント取ってくる人ってアホばかり。
    うちよりお金持ちであろう人はこんな話してこない。

    • 0
    • 19/07/03 09:23:48

    医療費は所得制限なしで中3まで無料だからそういうことは話題にならない。

    • 0
    • 19/07/03 09:25:41

    >>16
    月初は保険証じゃなくて?
    医療証も月一でいいの?

    • 0
    • 19/07/03 09:26:19

    そんな下品質問してくる友達がいない(笑)

    でもうちは所得低いから困る質問~w

    • 1
    • 19/07/03 09:27:51

    >>28
    無知でみんな貰ってると思って助かるよね~ならまだしも、うちより貰ってるんでしょ。なんてヤバイ人やんw

    • 0
    • 19/07/03 09:28:36

    都内はタダ

    • 2
    • 19/07/03 09:32:08

    >>13
    所得制限ない地域なんだ。羨ましい。

    • 0
    • 19/07/03 09:38:46

    >>19
    ありがとうございます。
    ママ友は言わないんです。
    わりと有名な企業で平均年収が公開されてる企業に旦那さんがお勤めですが院卒大卒がいるなか高卒なので制限に引っ掛かってはいないのかなっては思いますが。
    聞き返すとそれには無言、私や他のママにはどうなのどうなのって聞いてくるので誰かが「そんなに稼いでないからでてるよ」って言い出したら「うちもー」と合わせています。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ