もし子供が不登校になったら

  • 小学生
  • 斉衡
  • 19/07/01 21:44:12

母親として、ずっと寄り添いますか?
仕事がある日に、突然子供が朝起きて行きたくないと言ったら、仕事も休みますか?
もし長期化するようだったら仕事も辞めて、子供と向き合う覚悟も必要ですか?
うちの子が学校行きたくない、いじめられるのに飽きた。と今日言いました。どうしたらいいのだろう。
明日は行けるかな?この先はどうかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/01 21:47:21

    可哀想。
    私は専業だからもしそうなったらついててあげるけど、、、。
    母親にまで見放されたら可哀想だよね

    • 12
    • 19/07/01 21:48:03

    母子家庭だから仕事やめられない

    • 3
    • 19/07/01 21:48:08

    いじめられてるなら徹底的に先生と話して学校いきまくる
    後ろで見学する

    • 9
    • 19/07/01 21:50:24

    いじめられてるのに飽きた?

    いじめられてるの?

    • 1
    • 19/07/01 21:53:16

    >>1
    言ってることが分からないです。
    兼業をばかにしてますか?
    見放すわけはないでしょう?

    • 11
    • 19/07/01 21:55:13

    >>4
    いまは4年で、3年の頃から大なり小なり続いていたようです。
    去年も何回か学校に行きましたし、今年は先週、話に行きました。
    周りで不登校になった子をみてか、自分も行きたくない、と言い出しました。

    • 0
    • 19/07/01 21:55:50

    うん。
    母親が仕事やめたら子供が負い目を感じるっていうけど、忙しくしてる母親に本音なんか言えないから辞めるかなぁ。
    私は働こうとしてるときに子供が不登校気味になって、子供もいつでも本音を話せるってわけじゃないみたいで気分とかにもよるから、仕事してたら話をあんまり聞いてあげれなかったかも。
    学校との面談も突然今日どうですか?明日どうですか?ってなるし、スクールカウンセラー、病院のカウンセリングとかも予約で空きがあるときは最短で予約いれるようにしてた。長いとこだと数ヶ月待ちとかもあったから。
    自分の都合に合わせると子供の問題が先延ばしになってしまいそうで。
    季節が変わる前に、学年が変わる前に解決してあげなきゃって必死だったよ。

    • 2
    • 19/07/01 21:56:24

    >>3
    実際に見学したことありますか?
    担任に言って、やってみようかな。

    • 0
    • 19/07/01 21:59:06

    辞めました。毎日送りました。あの手この手を使いました。辛かったです。帰って来ても送りを続けていたら今では 朝から行ってくれてます。気持ちわかります。頑張って下さい。親子で踏ん張りどころ

    • 3
    • 19/07/01 22:02:43

    >>7
    仕事をされる前だったんですね。
    解決は出来たのでしょうか?体験ありがとうございます。親としてお辛かったと思います。でも苦しいのはお子さん自身ですよね。側で見るのは辛いですよね。
    いくら学校にかけあっても相手の親、子に響かないと、何にも変わらなくて。
    なぜいじめらている側が学校を休まないといけないの?
    いじめてる奴らが来なければいいのに。って、思ってしまいます。

    • 5
    • 11

    ぴよぴよ

    • 19/07/01 22:05:33

    >>9
    ありがとうございます。
    迷う問題ではないのかな…。でも後で後悔しても遅いですよね…。

    • 1
    • 19/07/01 22:29:06

    >>12 私の友達も同じでした。正社員で働いていたけど、何が優先か。考えて辞めて毎日送ったとの事でした。私もフルで働いていましたが
    やっぱり自分の子供を優先にしました。毎日お互い泣きながら訴えながらも、私は あなたが大切でから、絶対守るからねと。そんな想いをしたことのない保護者の方にはわからないと思う。とにかく とことんぶつかり 聞いてあげて
    自分の思いも伝えてあげてあげて下さい。何ヶ月かかるかわからないけど きっと分かってくれると思います。甘やかすだけではダメだと
    今回良くわかりました。頑張ってほしい。

    • 6
    • 19/07/01 22:31:55

    いじめっていう原因がはっきりしてるならそこをどうするか動いた方がいいと思う。

    • 4
    • 19/07/01 22:32:30

    うちは不登校になりかけ、休んだり登校したり、早退したり、で。頼れる人もおらず、パート辞めました。しばらく寄り添って、今は元気に登校してます。
    いじめがあるなら絶対行かせない方が良いよ。親に勇気を出して告白したのに登校させたら信頼失うから。

    • 10
    • 19/07/01 22:37:46

    その日は休んで、ゆっくり話を聞く。

    担任に話して解決策を考える。

    改善の余地がないようなら、仕事辞めて子どもに寄り添う。
    一緒に考えようと伝える。

    うちはこんな感じでした。

    今は中学生。
    多少辛い事があっても、親は絶対的な味方だとわかってくれてるから乗り越えられてる。

    • 8
    • 19/07/01 22:41:33

    いじめの話は担任や学校と話し合ってるの?

    • 0
    • 19/07/01 22:44:02

    >>14
    いじめている子の名前、されている内容(暴力暴言)、担任に話しましたし校長も交えて話し合いましたが、3年ではいっとき良くなるだけで。
    4年になった今、限界かも。
    後ネックは正直、旦那です。学校を休むことに否定的で…。

    • 0
    • 19/07/02 07:46:33

    パートだけど当日は休んでも仕事は辞めない
    フリースクールなり家庭教師なり
    外に出すか他人を交える

    • 3
    • 19/07/02 07:47:52

    転校も視野に入れる

    • 4
    • 19/07/02 07:50:34

    仕事辞めても何とかなるなら仕事を辞める。それから転校も視野に入れながら、とことん寄り添っている。

    • 0
    • 19/07/02 08:00:22

    >>21
    仕事は私はいざとなったら辞められるけど、なぜ転校で逃げるようにしなければならないのかな…。
    転校の手段をとるなら、それをすべきはいじめた側だと思って。

    • 5
    • 19/07/02 08:05:35

    >>22
    うん。でも環境ってすごく大切だよ。

    • 1
    • 19/07/02 08:10:53

    >>23
    そうですよね。
    今が大事な時期…
    今朝も結局旦那が説得して?子供は学校に行きました。旦那との足並みも揃わず、旦那からも守ってあげられず、でも私はこれから仕事に…。申し訳ない…。
    最善な方法が取れない…
    ママ達は僕の辛さがわかってない、と言われました。

    • 0
    • 19/07/02 08:11:41

    >>24
    え?行かせたの?何故?

    • 0
    • 19/07/02 08:13:50

    >>24
    主が旦那を説得するべきだよ。
    今日休んでいいよ!お母さんも仕事休んじゃう!って言ってあげたらすごく喜ぶんじゃないかな。少なくとも今日1日は子供の心は穏やかだよ。

    • 4
    • 19/07/02 08:13:53

    >>24
    可哀想。虐められてるなら学校なんて地獄だよ。自殺したらどうするの?
    旦那さんダメだけど、主さんもしっかりしなよ。

    • 5
    • 19/07/02 08:16:09

    >>22
    気持ちはすごくわかる。
    でも逃げ道作ってあげなかったがために、子供がこれから先ずっと中学も高校も行けなくなったら?
    子供が自分から逃げたくないと言うならわかるけど、親の気持ちと子供の気持ちお互いに話し合って。
    ただし個人的にはどうせ転校するなら、やるだけやってから転校させるかな。

    • 1
    • 19/07/02 08:16:22

    >>26
    子供にとったら、私も敵ですよね…
    新しい職場になり1か月。早退1回、休み1回です。子供関連で休むのが多いと言われました。
    それどころじゃないのに。
    いい顔しすぎかな。

    • 0
    • 19/07/02 08:22:22

    >>27
    旦那と喧嘩にもなりました。

    • 0
    • 19/07/02 08:23:16

    旦那は私が仕事を辞めたい口実にしてると思ってるようです…

    • 0
    • 19/07/02 08:24:10

    うちの子はまだ小2なので、アドバイスなんてものは出来ないですが…
    先日うちの子も、軽いいじめが原因で学校行きたくないなと言っていました。
    初めての事なのでどうしようかと思いましたが休ませて、リフレッシュしたり話を聞いたりしました。
    仕事は、所詮パートですしお小遣い稼ぎなので迷惑掛けないように減らすか辞めるかしようかなと思いました。
    学校にも話しましたが、一時的なものではないか。注意して見ていくので、で終わりました。
    学校は何もしてくれないです。今度いじめっ子を見つけたら私が圧かけてやろうと思ってます。
    主さんのお子さんは、周りの不登校の子の影響もあり…との事なので甘えかそうじゃないかの判断が難しいとは思いますが、少なからずいじめがあったのなら守れるのは親しかいないと思います!

    • 6
    • 19/07/02 08:27:12

    行かせてしまったなら........もう仕方ないけど、今日は子どもの大好きなおやつと晩御飯作って寄り添ってあげて。旦那はほっといて今は子供の気持ちだけでいいと思う。

    • 1
    • 19/07/02 08:29:24

    >>33
    行かせてしまった。
    悪いことだったんですよね、やっぱり。分かっています。もう、何やってるんだろう私。
    結局旦那が行かせたて人のせいにもしてるし。私が弱いから子供もこうなるのかな…

    • 1
    • 19/07/02 08:30:46

    正直、3年から続いてて学校にも行ったり言ったりしてるのに担任が代わっても変わらないのは、なんでなんだろう。

    • 2
    • 19/07/02 08:30:54

    >>34
    今は、自分を責めても何にもならないから、お母さんは明るくいつも子どもの味方でいよう!

    • 1
    • 19/07/02 08:31:48

    >>35
    小3でそんなすごいイジメあるの?!

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 19/07/02 08:32:43

    >>32
    本当に学校は何かあったら、学校に行けない子に問題がある事にしたがる。
    意地悪する子の意地悪を辞めさせる事すら出来ないから。
    守れるのは親だけ。
    でも、高学年になると、意地悪する子もおかしな担任も子供達が相手にしなくなってくるから。

    • 2
    • 19/07/02 08:33:45

    >>22そんな場所にいる気持ちわかる?
    いじめられるのに
    逃げるが勝ちって、こう言う時に言う言葉だと思うわ。

    • 6
    • 19/07/02 08:34:33

    私なら学校行かせない

    • 5
    • 19/07/02 08:34:45

    >>37
    受け取り方にもよると思います。
    お前邪魔、とか、しね、とか、うざ。とか。殴る蹴るとか。でも相手はじゃれあって?るつもりかも?みたいなのもあります。言った言わないのことも。

    • 0
    • 19/07/02 08:35:35

    >>40
    私もいじめられた経験あるから、分かります。旦那もいじめられていた経験あります。

    • 1
    • 19/07/02 08:35:46

    >>35
    学校側はなんて言ってるの?どういう対策取ってくれてるの?

    • 1
    • 19/07/02 08:36:11

    >>36
    そうですね。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 19/07/02 08:37:24

    逃げ場がなくなったら可哀想だよ
    親が守ってやらなかったらどこにも居場所がなくなっちゃう。いじめられてても学校は行くべきだっていう親が多いよね、そういう子が自殺するんだと思う
    仕事も大事だし収入ないと大変だけど、子どもなくすよりマシじゃない?
    学校なんて行かなくても大丈夫
    家でも勉強はできる
    高学年なら留守番できるよ

    • 3
    • 19/07/02 08:37:46

    男の子?

    • 0
    • 19/07/02 08:38:22

    仕事辞めるかな。私ならね

    • 2
    • 19/07/02 08:40:05

    >>44
    3年の担任は相手に伝えますと言いながら、誰に(うちの子に)している、というのを相手の親には伝えてなかった。後々分かりましたが。
    学校に行き親同士話をさせてとお願いしましたが実現せず。
    校長から介入してもらい一旦は良くなりましたが。
    4年の担任は自ら当事者の親同士話話し合いの場を設けたいとは言っていましたが、相手側の親がどうにも動かない。
    ちなみに不登校になってしまった子も、うちをいじめたのと同じ子供です。

    • 0
    • 19/07/02 08:40:08

    >>42
    かわいそう。これはツライ。
    さらに家でも居場所なかったら本当につらいよ…

    • 4
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ