慶雲
長文です。
いつもお風呂は私、4歳息子、4ヶ月息子の三人で入っています。
主人は帰りが遅いのでいつも一人でお風呂に入れていて、私と上の子が洗い終わったら下の子を入れる流れです。
私が洗っている間は下の子を脱衣場で待たせてます。
待たせる時間としては5.6分くらいですが、眠いのでグズグズ泣いていることが多いです。
でもここで寝かせたらお風呂上がりの寝かしつけに影響してしまうので、敢えて寝かせずに急いで入浴してます。
毎日こんな流れでやっていて、慣れているので特になんとも思ってません。
先日、いつも通り上の子を洗っていたら洗面所に人の気配。
姑が脱衣場に入って来ていて、下の子をあやしていました。
以下会話
姑『よしよし~置いていかれて可哀相ね~』私『すみません、もう終わるので置いていってもらえますか?』
姑『うん、わかったよ~』
(と言いつつ洗面所であやし続ける)
私『下の子入れるのでもういいです。』
姑『あ、じゃあ置いていくわね~』
洗面所にはまさか入ってくるとは思ってなかったので、使用済みのおりものシートや(下の子のオムツにくるんで最後に捨てる)母乳パッドも置きっぱなしでした。
デリカシーがないというか、脱衣場に入るのは完全同居とはいえナシではないですか?
姑にはっきりやめてほしいと言っていいものでしょうか。
また、角が立たない言い方はありますか?
鍵をかけることもできますが、もし次姑が入ろうとしたときに鍵がかかってたらなんとなく感じ悪い(嫌なら直接言ってほしい)とか考えて、どうするのがベストか分かりません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全99件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 建武
19/06/30 01:07:44
私なら最初から鍵かけておくけど。
今からでも必ず鍵かけるよ。
返信
No.2 正徳
19/06/30 01:07:56
それでも鍵をかける。ありえん。
なんか言われたら急に入ってこられたら困るのでって言えばいいだけ。もしそれに突っかかってきたらやめて欲しいってはっきり伝える。さらにそこでキレてきたらこっちもキレる。
はじめに嫌だと伝えてるのに理解できない人間に会話で理解してもらうのは難しいからね。
返信
No.3 文永
19/06/30 01:10:22
鍵あるなら毎回かける
返信
No.4 主 慶雲
19/06/30 01:12:33
後だしですみません。
鍵をかけない理由はもう1つあって、ごくたまに旦那の帰りが早いことがあるからです。
私達が入ってると途中から一緒に入るので。
やっぱり姑にはっきりと言うべきでしょうか。
普段は良い人なので、なるべく角が立たないように言いたいです。
返信
2件
No.5 長暦
19/06/30 01:13:32
嫌なら嫌って今言っておかないと後々言いづらくなるしストレス溜まるよ!
同居だとしても親族であって家族ではないからね。勝手に入ってくるとかダメだよ。
鍵かけていいと思うよ!
てか、置いてかれて可哀想とか意味わからん。主だって、4歳の子入れながら急いでやってるのにね!
返信
No.6 建武
19/06/30 01:18:41
同居なのに旦那と一緒にお風呂入れるなら怖いものなんて何もないんじゃない?
返信
1件
No.7 主 慶雲
19/06/30 01:20:32
泣いてるのに放置が可哀相みたいです。
以前、下の子みてるから先に入って来てと言われて『お風呂上がったら寝かしつけなので、絶対寝かせないでくださいね。5分でも寝ちゃうと充電完了しちゃうんで。』って念を押したのに、洗い終わって下の子を呼んだら爆睡。案の定21時過ぎまで起きてました。
それ以降泣いてても脱衣場で待たせて急いで終わらせてるんです。
なのにまさか脱衣場にまであやしに来るとは思いませんでした。
あぁーなんだか書いてたらガツンと言ってやる!という気持ちになってきました。笑
返信
2件
No.8 主 慶雲
19/06/30 01:21:34
>>6 すみません。どういう意味ですか?
返信
No.9 正徳
19/06/30 01:21:42
>>4
完全同居で旦那と一緒に風呂入ることに驚いた事はさておき、それなら義母に入ってこないようやんわり伝えたら?旦那さんが普通に入るから私もいいでしょ女同士だしって思ってるのかもしれないし。
返信
1件
No.10 きっと明日も猫かぶり
19/06/30 01:23:13
言って良いと思う。主は姑さんのことをいい人と書いてるけど、個人的には『よしよし~置いていかれて可哀相ね~』の一言からして悪意を感じる。
返信
No.11 仁平
19/06/30 01:23:37
いつから同居?
そのくらいじゃ同居やっていけなくない?
鍵かけなよー。旦那が帰ってくるのはたまになら、その旦那が入ってくる習慣をやめる。
返信
1件
No.12 元治
19/06/30 01:24:22
>>7
自分の都合優先なんだな
返信
1件
No.13 主 慶雲
19/06/30 01:26:42
>>9 完全同居の方は一緒にお風呂入らないんですね。結婚当初から一緒に入ってて、子供産まれてからもその流れで家にいれば一緒に入ります。そこで驚かれるとは思いませんでした…。トピずれすみません。
返信
2件
No.14 延暦
19/06/30 01:26:55
カギかけるかバスチェアー買って風呂場の中で待たせたら?
返信
No.15 主 慶雲
19/06/30 01:28:02
>>11 同居して3年になります。
返信
No.16 きっと明日も猫かぶり
19/06/30 01:28:47
姑さんに直接言えないなら、もう黙って鍵をかけるだけでもいいと思う。
で、旦那さんには、「…というわけで鍵をかけたいの。ごめんね」って形で経緯を説明する。あわよくば旦那さんの方から姑さんに言ってくれるかも知れないし、言ってくれなかったら普通に鍵をかければいいよ。
返信
No.17 徳治
19/06/30 01:30:52
旦那と入るの犠牲にしてでも鍵かける
返信
No.18 主 慶雲
19/06/30 01:31:38
>>12 姑もきっとそう捉えてると思います。
ですが私はお風呂前に5分泣かせて20時前に寝るのと、お風呂前に寝かせてしまって21時や22時に寝るのなら前者の方が子供にとって良いと思っています。
どちらにせよ朝起きる時間は一緒なのでなるべく睡眠を摂らせてあげたいという気持ちからです。
返信
1件
No.19 正徳
19/06/30 01:33:05
>>13
ごめん。私は義親と同居したことないからわかってないのかもしれないけど、自分が同居してたとして、子供が一緒とはいえ夫とお風呂はいるの想像したらちょっと恥ずかしくて出来ないなと思ってしまった。
返信
1件
No.20 主 慶雲
19/06/30 01:44:18
>>19 そうなんですね。今Yahooで検索したら結構恥ずかしいという意見もあったので納得です!笑
入浴を、食事や睡眠くらいのレベルで考えてました。自分の価値観だけでは分からないこと沢山ありますね。勉強になりました。ありがとうございます。
返信
No.21 永延
19/06/30 01:54:32
>>7
4ヶ月なら寝かしつけの時間なんて安定してないよね、まだまだ夜中起きるし、そゆな21時に拘らなくても良さそうだけどね
主の子育ての仕方、窮屈そう
返信
1件
No.22 主 慶雲
19/06/30 02:05:49
>>21 外出や旅行のときは例外ですが、基本的に生活のリズムは崩さないですよ。
下の子も朝までグッスリ寝てます。
返信
No.23 和銅
19/06/30 02:08:45
姑なにも悪くないじゃん。
放置されて泣いてて可哀相だからあやしてくれてるんじゃない。
同居なのに洗面所汚らしく使ってる主が悪い
返信
1件
No.24 承安
19/06/30 02:10:13
>>13いや、夫婦で入る人も多いと思うよ。変な意味じゃなくて家族だから。批判なコメントは多分仲悪い夫婦のやっかみだよ。
とピずれは置いといて、何だかんだ同居だと気にいらない事、些細な事を気にしたりイライラしたりこれから、もっともっと出てきますよ。
自分たちのペースや考えで子育て生活したいなら絶対自立した方がやり易いし楽しいと思います。
返信
No.25 永久
19/06/30 02:12:03
ごくたまに旦那の帰りが早いことがある旦那と一緒に入るかもしれない風呂のために鍵しないより義母を気にかけながら毎日風呂入る方が嫌だから私なら鍵かけるな。
もしなんで掛けたの?って聞かれたら、あのときがたまたま掛けてなかったんですよートイレの鍵と同じで掛けるのが当たり前と思ってましたーって言えばいいよ
返信
No.26 延元
19/06/30 02:12:39
同じことを実母にやられたらどう思う?
義母からしたら孫が泣いているのが耐えられないんだよね。
怒りを向けるのは得策じゃないよ。
嫌な気持ちはかなり分かるけどね!
返信
2件
No.27 承安
19/06/30 02:14:47
>>18そういうキッチリした細かい性格は他人と暮らすの無理だよ敷地内でも大変。
5分くらい脱衣所で待たすならボンゴだったかチェアにみんな終わるまで座らせて3人で出た方がいいよ。脱衣所1人は怖くない? 危ないものとかストックのシャンプーや洗剤触ったりとか
返信
2件
No.28 主 慶雲
19/06/30 02:15:31
>>23 一応補足します 、おりものシートは勿論そのままではなくティッシュにくるんで置いてますよ。
そういう考え方もあるんですね。常に誰に見られてもいいような状態なんてすごいです。
返信
3件
No.29
No.30 享和
19/06/30 02:21:33
>>28
それ当たり前じゃないの?
たまに義実家に泊まりに行くとき、お風呂中は洗面所にだれが入ってもいいようにきちんと下着は服の下に隠して…脱いだ服は入る前に畳んだりしておくよ。
返信
3件
No.31 永久
19/06/30 02:25:31
>>30
横からごめんね。あなたのはたまに行く義実家の話だよね?日常生活の話で4歳と4ヶ月を一人でバタバタとお風呂に入れなきゃいけないときになかなか毎日はそこまではできないんじゃない?
返信
No.32 主 慶雲
19/06/30 02:26:14
>>26 実母でも不快な気持ちになります。実母ならすぐに言えますけどね…。
返信
No.33 文明
19/06/30 02:27:47
>>27バンボじゃない?
返信
1件
No.34 主 慶雲
19/06/30 02:28:47
>>26 途中で送ってしまいました。
姑の気持ちも分かります。ただ泣き止ませてあげたいだけなんですよね。
返信
1件
No.35 文明
19/06/30 02:30:12
>>30あなたは同居してるわけじゃないのに、姑みたいな事言うんだねー。
ま、あなたみたいな人は同居できないだろうけど。
返信
1件
No.36 康元
19/06/30 02:31:26
神経質すぎるのかな
でも鍵かければ解決する事だと思う
私も同じような事よくあったけど、脱衣場なら気にならなかったし、1人で赤ちゃん置いてるの心配だから、気にかけて来てくれるのは助かると思ってたけどね
返信
No.37 主 慶雲
19/06/30 02:33:29
>>27 まだ腰もすわっていなくてバンボは使えないので、脱衣場にコンビラックで待たせてます。まだ寝返りもしないし大して動かないですが、これから動くようになったらもう少し考えてみます。ありがとうございます。
返信
No.38 至徳
19/06/30 02:36:35
私嫌だな。
義母の行動何か嫌だ。
返信
1件
No.39 主 慶雲
19/06/30 02:36:59
>>30 下着を隠すのは当然ですが、正直畳むまで完璧には出来ていないです。汚物はトピ文の通り下の子のオムツにくるんで捨てるので、下の子がお風呂に入るまでティッシュにくるんで置いてあります。
返信
No.40 文明
19/06/30 02:38:31
>>38みんな嫌だと思うよ。
「おいてかれて可哀想ね~」とかゾッとする。
返信
No.41 延元
19/06/30 02:43:11
>>34
そうなんだよー。
主の気持ちも義母さんの気持ち少し分かる。
なぜなーら わたしは敷地内同居で5歳、2歳の子ども居る。
わたしもそのぐらいの時期ピリピリしてたわ。
というか つい最近までいつもイライラしてた。
それも伝わっているから余計に義母も心配なんだと思う。
わたしはその手を振り落としてきて関係悪化。
甘えられるなら甘えた方が
子どもが楽だよ。
主は先にゆっくり風呂入る→その間は子どもたちは義母任せ。風呂は子どもだけ洗って入れるだけ。
主が楽になる方法を探した方がいい。←実母に言われました。
コンビのお風呂用のリクライニングできるイスが2人目は使えたよ。
最初から一緒にお風呂場に入る。
臨機応変にね!
お座りできるようになるまでだよ!
頑張ってね。応援してる。
返信
2件
No.42 承安
19/06/30 02:43:35
>>33多分それです! 子ども中学なのでうる覚えですみません。スリングが流行っててトンガってのもありました。ごちゃ混ぜになってボケてきましたね
返信
1件
No.43 貞観
19/06/30 02:44:54
同居経験者だけど、下が4ヶ月くらいならバスチェアとか乗せてまとめてお風呂入れてたよ。
上の子や下の子あげるとき義母に頼んだりもしたよ。むしろ入れるときも脱がせるのお願いしてみたりして。
1人でやるのは大変だから、協力者がいるならどんどんお願いしてたわ。デリカシーなんて捨ててた。
やめて欲しいと言うよりは、むしろあやしてもらって呼んだら下の子の服を脱がせて連れてきてもらってはどうだろう。
返信
1件
No.44 保元
19/06/30 02:46:56
>>41全く同じ回答!!
主の気持ちも義母の孫が心配な気持ちも良く分かるからどっちも責めたくない。
お互い楽になれるようなベストな答えが主さんに見つかることをただただ祈ります。
返信
1件
No.45 主 慶雲
19/06/30 02:53:14
>>41 ありがとうございます。他の方のコメントでもありましたが、少し神経質なのかもしれないです。
私が楽になるようにしていいんですね。
世の中ワンオペ育児が嘆かれている中、子育てで楽をしていいのか?みんな一人でやってるんだから自分も一人でやらなくては、と思っているところもあります。
私がピリピリしてるから義母も心配というのもすごく分かります。
コメントありがとうございます。画面越しにでもあなたに出会えて良かったです。頑張ります。
返信
2件
No.46 正応
19/06/30 02:54:04
なんだ、 お触れの戸開けて乱入かと思ったわ
返信
No.47 承徳
19/06/30 02:54:31
姑は今後入浴禁止にしたらいいよ
返信
No.48 主 慶雲
19/06/30 02:55:19
>>43 多分義母はそれを望んでるんだと思います。どんどん頼れるところは頼っていけるようにしてみます。ありがとうございます。
返信
No.49 延元
19/06/30 02:55:21
>>44 そうなんだよね。
もちろん義母の行動は嫌なんだけどさ。
家の中で赤ちゃん泣いていて手が空いていたら放置するわけにはいかないよね。
子どもは可愛いもの。
こんな性格だから わたしには同居は無理だわ。
息子たちには遠くに行ってもらいたい。
主さん偉いよ。同居受け入れてさ。
嫌なことは普通に言っていいと思う。
わたしなんてバンバン言ったよ。
最後は義父にまでキレたわ。
向こうだって嫌なことは知りたいはずよ。
無理しすぎずに頑張ってね、
返信
No.50 享和
19/06/30 02:55:37
>>35
転勤で解消したけど子どもが生まれてから7歳まで同居はしてましたよ。
それから10年別居ですが。
返信