難しい性格の子の対応

  • なんでも
  • 明応
  • 19/06/23 09:56:04

小1の次女が、前にも増して扱いづらくなっててどんな風に接したら言うことを聞いてくれるかわかりません
たとえば
宿題の字がきたないから書き直そう→嫌だ
音読今やろう→後で→じゃあお昼ごはんのあとね→(ご飯のあと)やりたくない
時間割りや次の日の支度などもお母さんが手伝うから一緒にやろうといっても後で、や、やりたくないなど言います
学校が嫌なわけではないと思います。友達もたくさん作って楽しんでると思います
学校の準備に限らず着替えや外出の準備などもこんな感じになることが多くて性格なのかもしかしてなにか発達障害なのかわかりません。
こんな対応したら?とかうちはこんな風にしてるとかありましたら教えてください

  • 1 いいね

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    • 19/06/23 10:09:02

    じゃぁランドセル捨てるね。って言う。
    もしくは、教科書先生に返すね。って言う。

    • 4
    • 19/06/23 10:08:12

    >>5
    その間ずっと私が怒ってるということですか?

    • 0
    • 19/06/23 10:06:59

    >>4
    ぼけーっともさせない。逃がさない。

    • 3
    • 19/06/23 10:04:38

    >>2
    別にあそべなくてもいいもーんとおもちゃゲームなしでも何時間でもぼけーっとしてられる子です

    • 1
    • 19/06/23 10:02:55

    >>1
    その手は何度も使ってるんですが決めた時間がくると、やっぱりもうちょっとしてからとなり、約束したよね?してない!となります

    • 1
    • 19/06/23 09:59:10

    やらないなら目の前から逃がさないわよ。うちはゲームもおもちゃも宿題きっちりやるまでナシだよ。

    • 1
    • 19/06/23 09:57:53

    やる時間を自分で決めさせては?
    音読やろう→後で→じゃあ何時にやるか決めて?って。

    • 2
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