幼稚園の迎えで、うちの車に乗ってくる子が苦手

  • なんでも
  • 漢字
  • qBCunpVkSw
  • 19/06/23 07:09:32

幼稚園のお迎えで、同じ時間になる事が多い親子がいて、その兄弟(下は未就園児)がうちの車に乗ってしまうので困っています。
最初は「ちょっと後部座席に座らせて」位だったのでいいかと思ってしまった私も悪いのですが、それで井戸端会議を持ちかけられて長く乗るようになり、そのうち「じゃあ今日も主息子くんの車で遊ぼうね!」と言うようになってしまいました。
車で遊ぶのは駄目だと断っても、スマートキーなので開けられてしまい、特に下の子が乗ります。お母さんは、あーあーまた乗っちゃった~位です。
「上の習い事があるから帰るね」の方が効きますが、毎日は使えず...
園に相談して手紙で全体に呼びかけて貰ったり、その子に話してもらったりして一時は改善されましたが、またこうなってしまいました。
また相談しようかと思いましたが、2度目だし、保育中の他の友達の件で相談もしたばかりで言い難いなと思っています。
逆に、そのお母さんはうちが車に乗ろうとしても嫌ではない様子です。
正直なところ、親相手にハッキリは言い難い...余程ハッキリ言わないと分からない人だと思います。悔しいけど、お迎えの時間をずらすのがいいでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 15
    • 漢字
    • qBCunpVkSw
    • 19/06/23 07:34:33

    用事あるから帰るねって言ってはいるのですが、走って私より先にうちの車に行って、ドアのボタンを押されてしまいます。で、乗ります。
    お母さんは「ほら~帰るって言ってるよぉ」位で、ハッキリとは言わないし、兄弟も聞いていない様子です。

    モンペではないんじゃないかと思います...
    友達関係の事で子どもが悩んでいて、何度か子ども本人から友達に言うように促していたのですが、気に入らないと爪を立てられるとか叩かれるとかになってしまったので、担任の先生に手紙を書きました。

    • 4
    • 16
    • 漢字
    • qBCunpVkSw
    • 19/06/23 07:36:09

    子どもに鍵は渡してないですよ!
    スマートキーなので、鍵を持っている私が傍にいれば子どもでもドアのボタンを押して開けられます。

    • 1
    • 19
    • 漢字
    • qBCunpVkSw
    • 19/06/23 07:40:38

    >>17
    ボタンを押しても開かないようにロックが出来るものもあるんですか?
    内側からはチャイルドロックはしていますが、外から押した時もロックが出来る機能があるんでしょうか。

    • 0
    • 20
    • 漢字
    • qBCunpVkSw
    • 19/06/23 07:41:53

    >>18
    例えば、どういうところですか?
    改善したいので、教えていただきたいです。

    • 0
    • 29
    • 漢字
    • qBCunpVkSw
    • 19/06/23 07:50:19

    >>22
    降りたら勿論ロックします。
    けれど、スマートキーが傍にある状態で、後部座席のスライドドアはドアについているボタン一つでスライドドアが開きます。
    子どもが自分で開けられるので、本来は便利な機能です。
    なので、兄弟はスライドドアをすぐに開けます。

    • 0
    • 40
    • 漢字
    • qBCunpVkSw
    • 19/06/23 07:57:00

    >>27
    うちの園、井戸端会議が多いんです...それで園も「立ち話は控えて、速やかにお帰りください」と園だよりの隅に書いてくれました。
    身バレ怖いのですが、実はその子に駐車場で意地悪をされる事が続き、上の子の下校時刻の関係でお迎えの時間をずらせない時がありました。
    好きだから意地悪するという感じでした。
    その時に親子に2回ガツンと言ったことがあります。
    園に相談したのは、単純に車に乗るから困るというのではなく、「お迎えの様子はこうなんだけれど、保育中はどうなんでしょうか」と聞きました。

    • 0
    • 60
    • 漢字
    • qBCunpVkSw
    • 19/06/23 08:17:40

    遮断できるとか、全然知らなかった。調べてみます。

    唯一のママ友...というわけではないけど、上二人のママ友はいるし、小学校中学校とママ友関係は変わっていくのも分かったので、三人目のママ友は特にいいかなぁと思っています。園の事で分からないこともないし、もしあっても先生に聞けばいいし。
    ただ、井戸端会議というか何か聞かれてしまうと、それに答えてしまっていました。

    • 0
    • 65
    • 漢字
    • qBCunpVkSw
    • 19/06/23 08:22:05

    >>58
    そうなんです。
    ただ、その兄弟が私より早くうちの車の前に走って行って私が来るのを待っているんです。
    そこへ私と子どもが行くので「帰ろうね」と言っても、先に押して乗られます。
    もしくはうちの子どもが乗ろうとする時に一緒に乗ってきます。
    やっぱり遮断とか何かしないとですね。

    • 0
    • 69
    • 漢字
    • qBCunpVkSw
    • 19/06/23 08:28:28

    >>64
    そうですね。下にも書いたのですが、その子との関係の事も含めて相談しました。
    私は井戸端は好きではないけれど、他のお母さんにも話し掛けられたり何か聞かれたりすると、答えずに「急いでるから」とは出来ず...
    お迎えの時間は2番目の小学生の子の下校時刻関係でなるべくずらしたくはなくて、ずらす以外で解決策はないかなと思いました。
    あと、また身バレ怖いですが降園後のクラブが週2であるので、どうしても会ってしまいます。
    鍵の対策をしようかな。

    • 2
    • 71
    • 漢字
    • qBCunpVkSw
    • 19/06/23 08:32:14

    自転車は持っていないです。うちの周りは同じようなお子さんがいる家が多いけど、自転車に乗る人はいないです。
    田舎な方で一人一台の車がある家庭が殆どだし、幼稚園の駐車場も凄く広いです。
    小中学校の参観日も、校庭や隣の児童館に車を停められます。

    • 0
    • 79
    • 漢字
    • qBCunpVkSw
    • 19/06/23 08:40:38

    >>73
    開ける、開く途中で私が止めて「帰るからね、乗らないでね」って閉める、閉まる途中で開ける、私が閉める、走って反対側にまわってそっちを開ける、私が思わず腕を掴んでしまってキレる
    という事がありました...
    ピピッウィーン、ピピッウィーン、と繰り返し鳴ってて間抜けな音だった...
    うちの子も「なんでママあんなに怒ったの」と言っていました...

    • 1
    • 80
    • 漢字
    • qBCunpVkSw
    • 19/06/23 08:41:00

    >>78
    違うよー笑

    • 0
    • 82
    • 漢字
    • qBCunpVkSw
    • 19/06/23 08:43:50

    >>81
    長くなっちゃったから読み返しにくいよね。
    駐車場が凄く広くて、井戸端会議が多いの。
    その間、子どもは皆駐車場で遊んでる。
    で、私が困ってる兄弟はうちの車に乗り込むの。

    • 0
    • 19/06/23 09:04:18

    >>94
    そうなんですよ、しまった相手の親の前で怒鳴っちゃったと思ったし、下にも書きましたが子どもが「何であんなに怒ったの」と言う程だったので言いすぎたかなと思いましたが、でもこれで相手の親も分かってくれるかと思ったんです。園にも相談して...
    でも駄目でしたね。

    • 0
    • 19/06/23 09:07:07

    >>98
    凄いんですよ、飴とかおせんべいとか配る人がいて、要らないけど子どもは受け取ってしまうので「すみません、ありがとー」と言うのが面倒です。
    そうすると、他の人も持ってきちゃうんですよね...私はその為にわざわざ買うのが嫌で持っていきません。

    • 0
    • 19/06/23 09:09:17

    >>99
    運転席に付いてるボタンかな。そうすると、手動でも開かなくなりますか?前から乗るしかないのかな。
    調べてみます!

    • 1
    • 19/06/23 09:14:41

    >>85
    ドアを開ける!乗る!という目的にまっしぐらな勢いはある感じがします。
    担任の先生の話だと、その子は大人への構って構ってが強いそうです。
    「ここだけの話、お母さん鈍感な部分があって子どもからの構ってに気づけてないんですよ。」と言っていました。

    • 0
1件~17件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ