応長
発達障害の急増は、家庭でのスマホやテレビが原因!
「私が小児科医になった50年ほど前は、自閉症と診断される子は全体の0・1~0・5%ぐらい。つまり1000~2000人に1人程度でした。それがいまでは15人に1人の割合になっています。ADHD(注意欠如多動性障害)やLD(学習障害)に至っては、自閉症の何倍も増加しており、その急増ぶりは恐ろしいほど。
多くの専門家は、こうした発達障害は生まれつきの障害であると言っていますが、これほどの急増は自然現象としてありえない。急増は後天的なもの、家庭でのテレビやスマホが原因。そして治療できるものだと思っています」
こう語るのは小児科医で、『kids21 子育て研究所』所長の片岡直樹さん(※以下、カギカッコ内は同医師の発言)だ。
2005年に施行された発達障害者支援法によれば、自閉症やADHD、LDを含む発達障害は脳機能の障害と定義される。もって生まれた障害だから治療は難しい。片岡医師の見解は、この定義に真っ向から異議を唱えるものといっていい。
片岡医師によると、そもそも自閉症の子には、(1)母親とコミュニケーションがとれない、(2)言葉の遅れがある、(3)ある特定のオモチャに強くこだわる─という3つの特徴がある。
なぜ、こうした傾向が見られるのか?
「幼児、特に生後半年から1歳までの子どもには全員、母親への生まれながらの愛着が備わっています。コミュニケーション能力は、母親がこの時期に子どもに応答することで生まれます。
ところが、家の中ではテレビはつけっぱなしの見せっぱなし。お母さんはスマホばかり眺めている。これではコミュニケーションをとりたくてもとれず、言葉が遅れる。私は育児をテレビやビデオ任せにする家庭環境こそが、子どもを自閉症にしていると見ています」
週刊女性2019年7月2日号より引用
https://www.jprime.jp/articles/amp/15408?display=b
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 (全70件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 応長
3Vx0ryQ9HQ
19/06/21 23:52:29
この記事を読んで驚きました。
これが本当な訳ないですよね?
返信
No.2 正応
/KzhRSW8GE
19/06/21 23:54:10
アホかと思う
返信
No.3 元亨
2DvM/ot0Fc
19/06/21 23:55:09
15人に一人が自閉症?
そんなわけないだろ。
返信
No.4 天元
I5ar1EGq46
19/06/21 23:55:26
研究が進んで診断される子が増えただけじゃないの?
先天的なものだよね?
返信
1件
No.5 宝治
Ngy5vlrjaW
19/06/22 00:00:27
でもニセ?発達障害の子っているらしい。
発達障害の親に育てられると、発達障害じゃなくてもその傾向のある行動をとるんだって。
おかしいなって思って調べたら、親が発達障害で子どもは普通だったってことがあるって。
自閉症の原因は育て方っていうのはおかしいけど、育て方でその様な傾向がでちゃうっていうのはある。
返信
1件
No.6 嘉暦
e+bOsdJ2+5
19/06/25 14:57:32
うちの子は一歳過ぎまであまりテレビを見せてなかったのですが、その後1年弱見せっぱなしにしたりしていました。もちろん毎日外遊びもしていましたが、妊娠中というのもあり、家にいるときはテレビに頼ってました。そして気が付いた時には目があいにくい、呼んでも反応がない。
テレビ2ヶ月全くつけず様子見しましたが、かなり変わりました。呼びかけにも反応するし、目も合う。言葉があまりなかったのですが、だんだんと出てきました。
今までの子育てに反省と後悔しかないです。
返信
No.7 保延
ypgYHOzjzX
19/06/25 15:01:50
発達障害の子を必死で育ててる親たちに謝れ。
全員、母親への愛着が備わってる?
それがないから自閉症スペクトラムなんだよ、バーカ。
返信
No.8 貞和
6hFj4XAsCR
19/06/25 15:06:49
「言葉の遅れ」と「自閉症」ってまったく別だと思うんだけど
返信
No.9 大永
tGj/57GTwM
19/06/25 15:09:00
質問!兄弟で偏ってるのはなんで?育て方?
返信
No.10 黄昏
F42oDuHqGD
19/06/25 15:27:26
>>5
それって何調べ?
返信
No.11 永久
BVj597FqGX
19/06/29 17:04:01
まだこんなこと言ってる人いるんだね、と思う。
返信
No.12 康暦
lRQMjh3maZ
19/06/29 17:11:14
素人以下の知識(笑)
自閉症の特性は5つ。
中枢性統合の弱さ
感覚刺激の偏り
視覚優位
実行機能の困難
心の理論の弱さ
こんなんも知らないとか医者辞めろと思うわ
返信
No.13 久寿
T6w9ahjJJh
19/06/29 17:14:19
本当に医師なのかしら。小児発達心理学を習ってればわかることなんだけどね。
昔は普通級に無理矢理いた子が今は検査して配慮されることが多くなっただけ。
確かに中には愛着障害の子で自閉と同じ症状が出ることもある。それ以外は生まれつきだよ。誰も悪くない。こんな記事親が苦しいだけだよ。
返信
No.14 康暦
lRQMjh3maZ
19/06/29 17:24:05
テレビをつけて見せてばかりいるから発達障害になるのではないのですね。
健常児はテレビを見ててもいつかは飽きがくるんですよ。
でも自閉症やADHDの子は興味を持ったものには強い関心を抱くので何時間でも離れずに見ていられるのです。
この医者と話させて欲しいわ。
全部の話を覆してやる自信ある。
返信
No.15 仁平
fWmTJc+KZU
19/06/29 17:26:17
こんなの記事にする雑誌もアホじゃない?余計に無知な人からの差別生むだけじゃん。
この医者もバカだけど雑誌もバカ。
二発くらいお見舞いしてやりたい。
返信
No.16 仁平
fWmTJc+KZU
19/06/29 17:27:03
こんなの記事にする雑誌もアホじゃない?余計に無知な人からの差別生むだけじゃん。
この医者もバカだけど雑誌もバカ。
二発くらいお見舞いしてやりたい。
ああ、この医者じーさんか。だから知識もなくてバカなんだね
返信
No.17 建治
bYd3BW14TB
19/06/29 17:30:44
何いってんのこのひと。
まじやばいでしょ。
言葉の遅れ、コミュニケーションとりづらい、それだけじゃないよ自閉症って。
テレビ一切見せなければ自閉症0になるってことか?
増えてるんじゃなく診断受ける子が増えてるだけのこと。大人の発達障害とか、ホームレスに軽度発達障害者がけっこうな割合でいたり、そういうのもあるのに。
「普通のカテゴリーにいるから普通の人」って時代じゃないでしょ。
返信
No.18 正嘉
1a3diR+bxr
19/06/29 17:32:07
50年前と比較してんの?アホか。その頃は発達障害なんてほとんど知られてなかったでしょ。
だから数字に出てないんだよ。
医者の言葉とは思えない
返信
No.19 永長
BnOg16uSU2
19/06/29 17:33:09
毎日散歩か外遊び、絵本もたくさん読んだけど自閉症スペクトラム。
スマホもゲームも触らないし、テレビもあまり見ない。
どこがダメだったんだろうね。
返信
No.20 仁平
fWmTJc+KZU
19/06/29 17:35:50
片岡調べてみたら川崎医科大の教授かなんかみたいだけど自閉症はなおるって論じてるバカだった。
松山東高校から岡山医大卒で小児科医らしいけどバカな医師の典型だね。
返信
No.21 正応
8GsutfJFhM
19/06/29 17:36:46
>>4
だよね。
昔は専門医が少なかったし、医者も「自閉症なんて聞いたことない」というのが多かった。
映画、テレビ、本などで自閉症が一般の人にもに知られるようになり診断されるケースが増えてきただけだよ。
昔なら自閉症とは診断されずに「ちょっと変わった子」扱いされていただけ。
昔々も母親の愛情が足りなくて、「冷蔵庫のような冷たい母親」の子が自閉症になるなんて言われていたよね。
10年どころか今や5年ひと昔と言われる現代で、医学も科学も認知機能の研究も進んでいるのに半世紀以上前の説を持ち出して恥ずかしげもなく堂々と語れる人って何なの?
自分の子供が自閉症にならないとわからないのかな?
愛情で治るものなら、とっくにみんな治ってるよ。
返信
No.22 康暦
lRQMjh3maZ
19/06/29 17:37:14
同じ川崎の医師なのに佐々木正美先生とは雲泥の差。佐々木正美先生は30年ほど前には自閉症が情緒の障害ではないと、TEACCHを日本に持ってきて視覚支援等を広めてくださった。
それに比べてこの人は50年間何を学んできたのだろう?50年前で時が止まっているのではないだろうか。
返信
No.23 慶長
1a3diR+bxr
19/06/29 17:37:46
昭和17年生まれのジジイが何言ってるの?
著書に「テレビを消したら子供がしゃべった!」ってのがあるけど、テレビ消してたら、言葉覚えるの早いの?
バカみたいな医者だな
返信
No.24 文保
1a3diR+bxr
19/06/29 17:41:21
こう言う訳のわからないことを堂々と言う片岡医師ってアスペルガーじゃないですか?
思い込みが激しい
返信
No.25 仁平
fWmTJc+KZU
19/06/29 17:49:52
こいつ自分の発言に責任持ってこんな発言を雑誌でしてるわけ?
返信
No.26 万治
LqMVnZ0cv2
19/06/29 17:50:31
自閉症って先天的な脳の機能障害です
親とのコミュニケーションが問題でひきおこすものではない。
片岡直樹さんって医師?
基本すら理解できていないのはおかしい。
返信
No.27 文安
1a3diR+bxr
19/06/29 18:27:22
イジメも最近増えてるって言うけど、昔は調査してないだけだよね?
それと同じだよ。
50年前ってw
このジジイの回りにもいたはず。変わり者が。
返信
No.28 元禄
/ExrFnVuiD
19/06/29 18:30:10
自閉症の子が増えたんじゃなくて、自閉症と診断される子が増えただけだよね。
返信
No.29 昭和
1a3diR+bxr
19/06/29 18:37:40
この人小児科医だけと、今までずっと患者さんに、「自閉症は親のせいです!」って言ってきたのかな?
怖くない?こんな医者。もし信じたお母さんいたら本当にかわいそう。
返信
No.30 承元
+MUNRigL3R
19/06/29 18:38:30
なにこれ笑
古文書?
返信
No.31 永祚
ETkG0kqSIl
19/06/29 19:15:46
昔は落ち着きがない子、忘れ物をよくする子、決まりを守れない子とか言われて常に先生から怒られていただけだと思う。
昔もクラスには必ず居たよ。
今はそれが自閉症とかADHDとかの診断がつくようになって支援してくれたりして増えたように見えるだけ。
親のせいではないでしょ。
返信
No.32 康暦
CN0P5O4FU+
19/06/29 19:20:29
週刊女性…
専門医学の研究発表とかならわかるけど、よりにもよってなんでまたこんな根拠の無い雑誌が。
アメリカでも研究されているけど、まだ原因はわからないままだよ。そして今の子が多い訳ではなくて、認知が広がっただけ。大人で発達障害が発覚した人多い。
小さいうちになるべく早く療育を受けていた方が後々のためになるしね。
返信
1件
No.33 正嘉
qYfI4DlVZQ
19/06/29 19:22:03
>>32
東スポの一面記事の「宇宙人捕獲!」みたいなものだよね
週刊女性だもの
返信
No.34 弘治
waclRxzFcI
19/06/29 19:34:41
これ、じぃさん先生じゃなかった?古い知識で語られてもね。
返信
2件
No.35 大正
1a3diR+bxr
19/06/29 20:14:20
>>34
昭和17年生まれのじーさんだよ。
返信
No.36 大永
QJSphqrfqY
19/06/29 20:24:05
産まれた時からちょっと音たてるだけで泣く子だったし、3ヶ月頃人見知りが始まったのかテレビから人の声が聞こえるだけで大泣きだったから常にテレビは消してた。
ガラケーだったけど触る暇無いくらい常に抱っこだったし、毎日ひたすら絵本読み聞かせてた。
3歳すぎまで喋らなくて、自閉症スペクトラムとADHDだったよ。
テレビやスマホは関係ないと思う。
返信
1件
No.37 元中
1a3diR+bxr
19/07/01 14:40:29
本気で言ってるんなら、テレビに出て討論してもらいたい。NHKあたりで
返信
No.38 文政
cbGUdYHxwW
19/07/01 15:24:39
WHO世界保健機関さん。
どうかこのアホ医師と週刊誌を袋叩きにして下さい
返信
No.39 正慶
Wu+F5ly0xl
19/07/01 15:29:44
なんとも言えないよね、原因わかったらすごいこと。
全てのことが関係ないとは言えないし。
なら昔に自閉症になった子は何が原因?ってなるけど。
とりあえず今の時代、診断がつきやすい、少し他の子と違えば障害者。
昔はグレーゾーンが多すぎたし、診断受けない親も多かったからね。
返信
No.40 応永
JBP3FZy0bh
19/07/01 15:32:15
50年前に医師になったって、いったい今何歳だよ(笑)
返信
No.41 漢字
zcWDpOcJUq
19/07/01 15:33:21
>>36
昔もいたわけだから、関係ある子もない子もいるんじゃない? テレビやスマホ見せっぱなし、母親スマホに夢中だと、小さい子供なら、なんらかの影響はありそう。自閉症かどうかは知らないけど。
返信
1件
No.42
No.43 文安
1a3diR+bxr
19/07/01 16:37:36
>>41
うん、母親がスマホに夢中なのは問題あると思うし何らかの影響はあると思う。
でも、自閉症は関係ないよ。
自閉症は親の責任ではない
返信
No.44 元徳
nwcG3xPuji
19/07/01 16:41:33
バカかこいつ
返信
No.45 慶長
YK2VLWyaY8
19/07/01 16:52:07
50年前はそりゃ自閉症なんてまだよく知られてなかったし、診断受ける人が少なかっただけでしょ
実際この人は自閉症治したの?
本当に自閉症の原因がテレビやスマホだと突き止めたならノーベル賞もんじゃない?
何いってんだか。
ちなみにうちには自閉症児がいるけど、別にスマホやテレビばかりじゃなかったよ
曾祖父捕、祖父母も一緒だったから産まれてからずーっと滅茶苦茶に可愛がられてるわ
返信
No.46 弘仁
1a3diR+bxr
19/07/07 11:20:38
親がスマホに夢中なのは問題あるけど、それと自閉症は関係ないでしょ。
何このジジイ
返信
No.47 斉衡
RT3B7oYqqR
19/07/07 11:24:41
昔は自閉症は金持ちや優秀な家庭に産まれると思われていた。それは金持ちじゃないとそんな事で通院させようと思わなかったせいじゃないかと思う。あと障害児は差別の対象だったし閉じ込められて一生を終えた子もいたのでは?
大人数の兄弟でほったらかしで事故で亡くなった子もかなりいたのでは、とも思う。
うちにも自閉症がいるけど、療育が受けられて障害者枠(まだ少ないですが)で就職出来たりするからまだ一昔前より幸せと思ってます。育て方なんて言われたら閉じ込めていたかも。
返信
No.48 建武
OF7eQGhHQm
19/07/07 11:43:13
YouTubeにこの人の動画あるよ。テレビ漬け、英語教材漬けで言葉が出ない赤ちゃんが出てるんだけどすごくかわいそうになるよ。テレビを消して母親とコミュニケーションを取るようにしたらそれが改善していきましたって動画なんだけど、後天的であれば正確には自閉症じゃないわけだから、テレビスマホを見せっぱなしにすると自閉症"のような症状"になるってちゃんと書けばいいのにね。そう書けばこの先生の言ってることは分かるよ。日本語話しかけないで英語教材聞かせりゃそりゃ言葉は遅れるし。
返信
1件
No.49 令和
HvAl6kuebU
19/07/07 11:53:47
こういう人が、母親の愛情が足りないせいで自閉症になったんだとか言い出すんだろうなぁ。
返信
No.50 神護景雲
R3Yx2NWSRv
19/07/07 12:13:31
昔は気づいてなかっただけじゃないの。
変わった子だなーっで終わってたんだよ。
返信