中学校の部活が内申点に加点されない

• なんでも
  • 運動部
  • 19/06/20 11:13:28

運動部に入っていたら内申点がアップすると思い込んでいるママ友。

うちは文化部で、ママ友の子はサッカー部なんだけど、サッカー部は練習も多くてハード。
運動部のなかでもゆるゆる陸上部もあり、あんなにゆるい部活なのにサッカー部と陸上部が一緒の内申点なんて許せない!と度々憤慨しています。
サッカー部は保護者のお手伝いもあり、ママ友はクタクタです。
でも子供がサッカーやりたいのと内申点の加点を期待して続けているらしいです。

部活では内申点はつかない、と私は先生に確認済みです。

言ってあげたほうがいいかな?
言わないほうがいい?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~3件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/20 16:51:36

地域によって様々ですね。
    当日点と内申点の割合も、都道府県によって、またある都道府県では学校によって違うみたいです。
    上位の進学校だけは、内申点より当日点の比率がぐんと高かったり。

あとそのママ友は、内申点と内申書をごちゃ混ぜに勘違いしているみたいで…

うちの子は文化部で目立つタイプではありませんが、色々やってみたい子で学校内の委員会やちょっとしたボランティア活動も毎回立候補しています。
    (生徒会ではなく、立候補で決まる一学期間だけの委員会です)
    私も色んな人と関わってみることや、委員会の仕事など、いい経験になると思い応援しています。

それについても、そのママ友は
    「内申点がつくからね!」

英検を受けたことがわかった時も
    「内申点、加点されるから!」

部活をやめようとした時も
    「途中でやめたら内申どうなるんだろうね?」

と毎回内申点、内申点と言ってきます…
    違うと思うけど…と毎回モヤモヤしていたので、上記すべて担任に確認しました。

うちの学校の場合ですが、全ては公立一般入試には関係なし、と言い切りました。

私立の推薦ではスポーツ科や特色のあるコースでは、部活が必要な場合もあるそうです。
    生徒会をしていたらプラスしてくれる私立もあるとか。
    英検も準2級だけでも入学決定の私学も。
    (偏差値は高くない私立でしたが)

部活についても内申点の加点は全くなく、内申書に記載はされますが、途中で退部しても退部したという記載はしないそうです。
    そもそも、公立一般入試では内申書の出番はないそうです。
    そりゃそうですよね、あれだけたくさんの子供が一斉に受験して、当日テストの採点(今はコンピューター化されているのでしょうか)と内申点とを合わせるだけでも膨大な作業ですよね。

• 0
    • 19/06/20 16:56:28

そのママ友は、陸上部は親も子も楽してうらやましい。
    サッカー部は大変、とばかり愚痴を言いますが、最終的には子供がサッカーやりたいから入部した、んですよね。

私にも、文化部でも毎回委員会やってたら内申上がるからいいよねー
    うちの子は部活が忙しくて委員会できないから(そんなことありません)~
    と皮肉を言います。

できるだけ話たくないから、放っておいてもいいですね。

• 0
    • 19/06/24 00:33:50

>>135
    公立が第一志望なので、私立はもちろん併願はしますが、学力<部活 とは考えてはいないですね。
    私立専願の方はわかりませんが。

• 0
1件~3件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています