中学校の部活が内申点に加点されない

  • なんでも
  • 運動部
  • 19/06/20 11:13:28

運動部に入っていたら内申点がアップすると思い込んでいるママ友。

うちは文化部で、ママ友の子はサッカー部なんだけど、サッカー部は練習も多くてハード。
運動部のなかでもゆるゆる陸上部もあり、あんなにゆるい部活なのにサッカー部と陸上部が一緒の内申点なんて許せない!と度々憤慨しています。
サッカー部は保護者のお手伝いもあり、ママ友はクタクタです。
でも子供がサッカーやりたいのと内申点の加点を期待して続けているらしいです。

部活では内申点はつかない、と私は先生に確認済みです。

言ってあげたほうがいいかな?
言わないほうがいい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • お菓子の魔女(元マダムチンコ)
    • 19/06/20 11:14:22

    ほっとけば?

    • 5
    • 19/06/20 11:15:19

    うちの学校は優勝とかすると記載できるけど、普通にやってるだけじゃ何もあるわけないよね。言わなくていいんじゃない?

    • 16
    • 19/06/20 11:15:24

    三者面談で担任に確認してみたらー?とけしかけてみるとか。

    • 0
    • 19/06/20 11:16:25

    放っておけば?

    • 11
    • 19/06/20 11:16:34

    そうだねーで流す
    内申つくか。面談で聞いてみたら?って言う

    • 8
    • 19/06/20 11:34:42

    >>2
    うん。
    かなり良い実績を残さないと加点にならない。
    県大会以上とか。
    それなら部活はサークル程度にしてもらって お勉強に力を入れた方が良いと思うのに、なぜ顧問の先生は ほぼボランティアで部活をやるのか不思議。

    • 16
    • 19/06/20 11:36:07

    言ったところで何かかわる?部活辞めるわけじゃないだろうし。ほっとけばいいんじゃない?

    • 8
    • 19/06/20 12:02:44

    別に言わなくていいんじゃない?加点つくのは大会でいい成績出さないとダメ。

    • 8
    • 19/06/20 12:05:12

    知らないふりして、関わらない方が良いと思う。加点されるのは県とか全国とかの大会で良い成績出した場合だけなのにね。

    • 8
    • 19/06/20 12:15:38

    子供がやりたいなら、やらせてあげたらいい。他者が何かいうことでもないよ。

    • 2
    • 19/06/20 12:26:10

    余計なことは言わない。言わないなら最後まで言わない。
    加点にならなくても子供が好きな事に全力で打ち込むって、得る物がたくさんあるんだからいいのにね。

    • 2
    • 19/06/20 12:28:09

    >>9
    うちはされるよ。加点
    県によってなの?
    でもそしたら不公平じゃない?

    • 4
    • 19/06/20 12:29:12

    内申は各教科の成績で調査書の特別項目に記載はされる。
    そこを評価するかは受験する学校によって違う。
    県大までいけるならベンチでも登録メンバーならかけるから、個人の陸上よりはお得といえばお得。
    文化部でも吹奏楽などはわかりやすいけど、絵だったり、理科部などの実験観察など県レベルの評価ならそれも実績になる。

    中には三年間同じ部活を続けたという評価加点をする学校もあるから、何部だろうと同じ部活を続けることには意味があることも。

    わざわざ言う必要はないけど、ゆるゆる陸上部が同じ加点なのに許せない!と憤慨している時に、文化部なのに同じ評価でなんだか申し訳ない気分になるよ。とさりげなく言ってみて欲しい。

    • 1
    • 19/06/20 12:30:24

    加点というか書いてもらえて評価はされるよ。先生同士で付き合いあるし公にはっきりとは言わないだろうけど。

    • 3
    • 19/06/20 12:30:49

    >>12
    大会結果もなく、ただ運動部だったというだけで加点されるの?
    確認した?

    • 7
    • 19/06/20 12:40:27

    内申のためだけならハードな部活に入らないでしょ。好きじゃないとハードな部活なんか続かないよ。内申内申言ってるの母親だけでしょ。ほっとき。

    • 7
    • 19/06/20 12:51:45

    一般受験ではメリットないけど、推薦とかだとメリットあるよね。
    部活より学力!って頑張ってるお母さんでも受験時のストレスに絶えられなくて推薦とか専願で受験早々終わらせる人とかもいたよ。

    あと、小学生から全国世界規模で好成績納めてて強化選手になってた子とかは中3の春あたりにプロチームや強豪校からスカウトきたりした子もいたよ。

    • 1
    • 19/06/20 12:56:10

    推薦ならあるかもね?知らんけど。
    でも子供が頑張ってるのをフォローしてると
    子供は感謝すると思うけどね。

    • 0
    • 19/06/20 12:57:16

    加点されるかどうか分からないけど、所属してた部活を記載する欄はあるから、途中で変えるとマイナスになるから良く考えて入った方がいいとアドバイスされた。
    公式試合の成績なら県大会前でも記載されるとは聞いている。
    県によって違うんだろうけど。

    • 3
    • 19/06/20 12:58:37

    放っておいたら?言ったら言ったで、モチベーションが下がって、お子さんに悪影響があったら可哀想だから。

    • 2
    • 19/06/20 12:59:26

    加点あるか無いかは高校によって違うんじゃない?

    • 11
    • 19/06/20 12:59:48

    言う必要もない。
    中3になればわかる。先生から説明あるし。

    • 2
    • 19/06/20 13:06:44

    スポーツに力入れてる高校なら加点はなくても+になるよ
    同じ内申点でも結果で変わる

    言っても言わなくてもいいと思うけどママ友がその話したときに
    えーでも内申点 同じって先生 言ってたよ~って
    話題として話すかな

    いちいた気遣うほどの話かな?って思う
    ママ友の性格にもよるけど

    • 1
    • 19/06/20 13:09:48

    あったとしてもそれほどの加点は期待できないし、言わなくてもいいよ。
    サッカーやりたくてやってるだけでしょ

    • 1
    • 19/06/20 13:19:14

    内申点とは別に生徒の報告みたいなのはあるから、部活入ってるのと入ってないのとでは全然違うし真面目に部活頑張ってるかとかでも全然変わるよ。スポーツ推薦やスポーツに力入れてる高校とかにもよるし、実際中学の部活は高校進学にかなり有利になることもあるからね。

    • 4
    • 19/06/20 13:24:48

    部活が内申点に加点されるなんて聞いたことない。
    スポーツや芸術系の推薦ではあるのかもしれないけど進学校は内申でさえほとんど関係なくなってきているし。

    • 4
    • 19/06/20 13:26:24

    部活は人間性磨かれるからねー。進学や内申だけの為にするものじゃないよ。親のサポートだったりキツくても努力し続けれる忍耐だったり、肉体造りもそうだし、精神的な成長とか色々と生涯を通して役立つ事もある。ちなみに陸上みたいな個人競技とサッカーとかみたいなチームプレイの競技ととかでも子供の性格に違いも出てくるしね。子供が好きでやってるなら良いんじゃないの?

    • 2
    • 19/06/20 13:26:58

    部活で大した結果が出せなかったら どこの自治体も そんなに加点にはならないよ。
    それよりも部活は そこそこにして勉強を頑張って内申点を上げたり当日点を取ったりした方が現実的には有利になる。

    • 2
    • 19/06/20 13:28:42

    >>25
    全然ってどの程度?
    それは公表されているの?
    それとも噂程度?

    • 0
    • 19/06/20 13:28:44

    内申点って5教科と副教科だけじゃないの?
    部活も+5とかになるの?

    • 1
    • 19/06/20 13:28:53

    私も入学前に聞いた
    大きな大会で上位になれば、内申点ではなく、部活欄に書かれるだけってさ

    • 7
    • 19/06/20 13:31:40

    >>25
    部活が有利って聞いたことなない。
    ほとんどの子が部活しててどこ見て有利になるネタがあるの?

    • 4
    • 19/06/20 13:31:44

    >>25
    うちの学校もそうだった。

    • 1
    • 19/06/20 13:33:40

    >>29実際面接で部活に入っていたかとか聞かれる事もあるよ。帰宅部とかかなり印象悪い。でも嘘もつけないしね(笑)

    • 5
    • 19/06/20 13:35:42

    >>34
    実際に印象悪いと受験結果に響くの?
    今って開示請求できるから印象云々で合否が決まるとか できないはずだけど。
    どこの自治体?

    • 1
    • 19/06/20 13:37:38

    >>30
    ならないよ。部活はあくまでも自主的な活動だから。文科省から禁止されてる。
    だから部活が受験に営業している地域があるとしたら、その地域はおかしい。

    • 3
    • 19/06/20 13:39:06

    何を重要視するかは高校によって違うって進路説明会で言ってたな


    どういう生徒をとりたいかは公立の場合でも高校の校長先生に任されているんだって。
    内申点とは違うかも知れないけど、ある程度結果を残していれば高校の方でプラス評価するって、その場合は加点と同じ意味を持つことにはなるね。
    中学校の方で所属してる部活の種類だけで差を付けることは出来ないだろうけど。

    • 2
    • 19/06/20 13:39:32

    この話ってタブーなんだよね。学校や教師からはあるけどあるって言えないし。数年前ニュースにもなってたから騒ぐ人がいるんだろうね。

    • 0
    • 19/06/20 13:41:58

    >>29先生も生徒一人一人がどんな子か、なるべく多くの生徒を希望校に合格させる為に良いところを書くわけだけど嘘や適当な事を書けないでしょう。だから子供には色んな面で出来るだけ多くの武器を持たせた方が良いってこと。実際うちの子は学校、部活共に出席率が良いこと、部活の大会で残した記録、毎年委員会や実行委員に入ってた事、全部高校の担任も知っていて入学前から印象が良かったと言ってましたよ。出身中学からある程度どんな生徒か報告上がってくるのでって言われたからね。一概に点数と内申だけで生徒を取ってるわけではないと思う。ある程度人間性も考慮されると思います。どこも問題ある生徒は欲しくないでしょうし、高校側もある程度はどんな生徒か知っておきたいってのもわかるでしょう?

    • 4
    • 19/06/20 13:46:08

    >>38そう言う事なんですよね。中高の先生間では点数や内申以外の事もある程度連携されてるんだなと思います。でもそういう事を言わずに中学の三年間の生徒の素行を見てるんだと思いますね。

    • 0
    • 19/06/20 13:48:38

    内申なんて各教科だから部活は関係ないでしょ。

    でも部活を一生懸命したかどうかは
    受験に関係あるとは思うよ。

    • 3
    • 19/06/20 13:50:36

    >>37多分こういう事だね。知らずに三年間過ごした人は気の毒だけど高校側では選抜基準が色々だし加点もあると思う。

    • 3
    • 19/06/20 13:52:40

    公立だけなら関係ないけど、私立の場合部活3年間所属とかだけでプラス1とかよくあるよ。
    うちの子のところがそうだった。
    1足りなかったから助かったよ。

    • 1
    • 19/06/20 13:53:37

    >>37うちも説明ありました。そういう事だったんだね。うちの子が行った高校と先生が知ってた情報と考えたらなんか納得。中学の先生も高校によっての大体の欲しがる生徒の基準わかってて報告してくれてるのかな。って感じですね。

    • 0
    • 19/06/20 13:53:39

    人間生活の所で評価してもらえるじゃないか?
    幼稚園の頃からの評価も、ずっと、上がって来るとか聞いたようなウル覚えだけど
    親もモンペだと記録に残ってそう。

    • 0
    • 19/06/20 13:55:03

    >>41そうそう。>>40にも同意件。ただ何故か本当にタブーなんだと思う。みんな知ってることだと思ってたけど知らない人もいるんだね。ここ見てちょっとビックリした。

    • 0
    • 19/06/20 13:55:27

    >>36
    文科省から禁止??
    え?勝手に言ってる?
    うちの高校堂々と書いてあるけど。
    他にも何校かあったよ。
    神奈川ですが。

    • 0
    • 19/06/20 13:56:29

    >>46アンカー間違えたw
    >>39>>40ね。

    • 0
    • 19/06/20 13:56:50

    >>47
    公立で?
    どこ?
    私も神奈川です。

    • 0
    • 19/06/20 13:57:35

    言ってあげたら?

    • 1
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ