発達の凸凹は障害決定と言うわけではないよね?

• なんでも
    • 37
    • 主さんは受け入れられるタイプ
      19/06/20 10:35:08

だと思うから長々と書いてしまうけど

主さんの子と、うちの子は発達具合が結構似てるんだよね。ただ主さんの子は多分、孤立型タイプの自閉症かなと思う。うちの子は積極奇異型の自閉症。これはあとで自分でネットで調べてね。

それと主さんの子もワーキングメモリーは高いIQが出ると思う。記憶力が、発揮されるタイプだから、どんどん教えてあげて。うちは、ひらがな、カタカナ、数字130まで、アルファベット、日本地図は3歳代で全て覚えてしまった。絵本も普通に自分で読んでた。周りからは「すごいね!天才?」なんて言われてたけど『これが発達障害ゆえの特性なんだよね…』って心の中でいつも思ってた。複雑な気持ちだったよ笑。

2歳から始めた早期療育でお金と時間をかけて週5で三ヶ所の療育を年中の途中までやったおかげでぐんぐん成長した。今、小2だけど、勉強はトップクラス。まぁ今のところだから、これからどうなるかは、わからないけど。SST(ソーシャルスキルトレーニング)も取り入れて家庭療育もやってたから今も問題行動はなく争い事も嫌いだから友達もたくさんいるよ。
    でも積極奇異型だから、友達にしつこくしてしまったりで誤解があったり多少のトラブルはあるけど…。それに思春期になれば情緒面でどうなるかはわからない。

ただ特性はかなり改善されて先生から見てもグレーに近いって感じと言われた。ワーキングメモリーの高い子はやればやっただけ身につくよ。親も子も発達障害についての勉強や結構な努力が必要だけど。結果が出たから適当に療育をやらせなくて良かったって本当に思ってる。
    主さんと旦那さんで良い環境を与えて将来を変えてあげて欲しいって心から願ってるよ。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません