「布団は畳まないで」だけじゃなかった その親切心が “ありがた迷惑”、サービス業者の本音

  • ニュース全般
  • 寛文
  • 19/06/19 07:13:20

「チェックアウト時は布団は畳まないで」

 2日、「旅館の清掃係からのお願い」としてツイッターに投稿されたつぶやきが話題を呼んでいる。投稿主の説明によると、布団に挟まった忘れ物チェックや畳み直しによる二度手間を防ぐための要望だという。

 16日にAbemaTVで放送された『Abema的ニュースショー』では、そうした親切心が逆効果になる“ありがた迷惑”を検証。私たちが日ごろ利用する美容院やクリーニング店、居酒屋などを取材し、“ありがた迷惑”あるあるをリサーチした。

美容院では美容師に身を委ねるのが一番
 まず、他の旅館では今回のつぶやきをどのように受け止めているのか。電話取材に応じたホテル江戸屋の清掃係の女性は「別に嬉しいとは思わない」と答えると「余計なことするなって言いたくなる」と本音を明かした。さらに1カ所に複数組の布団を畳んで重ねる宿泊客がいることについては「1枚ずつ広げてセットするように置かなきゃならないので面倒くさい」と続けた。

 良かれと思ってしていることが、じつは「迷惑」だった。そんなことは他にもあった。東京都品川区にある戸越銀座商店街にある美容室の店長は、「カット中に切りやすいように頭を傾ける」「シャンプーの際に頭を上げる」などの例を挙げると、頭を傾ければ左右対称に切りにくくなり、頭を上げると襟元に水が浸入しやすくなると指摘。さらにそうした“ありがた迷惑”によって「店側の気遣いが増える」と本音を漏らした。

様々な「ありがた迷惑」あるある
 同商店街にあるクリーニング店では、「ボタンを丁寧につけずに、全て外して持ってきてほしい」と訴えた。その理由については「結局すべて外して広げるから」というものだが、とくに袖のボタンを留めると、機械に入れた際に外れてしまう可能性があるとのことだった。

 リサイクルショップにも“ありがた迷惑”は存在した。買取を希望する食器類を持ち込む際に「キレイなほど買い取り額は上がる」という勘違いから洗って持ち込む人が大半だというが、「水滴がついていると、査定額が下がる」といった意外な事実も。

 親切心が逆効果になるケースは、焼き鳥居酒屋にも存在した。会計時に何気なくやってしまう「重ね皿」は、お皿の油汚れを広げてしまうのでNG。さらに同様に理由から、串をグラスに入れてまとめのも避けてほしいと店主は話した。

 サービス業者の主張に対してMCを務める千原ジュニアは、仕事終わりにピンマイクを外す際、コードをぐるぐる巻きにして返却する実体験について触れると「めちゃめちゃ嫌やって」と音声さんの心の声を代弁していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00010013-abema-ent

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1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/20 15:10:48

    >>176
    たしかにそうね。

    • 0
    • 19/06/20 14:57:47

    あー私も親戚が経営してるビジネスで清掃してたけど分かるなぁ
    シーツの中にたまにあるんだよね、忘れ物
    使ったタオルをあちこちに散らかす人
    水回りをビチャビチャに濡らしちゃう人
    食べたゴミ、酎ハイの缶を散らかし放題にする人
    使ったタオルとかまとめてくれる人は特にありがたかった

    • 1
    • 19/06/20 14:56:22

    小さな親切大きなお世話みたいな?

    • 1
    • 19/06/20 14:52:35

    >>78
    サービス業って、なんでもかんでも要望に応えなければいけないの?
    そうなんだったら、それだけの対価をお客様にいただかないといけないわね。

    • 9
    • 19/06/20 14:52:16

    >>169
    たたみたい人は自分でたたんでって事だよね。

    • 0
    • 19/06/20 14:50:09

    せっかく旅行で上げ膳据え膳なのに布団なんてたたみたくない。面倒臭い。
    シャンプーのあの体制で頭あげるなんてしんどい、面倒臭いから委ねる。
    ボタンとめるなんて面倒臭い。全開よ。
    皿重ねない。面倒臭い。
    究極の面倒臭がりだから私はありがたい存在か。笑

    • 3
    • 19/06/20 14:46:05

    >>170うんそれ気になったw

    • 0
    • 19/06/20 14:44:25

    >>35
    使用済みのお皿は店員さんが下げやすいようにテーブルの端に集めてあげたらいいかもね。
    テーブルの配置によっては、店員さんが下げたくても下げられない時もあるよね。

    • 0
    • 19/06/20 14:43:24

    >>3
    旅館「しなくて結構ですよ~」
    客「大丈夫です!遠慮しないでください!」
    でドヤ顔で布団畳まれるよね笑
    想像力ない馬鹿なのかな?

    • 3
    • 19/06/20 14:41:39

    ん?店員でもないのに接客しないで?
    どういうこと?

    • 2
    • 19/06/20 14:41:24

    旅館だと、朝はチェックアウトまで、布団たたみに行かないけどごめんね。って言われたことあるけど、自分で畳まず、スタッフにたたんでって言う人がいるんだろうなと思った。それはいいの?

    • 0
    • 19/06/20 14:39:02

    >>9
    どこも本音はそうなんだろうけどね。

    • 0
    • 19/06/20 14:36:43

    >>165
    仕事を増やさないで~!
    ただでさえ人手がないのにさ。

    • 0
    • 19/06/20 14:35:10

    >>8
    悪意はないんだろうけど、店側としては、さらに仕事が増えて大変なんだろうなぁと思う。

    • 0
    • 19/06/20 14:34:36

    それも含めての仕事だろうに

    • 3
    • 19/06/20 14:32:56

    >>6
    お客様に直接言ったわけじゃないんでしょ?
    サービス業だからってどんなことでもしなきゃいけないことはないわ。

    • 1
    • 19/06/20 14:30:25

    >>4
    些細なことでも、チリツモだよね。

    • 0
    • 19/06/19 14:30:08

    勝手に接客する人なんかいるんだ(笑)

    • 4
    • 19/06/19 14:27:20

    修学旅行は仕方ないと思うわ。
    敷きっぱなしの布団の上で鞄広げて準備する方が嫌だと思うけどなぁ。
    宿側からしたら「カバーやシーツ替えるので」だろうけど、だからといって「布団の上で準備していいぞー。布団踏んで歩いていいぞー」なんて教えられないでしょう…。

    • 2
    • 19/06/19 13:47:25

    布団は旅行に一緒に行く人に礼儀正しいと思われたくてやってたな。
    修学旅行でも畳めとか言われてなかった?畳まなくていいキャンペーンやって欲しいわ。

    • 6
    • 19/06/19 11:55:17

    仕事だからねー、どうであろうとやってくださいよ。
    なんで客が店側が仕事しやすいように気を使わなきゃいけないの。

    • 14
    • 19/06/19 11:40:06

    全部やったことない
    考えたこともなかった

    • 1
    • 19/06/19 11:05:17

    確かに美容室でシャンプー中に頭をお客さんが自分であげるのは水入るから、いやだなって声はよく聞くって

    • 2
    • 19/06/19 11:00:53

    >>146
    スーパーのレジ係とかの愚痴とかよくTwitterで回ってくるよ
    これはするなこれはこうしろ、とかなり命令口調で
    そんなの知らんがなって思ってるけどスーパーのパートしてるような人が回してくる

    • 1
    • 19/06/19 10:10:21

    ホテル江戸屋の清掃係最低だな。
    テレビ局も悪意あり。

    • 7
    • 19/06/19 10:07:14

    え?私も独身の頃はホテルで働いていたけれど、これ等を気にする事なんて一ミリもなかったな~。
    綺麗に片付けられていたら"こちらの事や後に使用する方の為に気を遣って下さったんだな~"と心が温かくなっていたよ。
    逆にグチャグチャと暴れたかのような散らかり方に溢した液体をそのまま放置だとか結構あって、その時はやっぱり悲しかった。

    • 8
    • 19/06/19 09:59:44

    皿下げない方もどうかしてるぜ。
    テーブルに頼んだモノが乗り切らなく重ねる事もあるっていうね。

    • 7
    • 19/06/19 09:59:32

    >>15串入れに入れればいいんじゃないの?

    • 0
    • 19/06/19 09:57:22

    ちょっとズレるけれど…
    お・も・て・な・し
    感覚を持っているって事は良い事ジャマイカ

    • 1
    • 19/06/19 09:52:11

    どんな状態でも仕事をきっちりしなさいよ。

    • 1
    • 19/06/19 09:50:57

    >>43
    皿はわかるけど、クリーニングは、
    中身もチェックするのわかってるし、
    こちらの待ち時間が長くなるから
    ボタンとか止めないなぁ。逆に不都合。

    • 2
    • 19/06/19 09:49:11

    よく言うと心遣い
    悪く言うとお節介

    あるあるだけどね。
    日本特有なのかな~
    布団全部たたんでるとか?
    いくら狭いからって全部はたたまなくて良いかもね。

    • 3
    • 19/06/19 09:45:49

    >>43

    ほんとその通り!

    店に気を使ったんじゃなくてこちらの都合でやってるという風には考えないんだろうかね



    • 4
    • 19/06/19 09:44:21

    なんで旅館でお願いしないで、ツイッターでお願いしてるんだろ。
    上司はどう思ってんのかね?

    • 9
    • 19/06/19 09:41:28

    して欲しくない事で困ってるなら、やんわりでも書いて目立つ所に貼ってたらいいのに
    客の立場として良かれと思ってやってる場合もあるから

    • 2
    • 19/06/19 09:37:38

    >>137
    別にそれでいいと思いますよ。

    • 1
    • 19/06/19 09:37:04

    >>134
    呼ばれなければ行かないので大丈夫ですよ。

    • 0
    • 19/06/19 09:36:36

    >>137
    うん、帰る前に忘れ物が布団にないか確認がてら適当な感じで折り畳んでいる。

    • 0
    • 19/06/19 09:36:11

    >>109

    待ち合わせを引き合い出す言い方が悪かったね

    時間に遅れてはだめってわりにって事を言いたい

    • 1
    • 19/06/19 09:35:00

    お布団はどうぞそのままにお願い致します。
    とか書いててくれれば、嫌な気分にもならないのに。

    • 11
    • 19/06/19 09:34:31

    気遣ってやってることなんだから迷惑とか言うなよ
    食べたら食べっぱなしで散らかってたら、それはそれでマナーがとか言い出すよね
    ワガママな

    • 4
    • 19/06/19 09:34:01

    >>118
    多分言い方にイラッとしてる人が多いんじゃない?
    接客業なんだし、もっと言い方に気を付けてたら、そうなんだ~で終わる話だったと思う

    • 0
    • 19/06/19 09:32:54

    布団を畳むって、どのレベル?
    私はいつも敷ふとん掛ふとん重ねたまま壁側に向かって2つ折りにしておく程度なんだけど、これも文句言われるレベルなのかな。もちろん、私物が挟まってないのは確認してからやってる。

    • 1
    • 19/06/19 09:31:52

    >>132
    だったらネットでコソコソ文句書かないで直接言うか最初から旅館に書いとけってことだよ。

    • 1
    • 19/06/19 09:31:44

    >>126
    高めの宿だと朝食の間に畳んで置いてくれるけど、そうじゃない宿だと布団敷いたままの部屋だと寛げなくない?布団敷いたままの部屋だとテーブルとかも端に寄せられたままだし。

    • 0
    • 19/06/19 09:30:51

    >>120
    寝起きに来られるのも嫌だなぁ…

    • 0
    • 19/06/19 09:30:46

    明らかなマナー違反をしているわけじゃないのに酷い言われようだなぁ。客に気を使わせないのがおもてなしじゃないの?

    • 4
    • 19/06/19 09:30:35

    仕事なんだからやれって人はさ、お客様=神さまの人たちなんだろうな。モンスター。サービス業なんだからって人も同じく。
    仕事の効率考えたら、こっちの方が助かるっていうなら、そのようにすればいいだけ。逆に客の立場でもしなくていいことをせずに済むから大助かりじゃん。

    • 3
    • 19/06/19 09:30:30

    気をつかってやった事をありがた迷惑と言わなくても。
    私は気が利かないからされるがままに委縮してるけど。

    • 2
    • 19/06/19 09:30:24

    花嫁のれんを見習え

    • 2
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