2人目が中々できません。そんな時に親友の妊娠。

  • なんでも
  • 弘長
  • 19/06/17 00:44:03

1人目の子は結婚後すぐに出来ましたが、2人目が出来ません。
まだ不妊治療まではしていませんが、妊娠希望で1年近くたちます。

そんな中、親友に3人目が出来たと連絡が来ました。
親友に話しを聞くと、すんなり妊娠したみたいでした。
おめでたい事なのですが、心の底で僻んでしまう自分がいます。
心の底からおめでとうと言える余裕がありません。
親友なのに会うのも嫌になりそうです。
そんな自分にも嫌気がさします。

この気持ち、どうすれば落ち着くのでしょうか。
親友の事は大切な友達です。
嫌いな所などはありません。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/17 02:05:43

    ひとり目すらなかなか出来ずに
    何年も通院して痛い治療して
    大金はたいて体外受精を何度もしてる
    夫婦もいることを
    考えよう!

    無料でひとり目出来たんだから幸せだよ!

    • 7
    • 19/06/17 02:06:57

    まずはママスタしてないで早く寝ることね

    • 2
    • 19/06/17 02:07:28

    >>49
    私が言うのもなんだけど

    • 2
    • 19/06/17 02:10:21

    妬み僻みがある人ほど性格が悪くなるよね

    • 3
    • 19/06/17 02:15:31

    1人いるんだから、自分だったらそれでいいと思うけど
    考えすぎるとストレスで逆に出来なさそう

    • 3
    • 19/06/17 02:17:09

    妊娠すれば落ち着くさ。

    • 4
    • 19/06/17 02:21:53

    コメ全部遡ってないので同じような意見があったらごめんなさい。
    結論から言うと 子供は子宝、授かりものと言われている様に運のもの。
    こっちが頑張ればどうにかなるっとものじゃないよ。一つの命なんだから。すぐ出来たと言う人はタイミングが早い時期に来ただけ。
    お友達の妊娠に素直に喜べないって普通じゃないよ。目を覚まして。
    どんなに欲しくてもダメな時もあるし 宝くじが当たるといいな位の気持ちでいたら?

    • 4
    • 19/06/17 02:32:44

    >>43
    まあその友達の立場なら妬むくらいなら離れてくれかな
    うぜーし何されるかわからないし

    • 4
    • 19/06/17 06:06:37

    >>31
    え?一番目と三番目って17歳くらい差ってこと?

    • 1
    • 19/06/17 06:11:01

    私も一人めはすんなり出来たけど
    そのあと3年後に妊娠できたけどけいりゅう流産して
    また2年待って二人目出来たよ。

    二人目のときは今はできない時期なんだ、と思って仕事したら一ヶ月後には妊娠して
    仕事しながらやってたけど結局出血とかあってやめたんだけど。

    来てくれるよ、焦らないで

    • 0
    • 19/06/17 06:14:20

    私は約6年出来なかったから、たかが1年弱で何を言ってんの?って感じなんだけど。
    愚痴ったり、人の事を妬むぐらいなら病院行ったり自分が出来ることをやりなよ。

    • 8
    • 19/06/17 06:14:27

    僻んでどうなるの?
    親友が不妊でやっと出来た妊娠なら良かった?
    主が妊娠出来ないことと、親友の妊娠は全く別物だよ。
    彼女が妊娠しなかったら主が妊娠する訳でもないのに。

    • 5
    • 19/06/17 06:16:20

    2人目不妊を親友に言ってないなら僻んでもなぁ。

    • 4
    • 19/06/17 06:19:57

    ちょっと高いけど妊活用のハーブティー飲んでみて

    • 0
    • 19/06/17 06:23:46

    >>48
    2人目不妊ってこうやって見られるから余計焦るし辛いらしいね。
    出来ないくて辛い妬ましいのは1人目も2人目も同じだと思うけどな。
    1人目からの人は2人目のときも同じかもって覚悟はあるけど、2人目からの人は1人目出来たのに何で?って気持ちが強くなってなかなか1人いるしいいやって思えないんじゃないかな。

    • 3
    • 19/06/17 06:25:10

    そんな事、これから沢山経験するよ。1人いるから会うたびに2人目は?早く作りなよと容赦なく言われるよ。

    • 3
    • 19/06/17 06:27:47

    赤ちゃんの顔見たら、きっと心から喜べますよ。親友なんですよね、親友の子供って可愛いですよね。
    私も我が子のように思えて、会えた時涙でました。

    • 1
    • 19/06/17 06:29:57

    二人目不妊のときに、一人いるからいいじゃん。っていわれるのがすごく嫌だった。

    • 0
    • 19/06/17 06:36:15

    僻むっていうよりもただ羨ましいという思いだと思う。
    そうの思いは仕方がないことで素直に私も二人目が欲しいのだけどなかなか出来ないんだ。出来るといいなあと表現すればいい。羨ましいという思いを持つのは仕方がない。他のことで主さんのことを羨ましいと思っていることがあるはず。その思いはよくないこととせず親友と付き合っていけばいいと思います。
    主さんも二人目が出来ないのはとても残念なことだけど今の状況で幸せをみつけていこう。そのうち出来るかもしれないし。
    頑張れ。お子さんが一人いることだしね。

    • 3
    • 19/06/17 06:36:16

    友達関係って結婚して子供出来たら変わってくるよ。ずーっと友達っていう人なんて滅多にいないよ。そんなもんだよ皆。

    • 2
    • 19/06/17 06:41:20

    中に出せばいつでも妊娠する訳じゃないから。
    友達を妬むくらいなら病院に相談に行くとか基礎体温をしっかり見極めてタイミングをはかるとかすれば?
    自分が出来る事をしてないで子ども授かった人を妬む様な人のとこには赤ちゃんも来ないんじゃない。

    • 1
    • 19/06/17 06:43:24

    一年ぐらいだからまだいいじゃない。私は4年出来ないよ。落ち込むなよ!!

    • 2
    • 19/06/17 06:44:42

    ただ羨ましいだけでしょ。
    妊娠に限らず、自分がずっと欲しいものを、持ってる人がいたら、いいなーと思うでしょ。
    うまく気分転換したら?こんなに悩んでる間、上の子は何してるの?可哀想に。

    • 2
    • 19/06/17 06:51:34

    うちの姉夫婦は結婚して10年経つけど
    なかなか子供できないよ
    不妊治療も数年してるけどできない

    子供が一人もできなくて悩んでる人が
    巨万といる中で 一人でも授かれたことに感謝したら 気持ちが楽になるんじゃないですか

    一人の子供にたっぷり愛情を注げる
    子供にとってはこれ以上に嬉しいことはない

    • 6
    • 19/06/17 06:56:54

    知り合いは13年して2人目が出来たよ!
    友達は結婚して10年近いのに
    まだ…1人も出来てない!
    だから3人目産まれた事を言ってない

    • 0
    • 19/06/17 07:23:29

    人間としてごくごく当たり前の気持ちだと思います。
    無理に自分の気持ちをを否定する必要ないです。
    妊娠希望で1年と書いてあるので,それまでは避妊してたんですよね。
    まだまだこれからですよ。

    • 3
    • 19/06/17 07:27:31

    今いる子を大切に

    2人目できたら家族3人の時間がなくなっちゃうよ。

    • 2
    • 19/06/17 07:33:17

    友達なら妬んだり僻んだりするけど、親友なら素直に嬉しいと思う。
    というか、そう思える人が親友なんだろうなって私は思ってる。

    • 3
    • 19/06/17 07:39:20

    1人いるだけでも良いじゃない。無い物ねだりだよ。

    • 2
    • 19/06/17 07:40:14

    誰にでもある感情だよ。
    そういうときは無理して付き合わなくていいよ。
    友達には体大切にねって伝えて、
    あとは自分の感情が落ち着くまで放っておけばいいさ。
    親友ならそんなことで友情壊れないでしょ。

    • 2
    • 19/06/17 07:40:36

    1人目がすんなりできた時に、誰かを傷つけてなかったか思い出してみよう。
    そして、心の中で謝って反省する。

    • 6
    • 19/06/17 07:51:51

    私も(1人目も時間かかったけど)2人目も時間かかったからわかるけど、1人いるからいいじゃない、ってことにはならないんだよなあ。1人もいなかったら不幸なの?と言ったらそういうことでもないし。素直な気持ちだから仕方ない。そう思おうと思って思ってるわけじゃやないからね。けど、それを外側に向けて発信していいかと言ったらそうではない。内側に閉じ込めて自分で消化するしかないよ。

    • 2
    • 19/06/17 07:52:26

    心の底からおめでとうと言っているかなんて相手にはわからないんだから、忙しいとかなんとか言って会わなきゃいいよ。主も悪くないし友達も悪くない。

    • 2
    • 19/06/17 07:56:33

    あるあるよね。私もそのうちの1人。1人目はすぐだったのに二人目は一年くらい出来ずに周りが次々と妊娠するから辛かったー。2歳差じゃないと!っておもってたし。

    反対に1人目なかなかできなかったけど二人目はぽんってすぐできたり。

    でもねー、今思うとなんであんなに焦ってたんだ?っておもうし、案外年齢差って産まれたらそこまで気にしない。

    焦らないでごゆっくり。

    • 0
    • 19/06/17 08:19:43

    子ども3人うつった子供写真年賀状がくるね…
    親友が聖母マリアみたいに赤ちゃんを抱っこして、その周りを旦那さん子ども二人、みんなで愛おしそうな目線を赤ちゃんに向けて囲んでる写真とか…
    子供二人が末っ子をぎゅーってしてる写真とか…
    第二子ができない主の為にいらない配慮して家族全員5人が後ろ向きで手をつないでる写真とか、5人の影だけとか、5人の手を重ね合わせたり工夫した写真年賀状が来るね…
    コメントは「新しい家族が増えました!にぎやかです!」「暴れん坊の怪獣たちにかーちゃんもうへとへと(涙)」「上の子達が末っ子のお世話をしてくれています。」とか…
    楽しみだね…

    • 1
    • 19/06/17 08:22:06

    >>82
    めちゃくちゃ具体的な痛いファミリー像だね笑
    実体験なの?笑

    • 3
    • 19/06/17 08:23:56

    子ども3人以上ママはデリカシーない人多いから注意注意!

    • 2
    • 19/06/17 08:25:45

    気持ちはわかるようちも出来なくて一人っ子。周りは2、3人産んでて羨む気持ちあったもん

    • 1
    • 19/06/17 08:26:27

    >>84と、言っちゃうあなたもね

    • 2
    • 19/06/17 08:26:44

    あなたに子供が出来るまで落ち着きません。
    ギギギ!!!という気持ちで過ごすことになると思います。
    間違っても子供一人もいない人に気持ちの共有ができると思って近づかないようにね!

    • 1
    • 19/06/17 08:27:31

    >>84
    だーね。よく言えば大らか笑

    • 0
    • 19/06/17 08:30:22

    不妊治療しててうまくいかなくて妬んでしまうのなら気持ちは分かるよ。私もそうだったし、できなくて年齢で諦めた今でも羨ましい気持ちがまだ残ってる。主は治療しなくても授かれる、私は不妊じゃない!と思いたいんだろうけど、とりあえず婦人科行ってみた方がいいと思う。

    • 0
    • 19/06/17 08:31:02

    子ども作るためにやらないで
    夫婦として愛し合うためにやって
    その結果子どもができるんだよ。
    自然に任せて。

    • 1
    • 19/06/17 08:31:18

    仕方ない感情だと思うよ。
    親友でも何でも、欲しい物を持ってるんだもん。羨ましいよ。
    主さんが2人目授かるまでは続くと思う。
    しばらくは会わない方がいいかもね。親友にも気を使わせちゃうだろうし。

    • 1
    • 19/06/17 08:33:24

    >>82
    ほんとに、届きそうだねw

    • 1
    • 19/06/17 08:34:29

    めっちゃわかる。私もそうだった。
    結局出来たんだけど、何年かして ママ友が
    実は流産して、元気で産まれてたらこの子と同級生だった って言われて。

    みんな複雑な感情を抱いてるのよ。

    主みたいな子はいっぱいいるよ。

    • 6
    • 19/06/17 08:34:34

    そういう日もあるんじゃないかな。生理が来てしまって落ち込んでるところで連絡が来たり、生理前の不安定な時に連絡きたりさ。なんか疲れてメンタルやられてる時とかさ。
    電話中に泣かなかっただけ良しとしよう。お友達は祝福してくれたと思ってる。それでいいんだよ。頑張ったよ。

    • 2
    • 19/06/17 08:35:37

    >>93
    うわー、それ辛いね。
    誰が悪いわけでもないし。

    • 0
    • 19/06/17 08:38:26

    気持ち分かります。これは経験した人じゃなきゃ理解出来ないと思う。
    主さんだって僻みたくて僻んでるわけじゃないもんね。なかなか妊娠しない期間って人によってかなりメンタルやられるし、私はそうだった。
    3歳差でできたけど、周りは2歳差が多くて、ママ友がどんどん妊娠して大きいお腹で支援センターなどで会うのがしんどかった。
    だからしばらく違う支援センターや公園行って、なるべく自分を落ち着けるようにして、たまに気分転換したり
    他に目を向けたよ。
    主さんもきっとそのうち2番目ちゃんやってくるから、それまで子どもと楽しく過ごすことに集中してみたらどうかな。

    • 0
    • 19/06/17 08:39:32

    >>96
    きっとそのうち?間違いない?

    • 2
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ