紀子さまが思う「理想のお相手」 女性宮家創設も視野か

  • なんでも
  • 寛政
  • 19/06/15 23:03:25

 6月27日から約10日間の日程でポーランドとフィンランドを公式訪問される秋篠宮ご夫妻。その訪欧にあたって6月中旬に行われる予定の記者会見が、皇室関係者の間で注目を集めている。

「会見にあたり、記者からはすでに質問が提出されています。秋篠宮さまがお答えになられるかどうかはわかりませんが、その中には、世間で非常に関心の高い“眞子さまのご結婚の行方”についての質問も含まれています」(宮内庁関係者)

 昨年11月には「納采の儀は行えない」と発言されたが、今回はさらに一歩進んで「破談」、もしくは「納采の儀を認める」というところまで踏み込まれるだろうか。

 元宮内庁職員で皇室ジャーナリストの山下晋司さんは次のように説明する。

「もし眞子内親王殿下の婚約内定が解消されるとしても、秋篠宮殿下自らがお話になると、“ふたりを引き離した”ようなイメージを持たれてしまいます。解消も当然、眞子内親王殿下と小室(圭)さんが決めるべきことです。そして、そのおふたりの意思を尊重し、婚約内定の時と同様に宮内庁長官が発表するのが筋でしょう」

 今回の会見では、「せいぜい“まだ小室さんから連絡はない”といった程度の表現になるのでは」(皇室記者)といった見通しだが、ご夫妻の本当のお気持ちはどこにあるのだろうか。

「5年ほど前、紀子さまが眞子さまや佳子さまの将来の伴侶について、“理想のお相手”を口にされたことがありました」と明かすのは、ある皇室関係者だ。

「高円宮家の次女の典子さんが、出雲大社権宮司・千家国麿さんと結婚された頃のことです。紀子さまは、眞子さまには千家家以上のお家柄の男性がふさわしいとお考えで、旧宮家出身の方を望まれているようでした」

 現在、女性宮家の創設が議論になっている。現在のルールでは、女性皇族は結婚されると皇籍を離れなければならず、皇族の減少は避けられない。悠仁さまが即位される世代になると、皇族は“悠仁さまと皇后さまだけ”という事態もあり得るだけに、女性皇族が結婚した後に「宮家」を作り、皇族として残るべきではないかという議論だ。

「紀子さまは、悠仁さまが即位された後、眞子さまや佳子さまが皇族としてサポートされる形を望んでいらっしゃるようでした。もし旧皇族の男性と縁組みされれば、自然に女性宮家創設の道も開けます。紀子さまはそこまで視野に置いていらっしゃるのです」(前出・皇室関係者)

 しかし、当の眞子さまは小室さんを選ばれた。事実上の“女性宮家ご辞退”であり、紀子さまのお考えは水泡に帰したことになった――そう思われたのだが、紆余曲折を経て、小室さんとの結婚は現状、先が見えない。

「紀子さまは今、ふたりの関係の自然な解消を待つ状態なのでしょう。将来、“理想のお相手”との縁談を勧めるにせよ、その時のために、今は眞子さまのお気持ちを尊重し、よりよい母子関係を作っておいた方がいい。紀子さまは、そんな未来図を描いていらっしゃるように思えてなりません」(別の皇室関係者)

 会見では、ご夫妻のどんな胸の内が明かされるのだろうか──。

※女性セブン2019年6月27日号
https://www.news-postseven.com/archives/20190613_1391308.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/05 15:50:27

    え? 娘を良い家柄の男性に嫁がせたい??
    ご自分の出自を顧みてから発言したら?

    • 4
    • 19/06/25 15:57:11

    例え小室圭さんとの婚約内定が破談になったとしても、まともな皇族教育受けていない娘に宮家創設なんてとんでもない。

    • 6
    • 24
    • ブルーハワイ
    • 19/06/22 22:14:43

    もう千家でも何家でもいいから好きに結婚して。とにかく税金さえ使わなければもうなんでもいいよ。

    • 5
    • 19/06/22 22:11:16

    千家家以上のお相手を考えていたのに、よく小室を認めたよね。

    • 8
    • 19/06/22 00:52:41

    >「紀子さまは、眞子さまには千家家以上のお家柄の男性がふさわしいとお考えで、旧宮家出身の方を望まれているようでした

    分家筋の正統派の皇族、元皇族は、団地出身がとせせら笑ってると思いますよ。
    しかし、「千家家以上のお家柄」って、よほどご自分の育てた子供に自信がおありになるのでしょうね。

    • 4
    • 19/06/21 22:48:19

    こどもって、親以上になるのは稀だからね

    愛子様に女性天皇お願いしたい
    やっぱ親の資質を受け継ぐし

    • 7
    • 19/06/21 22:37:05

    勘違い家族が出来上がっちゃったね

    • 5
    • 19/06/21 22:34:25

    >>1
    しっかり働いて日本の為に税金を納めて頂きたい。

    • 1
    • 19/06/21 22:17:01

    秋篠宮家の方々は、千家家以上の家柄の方とは、まったく話が合わないんじゃない?

    • 8
    • 19/06/21 13:16:25

    もし宮家創設を考えてるなら、娘2人を自由に育てるのではなかったよね。
    普通に学習院に進学させて早めにそれなりのお家柄の方と面識持たせたりしておけば良かったのに。

    • 10
    • 19/06/21 13:13:20

    わがままで強情で空気の読めない娘に育っちゃって・・

    • 7
    • 19/06/21 12:35:45

    >>14
    一番おかしいのは秋篠宮さまだと思う。
    弟君として兄を敬う気持ちがなく、自由奔放に生きてきた感がある。
    叔父様である常陸宮様を見習うべき。

    • 11
    • 19/06/21 12:11:22

    きこさんも元庶民なのに図々しくない?次の相手探すのはいいけど小室との事をはっきりさせるべきじゃないかな?
    ここの家はいつもおかしい

    • 12
    • 19/06/21 12:02:30

    秋篠宮家の長女と次女の女性宮家創設には反対。

    • 6
    • 19/06/16 09:40:10

    紀子さまの理想とするお相手は、秋篠宮家の娘達を選ばない。

    • 13
    • 19/06/16 06:54:43

    性格悪そうな顔

    • 10
    • 19/06/16 06:40:47

    川島家と小室家、お似合いだよ
    紀子妃がやってきた事を今小室がやってるだけ

    • 15
    • 19/06/16 05:34:08

    >>4
    真に受けてここぞとばかりに
    バッシングする人がいるから
    こんな記事がゆるされちゃう

    • 2
    • 19/06/16 05:06:13

    そんなお気持ちでいたのなら
    何で小室なんかと5年もお付き合いさせたのでしょうね。
    というより、お小さい頃から結婚相手は好き勝手には選べない立場だと
    しっかり叩きこんでおけば良かったのに。
    記者会見ではいっつも子供達の自主性を重んじるとか綺麗ごと並べて
    勝手気ままにさせてしまって、今更取り返しがつかないわ。

    • 16
    • 19/06/16 03:01:59

    良いお相手に巡り合えるもの本人の資質が関係している。
    残念ながら秋篠宮家のお嬢様方には、その資質が欠如している。

    • 9
    • 6
    • 関連トピック
    • 19/06/16 02:55:47

    「紀子さま」父、いわくつき「パチンコ社長」と韓国二人旅 宮内庁が懸念する交遊関係
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3342773

    • 4
    • 19/06/16 02:53:43

    女性宮家はやっぱ駄目だわ。
    女性天皇は有りだとしても。

    • 16
    • 19/06/16 02:07:58

    悪意ある記事だね
    週刊紙にペラペラ話すような関係者に内心を話すわけないのに。

    • 2
    • 19/06/16 01:51:34

    「千家家以上の家柄の男性」なんて高望みをしても無理でしょ
    紀子さまは、自分がどんな家柄の出だったかを、よく考えて発言したら?

    • 22
    • 19/06/15 23:07:54

    高貴な家柄の方々は川嶋家と縁続きになりたくないんじゃない?

    • 17
    • 19/06/15 23:04:43

    眞子さまと佳子さまは、降嫁して民間人になっていただきたい

    • 24
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ