承和
残業を減らす。雇用を増やす。生産力を上げる。
これらは若手や平社員、非正規雇用者には良い取組なのかも知れないけど、問題を先延ばしにしているような気がする。
役職者になれば残業代を含んでいる為、若手や平社員を定時又は月の残業を考え、仕事が間に合わないと役職者だけが長期残業を強いられる。
出生率をあげる為の改革だけど、役職者は育児には関われず、若者はがむしゃらに働かなくなり、仕事を軽く割切る。若者の離職率が増えているが、数年後に役職者になった場合は、残業時間を考えても平社員よりも給料が落ちる事が懸念されると思う。
数年後に責任が出た上に給料が減るとなったらモチベーションが上がらないと思う。
正直働く上での一番のモチベーションは賃金。
働き方改革は本当に良い改革だと思いますか?
役職者の残業も考えての改革ならば納得ですが、最近夫が働き方改革でかなり仕事量を一人で遅くまでやっていて、離職率の為の改革にしか感じないのですが、皆さんはどう思いますか?これで出生率も上がりますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~4件 ( 全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 承和
19/06/14 07:04:20
>>3
中間管理職は過労死が増えそうですよね。
残業を減らすという取組は健康を考えたらお金には変えられないから賛成。
だけど、企業は残業代は出せないから給料安いから副業は認めるから他で働きなと改革の意図が変わってもきてる。
一方で、管理職には残業代込みだからとガンガン働かせている。
今の若者の特徴は残業したくない。外に出るとお金使うし恋愛も面倒。年金も出ないし雇用されない方が自分の時間も有意義に使えるし、責任もなくて楽。辞めても人材減ってるから他探せばいい。
社会の
ホウレンソウ は皆知っているけど、
若者に対して
オヒタシ
お:怒らない
ひ:否定しない
た:助ける(困りごとがあれば)
し:指示する
何が言えば今時ふるい。だけどこの改革で甘やかす改革で育った10年先は大丈夫なのか心配。
ママスタは富裕層の方多いけど、旦那さんは仕事増えてないですか?
返信
No.5
No.12 主 承和
19/06/14 07:41:03
>>8
特に韓国は自国での就職が厳しくて、日本に来る若者が急増してますよね。
既に2万人超え。
また数十年後に慰謝料を請求されそう。
また外国人の生活保護廃止。
在日特権で税金はらっても1ヶ月15万。1年で180万が戻ってくる制度の廃止を考えないと、益々他国からカモにされそうですよね。
返信
No.15 主 承和
19/06/14 07:49:10
>>13
正直ボケーとする人は自業自得。
やる気がないとか能力ない人がいると、その分周りの仕事が増えるだけだし、それで残業代なんて企業もいい迷惑。
プライベートと仕事をきっちり分けれるのが理想的。
>>11
有給は確かに使えるようになったけど、残業代を出す。と言うのが企業側からしたらかなりネックなんだと思う。
だから役職者は残業代も含んでるし、こっちに頼めば安く済むじゃんといった感じ
返信