嫁の立場で実親の近くに住みたがるのはダメなことなの?

  • なんでも
  • 永仁
  • 19/06/12 15:46:31

実母は子供達をよく預かってくれるし、お互いに専業主婦だから平日に一緒に出かけることが多かったり、実母だからこそ気軽に甘えられることって多いよね

今後もお互いに便利だしと新居を実家の近くに建てようと案を出したら旦那がやんわり拒否

旦那はそういうの気にしないはずなのに何かおかしいなと思って問い詰めると義母が拗ねているらしい

だめなの???

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/12 16:56:38

    旦那さんは一人息子?
    義母が拗ねるまでは旦那さんどう思ってたんだろ

    • 2
    • 19/06/12 16:55:01

    結婚しても実家に住み着いて別居状態のうちの旦那の妹よりはマシだと思ってしまった。笑
    義妹が酷すぎて感覚麻痺してんのかな?
    あと、主は実家に頼る代わりに、その分老後の面倒も見ることになるけど、それも旦那さんの理解がないと今後の夫婦生活厳しくなると思うな~。
    結婚したんだから、実家に頼るとかそういう前提はなしで考えた方がいいと思うよ。
    実家も義実家も同じくらいに接していないと。

    • 8
    • 19/06/12 16:54:48

    旦那さんは気にしないと言っているけど、内心嫌だから義母を理由に拒否しているんだと思うけどね。
    義実家の近くに住む必要は無いと思うけど、夫婦が納得できる場所にするべきだと思う。

    • 14
    • 19/06/12 16:52:45

    だめではないよ、きもいだけ

    • 6
    • 19/06/12 16:52:25

    友達は実家のそばに建てたけど、旦那さんと友達の両親が仲いいから、友達がいなくても、旦那さんが友達の実家に行ってることがあるらしい。そういう関係だったらいいだろうけど、旦那が反対してるんだったら辞めた方がいいよ

    • 3
    • 19/06/12 16:51:54

    旦那が拒否ったならそれでやめとけばいいのに。
    問い詰めた、とか自分の案が通る、とかかいてるけど、要は気が強くて旦那に言うこときかせてるだけだよね。

    • 14
    • 19/06/12 16:51:14

    旦那は、仕事と言って帰ってこなくなる

    • 6
    • 19/06/12 16:50:11

    私も主みたいに実家の近くに建てたかったけど義実家の近所に建てた。
    でも義実家には絶対子供預けることないし今後もその予定はなし。
    私の実家には仕事でお迎え間に合わない時とかお願いしてる。

    • 3
    • 19/06/12 16:48:58

    >>53
    旦那はヤダよね。
    逆だったらもちろんやだもんw

    • 9
    • 19/06/12 16:48:30

    で、主は一人っ子なの?

    一人っ子でなければ、他のきょうだいとももめるね

    • 6
    • 19/06/12 16:47:52

    主は逆ギレしているね。

    別に姑が嫉妬しようがしらないけど、そのうち、女を作られると思うわ。

    • 11
    • 19/06/12 16:47:06

    実家と義実家はどのぐらいの距離なの?
    実家の方が若っっ干近いぐらいの場所で探したら?

    うちは他県に嫁いで義実家は近いけど実家は遠いから、実家近くに住める人が羨ましい!

    • 6
    • 19/06/12 16:46:57

    お互いにどっちの親ともほどほどに距離を取っておくのが賢明。
    近くに住んでりゃ便利なこともあるけどね。

    • 15
    • 19/06/12 16:45:29

    疲れて帰宅したら、妻の親がいるとか・・・・・・・

    • 14
    • 19/06/12 16:37:36

    うちはどちらも車で30分ぐらい。でも頼るなら実家なんだよね。基本頼らないけど。
    あまえられるうちにあまえてればいいよ。

    • 5
    • 19/06/12 16:32:42

    主みたいな親離れ子離れ出来てないママ友が旦那さんに出ていかれて離婚したよ。そりゃそうなるよとしか思えなかった。

    • 15
    • 19/06/12 16:31:37

    旦那さんが居づらくならないように、実母が来るのは週何回とか決めたらどう?
    義母が面白くないのはわかるけどしょうがないよね。この先仕事や子どもが習い事始めたりしたら慌ただしくなるだろうし、義母のために家を建てるじゃない
    書斎を作るとか旦那さんの趣味のスペースを作るとか居心地いい家にする話に切り替える

    • 2
    • 19/06/12 16:31:32

    家は仕事が忙しいのもあるけど、子供より自分の趣味優先みたいな人だから私の実家近くに建てるのに賛成だった。
    義母は嫁いだくせに!って感じだったけど。主夫婦が近くのがいいって思ってるなら、近くでいいと思うよ。

    • 4
    • 19/06/12 16:30:34

    >>8

    関係ない質問だけど、午前中だけの仕事なら自分で送迎できるよね?

    • 11
    • 19/06/12 16:28:03

    うちも最初は私の実家近くのアパートに住んでたんだけど(父が亡くなったのもあり)
    義父が突然キレて「いつまで嫁の実家近くに住んでるんだ」と言い出し、揉めに揉めて、結局今は旦那の実家近くに住んでる。
    離婚寸前までいったよ。
    義親に離婚させられそうになった。
    孫達は引き取る、と言われたり、弁護士つけたりとそりゃもう大変な日々だった。

    • 9
    • 19/06/12 16:20:00

    主も働いてローン半分払うよって言ったら考慮してくれるかもよ。

    • 10
    • 19/06/12 16:19:58

    利害関係が一致している時はいいかもしれないけど、どちらもの両親、きょうだいとかは日々の生活が分からない程度の距離で生活するほうがいいと思う。

    • 4
    • 19/06/12 16:19:26

    家は旦那が出張残業多い仕事だから、何かあったときは実家の近くの方がいいだろうって実家近くにしてくれたよ。
    自分は子育てについてなかなか物理的にも協力出来なくなるから、頼りになって安心できる人が近くにいた方がいいんじゃないかって。母は小児科の看護師だから子どもの健康のことも相談できるし、精神的な支えになってくれるからね。

    例えば主の旦那や義母が、主や主のことを第一に考えて、その上で言ってるなら納得できるけど、嫁なんだから!とか、嫁実家への孫をとられるみたいな嫉妬からの発言なら、義それは義母のただのわがままだなぁと思っちゃう。
    専業も意外と孤独感じるから、母親が近くにいると安心する。

    • 9
    • 19/06/12 16:18:57

    確かに嫁実家の近くに住んだ方が、母親も子どもも色んな意味で余裕ができて利点が多いんだけどさ、他にも同じ意見の方いるけど、嫁が嫁実家にばかり頼ってると、旦那が、家族に対する責任感が薄くなってくパターンが多いんだよね。
    自分がいなくてもどうにかなるしーと。
    ただ、それで良しとしてる家族もいるし、旦那の性格にもよる。

    • 13
    • 19/06/12 16:18:40

    普段から義理の親を大事にしているかどうかじゃない?
    うちは旦那自ら私の両親を近くによぼうと提案してくれたけど、私が両親と適度な距離を保ちたくて車で1時間ほどの場所にしてもらったよ。
    お互い相手の親を大事にし合えば、結果的にどちらの親も幸せなんじゃないかな。

    • 8
    • 19/06/12 16:15:30

    >>32
    旦那さんと離婚して実家近くにアパートでもかりなよ

    • 14
    • 19/06/12 16:14:19

    >>28
    基本 主さんの意見が通る のじゃなくて、主さんの意見を通してるんだろな って感じる。

    • 24
    • 19/06/12 16:13:48

    旦那さんが仕事忙しくて、土日休みじゃないなら実家の近くに建てるのがいいよ。
    そうじゃないなら旦那が反対してるならやめれば?

    • 4
    • 19/06/12 16:12:56

    ご主人が反対してないならいいと思うけど、反対してるならやめておくべき。平等にお互いの実家の中間地点に建てればいいのでは?
    あなたがお母さんとのんびりお出かけしたり、会ったりできるのもご主人のおかげでしょ?ご主人の意見を無視しちゃ可哀想。

    あなたも将来お子さんが、お嫁さんやお婿さんの実家の近くに家建てたら、寂しく思うと思わない?

    • 22
    • 19/06/12 16:11:15

    >>32
    そんな考えならそのうち家庭崩壊しそうね

    • 17
    • 19/06/12 16:10:25

    >>32 こんな奴のために高額の買い物してやりたくないわw

    • 14
    • 19/06/12 16:09:23

    旦那が俺いらんなってなって帰ってこなくなるよ。
    近くで3人同じような人いるけど、旦那さんわざと遅く帰ったり、土日に無理矢理予定入れて嫁実家避けてるみたい。
    建ててもいいけど、行っても週一に昼間だけとかにしたら?土日は月一。
    義母はもうほっとこ。一番いいのは書いてる人もいる通り中間だね。
    お互い子離れ親離れすべきかな。旦那さんにはそういう圧が伝わるからね。

    • 27
    • 19/06/12 16:08:45

    >>28
    じゃあ言い方かえるね。
    旦那さんの気持ちも考えてあげたら?
    キツイ言い方じゃなく読んでね。

    • 14
    • 19/06/12 16:08:34

    >>9
    この場合、>>3さんは 文字通りだと思う。
    帰省中じゃなくて寄生虫の方。

    • 10
    • 19/06/12 16:07:59

    旦那旦那~って旦那は住む場所あんまり関係なくない?
    普段仕事でいないんだし
    土日は家族で出掛けてやっぱり全然家に居ないし

    • 7
    • 19/06/12 16:06:41

    旦那が浮気しそうだから私なら建てない

    • 5
    • 19/06/12 16:05:49

    義母の近くに住んでもストレスたまるだけ。
    家にいる時間が長い母親がストレスがたまらない場所に住むのが1番良い

    • 8
    • 19/06/12 16:04:20

    >>19
    旦那さんにとってメリットなさそうよね

    • 14
    • 19/06/12 16:02:52

    >>22
    夫婦で話し合ったら基本私の意見が通る
    だから世間的にどうなのかな~?と思ってみんなに聞いてるの

    • 5
    • 19/06/12 16:02:50

    し実家と義実家の中間に住めば解決
    あとちょっとは親離れ子離れした方がいいよ

    • 20
    • 19/06/12 16:02:00

    だめじゃない。早く建てちゃえ
    そんな義母は近いと干渉してくるよ
    娘と息子がいるけど、将来息子が家建てることになったら嫁実家の近くがいいよって言いたい

    • 8
    • 19/06/12 16:01:52

    楽だけど、そのうち旦那が必要じゃなくなるし、家族として機能しなくなっていくからやめたほうがいい
    ある程度の距離は必要
    親は子離れ、子は親離れしないとね

    • 28
    • 19/06/12 16:01:38

    私の周りでも嫁実家に近いほうに住んでる人がほとんどだよ。旦那実家の近所に住んでる人は3人いるけどみんなモラハラ男やな。関係あるんかしらんけど。

    • 8
    • 23

    ぴよぴよ

    • 19/06/12 16:00:42

    実母とか義母とか自分とかじゃなくて
    夫婦で話し合って決めたら?!

    • 12
    • 19/06/12 15:59:49

    何かあった時に頼みやすいのは実親だし同居ではないんだから良いと思う。

    • 8
    • 19/06/12 15:59:21

    義実家まではどれくらいの距離なの?

    • 0
    • 19/06/12 15:59:18

    >>10
    メリットないからね
    メリットある義実家なら勿論OK

    • 3
    • 19/06/12 15:59:09

    実母と平日遊ぶためにお前の金で家建てろってことでしょ。自分で出しなよ。
    私ならお断り。

    • 15
    • 19/06/12 15:58:18

    今はいいと思うけど、、将来絶対介護しなきゃいけなくなるからオススメしない。
    私が今それで旦那にも離婚され、地獄を見てるから。

    • 10
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ