- なんでも
- 享和
- 19/06/11 20:35:37
タイトル通りです。
ピアノの練習や宿題などでで、そこはこうだよねって指摘するとブスッとして、なにも話さなくなり、終いにはいつも泣き出します。
私は別に怒っているわけではないです。
優しく、分からなかったら一緒にやろうか、どこがわからないのかな?という感じで話しかけますが、プライドが高いのか、間違えた自分が恥ずかしい、もしくはいいところを見せたい精神があるようで、上記のような態度になります。
これはピアノの先生の前でもたまにあり、ト音記号がうまくかけなくて、先生が、先に点々で書くからそのあとになぞってみようか?と話すと、できるからいい!と意地になり、結局なんどやっても書けず、、見かねた私が、最初だけは点々にしてもらおうね?その後は自分で書いてみよう?と話すと、ワーーー!と泣き出す始末。
今も返ってきた学校のプリントで間違っていたところがあったので、ちょっと復習してみようね、と説明しだした途端ぶすっと不機嫌になり、2問目に入ったところで超絶不機嫌になり、涙目になったので、やりたくない?と聞くとワーーーっと。
基本的にいつもビックマウスで、でも出来なくて挫折してはこうです。
私は挫折することも、挫折からまた努力して成功することも大切だと思っているので、間違うことはいいことと思っていますが、本人はそうではないようです。
私の言い方が悪いのでしょうか?
こういうプライド高めな子供を持つお子さん、ぜひアドバイスをいただきたいです、、
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