感情高ぶった教諭、児童突き放す…教卓に顔を打って前歯折れる

  • ニュース全般
  • 和銅
  • 19/06/11 16:32:24


感情高ぶった教諭、児童突き放す…前歯折れる
読売新聞オンライン 2019/06/11 15:38


 山口県教育委員会は10日、児童1人に体罰を加えて前歯を折るけがをさせたとして、
柳井市立柳井南小の男性教諭(40)を減給10分の1(1か月)の懲戒処分にした。

 発表によると、男性教諭は平生町立平生小に勤務していた1月28日の給食の準備時間中、
当時担任していた5年生の学級で、宿題に関して指導していたこの学級の男子児童1人の胸元をつかんで強く揺さぶって突き放した。
男子児童は転倒し、近くにあった教卓で顔を打って前歯が1本折れた。
男子児童はその後、学校を休みがちになり、その傾向は今も続いているという。

 教諭は当時、平生小の校長に「次第に感情が高ぶって、コントロールができなくなった」と説明し、
現在は「児童と保護者に申し訳ない」と話しているという。

 県庁で記者会見して処分を発表した県教委の徳田充教職員課長は「体罰の根絶に向け、研修の工夫や改善を進めたい」と謝罪した。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 664件) 前の50件 | 次の50件
    • 664

    ぴよぴよ

    • 19/06/13 09:31:09

    うちの学校親がまるつけするけど?

    • 1
    • 19/06/12 19:44:30

    >>657
    まさかの独身女が降臨
    虚言癖も大概にしろ。

    • 0
    • 19/06/12 17:57:54

    宿題をしてこない子どもが悪いとか、それが親の責任だとかはまた別の話でしょ?
    何が原因であれ教師が怪我をさせた、この事実を正当化する理由には一切ならないよ。

    • 8
    • 19/06/12 17:21:47

    >>657
    親が丸付けするの?嘘かよ。
    こわっ

    • 1
    • 19/06/12 17:13:44

    >>654
    騒いでない。みんな普通に言ってた。

    • 1
    • 19/06/12 17:11:55

    >>657
    うちの学校は親が丸付けなんてしない。

    • 0
    • 19/06/12 16:06:46

    >>654
    まさかの知り合い降臨。641が当事者っぽいね。低学年のうちは親の責任なんだけど。仕事あるから丸付けしませんって言った親たちいたな。懇談会が話それたわ

    • 1
    • 19/06/12 14:42:39

    宿題なんてなくなればいいのに~
    先生も余計な仕事減るし子供もラッキーじゃん。宿題したい子だけが自主学習する。それでいいよ。ゆたぼん親が言ってる意味わかる。

    • 1
    • 19/06/12 14:08:28

    >>651
    1年生の忘れ物や宿題は親の責任だよ。管理不足。

    • 6
    • 19/06/12 14:02:29

    >>641
    それ知ってるけど騒いだ親がモンペ親っていわれてるよ~

    • 2
    • 19/06/12 14:00:03

    >>652
    もう誰かに虐待してるんだよ。犯罪者もいたりして!

    • 2
    • 19/06/12 13:16:55

    宿題をやってこない方が悪いって暴力を肯定する人って怖すぎ。
    犯罪者予備軍じゃん。

    • 8
    • 19/06/12 12:34:50

    >>650
    その場で初めて言ったの。そしたら、うちも娘からも聞いてますって言う人が何人か出できて、先生は目がキョドりながら謝った。

    • 0
    • 19/06/12 12:28:24

    >>646
    保護者が、皆の前できちんと謝れ!って校長に言ったんじゃないの?
    うちの学校なんて言ってませんってしらばっくれるよ。音楽の先生だったんだけど。本当世間知らずだわあの人。

    • 1
    • 19/06/12 12:26:48

    >>647
    だよね笑
    私もないですわ。

    • 1
    • 19/06/12 12:25:47

    ただのDV男じゃん!こわっ!
    職場でもそうってことは暴力がやめられないんじゃない。

    • 2
    • 19/06/12 12:21:33

    宿題忘れで歯が折られたら私の歯は全部ないな。

    • 8
    • 19/06/12 12:21:17

    >>645
    違うよ。1年生の女児に暴言を吐いた教師が懇談会で謝ったの。

    • 0
    • 19/06/12 12:14:42

    >>643
    怪我をさせたからね。だけど9割宿題やらない子が悪いよねー。本当困っちゃうよ。

    • 1
    • 19/06/12 12:10:35

    コントロールできなくなった!?仕事辞めろ。

    • 2
    • 19/06/12 12:08:08

    >>642
    んじゃどうしてその教師は保護者に謝ったんだと思う?

    • 0
    • 19/06/12 12:05:33

    >>641
    解決方法は簡単。
    わあわあ言われたくないなら宿題をやればいいだけ

    • 3
    • 19/06/12 11:58:10

    1年生にも宿題をやってこない女児に怒鳴って泣かせてる40代の更年期ババアがいるよ。懇談会で聞いたんだけど、他の先生は親に連絡帳で報告したり別室でどうして宿題を持ってこれないのかな?と丁寧に話をする中で、クラスでわあわあ騒いでるおかしな教師がいる。

    • 2
    • 19/06/12 11:51:37

    他人に対して気持ちがコントロール出来ないなら、我が子に対しては更に出来ないんじゃないの?虐待とかしそうな人だね

    • 3
    • 19/06/12 11:51:03

    >>635
    問題児って何処にも書いてない。教師が暴力で大怪我を負わせたって事実はわかるけど。

    • 1
    • 19/06/12 11:48:40

    問題児じゃなくても5年生だと反抗期が原因で宿題をやらないって時期もあるって先生から聞いてる。そのクラスはそう言う年頃の子が多いのと敏感にならず多目に見て下さいってママ友が先生から言われたらしい。女の子だけど問題児じゃないし良い子だからそんな子に暴力で教えようとする教師がいるなら信じられないね。

    • 0
    • 19/06/12 11:39:51

    >>634
    協力してくれる親なら、先生に子供が胸ぐら掴まれるような粗相はしてないと思うけど

    • 0
    • 19/06/12 11:38:57

    給食の時間に宿題の指導をされるってどういうこと?
    宿題をしてきてなかったの?

    • 1
    • 19/06/12 11:33:34

    問題児には巻き込まれないように先生も周りもスルーするのが1番

    • 2
    • 19/06/12 09:08:58

    そんなに怒って子供にあたる前に親に言ってほしいわ。なんぼでも協力するよ。

    • 4
    • 19/06/12 09:02:54

    その子が普段から凄く態度の悪い子だったと仮定しても、体の小さい11歳に大人の力で暴力はダメだな。
    しかももう永久歯であろう前歯を折るとか、傷害罪って立派な犯罪だよ。

    • 13
    • 19/06/12 08:49:16

    ホント日本は自分達の受けてきた理不尽を正当化したくて、下の世代が守られることが許せなくて、同じ理不尽を押し付けたがる老害が多いよね

    • 2
    • 19/06/12 08:39:42

    >>626ただの荒らしだからスルーがよいよ

    • 2
    • 19/06/12 08:30:45

    うちの会社でも暴言を履いたりツバを吐いたり精神病?って思うほどの理不尽なお客がいるけど社員が暴力なんて振るったらクビだわ。この教師だって仕事中で尚かつ、子供を守らないといけない立場で歯を折るとかありえないから。

    • 2
    • 19/06/12 08:25:42

    精神疾患をお持ちの先生なんだよ。胸ぐら掴んで揺さぶってとか、もうその時点でヤンキーだよね。普段から体罰をしてたんだよ。恐ろしい。

    • 5
    • 19/06/12 08:25:04

    今回の件とは別に、いろいろが理解できないのが増えているかもしれないから本当は大人子供両方に教えられる大人がいなきゃいけないが、それもめんどうなことで、どの業界も一つには限界をむかえた。

    • 0
    • 19/06/12 08:21:27

    >>626
    昨日から一人で暴走して連打してる人がいるの。教師が100%悪いってことはみんな知ってるよ。

    • 0
    • 19/06/12 08:01:24

    何で子供が叩かれてるの?
    宿題忘れた位で突き飛ばす先生がどう考えても悪いのに
    教卓で顔を打ってるって、結構な力で突飛ばしてるでしょ
    そのせいで事故とはいえ、歯だって折れたか欠けたかしてるんだよね?

    • 5
    • 19/06/12 07:53:54

    子供叩くの大好きだね、ここの人。
    自分の子供がやられてたら「もっとやって下さい!」って頭下げればいいんじゃない?
    どんな理由があっても暴力はいけないって教えないとここの子供みたいに半グレなるね

    • 10
    • 19/06/12 07:50:54

    >>570
    欠けたと折れたじゃ印象全然違うよね!
    マスコミはきちんと正確に報道してほしいなぁ。

    • 0
    • 19/06/12 07:29:15

    >>622 学校の人だと思う!私もこの同じ学校に子供通ってるけどだいたい同じ風に聞いてる!

    • 1
    • 19/06/12 07:13:00

    >>570
    ソースは?それとも妄想?

    • 1
    • 19/06/12 06:30:51

    この教師は自分の子も暴力で抑えつけそう

    • 5
    • 19/06/12 06:04:17

    この先生「あんまりガミガミ言うとTwitterに晒しあげるぞ」とか言われたんかね笑

    • 0
    • 19/06/12 06:03:48

    >>558
    いや事故だから。それに先生にそうさせた子供の素行が悪い。
    きちんと真面目にすれば、歯が折れることもなかったんだし。子供は反省してほしい。

    • 0
    • 19/06/12 05:59:56

    >>592
    これで生徒ガキ更生下ならむしろその先生勲章もんだろ。

    • 0
    • 19/06/12 05:57:16

    ごめん私みたいに体罰を経験してる世代から見れば、こんなことは別になんとも思えないんだけど・・。

    • 3
    • 19/06/12 05:53:45

    子供に同情はできない。

    むしろ理性なくすくらい先生を怒らせたことを子どもは反省してほしい。そして親もだ。

    • 5
    • 19/06/12 05:49:24

    歯直したら子供と親は担任に謝りに行ってほしい。菓子折り付きでね。
    これを機に反戦すればいい。

    • 0
1件~50件 (全 664件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ