• No.149 建久

    19/06/11 15:30:29

    年長から公文やってて今四年目。計算はクラスで一番早いらしい。一度体験行ってみたら?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.155 きっと明日も猫かぶり

    19/06/11 16:07:18

    >>149
    うーん…どうだろうね。
    公文算数はうちもやってたけど、主の子の場合は、逆効果なんじゃないかなって気もする。

    主のお子さんは多分、数式の意味を理解しないまま丸暗記してるのが敗因だと思うけど、公文の算数もどちらかというと反復練習による丸暗記がベースじゃない?丸暗記した何通りもの数式をパパパっと反射的に脳の引き出しから出して答えるから、公文の子達は計算が速いんだと思う。

    もともと数の概念が頭の中にある子なら、そのやり方でもいいと思うんだけど、主の子に今必要なのは丸暗記ではなく、数式を数の概念とリンクさせることだと思う。どちらかというと、算盤とかの方が良さそう。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。