埼玉県の高校受験

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1063件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/10 21:23:46

    遅い

    • 3
    • 19/06/10 21:27:12

    遅くね?他人の子だから知らないけど

    • 1
    • 19/06/10 21:43:29

    勉強をってこと??下の方の高校に行くなら夏からでも何とかなるかもね。北辰は受けといてね!

    私立の説明会行ったり確約貰ったりは夏休みから12月上旬くらいまでにやれば大丈夫だけど、どこにするかは夏休みにはいくつか絞っておかないとね。

    • 0
    • 19/06/10 23:32:44

    志望校と学力による。埼玉関係ないw

    • 5
    • 19/06/10 23:41:42

    どのレベルから頑張るかによる。

    公立も私立も内申が重要。
    私立によっては北辰の結果と当日点でもなんとかなる。
    本格的な頑張りは部活引退後でも可能。
    中3まで何も努力せずに成績も良くないなら厳しい。

    • 1
    • 19/06/12 22:53:13

    はぁ?
    どこでも1年の最初から頑張れよ

    • 3
    • 19/06/13 21:31:48

    1年生の時の成績も関係してくる。

    • 3
    • 19/07/30 13:32:54

    まだ小学生なんですが
    7段階評価の県の学力テストの結果をもらって来たんですが
    中学まで追跡調査するらしいですね
    北辰テストの他にこのテストの結果が受験に関係するのかな?
    みなさんのお子さんももらいました?

    • 0
    • 19/07/30 21:36:20

    >>8 その結果は受験には全く関係ないよ。親子で見せられ参考程度に渡されるだけ。

    • 3
    • 19/07/31 06:36:20

    >>8県の学力テストは全く関係ないよ。学校が昔はどうだったのかと参考にする程度じゃないかな?この結果を使って何かしたことはないよ。

    • 2
    • 19/07/31 09:20:16

    >>9.>>10
    ありがとう、じゃあ、ジャンルごとの習熟度がわかるようにって感じかな?
    苦手部分がわかったので、県の復習シートをやらせてみようと思います。

    • 0
    • 19/07/31 19:50:58

    北辰テスト毎回受ける?
    偏差値毎回65で、公立希望なら受けなくても平気?

    希望の私立の滑り止めは、3年になってからのを2回提出(基準値内)でOKだと説明会で言われました。

    • 0
    • 19/07/31 21:04:55

    >>12
    9月以降の北辰2回じゃなく、3年のって言われたの?
    偏差値も高めだし滑り止め選びは適正レベルな学校をしっかり見定めたほうがいいよ。

    受験は余裕があっても何がおこるかわからいから。

    • 3
    • 19/07/31 23:24:38

    >>12
    北辰は3回目の7月以降のものだと思うよ。
    1回2回目なんて受験生も少ないし、簡単に65でるよ。

    もし1回目からでもいい高校なら、どこの高校なのか参考に教えて欲しい。

    • 6
    • 19/07/31 23:51:40

    都内の私立高校ですが、北辰テストは3年生になってから受けたのでいいので、58以上のを2ヶ月分提出でOKと言われました。高校名は伏せさせてもらいます。

    あとは都内の私立、9月までの北辰テストの良かったやつを2ヶ月分出して下さい。

    高校によって違うんだね。

    • 0
    • 19/08/02 14:17:38

    >>15
    都内の私立、200校以上あるのに伏せる必要ある?
    参考に教えて欲しいって言われてるのに…

    • 0
    • 19/08/02 17:03:32

    >>16
    東京の私立は本来は内申基準で併願優遇を決めなきゃいけないからね。
    確約という言葉を使ってはいけないのと同じで、模試の偏差値で決めるのも公にはしていないはずです。

    • 10
    • 19/08/02 17:24:52

    最近の私立は内申点・外部テスと両方を見てくれる。 内申点だけじゃなく、+αとして。内申美人が多いし。 入学してから、付いていけません!辞めます!ってなっても困るからね。 あと、欠席日数も公立より厳しく高く評価するよ!

    • 20
    • 19/08/02 17:36:35

    >>18
    なるほどね、確かについていけないと困るし四谷大塚とか受けさせてみよう

    • 0
    • 19/08/04 07:44:46

    >>14
    1回目からのでOKなんて高校ないんじゃないかな。

    • 4
    • 19/08/04 09:07:08

    >>19
    四谷大塚って中受だけじゃない?

    • 0
    • 19/08/31 12:08:08

    明日北辰テストですね~
    ここから受ける人が多いんですかね?

    • 0
    • 19/08/31 13:44:54

    内申点って何なの?

    • 0
    • 19/08/31 13:55:22

    >>23通知表の合計です。三科は、国数英で五科は、国数英理社、九科は、副教科が入ったものです。

    • 0
    • 19/08/31 14:01:25

    >>22 多少増えると思う。そしてみんな夏休みである程度仕上げてくるから、思ったように偏差値が上がってくれない。 うちはあと3欲しいけど3も難しいんだよね。

    • 0
    • 19/08/31 14:12:30

    >>24ありがとう。
    うちの娘、通知表見せないから知りませんでした…
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/08/31 14:26:38

    >>26確認しといた方がいいと思います。私立は、1があると受験資格さえないと言うところが多いです。

    • 3
    • 19/09/01 12:31:21

    >>26
    保護者として通知表くらい見ようよ

    • 2
    • 19/09/01 14:42:50

    >>26
    お子さん中1?中3ならヤバイね。受験戦争に乗り遅れるよ。

    • 1
    • 19/09/01 22:21:40

    >>26親がコメント書いたりはないのかな?

    • 0
    • 19/09/03 18:23:04

    公立離れしてるから昔より倍率低くなったね。

    • 2
    • 19/09/03 19:26:19

    >>31
    南部だけど、そんなことない…
    偏差値がそれなりの高校は、結局変化はない気が。

    • 5
    • 19/09/04 13:16:10

    高校側は内申点より、北辰や校長会テストを見てる気がします。内申点は中学(教科担当)によって幅がある(テストの内容も違うし、統一されてない)為、北辰テストの方が、規準にしやすいのかな。

    • 6
    • 19/09/06 06:18:39

    >>31
    公立離れしてる?埼玉はまだまだ公立が根強いけど。2つくらいランク落として公立って子結構いますよ。地域的な問題かな。

    • 0
    • 19/09/06 07:04:22

    >>34去年、中学校では、うちの学校は何割が公立ですと言われたけど実際は、それより単願私立が多かったです。

    • 0
    • 19/09/07 18:10:07

    文化祭、皆さんのお子さん行きましたか?うちはめんどくさがって行かずじまいです。

    公立希望ですが、偏差値クリアしてない場合やめた方が賢明ですか?北辰偏差値で3ほど足りません。あの偏差値ってどうやって出してるんでしょう?

    • 1
    • 19/09/07 18:11:29

    >>36
    偏差値とは、で調べてみなよ…

    • 0
    • 19/09/07 18:23:12

    >>37調べました。模試などでの偏差値はわかりますが、学校の偏差値の出し方がよくわかりませんでした。受かった子の平均偏差値なのか、希望した子の平均偏差値なのか、全然違う出し方なのか。

    • 0
    • 19/09/07 18:29:07

    >>38受かった子の中で一番低い偏差値と見たことあるよ。3足りなかったら当日頑張らないと厳しいかもね。

    • 1
    • 19/09/07 18:34:04

    >>36
    北辰テスト自体けっこう甘々なので、偏差値高く出るみたいですよ。
    その偏差値が3も足りないなら、ワンランク下げた方が賢明。
    ただ、公立受験までまだ時間あるから、最後まで頑張るのもアリだと思うよ。

    • 0
    • 19/09/07 18:35:03

    >>39ありがとうございます。一番低い偏差値なんですね!!また良く考えてみることにします。

    • 0
    • 19/09/07 18:36:39

    >>40北辰、甘々なんですね。入りたいなら頑張らないと厳しいと伝えます。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/07 18:39:48

    >>36公立志望なら自分の偏差値より上を狙うなら落ちる覚悟もないと厳しいと思います。下げて受けないと落ちる可能性あります。私立なら問題ない。

    • 1
    • 19/09/07 18:40:32

    >>31
    センター試験廃止されたあと数年間は、手探り状態の大学受験になるから、確実に行くために私立高校受ける子が多くなっただけだと思うよ。
    新しいセンター試験が落ち着いたら、高校受験で私立単願の割合元に戻るんじゃない?

    • 3
    • 19/09/07 18:59:24

    >>43公立希望なので、頑張っても成績が振るわなかったら下げることにします。あとは本人がやるかどうかですね。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/07 20:10:30

    偏差値って1足りなかったら各教科でだいたい2点あげなきゃなんじゃなかったけ?
    3だったら30点弱みたいな?そんな感じでうちは塾で言われたけど。

    • 1
    • 19/09/07 23:43:37

    市立大宮北高って、なんで倍率低いんだろう??

    • 0
    • 19/09/09 23:21:19

    >>47
    私も知りたいです。

    口コミ見るとイベントは凄く盛り上がるみたいだし、やっぱり駅から遠いのがネックなのかな。

    • 0
    • 19/09/10 07:47:53

    9月からの北辰が確約に使えるけどどの高校行きたいかわからないみたい

    • 0
    • 19/09/12 19:01:17

    北辰偏差値3近く下がった。1番いい時から5下がってる。私立も公立も考え直しかな。
    この時期からそんなに上がらないよね??
    皆さんどうでした??

    • 0
1件~50件 (全 1063件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ