児童手当の現状届

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/13 17:08:10

    うちの市は切手いらない。
    今までは買い物ついでに市役所行ってたけど(早く出したいのもある)、最近は面倒で郵送ばかり。
    届に保険証添付ってなってたけど、毎回出先でコピー取ってそのまま折って出してるけど良いのだろうか…
    不備があれば連絡くるよね?

    • 0
    • 19/06/13 17:06:33

    >>58
    じゃあ簡単よね?単純に見本通りでいいんだから。

    • 2
    • 19/06/13 17:05:34

    >>57
    全然特殊じゃないです。

    • 0
    • 19/06/13 17:04:46

    >>56
    そんな特殊な家庭環境なの?

    • 0
    • 19/06/13 17:01:43

    今書いてるんだけどさ、これ毎年イライラするんだよね。
    大体なんでわざわざ小難しい言葉使うんだろ。
    被用者ってこの書類でしかみたことないんだけど。変換でも出てこないし。
    監護の有無ってなんだよ!
    生計関係、同一とか!
    あー、イライラする!
    同じ人はいらっしゃいませんかね…

    • 5
    • 19/06/11 08:21:57

    うちの市は切手必要だよ。
    貼り忘れなら帰ってくるんじゃない?また切手貼って出したらいいよ。

    • 2
    • 19/06/11 08:19:49

    >>14
    まだ届かないんですが...札幌市

    • 0
    • 19/06/10 21:22:33

    扶養内なら私の勤務先は書かなくていいかな

    • 3
    • 19/06/10 17:50:41

    神奈川県、 返信用封筒に何の疑問なしに投函したら戻ってきて、なんで?!って思ったら料金不足の紙。切手必要だったみたい。

    • 1
    • 19/06/10 17:49:15

    うちも切手なしだよ。
    ある所もあるんだね

    • 0
    • 19/06/10 17:49:08

    うちの市は切手必要

    • 2
    • 19/06/10 17:42:31

    市によるのかな?うちは要らないよ。

    • 0
    • 19/06/10 17:25:39

    役所に電話した方が早いよ

    • 0
    • 19/06/10 17:21:41

    私切手貼り忘れて出しちゃって、
    役所に忘れちゃいました!って電話したら、
    大丈夫ですよー。次回から忘れないでくださいね~。で終わったよ。
    もちろんちゃんと支給されたし。
    電話してみたら?

    • 0
    • 19/06/10 17:20:42

    無理なら戻ってくるだろうし、戻ってきたらまた出せばいい話。

    • 0
    • 19/06/10 17:17:07

    >>41
    二重に申請しても、2回分もらえるわけじゃないし。
    申告漏れでもらえないよりいいんじゃない?

    • 0
    • 19/06/10 17:16:45

    市役所に直接問い合わせた方がいいよ。

    • 0
    • 19/06/10 17:16:23

    うちは切手いらないよ。

    • 3
    • 19/06/10 17:12:11

    >>36
    最寄りの郵便局に電話してみたら?
    何時頃どこのポストに入れて差出人の住所なしでって伝えたら有ると思うけど。
    個人情報厳しいから受け取りも難しいかもしれないね。
    もし、受け取れなかったら事情話して市役所電話して新しい紙貰うか直接市役所行くかだね。

    • 0
    • 19/06/10 17:09:34

    >>40
    ネットで申請もできるんだけど二重になったとしても大丈夫かな?

    • 0
    • 19/06/10 17:08:48

    >>35
    もう一回用紙もらって、提出すればいいんじゃない?

    • 0
    • 19/06/10 17:08:10

    私はいつも書き漏れがあったらと思って区役所に直接持っていくんだけど、近いし。
    郵送の時は切手の確認もしないとなんだね。
    勉強になりました

    • 0
    • 19/06/10 17:07:43

    >>33 ありがとう。

    • 0
    • 19/06/10 17:06:04

    市によってこんな違うと思わなかった

    参考になりました。

    • 0
    • 19/06/10 17:05:27

    >>34
    今日のお昼過ぎに出したんだけど自分の住所書かずに出しちゃったの
    ほんとバカだよね

    • 0
    • 19/06/10 17:04:35

    テープ付きの封筒だったし切手不要だった記憶もうっすらある...けど申請できてないとやばいから市役所に電話で聞いてみようかな

    • 0
    • 19/06/10 17:03:10

    横浜市も切手必要
    いつだしたの?切手貼ってない場合受けとるのか、返されるのか聞いてみたら?

    • 0
    • 19/06/10 17:02:49

    >>31
    旦那さんのだよ

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31

    ぴよぴよ

    • 19/06/10 17:01:12

    >>25
    相模原市なら切手必要だった。藤沢はわからない。

    • 0
    • 19/06/10 16:57:14

    >>22
    うちも5000円だけど来たわよ

    • 0
    • 19/06/10 16:56:49

    >>25ごめん違うわー。
    神奈川のトピで聞いたら早いかも?

    ていうか、市役所は「届いたかどうか」は答えてくれないんだよね?
    だったら切手が必要な封筒だったかどうかを聞くのはアリなんじゃない?

    • 0
    • 19/06/10 16:55:23

    >>10
    恥ずかしい。勘違いしてた

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 19/06/10 16:53:11

    住んでるところによって全然違うんだね。
    ちなみに神奈川県の藤沢市

    • 0
    • 19/06/10 16:49:28

    >>18
    大丈夫じゃない?

    ちなみにうちの市は切手貼るタイプ。

    • 1
    • 19/06/10 16:49:19

    うち、切って貼ってください、だった。
    郵便局より市役所の方が近いからそのまま持って行ったわ。

    • 0
    • 19/06/10 16:49:12

    うちは届いてないぞ。去年は特例で5000円だったから届かないの?

    • 0
    • 19/06/10 16:49:08

    市役所に持って行くんだよ
    めんどくさい

    • 0
    • 19/06/10 16:48:31

    うちは切手がいらない返信用封筒が同封されてる。
    昨日届いたから今日ポスト出したよ。
    保険証コピーも裏側に貼り付けて。

    • 1
    • 19/06/10 16:48:11

    >>16
    うちは持参したけど、役所で受付しました!みたいな紙をくれたよ。
    通し番号が入ってるやつ。

    • 0
    • 19/06/10 16:48:03

    >>17
    匿名だから言って大丈夫かな?

    • 0
    • 19/06/10 16:47:34

    何市?
    誰か該当してる人いるかもよ。

    • 0
    • 19/06/10 16:46:15

    >>9
    HPで調べたら届いたか届いてないかの確認の受付はしてないって書いてあった

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 19/06/10 16:43:51

    >>3
    6/3に届いたよ

    • 0
    • 19/06/10 16:43:08

    切手貼らなあかん

    • 0
    • 19/06/10 16:43:07

    郵送でも可能とは書いてたけど、返送封筒は入ってなかったよ。
    近所に市役所あるから、歩いて持って行った

    • 0
    • 19/06/10 16:43:01

    ばーか

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ