「ママ」と泣く声、車道に男の子が 女子高校生が救った

  • ニュース全般
  • 寛喜
  • 19/06/07 09:17:15

迷子になって片側1車線の県道の真ん中で泣いていた4歳の男児を、帰宅途中の女子高校生が救った。幼い命を守ったとっさの行動に6日、群馬県警藤岡署から感謝状が贈られた。

 男の子を保護したのは、県立藤岡北高校3年の手島まひろさん(18)=高崎市=。5月29日午後7時ごろ、学校からの帰宅途中、校門の前の県道を歩いていると「ママ!」と泣く子どもの声が聞こえた。振り返ると、車道の真ん中で泣きじゃくりながら立ち尽くす、幼い男の子の姿が。

 行き交う車が男の子を避けるようにして通り過ぎていくのを見ると、急いで男の子の手を引き、学校の事務室へ連れて行った。

 男の子の好きな車の話などをしながら校門の前で警察官を待っていると、男の子の母親が先に到着。無事に引き渡した。自宅で家事をしている最中、少し目を離した隙に家を出て行ってしまい、近所を探していたのだという。

 手島さんは「無事にお母さんと会えたときはとにかくほっとした。当たり前のことをしただけですが、うれしい」とはにかむ。藤岡署の兵藤義之署長は「車の往来が多い道路で、一歩間違えば命の危険があったかもしれない」とたたえた。(松田果穂)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/07 23:20:42

    自宅から迷子?勝手に出ちゃう子って大変だね。
    最初は母親何してるの?って思ったけど四歳だとトイレ入ってるときに心配だから一緒に連れて入るなんて自宅でしないものね。

    • 4
    • 19/06/07 23:01:12

    >>33
    うん、むしろお礼言ってほしいぐらいだよ。
    すごい剣幕で、うちの子返してとか、誰か助けてー、誘拐よー!って叫ばれたよ。
    後続車の男の人が降りてきて、お前んとこの子供のせいで迷惑しとんだ!さっさと連れて帰れ!!とか怒鳴ってくれたら、叫びながら帰っていったわ。ちょっとヤバい人だったのかも。

    • 1
    • 19/06/07 22:54:30

    >>31
    本当だねー。その時はクラクション鳴らされるわ、子供泣くわで、私もテンパって焦っちゃったんだよね。それからは迷子見かけても声かける勇気ないわ。

    • 0
    • 19/06/07 22:50:57

    >>39だから何?

    • 3
    • 19/06/07 22:05:04

    偏差値40…

    • 0
    • 19/06/07 19:50:15

    4歳だと出ていっちゃうんだね。
    まだ2歳だから自分で出られないけど、今から気をつけとこ。

    • 2
    • 19/06/07 17:58:17

    保育士さんになってほさは

    • 1
    • 19/06/07 17:49:48

    昨日、上の子いらないトピで
    交通量の多いところに放置して…みたいなの見たから疑ってしまう

    • 1
    • 19/06/07 17:46:37

    障害児扱いしてるコメント書いてる人って、ロボット育児してるの?健常児でも四歳なんて何するかわからないよ。その辺りがわからないなんて…。

    • 1
    • 19/06/07 17:39:01

    おいおい
    こんなことで?

    • 2
    • 19/06/07 15:38:29

    >>30
    自分が目を離した事を棚に上げて
    それも夜の八時でしょ???
    警察呼ぶわ

    • 2
    • 19/06/07 13:53:05

    >>19
    家事っていろいろあるよね?二階で洗濯物干してたとか、部屋ちょっと片付けてたとか、一階でも脱衣所とか部屋以外にいたら子供はあれ!?って思うんでしょ。
    これが二歳とかだと出ていけるスキルあんまりないだろうし、ママー!って家で叫びそうだけど、四歳だから探しに行ったのかもだし。
    うちの三歳になったばかりの子供も、遊んでるからちょっと用事…と思って私が黙って二階に行ったら、トイレとか脱衣所とかリビングの窓開けて庭の車チェックとかして探しまくるよ。

    • 1
    • 19/06/07 13:13:42

    >>30
    車に乗せたらダメだよ。誘拐したつもりなくても誘拐扱いする変な親いるからね。スーパーなどの迷子で手繋いでお店の人のとこ連れて行くだけで誘拐と騒ぎ立てる変な親もいるからきをつけないと。

    • 4
    • 19/06/07 13:10:38

    横だけど
    夜8時ごろ年長さんぐらいの子が道端で1人泣いてて、ハザードつけて車停めてどうしたの?ママは?って聞いても泣くだけ。歩道もない車がやっとすれ違えるぐらいの道幅だったから、後ろからクラクションならされるし、子供は泣くだけだし、そのまま車に戻って無視して帰る事も出来なかったから、とりあえず警察署に連れていこうと思って車に乗せようとしたら、母親らしき人が走ってきて、誘拐よー!って叫ばれた。

    • 2
    • 19/06/07 13:07:24

    >>27
    うちの子それ
    後追い?みたいなのが酷くて2階に洗濯干して来るねって言ってるのに忘れて庭に出ようとすることもある

    女の子が助けてくれて良かったね
    こないだから嫌な事件事故ばかりだから…

    • 3
    • 19/06/07 13:05:18

    横だけど…
    こないだ2歳にならないくらいの子が勝手に家から出てき、小1年の女の子が「ダメだよー」って言いながら、抱っこして入っていった。
    どういう状況で出てくるんだろうねぇ!?
    別の日は勝手口を開けたり閉めたり…指やりそうでハラハラ。

    • 1
    • 19/06/07 13:03:21

    >>19
    家が広いんじゃない?ママが見えなくなったのを、ママが家にいない、出かけちゃった!と思って外に出ちゃったとか?
    逆に4歳だから、外に出てママを探すって発想になったり行動力もあるし、可能性はなくはない

    • 4
    • 19/06/07 12:59:39

    まひろちゃんありがとう。その子の親じゃないけど。

    • 9
    • 19/06/07 12:57:03

    >>20
    え?子供?一人?って思ってる間にみんな通り過ぎちゃったんだろうね

    • 2
    • 19/06/07 12:55:52

    なにかある子なのかもと思ったけど、そうなら対策してるよね。
    まぁ無事でよかった。

    • 0
    • 19/06/07 12:54:57

    終身名誉グンマー

    • 0
    • 19/06/07 12:51:48

    いい子。きっと良い事が待ってるよ。

    • 9
    • 19/06/07 12:49:10

    ええ子や

    • 4
    • 19/06/07 12:29:48

    ちょっと多動気味の子なのかもしれないし、4歳でも想定外の危険な状況になったら泣くよね。
    とにかく無事で良かったよ。
    車運転してる人は、後続車が来るから車道でいきなり車停めて保護するのは難しいし。

    • 1
    • 19/06/07 10:57:58

    うちももうすぐ4歳がいるけど、
    家事をしているすきにいなくなる…って、全然想像できないんだけど。
    どうなってるの?

    • 9
    • 19/06/07 10:44:24

    優しいお姉さんだね!

    4歳でどうしたんだろうね

    • 5
    • 19/06/07 10:44:01

    ここで迷惑だなんだ障害児だとか嫌なコメントの奴は見て見ぬふりしてた車の大人たちと同じだね。
    女子高生は純粋に心配して助けてあげて素晴らしい。
    なのに当たり前のことですお母さんに会えてよかったってなんて可愛い子なんだろ!
    嫌なコメントしてる人達の子はこんな素晴らしい女子高生みたいな子には育たないだろうね。

    • 19
    • 19/06/07 10:42:53

    母親何してたの?

    • 4
    • 19/06/07 10:41:32

    障害児なのかな?普通4歳にもなって
    車道の真ん中で泣かないよね?

    • 7
    • 19/06/07 09:54:51

    良かったね!
    でもちょっと幼い子なのかな?2歳とかならまだ分かるけど。

    • 5
    • 19/06/07 09:42:33

    車道の真ん中って!かなり迷惑な男児だな。

    • 8
    • 19/06/07 09:41:11

    良かった。
    うちもこの時期夕方過ぎぐらいまで暑いから1階の窓網戸にしたりしてると3歳の子がたまに外に出ようとしてる。
    ほんとに一瞬なんだよね。うちも気をつけなくちゃ。
    高校生の子優しくていい子だね。

    • 7
    • 19/06/07 09:40:58

    障害児?
    4歳が家抜け出す?

    • 9
    • 19/06/07 09:40:38

    高校生偉いなぁ。実際、自分が車運転しててそういう状況になったら、どういう行動とるか分からないな

    • 4
    • 19/06/07 09:37:54

    糞みたいな女子高生ばかりの中、本当に素敵な女の子だ。ご両親もきっと素敵。

    • 14
    • 19/06/07 09:37:39

    車誰も助けないもんなんだね
    路駐して保護しに行っちゃうけど

    • 19
    • 19/06/07 09:37:14

    勝手に家出ていく4歳児ってどう対策しても出ていっちゃうの?

    • 15
    • 19/06/07 09:36:41

    女子高生最強

    • 7
    • 19/06/07 09:35:28

    優しい~いい子だね

    • 8
    • 19/06/07 09:34:22

    >>2
    車が多いとはいえ、高速じゃなく県道だよ?ハザードあげて脇に寄せて、手を上げながら後続車を遮れば助けに行けると思う。

    • 15
    • 19/06/07 09:32:45

    ひかれなくて良かった!

    • 12
    • 19/06/07 09:29:01

    優しい女子高生、勇気あるね。
    車道の真ん中じゃ車も止まれないよね...。

    • 16
    • 19/06/07 09:24:45

    高校生偉いなー。車1台も停まらなかったって最悪だね。

    • 31
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ