新人さーん!いらっしゃい!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/06 18:39:26

    明日はパート3日目、覚える事ばかりで頭がパンクしそう。

    • 0
    • 19/06/06 19:28:44

    私もまだ新人。先輩パートさんが2人しか居ない(1人産休中)の少人数部署。
    先輩パートAが教育係みたいな感じなんだけど言い方がキツイし教えるスピード早いし1度の説明や前日に聞いた事を理解していないと
    「はい。じゃあ思い出して。考えてみて」と向かい合って座りながら足組んで私が答えるのを待ってるから怖くなる。
    先輩パートBは優しく、ゆっくり丁寧に教えてくれるしメモする時間も与えてくれる。メモしながら分からない所を聞き直しても嫌な顔せずに教えてくれる。
    唯一の救いが先輩B。だけど今日聞いた話だと先輩Bは違う部署の方で一時的にこちらに入っているらしく、あと2カ月くらいで元部署に戻ると聞いて続けて行けるのか不安になりました。
    その数ヶ月後には産休中の先輩が復帰すると聞き、その人が戻って来るまで我慢!って思って居たんだけど、他のパートさん曰くAの何倍も厳しく怖いよ。と皆さん口を揃えて言っていました。だからこの部署だけは入りたくないとまで言っていました。普段は先輩Aに着いて教わる日々。Aが休みの日だけBが教えてくれる。毎日Aが休みますようにと願ってしまうよ

    • 0
    • 19/06/06 19:45:12

    >>2
    えー、大丈夫?泣
    私ならそんな教え方されたら萎縮して、覚えられるものも覚えられない。更に怖い人が来るなんて辞めちゃうわ

    • 5
    • 19/06/06 21:05:14

    今週から新しい仕事を始めました。
    仕事を覚えることよりも、人間関係が面倒。
    私より年下ばかりで、話も合わないし。
    くじけそう…。

    • 6
    • 19/06/06 23:33:19

    >>3ありがとう。先輩Bが居なくなったら続けられるか分からないよ。先輩Bは焦らないでね、ゆっくり覚えて行けば良いよ。分からない所をもう一度一緒にやってみよう。と優しいのですが先輩Aは
    え?さっき教えたよね?とか、仕事中に突然、さっき教えた事の確認。と称して◯◯とは何だったでしょうか?って私が覚えているか聞いてくる。
    他のパートさんたちも先輩Aか居ない時に、先輩Bの方が優しいでしょう?先輩Aにいじめられてない?大丈夫?先輩Bが居なくなったら大変だよ。と言っていました。
    基本的に先輩Aが教育係だから先輩Aがいる日に私も出勤。週に一度先輩Aが休みで先輩Bて私の2人の日があるのですが、その日だけホッとします。

    • 2
    • 19/06/07 05:11:33

    人間関係って一番大切ですよね…。働いてみないと分からないのが大変。
    甘いと言われたらそれまでだけど、身体壊しそうなくらいなら、辞めて次!くらいに思った方がいいかも。

    3日目、今日もなんとか頑張って行きます。仕事の日は必ず下痢w

    • 5
    • 19/06/07 14:31:02

    あんたが言った事をやっていただけなのに
    「ちょっと!なんでこれやってるの!?ちゃんと話聞いてた!?」とデカイ声で怒ってきた。
    ってか間違いなくあなたが言った事をやっていただけですよ?
    それなのに自分の非は認めず激怒とか意味わからん。
    後から他の人にも、「間違いなくあの人が言ってたの聞いたよ。自分が間違えた事にも気づかないで怒鳴るなんて最低だね」と言ってた。
    常に自分は正しい!って人だからイライラする

    • 3
    • 19/06/07 23:34:26

    私も新人ですm(__)m
    月曜から働き始め、やっと週末が来ました。毎日覚えることが山積み、それに若い人が多いから変な緊張感がある(◎_◎;)
    来週も頑張らなきゃ。

    • 1
    • 19/06/08 15:12:55

    私も先週入ったばかり。教えてくれる人によってこれはやる、やらなくていいって違うから混乱する…。
    ちゃんとした手順の人のやり方(覚えるまでは一個ずつ確実にやってったらいいよって言ってくれた)でやってたら他の人に「そんな手間なやり方でやらないで、省けるとこは省いて!時間の無駄だから!」って言われた。

    なにが不要なのかもまだわからないのに、その人の言うとおりにやってたら結局よくわからなくなってしまった( ;ᯅ; )しかも数日で一人でやらされて、間違えたらめっちゃため息つかれたよ。
    さっき昨日間違ってたかもっての思い出したけど怖くて電話できない…。どうしよう

    • 7
    • 19/06/08 15:28:40

    パートで新人って言っていいのは、いつまでだろう??

    • 0
    • 19/06/08 20:04:25

    >>9
    すごく分かります!教えてくれる人が毎回違うと、やり方も人それぞれで訳わからなくなってきますよね…。
    やり方が統一されていればいいのだけど。
    怒られるとか理不尽過ぎる!!

    >>10
    私的には半年ならまだ新人かなと思います。笑

    • 3
    • 19/06/08 21:02:43

    10年ぶりの採用とかで同期はいないし周りは先輩ばかりだし、仕事はキツくて神経も体もクタクタ‥
    帰宅して子供とおしゃべりして、やっと素に戻れる感じ。(シンママです)
    全然向いてない業務に配属になり、かなり追い詰められてます。
    業務を削って教えてくれる先輩のためにも、早くできるようにならなきゃ!と思いつつ、いっそ早く辞めた方が会社のためなのか、覚えのわるい自分に途方に暮れてます。
    全国に私のような人いるかなぁ
    エール交換したいです。


    • 4
    • 19/06/08 23:07:26

    >>11さんありがとう。 >>9の者です。
    わかってくれる人いてくれて嬉しい!前職では指導する人が1ヶ月くらいは一緒に付いてて、慣れるまではすぐ聞けるような環境を作ってくれてた会社だったから本当辛い。
    今は聞けば教えてくれるけど、嫌な顔されるから聞きづらいし忙しいからかキツイ人ばかりで心が折れそうになる…。
    でもこのトピのお陰で少し励まされたよ。主さんもありがとう。

    • 2
    • 14

    ぴよぴよ

    • 19/06/09 06:28:50

    皆さんお疲れ様です。日曜日の朝っぱらから、明日は仕事か…と胃をキリキリさせているところです。

    >>12 事務のお仕事とか覚える事がとても多そう…。次から次へと覚える事があると、テンパってしまい焦って訳わからなくなりませんか?泣
    とにかく落ち着いてメモを取る事を心がけていますが、焦ってしまいます。
    人間関係もキツく、合わないなと思ったら私はすぐ辞めるつもりです。身体が第一ですからね。無理はダメですよ!

    • 5
    • 19/06/09 06:39:41

    >>13 お仕事慣れるまで挫けそうな事が多々あると思います。お互い励まし合いながら頑張りましょうね。愚痴ならいつでも吐き出してください!
    私はもう半分挫けています。笑

    • 3
    • 19/06/10 04:18:44

    また今日から始まる。辞めたい

    • 1
    • 19/06/10 07:48:49

    今日から5連勤か…。入社して1週間だけど早くも挫けそう。せめて1ヶ月は頑張りたい。
    せめて良い人間関係の職場ならまだマシだったんだろうなぁ。
    皆さん頑張りましょう。

    • 6
    • 19/06/10 07:50:30

    まだ働いて1ヶ月半。ライン作業辛い

    • 0
    • 19/06/10 08:05:31

    皆さんお疲れ様です。今日で4日目、辛いですが頑張って行ってきます!
    頑張りましょうね。

    • 1
    • 19/06/10 16:08:57

    >>9
    すごいわかる。
    私も全く同じ状況。
    人によって、やるもの、やらないものが違ったり
    そもそもやり方が違ったり!!
    Aに言われたようにやってるのに、Bに「違う!」と怒られ
    理不尽過ぎる。
    何故か、AとBはやり方が違っていても
    お互い認め合ってるからなのかスルー。
    なんでやねーーーん!!!
    モヤモヤモヤモヤ。ストレスMAX。

    ベテラン達が間違えても和やかに終了するのに
    新人の私が間違えると嫌味の嵐。

    女の職場って嫌だな~ってつくづく思った。

    • 9
    • 19/06/10 19:10:20

    >>21 まさにそれと同じような状況が今日起こりました…。
    「Aさんにこのやり方で教わったんですがー」って言ってみたらBに『それだと要領悪いし手間かかるだけだから!』と全否定されました。でも今度Bのやり方でやったらきっとAに怒られるので、私のメモ帳は数種類の手順書いててもうぐちゃぐちゃ…。

    そしてAが現れたあとはBはニコニコお喋り。ホント怖い。 

    • 4
    • 19/06/10 19:41:56

    3人同時に始めた。私1人勤務時間短いし、仕事もあんまり触れてない部分があるので1人出遅れ感が。追い付けるかな。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 19/06/11 21:21:03

    どう動いても注意される。
    ミスするから焦るな、でも客は待たせるな。
    どーすりゃいいの?難しい。

    • 2
    • 19/06/13 05:08:56

    今日と明日頑張ったらお休みだ。慣れるには時間かかりそう…
    今日も皆さんお疲れ様です!

    • 2
    • 19/06/13 10:13:11

    >>23
    残念だけど無理でしょうね。
    やっぱり勤務時間が長いほうが覚えも早いし、任される仕事もあるのが一般的だと思う。

    • 0
    • 19/06/13 22:58:48

    話しかけてくれる人いるんだけど、なんか絡み辛いというかプライベートな事に凄い踏み込んでくるのが面倒…。

    気遣ってくれてるんだろうけど、できたら他の人みたいに仕事のこととか社内の有益な話や世間話してほしい。

    • 1
    • 19/06/14 15:14:10

    ミスが多い日だった…帰りぎわ車で泣けてきちゃった。
    土日休んで、月曜日からまた頑張りたい…泣

    • 8
    • 19/06/14 17:06:00

    社長に仕事を振られる度に緊張する。遅いとかこんな事に何分使ってる、前教えたはずだとかって思われていないかストレスになる。
    今迄のパートより仕事遅いなって思われてないか、覚えが悪いと思われてないかそればかり考えてしまう。
    私は雇って正解だったのだろうか。話す人いないし辛い。

    • 10
    • 19/06/14 20:06:15

    少しずつ流れがつかめてきたけど、なかなか細かいこと覚えられないし上手く立ち回れない。想像以上に気疲れして帰宅すると眠気が凄い。
    1週間お疲れ様でした。

    • 9
    • 19/06/17 18:16:54

    アットホームさをアピールする職場に苦手意識があったけど、子どもがいて急な休み等があることも思いやってくれる人達と働くのが良いんだろうなと感じました
    慣れて頑張りたいです

    • 2
    • 19/06/17 20:26:33

    本日初出勤。すでに辞めたい。

    • 5
    • 19/06/18 04:34:12

    今日初出勤の方も!お互い頑張りましょうね。

    今日は厳しい人と当たる。毎日泣きそうになるくらいメンタル弱くて情けない…でももう少し頑張ってみるぞ!

    • 2
    • 19/06/18 19:49:59

    まだ火曜か。覚えること多いし気を遣うから、パートなのに帰ってきてから何もやる気なし…。

    早く慣れるといいなぁ

    • 2
    • 19/06/18 22:20:45

    めちゃくちゃツライ
    仕事キツいです。
    正確性の他に効率性まで求められても無理です。
    新入りは本当にゼロからスタートなのです。

    せめて、挨拶だけは元気にみんなにしてますが‥
    真っ正面からガン無視で、私の後方のベテランさんにとびきりの笑顔で話しかけるとか。
    元気な時ならスルー出来るけど、そんな小さなことでも凹んでる時はキビシイ。
    泣けてくるので今日は寝逃げします

    • 9
    • 19/06/20 17:47:17

    仕事を覚えるためと、新人にいきなり総合案内のカウンターやらせるとか、おかしいよね
    マニュアルもなく空気読んで仕事しろって、よそは当たり前なの?

    • 3
    • 19/06/21 06:36:05

    上の子妊娠して産休育休ない職場だったから仕事辞めて、下の子が小学生になったから10年ぶりの社会復帰。
    1ヶ月たったけど前職と全然畑違いの仕事だからわからないことだらけ。
    あと4日で初給料だ~!
    頑張れ自分。

    • 2
    • 19/06/21 06:36:18

    上の子妊娠して産休育休ない職場だったから仕事辞めて、下の子が小学生になったから10年ぶりの社会復帰。
    1ヶ月たったけど前職と全然畑違いの仕事だからわからないことだらけ。
    あと4日で初給料だ~!
    頑張れ自分。

    • 4
    • 19/06/21 14:58:34

    飲食店で主婦ばかりの時間帯、仕事の合間のお喋りめんどくさいけど上手く付き合ってやり過ごそうと思う
    よく喋るな本当に…

    • 1
    • 19/06/21 23:32:07

    入社して3週間。忙しいからか一度教えられたら基本放置。わからなかったら聞いてねって言われても、忙しそうで聞きづらいし失敗したら困るからしばらく見てて欲しいんだけどなぁ。
    しかも先輩パートのBBA(社歴半年くらい)が何故か私にだけキツイ。トゲがある言い方や、質問しても「何で!?こうした方が早いでしょ!それくらいわかろうよ!」って否定から始まって萎縮してしまう…。もう一人のパートさんはベテランで優しいのが救い。

    • 7
    • 19/06/22 10:26:23

    パートの職種、やっぱり独身時代の仕事と同じ類いの方がいいと実感した。
    仕事の流れや名称、取引先、頭に入りやすいわ。一度、私には畑違いの建築関係の事務所に入ったけど、ぜんっぜん分からなかった。
    まだまだ分からない事いっぱいだけど、聞きまくって覚えよ。

    • 1
    • 19/06/22 11:17:15

    >>41
    似たような状況で働いてます。
    うちの場合は店長からしてそんな感じで、4年選手の先輩パートも口調がきつく精神的に参ってます。
    まだ優しく教えて頂けるベテランさんがいるだけ救いですね。
    うちにはそうした方は皆無ですから…

    • 4
    • 19/06/23 23:30:04

    わたしもパート始めてやっと1ヶ月。
    でも週3.4のパートだからもう1ヶ月経っちゃったのかとも思う。
    わからないことだらけで1日に何かしらやらかしてる(汗)
    早く慣れなきゃと思いつつも、向いてなくて辞めたいなーとも思ってしまうー

    • 9
    • 19/06/24 05:21:46

    また一週間始まる。もう少しで1ヶ月たつけど、まだまだ慣れないな。土日は疲れがどっと出て死んでます。
    新人の皆さん頑張ろうね

    • 6
    • 19/06/24 05:51:21

    今日明日、仕事帰りに次の新しい仕事の内容を聞きに行くけど、その内容しだいで私が判断して行くか行かないか決めるんだけど、行きたいけど、今の会社にはまだ辞めるとは言ってないからせめて、10日まで引っ張って辞めると言わないと…大丈夫かな

    • 1
    • 19/06/26 13:37:24

    >>2です。先輩Bさんが来月から元の部署に戻る事が急遽決定しました。
    相変わらず先輩Aは怖いし、機嫌の悪い日は怖くて一言も話さない日もあります。
    先輩Bさんから元の部署に戻る事を聞かされ、私が不安そうな顔をしていたのか
    かなり心配してくれて泣きそうになりました。
    部署移動は基本出来ないけど、キツイなら私からも一緒に部署移動のお願いしようか?このままAさんと頑張れる?と優しく声を掛けてくれました。
    正直、先輩Bさんが元の部署に戻ると聞いてからずっと辞めたい…と思ってしまいます。今日はAさんの機嫌が一段と悪い日で先輩Bさんでさえ少し距離を置いて接していたくらい。
    もう先輩Bさんが居なくなってしまう不安に押しつぶされそう

    • 3
    • 19/06/26 20:07:29

    私だけパートで同期もいない
    どう動いていいか空気を読めなくて、何をやっても注意されてる
    動いても動かなくても何かしら言われてしまうのでビクビクします
    相談出来る人が欲しい
    一日中、頭から怒られてるとおかしくなりそう
    ミスにしてもそう動いた経緯を説明したいけど、もうひたすら謝ってます
    もう疲れました

    • 11
    • 19/06/27 20:56:13

    お疲れ様です。
    私はやっと1か月たちます。だいぶ慣れてきたけどまだ要領が悪く凹む毎日です。お金の為となんとか割り切って明日も頑張ります。
    がんばりましょう!!

    • 1
    • 19/06/27 22:10:22

    いちいち挙げ足取ってはクスクス小バカに笑われる。
    みんなそれぞれ違うやり方教えてきて、その中の一人のやり方でレジ処理してたらそこ違う、あれだけ教えたのにってうるさい!
    一体誰のやり方に従えばいいの?
    店長のやり方に従っていたら古株が「店長は最近この店舗に来た人だから私のやり方に従って!」って逐一見張られて口やかましいし、店長からは「そんなやり方教えました?」ってめんどくさい。
    そもそもOJTシートすらもないのに、偉そうにマニュアルどうの接客どうの、素人軍団は黙ってて!

    • 1
1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ