吉木りさ、妊活中の“つらい経験”を告白 

  • なんでも
  • 文和
  • 19/06/05 18:08:58


 妊娠を発表したタレントの吉木りささんが6月5日、妊活中の“つらい経験”をブログで告白。主に年上男性からの言葉に傷つくことが多かったそうで、「母親に泣きながら電話することも」と精神的に追い詰められていたことを明かしています。


 結婚から約1年半の妊活に励み、最後の半年間は専門の産婦人科で不妊治療を受けていたという吉木さん。「トータルで言えば入籍してからの1年半、モヤモヤ不安がよぎる日々…」と妊活中は時間だけが過ぎていく毎日に焦りと不安を感じていたそうで、普段の会話の中で受けた「お子さんの予定は?」「なんで作らないの?」「子供はいいよ~!! 早く作った方がいいよ!!」などの言葉に傷つく経験が多かったことを告白。また、その言葉を発した人のほとんどが、「上の世代の男性から頂いた言葉でした」と年齢層の高い男性だったことも明かしています。


 逆に女性からは、デリケートな部分に触れてくるような言葉は全くなかったという吉木さん。当時の心境を、「『言われなくてもわかってるよ!!』と大声で言いたくなるほど私は辛かった」「その度にプレッシャーになり、落ち込み…母親に泣きながら電話することも」と振り返っており、「この時期はナーバスになることもあるので、こういった言葉のトゲは中々抜けなかったです」とつらい経験として心に刻まれていることをつづっていました。


 最後には、「今の時代、様々な形で夫婦の絆を築いているご夫婦、ご家庭に、自分の価値観を押し付けることは絶対にしてはいけないなと勉強になりました」と件の男性たちを反面教師にした言葉も。吉木さんは2017年11月22日(いい夫婦の日』に俳優の和田正人さんと結婚しており、2019年6月3日に第1子が秋ごろ出産予定であることを発表したばかりでした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/11 09:17:06

    マタニティハイ

    • 1
    • 19/10/02 19:20:25

    まあ確かに男の人の方がデリカシーのない発言されるよね
    私もさんざん言われたわ

    下手くそ
    作り方教えてあげようか?
    手伝ってあげようか?
    無駄打ち
    これ全部言われたわ

    ちなみに、下手くそって言った人は皮膚科の先生(それ以来行ってない)
    あの頃は若かったし本気で悩んでたから隠れてよく泣いてた

    • 2
    • 19/10/02 19:15:48

    今後も、子連れに優しくないだとかPTAの不満とか書きそうだねw

    • 2
    • 19/10/02 19:13:10

    その男性に対するただの愚痴じゃん(笑)

    • 1
    • 19/10/02 19:12:04

    私は治療中、母にも言えなかったよ…

    • 2
    • 19/10/02 19:09:58

    なんか…
    そのくらいで悲劇のヒロインになれるってそれまでどんだけ甘ったれた人生だったのって思う

    • 6
    • 19/10/02 19:08:17

    で?今はマタニティハイだよね!
    バカじゃん!笑笑

    • 4
    • 19/10/02 12:14:20

    >>15
    しかも妊活した人ほど子供小さいうちから保育園に預けるイメージ

    • 2
    • 19/10/02 12:12:34

    上の世代の男性 これ書く必要ある?
    誰か特定の人に向けて言ってるのかな?

    性別年齢関係なく言ってくる人はいるよね

    • 3
    • 19/10/02 11:53:02

    キーウィちゃん、どうなるのかな?

    • 2
    • 19/10/02 11:50:53

    自分の奥さんや身近な女性が不妊で悩んでたり流産死産経験してないとほんとデリカシーない男性は結構いる。つわりの有無とかね。50代くらいの知り合いの男性、私が2人目妊娠中に、用事で会うたび体をすごい気遣ってくれて、どちらかというといかにも亭主関白的な、グイグイっぽい男性だと思ってたから意外だなって思ってたんだけど、あるとき彼から「実はうちもずっと不妊治療してて。その上、切迫流産とか早産なりかけたりとかトラブル続きだったから、妊婦さん見ると大事にしてほしいって心底思うんだよね」って話されて、やっぱり経験あるなしで色々考えも変わるよねって思った(経験してても経験を無駄にしてるタイプもいるけどね)。

    • 1
    • 19/10/02 11:43:08

    アメブロしてるけど
    妊活から妊娠した人ほど
    お花畑で踊り狂って花摘んで花輪作って頭に乗せてるわ~

    • 6
    • 19/10/02 11:39:13

    私も全然出来なかったから気持ちは分かるな。
    でも病院通いも半年なら早い方だと思うよ。
    世間に余計なことを言うなといいたいんだろうけど、半年で出来たのに偉そうに言うなって思われそう。

    • 7
    • 19/10/02 11:33:57

    年齢層の高い男性が「子どもはいいぞぉ~」ってさ、あんたらの世代はほとんど子ども見ないし家にもいないだろうが!
    仕事だけしてればDNA受け継いだ子がでっかくなってくれるから「子どもはいいぞぉ~」って簡単に言う!

    • 1
    • 19/10/02 11:17:12

    妊活中に辛い思いしたのに、今はマタニティハイなんだね。
    マタニティフォト公開するくらいだし。

    • 8
    • 19/10/02 11:15:31

    でも妊娠して無事出産できたんだからいいよね。まだ妊活してる人はもっと辛いだろ

    • 1
    • 19/10/02 11:13:23

    分かったけど、そういうのいちいちブログに書かなくていいよ。
    出産したらしたでまたグチグチと色々書きそうだね。

    • 6
    • 19/10/02 10:04:54

    この人まじヤバイと。子供が生まれてから色々ありそう。

    • 3
    • 19/08/10 17:08:55

    私が妊活初めて1年前後が1番辛かったから、彼女も1番辛い時期だったのかも
    すぐ出来ると思ってたのに何で?ってのと、周りに1番言われる時期だったからさ
    親戚や会社の人とかにね

    私はそれで病んで妊活数年やめてたもん

    • 0
    • 19/08/10 17:02:57

    一年半でも辛かっただろうけど、辛い経験をしているなら尚更、こんなことブログに書かないで欲しい。未だに何年も授かってない人もいるのだから。ブログ読んだけど、なんでかこの人の書き方は、勘にさわる。

    • 8
    • 19/07/13 20:00:32

    繊細ヤクザ

    • 2
    • 19/07/13 19:59:31

    >>4
    不妊の期間が長くないとダメなの?

    • 1
    • 19/07/13 19:56:47

    >>2
    たった半年で何言ってんだと思う

    • 7
    • 19/06/06 10:09:40

    お金がかかるわ

    • 0
    • 19/06/06 10:07:48

    不妊治療はじめて半年なら成果いいほうだとおもう

    • 17
    • 19/06/05 18:10:58

    りさりさ大好きだよチュッ(^з^)-☆っ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ