普通手伝ったりしない?

  • なんでも
  • 長久
  • 19/06/02 22:14:58

今日用事があり実家に行きました。
私の母が夕飯食べてきな!と言うので母と一緒に夕飯を作りました。
夕飯が出来た頃私の父は料理をテーブルに運んだりしてたのに旦那は息子といっしょになってまる子ちゃん見ながら爆笑。
母は私に「お父さんが運んでる姿見えないのかな?普通は悪がって手伝いますよくらい言っても良いんだけど。」と言ってきたので旦那のところに行き「お父さんも料理運んでるんだから手伝ったら?」と言ったら「俺、お客様なのに?!」と言い出してきました。
「私もあなたの実家行った時は色々手伝ってるよね?」と返せば「だって女じゃん?」と。
たしかにお客様の身分かもしれないけど普通気を使って「手伝いますよ?」とか言わない?
結局最後の最後まで何もやらなかったけど。
皆さんの旦那さんはどうですか?
奥さんの実家に行ったら何かしら手伝いますか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 309件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/02 22:17:12

    手伝わないよ。娘の旦那様に手伝えなんて言わない親。そんなことで言い合いもしない。

    • 43
    • 19/06/02 22:17:42

    手伝うけどカラダがでかいから邪魔扱いされる。

    • 2
    • 19/06/02 22:18:16

    主のお母さんちっちぇー。

    • 31
    • 19/06/02 22:18:50

    うちの実家は男も女もないから全員働くよ

    • 7
    • 19/06/02 22:20:02

    実家も義実家でも夫も私も手伝わない

    • 13
    • 19/06/02 22:20:42

    「お父さんが運んでる姿見えないのかな?普通は悪がって手伝いますよくらい言っても良いんだけど。」

    嫌味な言い方するんだね。
    うちの親は、私の旦那に手伝わせようとなんてしないよ。子供の面倒見ててくれれば十分じゃない?

    • 58
    • 19/06/02 22:20:52

    布団の上げ下げくらいかな。
    旦那がやらなくてもうちの親はネチネチ言わないけどな。

    • 14
    • 19/06/02 22:21:29

    主は男を立てることを知らない母親似なんだね。食べてきなとか言っておいて手伝わせるかな?

    • 21
    • 19/06/02 22:22:24

    手伝わせると言うかそういう気の利いた言葉がほしかったんだと思います。

    • 5
    • 19/06/02 22:23:41

    >>1

    うちの親もそうかも。

    ママスタでは昔の考えって批判されそうだけど。

    • 3
    • 19/06/02 22:24:09

    >>9
    別に言葉も要らなくない?

    • 5
    • 19/06/02 22:24:36

    旦那はバカでお母さんはイヤミ

    • 24
    • 19/06/02 22:25:25

    どっちも大人げない

    • 3
    • 19/06/02 22:25:32

    うちは外面だけはいいから家では絶対しないけど、実家とかだとめちゃくちゃ動く。
    まじうざいわ

    • 4
    • 19/06/02 22:26:05

    別に手伝わなくてもいいけど、義父が手伝ってるなら気遣って手伝おうとすると思う。なんか人としておかしいんじゃない?

    • 9
    • 19/06/02 22:26:30

    うちの旦那は寝だすから論外!
    主と同じで、旦那が少し気を使えって思うよ

    • 2
    • 19/06/02 22:26:59

    そういうのって雰囲気よ。様子みてやったほうがよけりゃやるしそうでなきゃやらない。男を立てる気も女を立てる気もない。みんなが心地いいようにする。

    • 0
    • 19/06/02 22:27:16

    俺、お客様なのに?!

    何歳なの旦那

    • 19
    • 19/06/02 22:27:53

    旦那は私の実家行ったら食べ終わった食器片付けはする。
    用意の時はしないかな。
    てか、嫌な旦那さんだね、女じゃんって言うなんて。何様だよって感じ。
    そういう思考は嫌だわ。

    • 9
    • 19/06/02 22:27:53

    旦那が動かないことより。お母さんが嫌味だね。姑になったら嫁に即嫌われるタイプ。

    • 20
    • 19/06/02 22:28:19

    >>11
    いや、口だけでも手伝いましょうか~?って言ったらこういうお母さんはあら、いいのよいいのよ~って満足なんだよ。

    • 19
    • 19/06/02 22:28:27

    うちは何もしません。母も夫が何もしないの知っているから何もしなくても言いません。

    • 0
    • 19/06/02 22:29:08

    家でもしてる、食後皿を下げるくらいはする
    ほかは求めないし、家でもしてない

    でもたまに外食に招待してくれたり、デザート買ってくれたり、「お義母さんの料理美味しいです」とか、感謝の気持ちはあらわしてる

    • 3
    • 19/06/02 22:29:35

    嫌味な家族。こういうとこに嫁に行ったら、ネチネチ嫌味ったらしく言われるんだろうね

    • 6
    • 19/06/02 22:29:44

    私の母は言わないけど、うちはお皿運ぶくらいはみんなでやるよ。

    目の前でゴロゴロしてんなら手伝えと思うわ。
    俺お客様とか、だって女じゃん?とか意味不明。

    • 8
    • 19/06/02 22:31:09

    >>6
    多分、今回の件だけじゃないんじゃない?
    今まで似たようなことがたくさんあって、積もりに積もったストレスが、ちょっとキツい言葉として出てきたんだと思うよ。

    こっちは散々気を使ってるのに向こうはそれに、あぐらかいてる、、、なんてことばかり続いたらチクッと言いたくなるよね。

    • 10
    • 19/06/02 22:31:43

    手伝って(動いて)欲しいなら、お父さんが運んでる姿見えないのかな?なんて遠回しな嫌味を言わずに、ストレートにちょっと手伝って貰えるかな?とか言えば良いものを。

    • 11
    • 19/06/02 22:32:08

    旦那の態度も気にくわないけど主の母も細かいかなって思う。うちは姉妹だけど、実家に集まっても男たちは動かないけど周りは何も言わないよ

    • 4
    • 19/06/02 22:33:12

    旦那のお客様発言もどうかと思うけど、義父が動いてるからって気を遣えという義母もやだな。
    なんかどっちもどっち。

    うちの夫は私の実家では子どもの面倒みたり父の話し相手してくれる。家事は特に手伝わせないよ。これ運んでーといえば快くやってくれるけど。
    家事の手は私と母で足りてるからね。
    お客様ではないけど、手伝いますの気遣いなんて父も母も求めてないわ。

    • 8
    • 19/06/02 22:33:14

    家の旦那も手伝わないし、姉の旦那さんも手伝わないけど、親は何も言わないし、手伝ってとも思わないと思う。

    • 4
    • 31

    ぴよぴよ

    • 19/06/02 22:35:20

    嫌味を言うのは今までも同じようなことが何度もあったからです。
    平気で「お客様だからゆっくりしてますね。」って言う人だし「今日はすき焼き食べたいんですけど何作るんですか?」とか聞いちゃうタイプなので。
    私も何度も注意してもなかなか直らなくて。

    • 7
    • 19/06/02 22:35:55

    母と私と2人でやってるなら、父も旦那も手伝わなくていいや。

    • 3
    • 19/06/02 22:36:24

    主の母親は夫を尻に敷くタイプ?でも、主の旦那は空気を読めないタイプみたいだし、どっちもどっち。

    • 1
    • 19/06/02 22:37:09

    >>32うわー、嫌だね。

    • 7
    • 19/06/02 22:37:23

    >>32トピ文の事より、こっちの方が嫌だ。

    • 13
    • 19/06/02 22:37:56

    前から嫌味なお母さんなら、実家に行く前に旦那に「動かないとまたお母さんに言われるから、ちゃんと動いてよ!」って言う。

    実家に行って旦那が動かなくてまたお母さんに嫌味を言われたら「いつも言ってるのに家でも動かなくてホントに困る!」って愚痴っぽく言っておけば?

    • 0
    • 19/06/02 22:37:57

    うちは県外で数年に1度くらいしか旦那は行けないからお客様だよ
    でも手土産は旦那から用意する
    父と飲むお酒だったり、ご当地土産をね
    しょっちゅう会う頻度なら上膳据膳は良くないね
    義姉の旦那はしょっちゅう会っていても上膳据膳だがな

    • 0
    • 19/06/02 22:37:58

    うちの周りは男がテーブルに運んでるのを見たことがない
    もちろん家庭ではしてるかもしれないけど、余所に行ってする事ではない
    男をたてないと
    他の力仕事とかはいいけど、台所の雑務に男は必要ない
    主の家庭は男を尻に敷いてるのね
    恥ずかしいから余所で言わない方がいいよ

    • 10
    • 19/06/02 22:38:39

    >>35
    なので母もまたかーって感じになってつい私に言ってきたんだと思います。

    • 0
    • 19/06/02 22:41:57

    >>9
    男にそれ求めるのは難しいと思う


    ちなみに、私は旦那の実家行っても自分の食べたやつは片すけどそれ以外はやらない。
    みんなでキッチン行ったら邪魔なだけ

    • 2
    • 19/06/02 22:41:59

    普通は手伝うよ。で、いいよ座ってて~って言われて待ってるって感じ。気持ちだよね。
    うちの姉がそうだわ。独身だからか何もしないから見てて腹立つ。お客さんじゃねーんだよって

    • 8
    • 19/06/02 22:44:52

    主の家庭のパワーバランスと、旦那さんの育った家庭の違い?

    うちの母は父にもそんなことさせないし、ましてや旦那になんて絶対お願いしません。
    父はバタバタしてる母に自ら手伝うよ、と声をかけることもあるし、うちの旦那も立つ素振りを見せるけど、私も母も座ってて!と言います。

    けど、ご主人の「お客様だよ 」の気持ちはまたそれはそれでちょっと違う気もするし、みんや思いやりに欠けているな、と申し訳ありませんが思ってしまいました。

    • 3
    • 19/06/02 22:45:06

    >>39
    うわー
    やっぱり女の敵は女だわ

    • 4
    • 19/06/02 22:45:24

    >>32よくそんな男と結婚したね
    何が良くて結婚したの?
    結婚する前はそういう素振りなかったの?

    • 7
    • 19/06/02 22:46:18

    なんか男は女はあーだこーだとすごいのが多いねー
    めんどくさ

    • 2
    • 19/06/02 22:46:19

    ここのコメントみたら、人の価値観て本当色々なんだなーって勉強になったわ。

    • 5
    • 19/06/02 22:47:12

    お客さんだとは思わないけど 娘の旦那にも手伝ってほしいなんて 思わなくない。

    • 2
    • 19/06/02 22:47:37

    >>45
    結婚する前は家族に好かれたいためか私の家に行くと積極的に何かしますか?って聞いてました。
    でも結婚してしばらくしてから多分気が抜けたんでしょうね。

    • 0
    • 19/06/02 22:47:52

    >>39
    あなた大正生まれ?いつの時代?ビックリしたわー

    • 5
1件~50件 (全 309件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ