女性は結婚せず子供も産まない方が幸せとの研究結果

匿名

明和

19/05/30 23:09:20

ロンドンLSE大学のポール・ドラン教授が、結婚と幸福度の関係性について調査結果を発表。かつては「女性の成功の象徴」とも言われていた結婚ですが、現代では必ずしも幸せとは直結しないようです。
記事によると

・ドラン教授が人々を「既婚」「未婚」「離婚済み」「別居中」「未亡人」などのグループに分け、幸福度の調査を行った

・最も幸福な層は「未婚」「未出産の女性」であることが判明。「既婚」の人々が”幸せ”だと解答したのは、パートナーが隣にいるときだけであり、個別に聞き出した場合はそうではなかった

・また「既婚」の女性は「未婚」の女性と比べて寿命が短くなることも判った。結婚生活は我慢する機会が増えるため、身体的/精神的な負担を感じることが増えてしまうようだ。
ドラン教授は、もちろん女性にとっての結婚は「経済的な安定などのメリットがある」と認めてはいるものの、結婚=幸せという「古い価値観に惑わされる必要はない」というスタンスを固辞。

一方で、男性にとって結婚はいいこと尽くめなのだとか。収入が増加し、寿命も延び、リスクのある選択を控えるようになるのだと言います。


https://www.dailymail.co.uk/news/article-7071125/Men-married-improve-wellbeing-expert-says.html

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 明和

    19/05/30 23:10:12

    どう思う?

  • No.2 永延

    19/05/30 23:12:07

    女に限らず男だってそうでしょ。
    他人と暮らすんだからそりゃ自由度も減るよ。
    自分の幸せだけを優先する人は結婚向いてないでしょ。一人で生きな

  • No.3 元亨

    19/05/30 23:12:36

    私にとって子育ては苦行だからな。
    結婚生活も我慢の連続だし。

  • No.4 明暦

    19/05/30 23:12:39

    何が幸せと感じるかはその人次第だからね。
    言葉悪いけど依存タイプの人は結婚が幸せと感じると思う。
    幸せってか安定?安心?みたいな。

  • No.5 文応

    19/05/30 23:13:12

    そりゃそうだろうな
    結婚もせず子供もうまず実家にいる友達が羨ましいし賢いなーって本気で思うわ
    今子供産んで育てるのは適してないよ…

  • 広告
  • No.6 天平勝宝

    19/05/30 23:14:10

    子供はいない方がいい

  • No.7 天応

    19/05/30 23:15:31

    >>4私これだわ
    独身の頃は淋しくてただのやりまんだった
    今は旦那や子供達がいるからそういうのしなくても平気

  • No.8 寛正

    19/05/30 23:15:50

  • No.9 天延

    19/05/30 23:16:00


    死ぬ前に聞いてみてよ!

  • No.10 永延

    19/05/30 23:24:30

    >>7
    同じく。私がいないと駄目な存在がほしかったからダメンズ好き。人に求めたら駄目なんだと気づきその後猫を溺愛する。
    子供生まれ子供に振り回され毎日イライラするけどらママーってニコニコ来てくれるのがすごく幸せ。
    疲れるし自由なんてないけど必要とされてるのが嬉しい。

  • No.11 寛和

    19/05/30 23:39:10

    調査対象がみんな同じ歳ならわかるけど
    未婚や未出産だったら若い人が多いだろうし
    未亡人は高齢が多いだろうし
    年齢による幸福度の違いって感じ。

  • No.12 正和

    19/05/30 23:43:42

    結婚生活も子育ても向き不向きがあるよね。
    自分はこれで幸せになると実行しても実際やってみたら違ったってなるから困ったもんだよ。

  • No.13 大正

    19/05/30 23:55:30

    こういう研究って意味があるのかな。
    それぞれ立場も経験も違うのに、何についての幸せを研究したんだろう。

  • No.14 正安

    19/05/30 23:55:55

    自分の場合は、子供を産んだ方が確実に幸せ。結婚はしなくてもよいw

  • No.15 養老

    19/05/30 23:57:56

    わたしも来世では絶対結婚しない予定
    男に産まれても女に産まれても、ブスに産まれても美人に産まれてもね
    結婚してよかった~なんて思えたの2年目ぐらいまでだったよ

  • No.16 寿永

    19/05/30 23:58:13

    今の時代、お金の問題、育児と仕事との両立の問題、人間関係、発達障害などの問題。クリアしなきゃいけないことが多すぎて、子供を産む幸せが両天秤にかけた時にそんなに価値がなくなってる気がする。

    子供を産み育てるための負担が大きすぎる。


    私はもう一度20歳に戻れるのなら結婚しないと思う。

  • No.17 文政

    19/05/30 23:58:39

    現状に困ることや不満はないかもしれないけど人生の満足感は違うと思う。
    単身で1人暮らしで会社の往復を毎日40.50年間とかなんてずっと生きている意味とか生まれ出来た意味がわからず模索してしまいそう。

  • No.18 万治

    19/05/31 00:00:55

    そうなのかも。
    これが幸せなんだって今まで感じることが出来なかった幸せを体験出来たけど、その分、下手するとそれ以上、独り身のときにはなかった不安とか苦悩もあるからなぁ。
    プラマイゼロってかんじ。

  • No.19 文暦

    19/05/31 00:02:15

    幸せについて本気出して考えてみたらいつでも同じところに行き着くのさ

  • No.20 天永

    19/05/31 00:05:25

    寿命が延びる事がそんなに大事なのかな…

  • No.21 仁寿

    19/05/31 00:05:52

    でも、結婚=幸せって考えて結婚した人いる?

  • No.22 寛治

    19/05/31 00:06:43

    >>19自分次第?
    今いる所で咲けるかどうか?

  • No.23 大同

    19/05/31 00:08:17

    65才くらいまでは幸せに暮らせそう。
    まぁまぁ健康だし自由でいれる

  • No.24 元慶

    19/05/31 00:09:10

    未婚の女性に幸せですか?って聞くの失礼だと思う。
    私だったら意地でも幸せです!って言っちゃうと思う。

  • No.25 仁寿

    19/05/31 00:12:16

    幸せというよりは楽か楽じゃないか、じゃないのかね?
    それぞれが何について幸せなのか幸せでないのか知りたいわ。

  • No.26 久寿

    19/05/31 00:16:21

    えー、最後の一文違うくない?
    もし男に生まれたら、給料安くても一か八かの人生に掛けて自分のしたいことしたい!
    既婚の男は不幸せでしかないでしょ(笑) ただ、飼殺しで長生きしてるだけ!

  • No.27 はな

    19/05/31 00:18:02

    子どものいない人生、、、生きてる意味ないな!

  • No.28 応仁

    19/05/31 00:21:01

    子ども嫌いでいらないって結婚10年ぐらいかなずっと旦那さんと恋人同士見たいに楽しそうな友達が数年ぶりにラインしたら離婚してた
    独り身で本当に羨ましい
    体型も崩れてないし、また恋愛しようと思えばいくらでもできるし楽しい人生だと思う

  • No.29 天徳

    19/05/31 00:25:58

    独身女性に幸せかって聞いたら、大抵は幸せって言いそうじゃん。独身でも幸せって思わなきゃやってらんないんじゃないの?
    イギリスでは知らんけど少なくとも日本では。
    既婚者に幸せかって聞いたら、本当はすごく幸せでも謙遜してまあ幸せとか普通って答えそうじゃん。なんとなく。

  • No.30 平治

    19/05/31 00:27:05

    未婚で長生きとか、暇を持て余しすぎて腐るわ!

  • No.31 仁治

    19/05/31 00:27:08

    結婚して離婚したけど子供二人がいる今が人生で一番幸せ
    子供がいなかった時には戻りたくないかな。もちろん身軽で海外も行けたし夜遊び毎日出来たし楽しかった!でも子供のいる人生って苦労する分幸せだし楽しい
    この結果ってただの数値だよね。

  • No.32 応仁

    19/05/31 00:28:00

    結婚したら終わりなんて結婚しないとわからないもんね
    だから、みんな結婚したがるんでしょうよ
    結婚して幸せだと感じる女は、高給取りの男捕まえた一部の人だけ

  • No.33 天長

    19/05/31 00:29:42

    >>1主は未婚なんだろうな

  • No.34 仁治

    19/05/31 00:29:58

    >>28
    子供一人二人生んだからって体型崩れないよ(笑)
    芸能人でも子供生んでないのにしまりない体なってる人沢山いるよ。

  • No.35 富士山

    19/05/31 00:32:26

    このデータはお国柄なんじゃないかな?

    その人の人生だし未婚もアリだと
    思うけど日本の未婚はまだまだ
    生きづらいんじゃないかな?

  • No.36 明和

    19/05/31 00:34:11

    >>28
    恋愛だけが幸せなんて浅い人生だね。大人なのに中高生みたいだわ。

  • No.37 大永

    19/05/31 00:39:02

    間違いない。女でも働けて収入を得られる時代なんだから、自分で自分の世話して自分の幸せなことだけしてる方が幸せだ。なんの我慢もせずのんびり過ごしても困らない。良い時代になった。

  • No.38 朱鳥

    19/05/31 00:45:02

    どっちが幸せなんて
    人それぞれだろうな。

    確かに独身だと
    自由だろうけど将来寂しそう

  • No.39 明治

    19/05/31 00:48:45

    未亡人は長生きするんだよね。
    すげての元凶が夫だよね

  • No.40 永長

    19/05/31 00:53:11

    こればっかりは簡単にわからないよね。私個人だけの事を語れば、結婚決まって結婚式した時最高に幸せ、一緒に住んで大きな喧嘩したら結婚しなければ良かった、子供産んだ時最高に幸せ、子育て上手く行かなかった時子育て向いてない子供なんて大変なだけだ、母親が亡くなった時支えてくれる旦那がいてくれて本当に良かった
    って波あるからいつ聞かれたかで答え変わるし。
    ただ、子供産んだことない人に子供産んだときのなんとも言えない至福感は一緒わからないだろうし、結婚してしまうと独身が羨ましく感じてしまうだろうしね。

    ただ私も未婚を選んだり結婚できなくて結婚諦めたら、結婚子育てって大変だねって私は自由で楽しいって意地でも今が幸せって言うと思う笑
    あと周りは独身の叔母さんとかは早く亡くなった人多い。長生きしてるのは結婚して6,70歳くらいで旦那さんに先立たれた人かな笑

  • No.41 匿名

    19/05/31 00:54:49

    外国の調査結果だから日本だとまた違ってくるのかもね。

  • No.42 正平

    19/05/31 00:59:51

    私は独身の時は、結婚なんて墓場だと思って生きてたけど、今は結婚して子供授かって家族として10年…勿論色々と大変な事もあるけど、これ以上の充実はない。
    自分だけの為に生きる人生より、他人の為に生きる人生がこんなにも幸せで満たされる何てあの頃は知らなかった。
    それもこれも夫と娘のお陰。幸せです。
    でもまぁ、どれもこれも結果論やけどね。笑
    人生1回やし皆、自分の思う幸せな生き方しよう!

  • No.43 慶応

    19/05/31 01:08:32

    妊娠出産育児でなんでこんなに自分を犠牲にしなくちゃいけないんだろうって思う時もあるから分かる気がする
    でも子供がいない人生は考えられない

  • No.44 文暦

    19/05/31 01:14:51

    未婚未出産か~。仕事と自分の趣味だけだと、私はもたないなー。自分の時間がありすぎても逆に困るし、自分ためだけに生きるのも虚しい気がする。私はね。

  • No.45 匿名

    19/05/31 01:15:52

    人それぞれですが。私はばーさんになってあちこち体が不自由なって独りぼっちはいやだな。そういう人いっぱい見てきたから。

  • No.46 天応

    19/05/31 01:19:49

    独りぼっちで長生きしてもつまらなさそう

  • No.47 永万

    19/05/31 01:23:06

    >>37
    でも、失言親父の桜田は「3人産め」って言ってるんだよね、、、

  • No.48 大正

    19/05/31 01:26:11

    >>47
    計算上、3人以上産んでほしいってことでしょ
    わかるよ。はっきり言って
    計算くらいできるからみんなそのくらい理解できてるよ。けど身内の議員数は減らさないし、働く、育てる、その環境は悪化の一方。安倍さんは?あなたは育児経験あり?と、口が言ってんだよアホってことでしょ?

  • No.49

    ぴよぴよ

  • No.50 匿名

    19/05/31 01:27:37

    一人で生きていけるなら結婚しないほうがいいよね

1件~50件 ( 全68件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。