急上昇
天平宝字
園主催の各クラスごとの会で、親睦会~食事会となっています。
年中から今年度入園し、バス通園なので 他の保護者の方と関わる機会は少なく‥。
同じ時に入園した方は、会えば話すのですけど、違う学年なので 親睦会は別々になります。
先日は親子遠足があり、近くにいた方とその時々で少し話したりもしましたが、
皆さんそれぞれに親しくされてる方は決まっているようで‥。参観日でもそんな様子でした。
上の子の時代から知り合い同士という方ももちろんありますし、昨年から、もしくは未就園時代から仲良くしていたり送迎で親しくしてる人達も当たり前にいるでしょうし、なんとなく予想していたことですが‥。
(上の子は現在小学生で、今回下の子で初めての幼稚園経験です)
こんな状況の中、参加してもどこの輪にも入れずポツンで寂しいだけかなぁなんて。やはり決まった人としかあまり会話しないような雰囲気があるので。
行っておいた方がいいことは分かりますが、こんな感じなので欠席してしまおうかなと迷っていて‥。出席しないことで 後々何か影響があるものでしょうか‥。
また、皆さんの園で親の親睦会はどんな感じでしたか?できれば年中、年長さんの時の雰囲気等 教えていただけたら嬉しいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~15件 ( 全15件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 主 天平宝字
19/05/29 16:10:17
皆さん 色んなご回答いただけて嬉しいです。
そうですよね、行ってた方がいいとは思うので、迷ってます‥。
あの親子遠足と参観日の雰囲気見てたら、気軽に話しかけれそうな人はいませんでした^_^; 残念だけど、仕方ないですよね。
学区外の私立園なので、小学校も同じな人は一人二人で、来年度年長では、それぞれ近隣小学校の公立園に変わられる方もいるので‥。
気軽に話せる人はできたらもちろん嬉しいですけど、多分難しそうなので、もう無理しなくてもいいのかななんて気持ちも出てきてます‥。
返信
No.7 主 天平宝字
19/05/29 16:15:00
>>5
貴重なお話 ありがとうございます。
席はクジだったんですね。
途中から親しい人の元に移動したり なんて光景はなかったですか?
少しでも打ち解けられたら嬉しいですよね。
返信
2件
No.10 主 天平宝字
19/05/29 16:31:34
>>8
お話ありがとうございます。
欠席されたんですね。
こういうのって行くのも行かないのも、なんか悩みますね^_^;
欠席してもそう困ることもなかったという感じでしょうか?
うちも、年少だったり小学校学区内とかだったら、後々のこと考えて頑張って参加すると思うんですが、年中入園だと周り見てももうなんとなくグループ化してて、これは親しく話せる人見つけるの無理だなぁと。
学区内に私立幼稚園がない地域なので、小学校はバラバラな感じだし、もういいかなーなんて思っちゃってる情けない私です。
返信
No.12 主 天平宝字
19/05/29 16:36:11
>>9
お話ありがとうございます。
たくさん話せる方がいるんですね、私から見たらうらやましいですよ^^
皆さん誰かかれかと‥というか決まった人同士で話されてるので、
入園したばかりでバス通園の私なんて、話しかける隙もありません(笑)
固まってる方にはやっぱり近づきにくいし、話しかけても迷惑だろうなと思っちゃいます^^;
返信
No.14 主 天平宝字
19/05/29 16:50:56
>>13
再度の回答嬉しいです。
なるほどですー、確かに送迎とバスでまた違いますよね。
送迎だと知り合いも増えそうですよね。
うちはバス停もうちだけなので、気楽なんですが、親しい方もできません(笑)
そうですよね、行事もそんなに多い園ではないので、行事の時は挨拶程度で‥と割り切るのもアリかもですよね^_^;
返信
No.16 主 天平宝字
19/05/29 17:35:06
>>15
ご回答ありがとうございます。
参加されなくても困ったこともなかったんですね。
ちょっと安心しました^_^
一応 参加は任意だけど、大半が出席なんだろうなーと思って。
でも行ってもおそらく 寂しい感じなの想像できるし、すごく気疲れするだろうことが予想つくので、もう行かなくてもいいかな‥って気持ちに傾いてます。
返信
No.20 主 天平宝字
19/05/29 21:34:49
>>17
ありがとうございます。
行かなかったけど大丈夫だったよっていうお話、参考になります^^
そうですよね、何か言われたとしても耳に入ってこなければ、、ですよね。
行きたくないけど、行っておくべき?と迷うわけですが、親子遠足と参観の雰囲気でもう分かっちゃったしなぁっていう感じで‥^_^;
席とかどうするのか知らないのですが、もし最初くじ引きしたとしてもある程度の時間で結局仲良しで固まりそうな感じもしますし、そうなると数人のグループばかりで、入れるところはなさそうです^^;
逆に小学校に影響しない園でよかったかなと思います。小学校もほぼ同メンバーとなれば、本当に悩みそうです。(今でも悩んでますが(笑))
返信
No.22 主 天平宝字
19/05/29 21:38:13
>>18
ありがとうございます。
同じ途中入園とのことで参考になります。
頑張って出席されただけ素敵ですよ^^
次からの参加はしないと決めたんですね。
グループで固まるような雰囲気はありましたか?
なんか ああいう会って身の置き場に困るような気持ちになることがあります‥。
返信
No.23 主 天平宝字
19/05/29 21:41:58
>>19
行って良かった感じなんですね、
いいなーうらやましいです^^
もちろんその場その場で、話しかけれそうな時はそうしてるんですが、なんか特定の仲良しがいる感じだと、やっぱり難しいですね^^;
"新しい知り合いはいらないオーラ"が、なんとなーく漂ってます(笑)
返信
No.24 主 天平宝字
19/05/29 21:44:42
>>21
年少さんで、今度親睦会あるんですね。
下の子供さん連れてだと大変ですよね‥。
私も上の子供の時、大変だったので分かります‥。
そうですよね、年少だとまだ皆スタートしたばかりだし、メンバーも固執してなさそうなイメージなので、ここは行っておいた方が良さそうに思いますよね‥。
返信
No.26 主 天平宝字
19/05/29 22:21:54
>>25
参加されてきたんですね、
おつかれさまです(_ _)
下のお子さん連れていかれて大変でしたね、
でもわりと良い雰囲気だったとのことで、それだとまだ参加してよかったですよね。
普段 お母さん達のグループはそんなにできてない雰囲気ですか?
返信
2件
No.28
No.29 主 天平宝字
19/05/29 22:41:58
>>27
ありがとうございます(^^)
役員さんが配慮してくれてたんですね。
後半はやっぱり普段仲良しで固まる感じだったんですね。やっぱりそうなりますよねー‥
うちは人数も少ない園なので、もう固定されてる雰囲気です☆
上の子の小学校でも同じですけど、ほぼ大半の方が、新しい人とは会話する気なしって感じなんですよね‥。そういう中にはどうしても入りづらいし仕方ないですよね^_^;
返信
1件
No.31 主 天平宝字
19/05/29 22:56:33
>>30
分かります~、
仲良し同士の中には、居られないですよね^_^; 気まずいし、すみません居たらお邪魔ですよねーって思っちゃいます。。
"同じ小学校になる人"は、やっぱり気になりますよね。最長9 年間も一緒ですもんね(- o -;)
うちは今の所 一人しかいなさそうで、その方は上の子供さんの時から在園してるらしいので、もちろん特定のお友達もおられますし、園ではちょっと話しかけづらいんですよね^^;
返信
No.35 主 天平宝字
19/05/29 23:39:37
>>32
ありがとうございます。
本当にそうですよね、私も あの、あちらこちらでできあがってるグループの近くにいるのが苦手です。
お一人の方なら、話しかけやすいですし、そういう人もたくさんいればいいんですけどね。
そういう場ではなんか居場所がない感覚にもなり、ほんとーに時間が経たず‥。
ポツンしてるの他のママや先生に見られるよりは、欠席してその場にいない方がまだマシかなぁなんて‥(- o -;)
返信