今更、幼児教育無償化わたしらの時は保育料きっちり払ったのに

  • なんでも
  • 仁平
  • 19/05/27 09:46:59

幼児教育無償化はもう始まってるんですか?
わたしは三人子供いて、わたしもパートで働いてたから三人とも保育園に預けてたけど
きっちり保育料2万円払ってました。
三人全員が保育園に在園中は三人目は無料二人目は半額になりましたがそれでもきっちり保育料2万と一万払ってましたよ。
今更感かなりありませんか?
かなり苦労して、はらったのに。

皆様も今更ですよね

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/27 11:07:56

    >>121聞いたことはある

    • 0
    • 19/05/27 11:06:06

    年収1000万超えの我が家からしたら、主ずるーいって言いたくなる。

    • 4
    • 19/05/27 11:05:54

    >>109自営業だから社保は無理だ~
    貰える金額も違うし、仕方ないよね。

    • 1
    • 19/05/27 11:05:08

    >>122え?でも旦那のお母さんは、○○さんのところは幼稚園行かせてて3万円もはらってるのに2時までしか見てもらえないのに
    保育園は2万で夕方まで見て貰えてお得だよね。保育園は早くからいろんなこと体験出来ていいよ。保育園行ってない子は母親と二人きりで可哀想って話してましたよ!

    • 1
    • 19/05/27 11:04:19

    時代はかわるから
    この先どうなるかわからないよ

    • 0
    • 19/05/27 11:04:11

    時代はかわるから
    この先どうなるかわからないよ

    • 0
    • 19/05/27 11:02:59

    >>42
    本当にそれ!無駄に病院かかって、いらない薬大量に出してもらって、結局飲まないでいるとかあるあるだけどさ、年金少ないだの文句言う前に他の部分で国に貢献しろよって。病院だって暇つぶしみたいになってるじじばば多いけどさ、本当に迷惑でしかない。

    • 8
    • 19/05/27 11:01:57

    >>99
    高度経済成長期

    • 0
    • 19/05/27 11:00:27

    >>115旦那のお母さんの話だよ。

    • 0
    • 19/05/27 10:58:44

    保育園や幼稚園は無償じゃなくて良いよ。
    人生においてそこまで必要じゃない。
    高校、大学無償か援助してほしい。

    • 15
    • 19/05/27 10:58:05

    保育園に通わせときながら保育料の仕組みも知らないなんて主ぐらいじゃない?
    ねぇ知ってます?ママ友とかに保育料聞くのは御法度って言われるぐらい失礼な事なんだよ。

    • 6
    • 19/05/27 10:57:41

    >>118
    え?
    所得控除ってわかりますか?

    • 0
    • 19/05/27 10:57:15

    時代の流れだからしょうがない。
    昔の人から、「昔はローンの金利7%も払ってたんだ。」って言われてるのと一緒。

    • 3
    • 19/05/27 10:56:57

    >>110
    これ同じこと思った
    うちも私立行かせてて今小学校低学年だから
    最初はあと数年早ければって損した気分になってたけど
    無償化決定前は公立一択だった家庭が
    無償ならって私立に流れてきてるって聞いて
    安易に決めて後々トラブル発生しそうだなーって思ったから
    あくまで保育料が無償になるのであって
    それ以外の入園時に揃える物や行事毎の集金とかは今まで通りって
    きちんと理解してない親いそうだし

    • 4
    • 19/05/27 10:56:38

    >>112
    いや、児童手当だった時代は1円も貰えてなかった。今は5千円もあるけど。

    大学生は今は恩恵受けてるとでも?
    払ってきた税金を合算したら、
    徐々に上がってきている学費も含めて、
    全然だよ。

    • 3
    • 19/05/27 10:56:24

    >>114
    市によって違うらしいよ

    • 0
    • 19/05/27 10:53:04

    本当に今更
    若くして産んだ自分も自業自得?なのかもしれないけど若かったからそんなに生活も楽じゃなくて保育料もしっかり稼がないといけなかったのに無償化って聞いて今までの苦労はなんだったんだ...ってなったよ

    • 8
    • 19/05/27 10:51:41

    >>99
    高度成長期?いつの話をしてんだかww

    • 1
    • 19/05/27 10:51:38

    え?うちも350くらいだけど援助金貰ってないや

    • 1
    • 113

    ぴよぴよ

    • 19/05/27 10:51:33

    >>106
    その当時は16歳未満の扶養控除があったのでは?
    今の子ども手当より大きかったはずですよ

    あと大学生のお子さんの扶養控除がかなり大きくなりました。
    所得が高いならそれなりに還元されているはずですよー

    今も少しづつ変わっていっていますから
    高所得者が損ばかりする仕組みじゃないですよ

    保育料無償化も高所得者の方がはるかに恩恵が高いので、問題視されました

    • 0
    • 19/05/27 10:50:39

    無償化、我が家にはどこまでいっても関係ないのて、気にしない。

    • 4
    • 19/05/27 10:49:57

    でも、保育料かかる時に私立幼稚園に行かせることが出来てよかったかも
    DQN親が、行事の充実した幼稚園に入れたはいいけど
    お遊戯会に使うTシャツとか、保育料以外に発生する雑費とか出し渋って
    必要なものをきちんと用意できる親との間で亀裂を起こしてるらしいし…。

    • 3
    • 19/05/27 10:49:56

    >>84社保有りに勤めていないのが悪いけど国保高いよね~

    • 0
    • 19/05/27 10:49:54

    >>102
    旦那も主も中卒(笑)?

    • 1
    • 19/05/27 10:47:38

    >>102
    ようそんなんで子供3人も産んだね?
    アホなの?

    • 2
    • 19/05/27 10:44:47

    私は40代半ばで、子供は上の子が大学生。

    出産費用も補助金だっけ?30万の時代で、
    保育料の2人目半額があったか?も、
    覚えてないくらい。

    子供の手当ても3歳未満でも、収入によって金額が違った記憶しかなくて、月5千円だったかな?3人目が1万だったっけ?そんなのも無かったような気がする。

    収入もあったから、病気になれば幼稚園でも3割負担だったし、予防接種も自費も高かった。

    子供が大きくなって、その手当ても打ち切られ、高校の学費も一時期(数年)無償化だった時には、中学生。
    我が子の時代は、収入があると満額。

    大学生になった今も、来年度からの無償化?学費の割引の対象外。

    何一つ恩恵も受けてないし、手当てとか
    微々たる物だけど、そのうち子供達が親になった時には、少しはプラスになるのかな?
    くらいの感覚。

    それよりも、生活が苦しくて子供が産めないとか、好きに学ばせてあげられないとか、
    お金持ってるアピールが、微妙で可哀想だな。
    と思うような人が増えたとは感じる。

    • 1
    • 19/05/27 10:44:35

    >>102
    楽してるから収入少ないんじゃん
    パートに行けば?

    • 1
    • 19/05/27 10:44:22

    >>96 ハートがゼロな件

    • 0
    • 19/05/27 10:43:39

    >>99
    今、令和だよ?
    いつの話してんの?

    • 2
    • 19/05/27 10:43:04

    >>98旦那は300万だしわたしは150万だから貰えるものは貰わなきゃ。

    • 0
    • 19/05/27 10:42:44

    >>96
    助けて貰ってばっかりじゃん笑

    • 2
    • 19/05/27 10:42:35

    >>96

    都合よくそれはたすけあいなんだ(笑)

    • 2
    • 19/05/27 10:42:15

    >>97むかしは景気良かったんだよ。高度成長期時代なんて恵まれてたんでしょ?姑さんはわたしらの時代はお金なんかなんとでもなった、後から付いてきたって言ってましたよ?

    • 0
    • 19/05/27 10:41:48

    >>96
    両親働いているのに、就学援助を頂いている事に疑問を持ちなよ

    • 2
    • 19/05/27 10:40:52

    子供手当とか昔は無かったんじゃなかった?そういうのはどう思うの?

    • 2
    • 19/05/27 10:40:40

    >>80
    就学援助金頂いてますし、給食も無料ですよ。でもそれは助け合いだよね。お金沢山ある家庭は楽だろうし私らがしてないような贅沢してるんでしょう?そのくらい援助されてもいいはずだよ。

    • 0
    • 95

    ぴよぴよ

    • 19/05/27 10:40:10

    >>91
    開き直んなよ
    貧乏人

    • 1
    • 19/05/27 10:39:47

    >>91
    主はもっと稼いできなよ
    努力にしないで権利をよこせってこじきじゃん

    • 6
    • 19/05/27 10:39:20

    >>91
    はっ?何が平等だ?

    • 1
    • 19/05/27 10:38:21

    >>82なぜそういう考えなの?お金沢山あるならいいじゃん。大学費用だって余裕なんでしょ?うちらみたいな大変な家庭を少しは優遇してくれてもいいじゃん、それこそ平等じゃん。

    • 0
    • 19/05/27 10:37:52

    20000円なら安いじゃん

    • 3
    • 19/05/27 10:36:24

    決まってしまったんだからそれに従うしかない。

    • 0
    • 19/05/27 10:36:16

    >>71
    幼稚園の3年間で100万くらい浮くよね?

    • 0
    • 19/05/27 10:34:16

    要はズルいよぅって言いたいんだよね

    ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
    。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。プンスカ
    ヽ( `Д´ )ノプンプン
    ヨシヨシ
    ( *´д)/(´д`、)
    嫌だったねー

    • 0
    • 19/05/27 10:33:45

    こじきみたいな考えやめなよ。

    • 0
    • 19/05/27 10:32:16

    貧乏人が増えたんだなって見ときな。

    • 3
    • 19/05/27 10:31:56

    気にならないけど、無償化っていつまでしてくれるんだろ…
    保育料より住民税や国保もっと安くならねーかな、、税金だけでもうー苦しい。

    • 4
    • 19/05/27 10:31:33

    保育料無料にするより、保育園や学童、放課後クラブ等に予算をさいてほしいな。
    私、保育園は待機で入れず幼稚園通わせ預かり保育使いつつパートしたけど、学童が入れなかったから夏休み全部休んでもいいって職場に転職した。
    でも夏休み全部休んでもいいって職場は結局ど平日でもあんまりシフト入れないからたいして稼げない。

    • 2
1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ