今更、幼児教育無償化わたしらの時は保育料きっちり払ったのに

  • なんでも
  • 仁平
  • 19/05/27 09:46:59

幼児教育無償化はもう始まってるんですか?
わたしは三人子供いて、わたしもパートで働いてたから三人とも保育園に預けてたけど
きっちり保育料2万円払ってました。
三人全員が保育園に在園中は三人目は無料二人目は半額になりましたがそれでもきっちり保育料2万と一万払ってましたよ。
今更感かなりありませんか?
かなり苦労して、はらったのに。

皆様も今更ですよね

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 天平神護
    • 19/05/27 09:50:57

    今はなんだかんだで凄く恵まれた環境だと思う

    • 23
    • 19/05/27 09:52:46

    10月からじゃなかった?うちも保育料払ったけど、別にズルイなんて思わない。昔と比べたら私たちだって随分優遇されてきたよ。児童手当なんてなかったしね。

    • 17
    • 19/05/27 09:54:27

    過ぎたことは仕方ない。うちは幼稚園だから、一人3万払ってた。

    • 20
    • 19/05/27 09:55:24

    >>1もっと早く無償化始まってたら生活楽だったのに。
    国民健康保険や年金やその他税金支払いもキツイのに

    • 4
    • 19/05/27 09:56:54

    私なんか、1人目ゼロ歳児毎月 6万7千円払ってたよ。公立認可保育園で。

    なんのために働いてるかわからんかった。

    • 10
    • 19/05/27 09:56:58

    うちは一人月額5万払ったわ。
    時代だから仕方ないけれど、子育てについて何の恩恵も受けてないなぁ。
    で、老後の年金もあてにならないし
    老後だって国から働け働け言われて、いったい何歳から老後なんだか。

    • 16
    • 19/05/27 09:57:49

    今更感っていっても結局どこかで変わらなきゃいけないのだからどの時代にどうなっても仕方ないよね。
    そこまで不平不満はない

    子供を3人産むことを選んだのはあなただよって言いたい。

    • 11
    • 8

    ぴよぴよ

    • 19/05/27 09:59:07

    でもさ、子ども手当ていっぱいもらってた世代じゃないの?

    • 10
    • 19/05/27 09:59:22

    仕方ないよね
    たかがパートなら働かずに家で見てればタダだったのに、パート選んだのも3人生んだのもあなたでしょ?

    • 23
    • 19/05/27 10:00:11

    児童手当も五千円が3歳まで医療無料も3歳までだったわ。今は物価も安くて補助もあって子育てし易くて羨ましい。

    • 4
    • 19/05/27 10:00:18

    保育料、たった2万なら安いじゃん。
    何を文句言っているかわからない

    • 30
    • 19/05/27 10:00:20

    うちは幼稚園だから月3万ちょい、兄弟重なり月7万払ってたよ。三人目も。
    四人目が今、幼稚園だから無償化になれば、月1万位で済むみたい。

    • 2
    • 19/05/27 10:00:56

    保育料たったの2万とか裏山。5万払ってたよ

    • 17
    • 19/05/27 10:00:59

    でもさ、何でもかんでも無償化して国庫が心配だよ。
    国の経済が破綻したら国民みんな路頭に迷う。
    本末転倒だわ。

    • 9
    • 19/05/27 10:01:18

    色々いっても決まったこと過ぎたことは仕方ないよね。

    • 6
    • 19/05/27 10:02:06

    うちは、二人園児だけど、保育料が無償になるだけで、給食、その他は自分だよ。
    毎月少し安くなるぐらいだよ。
    無償化ありがたいけど、上が中学生だから、高校、大学を無償化にしてもらいたい。
    一番お金かかる時期だもん。

    • 8
    • 19/05/27 10:02:32

    ウチは6万払ってましたよ。
    もう小学2年で関係ないけど、
    まだ児童手当満額出るだけ良いじゃないですか?

    • 2
    • 19/05/27 10:02:41

    でも幼稚園は3万円も支払わなきゃならないのに保育時間も2時までとかだから保育園はお得だねって思ってたよ!
    2万で夕方6時まで見てもらえたから。

    • 1
    • 19/05/27 10:02:45

    >>15
    ジジババの安楽死を認めりゃ、国の支出も減ると思うよ。
    あと、優生保護法復活させればOK!
    日本の支出のほとんどが社会保障費だから。

    • 7
    • 19/05/27 10:03:12

    >>18え?三人目は無料に、ならなかったの? 

    • 0
    • 19/05/27 10:03:28

    二人目半額三人目は無料で通わせるっていう恩恵うけてるじゃない。何が不満なの。月たかが三万で。

    • 13
    • 19/05/27 10:03:45

    でも、消費税あがるから仕方なくない?
    国は税金が欲しくて、更に子供も産んで欲しいんだもん。
    しかも、全くの無償ではないよ。10月からも給食費は実費徴収とか園によって色々あるよ。

    • 2
    • 19/05/27 10:04:24

    >>4
    知らんがな!

    • 4
    • 19/05/27 10:04:45

    しょうがないね。タイミングだからね。
    年金ろくに払ってないけどもらえた世代もあるわけだし。

    • 3
    • 19/05/27 10:05:01

    >>11物価かなり高いよ?
    牛乳1リットル二百円に寝上がったから
    牛乳買うのやめて低脂肪にしたのに。

    • 1
    • 19/05/27 10:05:15

    >>21
    ウチは子供1人だけですから

    • 0
    • 19/05/27 10:06:08

    この無料って低所得者なの?

    • 0
    • 19/05/27 10:07:01

    >>4
    3人も自分が好きで子供作っといて
    文句言うなよ

    • 10
    • 19/05/27 10:07:16

    >>20
    私も人の手を借りて生きるぐらいなら安楽死したいわ。
    けれど子供増えなきゃ国が成り立たなくなる。
    老人が減っただけじゃダメなんだよ。

    • 2
    • 19/05/27 10:07:17

    3人保育園で3万で済むのに、このくらいでかなり苦労して払ったと言う。子供3人。小さいうちから保育園入れてパート。
    お察しの低収入ファミリーね。
    そりゃ、貧乏人はズルいズルいとムキになるわな。

    • 12
    • 19/05/27 10:07:50

    >>26
    昔のが高いよ。安くて良いものがある今のが子育てしやすい。

    • 3
    • 19/05/27 10:08:30

    出産一時金や妊婦健診の助成もそうだよね。
    もう少し昔は自費負担の割合多かったし、もっと前はほぼ自費とかじゃないの?詳しくは知らないけど。当時も同じような会話されてたと思うよ。

    • 0
    • 19/05/27 10:09:05

    >>19
    朝から夕方6時まで働いて、保育料2万で済むってどういうこと?
    なんでその勤務時間で国保なの?
    自営業?母子なの?

    • 4
    • 19/05/27 10:09:57

    >>28
    市によると思うよ。
    うちの市は母子家庭の子と三人目の子は無料だよ。

    • 1
    • 19/05/27 10:10:01

    保育料二万ってかなり安いね。世帯年収400くらい?もう少し低いかな。。
    私もパートして保育園入れてたけど、確かにもう少し早かったら嬉しかったなぁとは思うけど、その頃は皆払ってたしね。それ以上は思わないかな。

    • 6
    • 19/05/27 10:10:06

    横だけど、妊婦健診も1人目の時と2人目ではちがう
    補助券なんてなかった

    • 1
    • 19/05/27 10:10:40

    社会保険じゃないんだw?

    • 1
    • 19/05/27 10:10:43

    >>26牛乳200円なんて普通だよ。

    • 8
    • 19/05/27 10:10:50

    >>34旦那は会社で社会保険ないから国民健康保険と国民年金だったの。最近ようやく社会保険出来たから入れて貰えたけどさ。
    わたしはパート先の社会保険入ってる。
    年収150くらいだよ

    • 0
    • 19/05/27 10:10:50

    三人預けて三万?とかめっちゃ安いじゃん

    • 4
    • 19/05/27 10:11:21

    >>30
    いや、老人が減るだけで増税必要なくなるでしょ。
    医療費を使いまくってる老人たちは生産性がないからね。
    生きてるだけでお金がかかる存在。

    • 8
    • 19/05/27 10:11:22

    >>36
    うちの旦那年収は300くらい。

    • 0
    • 19/05/27 10:12:25

    夫婦で年収450しかないのに、子ども三人?やばいね

    • 7
    • 19/05/27 10:12:39

    >>43これで三人!?すげぇ勇者だな

    • 8
    • 19/05/27 10:12:45

    無償化が始まってるかどうかも知らない人が何言ってるの?

    • 1
    • 19/05/27 10:13:09

    >>27
    え?なんでひとりしかいないのにそんなに保育料掛かるの?高い地域?

    • 1
    • 19/05/27 10:13:31

    >>41
    ほんとに。
    私立幼稚園に1人通わせるより安いよ。

    • 3
    • 19/05/27 10:13:32

    >>40
    横だけど子供3人いたら児童手当の額も大きいやん
    中にはね児童手当満額もらえない人もいるんだわ。
    無償化の恩恵受けれなかったぐらいでウダウダ言うな!

    • 5
    • 19/05/27 10:13:33

    >>43やっぱり。世帯年収450くらいなんですね。
    主さんも決まったことだし今更言っても仕方ないですよ。高校無償化とかも出てきてるみたいだし、主さんの場合はそこを期待しましょ。

    • 4
1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ