ひとりっ子って可哀想なのに

  • なんでも
  • 大治
  • 19/05/26 19:15:53

知り合いにお金がないからの理由でひとりっ子にしたお宅があります。
最近、年金破綻かも?みたいなニュースを見聞きし不安だよね?と知り合いに話しました。
そうしたら、『不安だよね。うちは子供ひとりにしといて良かったわ。ひとりっ子らくだもの。』と言ってきました。

正直愕然としました。
ひとりっ子なんて寂しいし可哀想なのに
兄弟の良さよりお金を取るなんて。
お金なんて何とでもなるし、お金なんて後から付いてくる。お金じゃないんじゃないの?兄弟って。お金なんて関係なく親は苦労してでも二人三人と兄弟は産むべきだと私は考えています。

実際かなり大変ですよ?
うちは男の子ばかり三人いるから。
米だけで20キロは食べてしまってるし。

でもお金じゃないよ?
なんとしてでも産むべきなのに
お金ないなんて言ってるのに自分のもの結構買ってたり毎週お出かけしているのをみて
ちょっと違うんじゃないのかと思ってしまっています。

兄弟ってお金じゃないよね?
お金なんてなんとしてでもなるのに!

皆様はどうお考えでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 428件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/27 09:53:12

    >>322子供ら三人は、パパみたいになりたいって言ってますから。
    旦那も勉強はどうでもいいから喧嘩は強くなれと言ってますし。

    • 0
    • 19/05/27 09:48:51

    >>318
    いや、3人とも当たり前のように地元っていうけど結婚できるとは限らないよ
    ちゃんと職についてるかどうかさえ怪しいよ
    近くにいて、金をせびりに来るよ

    • 0
    • 19/05/27 09:48:28

    >>318
    子供には離れる理由ができるかもしれないじゃん。
    まぁ、どうせ負の連鎖になるんだろうけど。

    • 0
    • 19/05/27 09:46:33

    よそはよそ、うちはうち。
    うちも3人だけど、一人っ子がどうとか、アンタに関係ないよね?と思ってる、この手のトピ。

    • 2
    • 19/05/27 09:44:56

    >>318
    それは子どもが決める事じゃないの?

    • 3
    • 19/05/27 09:42:35

    >>316別に住み慣れた地元離れる理由もないんじゃない?わたしも旦那も地元に残ったし!

    • 0
    • 19/05/27 09:41:24

    >>315
    DQNは地元にこだわるよね

    • 3
    • 19/05/27 09:41:13

    >>315
    親が住む場所まで決めるの?

    • 0
    • 19/05/27 09:40:02

    >>313なにその趣味悪な想像は?うちの息子らにはみんな地元に残ってもらうし地元で家を建てて住めばいい。自転車の距離にいてもらうよ。

    • 0
    • 19/05/27 09:37:46

    ひとりっ子でもその夫婦が良ければ、他人が一々口出しすることじゃない

    • 2
    • 19/05/27 09:36:10

    あなたの自慢の将三兄弟が成長して、
    将来は、みんな飛行機の距離の遠方の
    嫁実家近くに家を建てて淋しがる。
    嫁に尻にしかれてまともに実家に
    帰ってこなくなって悲しくて泣く未来しか
    見えないよ。
    嫁と折り合いが悪く孫も可愛くなくて、
    女の子のひとりっ子が良かったと後悔して
    余生を送る日々だね。


    • 0
    • 19/05/27 09:32:54

    >>309
    私が高校生の時は本当に姉妹に間違われてた。
    旅行に行くと母が1番楽しんでたし、本当に楽しかったよ。
    母は貧乏子沢山で育ったから、一人を大事に育てたいって思ったって言ってた。

    • 1
    • 19/05/27 09:31:50

    >>307
    違うよ。きっちり払ってる。でも旦那年収300だしわたしは年収150だし対象だよね?

    • 0
    • 310

    ぴよぴよ

    • 19/05/27 09:25:42

    >>299そういう姉妹みたいに思う若い母親ならいいね。
    私は家族旅行とか家族で出かけたときに兄弟がいてよかったとすごく思うわ。
    うちの母親そんな若い母じゃなかったからw
    兄弟いたら確かに我慢すること多いけど、それ以上に得るものも多いと思う

    • 1
    • 19/05/27 09:24:06

    >>301
    だったら子どもが大学に行きたいって言ったら大学行かせてあげるの?
    子どもの為なら出せるよね?

    • 0
    • 19/05/27 09:23:11

    >>298
    非課税世帯なの?

    • 0
    • 19/05/27 09:22:32

    >>301
    子供のためを思うなら、主みたいに貧乏なのにポンポン産んだりしない。

    • 1
    • 19/05/27 09:22:08

    旦那さんが土建業の人だよね?

    男の子三人を大学まで進学させられるならいいんじゃない?
    進学するかしないかは本人の問題だけど、親が大学なんて必要ないと育てるのは違う。
    子供たちを旅行に連れて行ったりもしてるんでしょ?
    教育困難校に進学する子の多くが親と動物園や水族館、博物館や美術館などに出かけた経験がないんだって。
    習い事をしたり、家族で出かけて様々な経験させたりしているなら気にする必要なし。

    • 0
    • 19/05/27 09:21:14

    貧乏複数っ子な親が考えそうなトピックだなw

    • 1
    • 19/05/27 09:20:05

    >>301お金ないと産めないよ

    • 0
    • 19/05/27 09:19:27

    >>298
    子供が大学いく年になる頃どうなってるかわかんないでしょ。

    • 0
    • 19/05/27 09:18:26

    >>297絶対寂しいよ!知り合いのとこの娘さんは赤ちゃん欲しいと言ってたよ。寂しいって。だからお金じゃなく子供のため思うなら産まなきゃ。

    • 0
    • 19/05/27 09:18:14

    >>297
    貧乏だと旅行いけないお

    • 0
    • 19/05/27 09:18:06

    >>297
    私一人っ子だけど、母と遊んでいたよ。
    旅行も楽しかったし。夏休みはプールも母と2人で行った。
    友達と遊ぶのも楽しかったけど、母と遊ぶのも楽しかった。
    母は若かったから姉妹みたいに育ったよ。

    • 3
    • 19/05/27 09:17:15

    >>292でも手当もあるよ。うち三人いるから月3万五千円あるよ。4ヶ月分まとめて貰えるから一回に14万振り込まれるし、義母からの援助もあるし、最近調べたら大学無償化始まるんでしょ!余裕じゃない?

    • 0
    • 19/05/27 09:06:12

    >>293んー、でも家族旅行って一人っ子の子って本当に寂しいよね。
    兄弟がいたら一緒に遊べれるし楽しい。
    一人っ子は親と遊ぶの?

    • 2
    • 19/05/27 08:59:54

    一人っ子ママが嫌い

    • 2
    • 19/05/27 08:59:12

    お金は何とかなると言ってる主宅の家族構成と世帯年収はどのくらいなの?

    • 1
    • 19/05/27 08:57:35

    なんとしてでも、とまでは思わないけど、自分の両親の老いを感じる今となっては兄弟がいて本当に救われてる。
    1人ずつ病気になるとかしてくれれば良いけど、2人いっぺんにきたり、認知症になったりすると、一人で抱えなければいけない一人っ子は本当に気の毒。

    • 2
    • 19/05/27 08:57:15

    将来なんかより目の前の現実をみること。
    貧乏三きょうだいで育った私・姉達は性格がネジ曲がってる。
    いっつも我慢我慢我慢我慢!
    もうほんとうんざりなんだよこれ。
    なんでうちはこんなに貧乏なんだ。
    姉達がいなければいいのに!とかしょっちゅうガチで考えてた。
    友達みんなが持ってる物、食べたことあるもの、旅行、流行りのもの…私はなんにももってないから会話に混ざれない辛さ、わかるか。
    おやつやおかずは奪い合うように食べてたし、なんかいつも殺伐としてた。
    お金があっても憎しみ合うきょうだいもごまんといる。
    人数なんかどうでもいいんだよ。
    将来がーだのかわいそうーだのひとりだと介護がーだのとかどうのこうのいう親はまじ糞ばっか。
    子供の頃のネジ曲がった性格は治らないんだよ。
    いま幸せかどうかなんだよ。

    • 3
    • 19/05/27 08:53:55

    今の時代お金が全てだよ。
    衣食住、育児、進学、全てがお金。

    • 5
    • 19/05/27 08:52:13

    お金は勝手に出てくるもんじゃないしなあ。他人は他人、自分は自分。
    ひとりっ子可哀想ってなにが可哀想なのか具体的に知りたいわ。

    • 1
    • 19/05/27 08:51:35

    貧乏人の沢山ではなく、低学歴の子沢山だよね。

    • 2
    • 19/05/27 08:48:37

    兄弟(姉妹・兄妹など)の良さって、仲が良ければね。って思う。
    貧乏で我慢が多いプラス兄弟仲も悪いとストレスしかないよね

    • 3
    • 19/05/27 08:45:36

    貧乏人の子沢山とは主のこと

    • 4
    • 19/05/27 08:45:14

    なんとかならないよ、お金は。
    今の時代は生活にお金が掛かるからね。
    昔みたいになんとかなる精神でいたら、泣きを見るだけ。
    なんとか出来るような母親いないでしょ、今って。

    • 2
    • 19/05/27 08:45:12

    お金がないから一人っ子なら全然オッケー
    塾や習い事や趣味とか一人ならなんとかなる率は凄く高い

    お金ないのに後先考えず盛る猿とか、変な見栄はって複数産むバカが増えてるから生ポが増えてる

    • 3
    • 19/05/27 08:42:31

    >>275気になって調べてみたら二割みたい。どんどん増えてはいるようだけどね。理由としては経済的な事と晩婚化が多いんだって。

    • 2
    • 19/05/27 08:38:22

    一人っ子は可哀想って連呼してるけど、じゃあお金ないのに、沢山子供を産んで満足な生活も出来ない、払いものは滞納ばかり、服もよれよれ、新学期だけど何一つ買ってあげられず…。そういう家庭環境の方がよっぽど可哀想だと思うけど…。貧乏子沢山でも幸せなんて今の時代、あり得ないと思うけど…。

    • 2
    • 19/05/27 08:37:37

    子供が成長して、他の家庭の事情とかわかるようになってきた時どう感じるか…。
    お金は、あるに越したことない。
    それに、お金あっても他人にあるっていうわけない。
    主は一人っ子可哀想と知り合いを見下してるみたいだけど、反対に貧乏って可哀想と知り合いに思われてるんじゃない?笑

    • 3
    • 19/05/27 08:33:56

    >>272確かに。
    うちのまわりでも2人はいる
    というか2人が多い。
    都会だと三人から多い
    田舎はまだ普通。
    私の友達にもまだ三人普通にいる

    • 1
    • 19/05/27 08:29:46

    >>267
    肉親に対しての分かち合いって意味ではね。
    けど私は>>145のレスに共感であって、主のような偏った考えではないわ。自分に賛同されたものと勘違いしないでね。

    • 1
    • 19/05/27 08:29:10

    頭おかしい。主が産みなよ。

    • 0
    • 19/05/27 08:29:07

    主はなんで偉そうなの?
    なんとしても産むべきなの?怖いこと言うね。
    お金では買えない幸せもあるかもしれないけど、お金があるから幸せな人もいる。
    価値観はそれぞれなんだよ。

    • 3
    • 19/05/27 08:28:02

    >>221子供はひとりっ子じゃ可愛そうだから
    お金なくとも産まなきゃ

    • 0
    • 19/05/27 08:25:09

    >>224どうにでもなるよ、手当あるし。

    • 0
    • 19/05/27 08:24:54

    余計なお世話、個人の自由。
    いろんな考えの人がいるんだから
    自分の意見を他人におしつけるのは
    頭おかしい。そんなに他人が気になるの?

    • 1
    • 19/05/27 08:24:23

    >>272
    データ見せて

    • 0
    • 19/05/27 08:24:12

    >>227え?それ私に関係ある?

    • 0
1件~50件 (全 428件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ