ひとりっ子って可哀想なのに

  • なんでも
  • 大治
  • 19/05/26 19:15:53

知り合いにお金がないからの理由でひとりっ子にしたお宅があります。
最近、年金破綻かも?みたいなニュースを見聞きし不安だよね?と知り合いに話しました。
そうしたら、『不安だよね。うちは子供ひとりにしといて良かったわ。ひとりっ子らくだもの。』と言ってきました。

正直愕然としました。
ひとりっ子なんて寂しいし可哀想なのに
兄弟の良さよりお金を取るなんて。
お金なんて何とでもなるし、お金なんて後から付いてくる。お金じゃないんじゃないの?兄弟って。お金なんて関係なく親は苦労してでも二人三人と兄弟は産むべきだと私は考えています。

実際かなり大変ですよ?
うちは男の子ばかり三人いるから。
米だけで20キロは食べてしまってるし。

でもお金じゃないよ?
なんとしてでも産むべきなのに
お金ないなんて言ってるのに自分のもの結構買ってたり毎週お出かけしているのをみて
ちょっと違うんじゃないのかと思ってしまっています。

兄弟ってお金じゃないよね?
お金なんてなんとしてでもなるのに!

皆様はどうお考えでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 428件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/27 07:30:22

    今の時代一人っ子が可哀想って言う割には、学歴や資格重視のこの時代に大学に行く選択肢を子供に与えないのは可哀想じゃないの?

    • 3
    • 19/05/27 07:20:09

    親に一度も怒られたことない子は先生に怒られたらすごく傷つく
    これと同じ。


    兄弟いたら免疫?がつく

    • 2
    • 19/05/27 07:18:51

    >>256別だけど、気持ち的に強くなれない

    • 0
    • 19/05/27 07:17:21

    >>253
    兄弟と他人は所詮別物。兄弟の中では威張ってるけど、他人の前では萎縮する、お山の大将が、一番困る。長男と次男にありがち。三男は、外でも逞しい。

    • 1
    • 19/05/27 07:15:54

    >>250親は大変だからそうかもね

    でも子供にとっては男の子は兄弟いたほうがいい

    • 0
    • 19/05/27 07:14:57

    >>250女の子なら一人っ子でもいいけど、男の子はもう一人いないと可哀想
    喧嘩相手いないじゃん

    • 0
    • 19/05/27 07:12:25

    >>250
    いや、逆に男の子だと兄弟いたほうがいいよ
    強くなれない
    ナヨナヨした男の子になる

    • 2
    • 19/05/27 06:40:35

    >>250するべき…とか言っちゃう親いやだわ。

    • 4
    • 19/05/27 06:38:42

    まぁ一般的には二人は欲しい

    • 2
    • 19/05/27 06:26:05

    ごめん
    男の子三人なら一人っ子かな笑笑
    絶対そうするべき

    • 10
    • 19/05/27 06:15:48

    貧乏子沢山は一番迷惑。主稼ぎなよ!

    • 5
    • 19/05/27 05:58:16

    貧乏人の子沢山が何か吠えてるよってしか思えないね。

    • 5
    • 19/05/27 05:56:54

    人の人生に余慶なお世話です
    ~すべきとか、なに様なの?
    かわいそうと思うなら金を出せば?
    余計なお世話でしょ。

    • 6
    • 19/05/27 05:47:46

    主は自分の子供達に、お金がないことによって我慢ばかりさせることになってもお金なんてとか言ってられるの?
    兄弟いないことによって我慢しないといけないことって特にないと思うけど、お金がないことによって我慢しないといけないことって山程あると思うよ?
    確かに兄弟はいたらいいと思うけど、子供に色々我慢させてまで兄弟を作ってあげる必要はないと思う。

    • 2
    • 19/05/27 05:35:22

    教育もまともに受けさせられないのに
    産んでいく必要はないよ
    税金から助成金や援助金を要求してもらっても困る
    子供は納税者に育ててください

    • 5
    • 19/05/27 05:25:27

    お金がないから一人っ子って計画的でいいじゃないの

    • 6
    • 19/05/27 05:24:47

    一人っ子がかわいそなんて古いよ

    • 9
    • 19/05/27 04:36:52

    子供3人いても心が満たされない主よりも、お金に余裕があって、子供1人で満足できる一人っ子の親の方が、主より遥かに幸せだと思うけど?

    • 10
    • 19/05/27 04:29:27

    一人っ子は可哀想とか、お金がなくてもなんとでもなるとか、そうやって自分に言い聞かせながら3人の子供を育てていかないといけないなんて可哀想w

    • 10
    • 19/05/27 03:47:32

    視野を広げましょう

    • 2
    • 19/05/27 03:22:32

    じゃあお金なんてなんとでもなる主さんが代わりに子供何人も産んでください。

    • 5
    • 19/05/27 03:18:40

    米20kg食べるとか米のことさえも気にするくらい余裕がないならもっとお金のこと気にした方がいいよ?

    • 4
    • 19/05/27 03:04:45

    不妊とレスと貧困が暴れてるw

    • 5
    • 19/05/27 03:00:59

    みんながみんな主みたいに兄弟が全てな人じゃないんだよ(笑)
    それに今は子供を作らない家庭も増えてきて、一人っ子なんて今時珍しくもなんともないのに、一人っ子は可哀想って時代遅れもいいとこだよ(笑)

    • 5
    • 19/05/27 02:50:17

    >>5
    一人しか産めないとこうなっちゃうのかw

    • 1
    • 19/05/27 02:46:54

    >>182
    秋篠宮家は三人いても、とんでもないことになったしね

    • 3
    • 19/05/27 02:38:18

    今日、娘から一人っ子が良かったって言われた

    • 3
    • 19/05/27 02:19:47

    神田沙也加も可哀想なの?

    • 1
    • 19/05/27 02:14:27

    自分が一人っ子だから最低三人欲しいと、月教育費だけで40万弱だよ。
    私立、塾代、習い事。

    最低限の公立高校から国立大やら教育費が安く塾代などかけない方なら余裕なのかもしれないが、、今のご時世習い事してない家庭などいないよね。お金は何とかならない事もある。
    1人っ子に対して可哀想などは思わないが、私は一人っ子のメリットもあったが、やっぱり姉妹や弟が欲しかったかな。両親が他界してから尚更。

    • 1
    • 19/05/27 02:12:45

    今でさえかなり大変なのにこの先やっていけるの?
    旦那さんがずっと働き続けられる保証も家族全員健康でいられる保証もないんだよ?
    そういう可能性も考えて一人っ子にしてる家庭だってこの世には沢山いるのに、お金なんてなんとでもなるとかお金なんて後から付いてくるとか、お気楽にもほどがある。

    • 4
    • 19/05/27 01:57:13

    よその家の事なんてほっとけカス

    • 9
    • 19/05/27 01:47:58

    兄弟いないのは惨めじゃないけどお金がないのは惨めだよ?

    • 17
    • 19/05/27 01:45:04

    お金なんてどうにでもなる、後から付いてくる 
    あんたが言ってる言葉をお金が原因で自殺した人や遺族に
    向かって言ってみたら?

    • 6
    • 19/05/27 01:41:58

    息子の友達にひとりっ子の子いるけど、しっかりしてる。育ちがいいというか行き届いている。兄弟いるとどちらか放置気味になっちゃうし、兄弟いなくても友達と遊べるからいいと思う。
    お金を理由にしてるけど、本当は他の理由があるのかも?二人目不妊とか。

    • 6
    • 19/05/27 01:37:34

    ウチも子ども3人いるけど、他の家には色々事情もあるから(不妊とか、生活苦しいとか、出産がトラウマとか)一人っ子で可哀想とか絶対言えないなあ

    その分色々習い事させてあげたりして良い面もあるだろうし、友達できれば兄弟がいなくてもそんなに寂しくないんじゃない?

    • 8
    • 19/05/27 01:31:32

    お金なんてどうにでもならないよ、、、
    うちは一人でよかった
    私兄がいるけど昔から仲良くないし

    • 6
    • 19/05/27 01:27:54

    そうだねー、私も兄弟と仲悪いけど兄弟は居た方が良いって考え。
    例えば旦那の年収が700万くらいで、お金が不安だから1人っ子にするってくらいなら、節約なりパートなりちょっと頑張って2人産めば良いのになって思う。
    でも例えば300万で2人以上産んでる人見るとバカなのかなって思う。
    「何とでもなる」にも限界があるし、奨学金前提とかは何とでもなってると思わない。

    もちろん住んでる地域や諸々の状況にもよるけど、親の援助や同居なしで賃貸もしくは同等のローンと想定した場合ね。
    大学は必要ないって考えの主とか見てもバカなのかなって思う。

    • 5
    • 19/05/27 01:24:47

    旦那は3兄妹なんだけど、お母さんはいつも「子どもたくさん産んで正解!」って言う。けど実際旦那は家にお金ないから大学進学もできないもんだと思って自然に諦めてた。旅行とか行ったこともない。友達がずっと羨ましかったって言ってた。ちなみに上の兄妹も進学してない。
    お金は後からついてくるって言ってるけど、実際義母もパートはしてた。けど途中変な宗教じみた団体に加入してハマってしまってパートもやめた。それから貧乏まっしぐらだったみたいだよ。何が起こるかわからないのが人生。うちも共働きだったけど、母親病死してそれから金銭面きつくなったな。こんなこともあるからお金は後からどーにでもなるなんて安易なこと考えない方がいいよ。そのポジティブさはいいけど、自分の中だけで思っててください。

    • 2
    • 19/05/27 01:24:01

    主の言う
    産むべきとは、、?
    あと、お金お金いいすぎやろ
    所詮他人の家庭に

    • 3
    • 19/05/27 01:22:17

    お金より兄弟ってそれは主の考えだよね?笑
    主の考えと子供達が同じ考えだったらいいけど、お金がなにより大切って考える子達だったらどうするの?笑

    • 2
    • 19/05/27 01:14:04

    >>217
    当たり前だと思って2人産んだけど
    転勤で都会に来たら物価は高いし厳しいし
    一人っ子多いんだよね
    まぁこればっかりは住んでる地区によると思うわ

    • 3
    • 19/05/27 01:13:10

    一人っ子て可哀想だったんだね。
    そりゃ色んな人いるから、色んな意見あって当然だよね。
    私は姉兄いるけど一人っ子が羨ましかった。
    あと、これから姉兄増やすなら、将来自分の子供が支える老人数が増えて大変だけど、その事に関しては可哀想だとは思わない?

    • 4
    • 19/05/27 01:08:08

    >>216え?先を見る目?
    2人三人は当たり前ではないの?
    年金破綻ってあれガチなの?間違った噂では?

    • 1
    • 19/05/27 01:06:33

    氷河期2人いるけどさ
    年金破綻のニュースみてクラクラしてる
    一人っ子の家庭って先を見る目があったんだなって思う。
    2人いるから実際には大学まで出すけどさ
    やっぱり不安だわー
    お金降ってこないかしら

    • 5
    • 19/05/27 00:59:24

    主が1番お金気にしてない?(笑)
    いつ何が起こって働けなくなるかもわからない、不況になってリストラ倒産も有り得る。じゃあ今の状態を見て1人だけにしよう、その子に好きなことさせてあげたいって私はちゃんと考えてあげてるなと思うよ。一人っ子がかわいそうだなんて、その子に言えますか?いずれかその子も家族を作ってさらに孫も産まれる。不幸せに見えますか?当たり前のことだけど主はわかってないようだから言うね。何が幸せなのかは本人が決めることです。

    • 8
    • 19/05/27 00:54:32

    >>95
    この前同じような一人っ子批判トピ立てて世界平和に目を向けてとかどうとか言ってた人?
    世界平和やら少子化対策やら、政治家並みですね(笑)
    あなたがこんなとこでネチネチ騒いだところでそんなもん解決しませんよ(笑)

    • 0
    • 19/05/27 00:54:01

    子供増やすより、もう少し御飯食べさせてあげる方が良いよ。

    • 1
    • 19/05/27 00:52:07

    うぅぅ…。こんな税金も最低限しか払わないでもらってばっかりのアホ家庭にバカスカ引かれてる金持ちの税金が流れているかと思うと、、、可哀想。

    • 3
    • 19/05/27 00:51:52

    お金なんてなんとでもなるって考えで3人も産んじゃったの?笑
    今の時代お金ないと1人育てるのも大変なのに大丈夫?笑

    • 6
    • 19/05/27 00:48:38

    親の遺産とか考えたら一人っ子って勝ち組
    兄弟いてもお互い家庭持てば別だしね
    兄いるけど全然会ってない、他人みたい
    本当に意味ないわー

    • 5
1件~50件 (全 428件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ