高卒で何が悪い。高卒でも十分じゃない?高等教育にお金かけずに生きる!

  • なんでも
  • みぽりん
  • YxoACbFofG
  • 19/05/26 06:59:39

トピのように感じたことはありませんか。
頭がずば抜けて良く、将来、日本を引っ張っていく人なら高等教育にお金をかけても無駄ではありませんが、ふつうの人間は高校くらいでれば、不自由なく社会生活が送れるようにしてほしい。
そうすれば、大学4年間の500~1000万円くらいは浮いて、その分、余裕のある生活ができますよ。
大学を出たといっても、たいしたレベルではないのに、みんな行くから行きたいというのが大半でしょ。
義務教育は中学までなんだから、中卒だって一応、生きていける社会にしてほしいと思うくらい。

こういうわたしは、実は高卒。
もしかしたら中卒になるかも、と思ったくらい勉強はしないで遊んでいたわたしですが、担任の先生が心配してくれてなんとか高校には行かせてもらいました。
高校でもヤンキーまがいのことばかりして勉強には身が入りませんでしたが、なんとか卒業。
だから大学なんてわたしにとって夢の社会。
でも、今、大学を出た人たちに囲まれて某企業で働いているけど、わたしの方が給料がよかったりするから、所詮、生き方は、実力×運で左右される。学歴だけがモノサシではありませんよ。それなのにみんな無駄に大学に行っている。社会人になってから高等専門教育を受けるということだっていいじゃないと思う。

世の中、学歴で評価される部分があるというけど、わたしみたいにもっとしなやかに生きることができるようになれば、幸せな人が増えるのに。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 263件) 前の50件 | 次の50件
    • 44
    • みぽりん
    • YxoACbFofG
    • 19/05/26 08:09:14

    >>29
    こういう「十分」も「充分」も同じ意味。マスコミですらわかりやすい「十分」を使っています。
    こういうつまらないことにこだわってに時間を無駄に費やすのが大卒の悪いところね。
    わたしはそういうくだらない悪習を断ち切るのが主な業務で、経営改革の一翼を担うセクションで働いて成果を上げているのですよ。

    • 4
    • 45
    • みぽりん
    • YxoACbFofG
    • 19/05/26 08:10:53

    >>30
    ほら、
    >>29番の人が変なことにこだわるから、この>>30の人が感化されちゃったじゃない。

    • 1
    • 46
    • 漢字
    • dxJkw68q9V
    • 19/05/26 08:12:43

    高卒の自分の周りには大卒もいるけどって言ってるけど、大卒の中に高卒である自分がコンプレックスなだけでしょ

    • 2
    • 47
    • みぽりん
    • YxoACbFofG
    • 19/05/26 08:14:22

    >>33
    だから、大卒がダメとは言ってないって。
    みんなが行くからということを理由にして、行くのが当たり前という風潮が間違っていると言いたいだけ
    優秀な人は、お医者でも弁護士でもなればいいし、そういう人たちが一定数いないと社会が成り立たないと思っています。

    • 5
    • 48
    • みぽりん
    • YxoACbFofG
    • 19/05/26 08:16:43

    >>39
    ほらほら。
    この人、>>30の人が変なことを言うから、こわくて漢字使えなくなっちゃった!

    • 0
    • 49
    • 慶応
    • 2RfJ8wp4o+
    • 19/05/26 08:17:02

    経済力の無い親子の思考で、願望なのね。
    強制じゃないから、
    人生の選択で大学へ進学するのは、自由意志ですよ

    主さんが決めつけなくてもいいじゃない。
    行きたくない
    行けないって子は

    高卒でもいい
    中卒でもいい

    大学へ進学すると選択した家庭を意見する必要性は無いよ

    • 7
    • 50
    • 仁安
    • nhw7AOkGhb
    • 19/05/26 08:19:04

    確かに、大学行って金かかっただけの意味のない無駄な人達が多すぎる

    • 8
    • 51
    • 元暦
    • woTGQ6vWGB
    • 19/05/26 08:19:53

    主は大学に行けなかった
    他の人は大学に行きたかった

    ただそれだけでは?
    お金に余裕がないからお金をかけたくないだけじゃん

    • 2
    • 52
    • 貞享
    • 59Ctp9+nLZ
    • 19/05/26 08:20:18

    みんなが行くから大学いくって風潮なんて今あります?
    そういった人もいけど、風潮ではないですよね。
    むしろもっと具体的に考えて大学選択してる人や洗濯してない人の方が多いと思いますよ。

    • 3
    • 53
    • 嘉禎
    • 96II8v/M7h
    • 19/05/26 08:21:03

    大学に行けば人生成功みたいなレスが多くて大丈夫かな?と思うよ。
    あなた方のお子さん達。

    • 5
    • 54
    • 仁安
    • iSsn5/aS+s
    • 19/05/26 08:24:32

    確かに大学は高すぎると思う。
    どうしても行けない人、お金がかかるから行きたい大学を諦める人もいる。

    ただ、高卒、中卒よりお金と時間をかけて勉強したのだから、優遇されなきゃおかしいと思う。

    そんな私は高卒。

    • 2
    • 55
    • 養和
    • SvRHlpyp+h
    • 19/05/26 08:25:58

    主がそう思い、子育するにはそれで良いんじゃないかな?
    私は美大卒だから、旗から見たら無駄だと思う人もいるだろうね。卒業して直ぐに結婚し、
    40代半ばで21歳の子がいるし。

    根本的な思考が違うのかも知れないけど、
    小中高ってお勉強する為だけに通う?
    授業だけではなくて、自分自身を成長させるとともに、人生の選択肢を増やすことに繋がり、
    結果として人生を豊かで幸せなものにする可能性を高める意義があると思っている。

    大学も同じだと私は思う。
    実際上の子は3年で、交換留学で某国にいる。
    高校生では難しい、社会に出てからでも難しい。本人が決めて行ってるけど、
    私はそんな生活が出来るのも大学生だからだと思ってる。

    大卒は企業に勤めるのが当たり前思考も
    正直違うと思うわ。

    勉強ができなくて何とか卒業ができた。
    と言う武勇伝よりも、高校までの学びでは満足できないから、もっと学びたい、研究したい、色んな事を社会に出る前に経験したい考えの人の方が魅力的だわ。

    長いけど、やっぱり大卒云々は、卒業してから(経験してから)語るべきだとも思う。

    • 2
    • 56
    • 康暦
    • 06IxmdLGED
    • 19/05/26 08:26:32

    無駄に大学に行ってるわけではないと思いますよ。
    学びたい事を専攻して学んでるんですよ。
    私も専門卒だけどあなたの言ってる事に劣等感や開き直りを感じる。

    • 6
    • 57
    • 弘仁
    • 5RB9Do8ZlC
    • 19/05/26 08:26:41

    馬鹿すぎる長男は大学に行かせる気はない
    同じお金を使って手に職をつけさせる
    あまりは長男の将来のための貯金にする
    下の子は大学に行かせる
    たぶん下の子には貯金を残せない笑

    • 0
    • 58
    • 説得力…
    • IKxKqP06s2
    • 19/05/26 08:26:49

    TOP > BBSトップ > なんでも
    コインランドリーに行ったら、同級生に再会・・・ラブ
    みぽりん 追加
    9qfPbyHv/A19/05/04 11:24
    今日、久しぶりにコインランドリーに行きました。
    コインランドリーといえば最近また増えてきましたよね。
    今日行ったのは地元の中学校区にある最近できた店
    すると、中学の同級生に似ている男性が。
    声を掛けたら、そのとおりでした。
    久しぶりの再会
    男性もコインランドリーを利用するんですね、から始まって懐かしい話や近況を話しているうちに、意気投合!
    そのままラブホへGOと、相成りました。

    • 2
    • 59
    • 康暦
    • 06IxmdLGED
    • 19/05/26 08:31:05

    >>58
    なんだ。本気で頭悪めな人だったのね。
    プロフィールもバカ丸出し笑

    • 6
    • 60
    • 長禄
    • FfLzLW6Saz
    • 19/05/26 08:37:03

    昨日ニュースでたけしが言ってたけど、高卒、大卒で初任給の差をつけるから無意味なやつが大学に行くっていってた。
    学歴関係なしに能力で賃金決めたらいいのにって。
    ほんと今、半分の子が大学進学してるのだけどただ単に何となく~って子が多いし、大学で中学生レベルのの勉強してたし、もうビックリ。
    給付金も4月から制度ができるし無能でやる気がない子が制度使って大卒語るのもどーなんだろうね。
    日本のあり方、制度を根底から見直して欲しいな

    • 11
    • 61
    • 投票できる政治家
    • DMA8gmusW4
    • 19/05/26 08:39:00

    中卒でいきていける社会は賛成 底辺を整えてくれれば、自然と向上心のある学生が大学に行ってくれるようになる。

    金で買える学歴で、食い込んでくる女とか、減らしたいから。

    • 1
    • 62
    • 大宝
    • Y7rvdsAzEU
    • 19/05/26 08:43:10

    >>60
    見た見た。

    低レベルの大学で今、どんなのを学んでいるのか?の調査にも驚いた。
    小中で習った事の復習だし。

    • 2
    • 63
    • 正元
    • ryE0WDTdvq
    • 19/05/26 08:45:44

    >>48
    主さんの馬鹿さが出ている。

    • 8
    • 64
    • 持てる人
    • DMA8gmusW4
    • 19/05/26 08:48:22

    >>62 タケシはそんなに信用しなくてもいい人。

    日本が全員貧乏になればいい。そう発言した過去がある。戦後の貧しい日本に、明日からなるならいいのだけど、

    AIや衝突安全機能と同じで、明日いきなり完璧な環境ができるわけじゃない。
    たけしの全員貧乏発言も10年たっても実現してないじゃん。
    これから緩やかに貧富の差が明らかになっていく。

    頭の良さは何にも代えがたい苦労の種 持てる人の悩みですよ。

    • 1
    • 65
    • 元暦
    • O9taaM4Hij
    • 19/05/26 08:50:35

    >>33
    弁護士は今は司法試験の予備試験通過したら受験資格は持てるので必ずしもローに行く必要はありません
    息子がその道で法曹資格はとりました
    でもあなたが書いていらっしゃるように、研究がしたくて大学院に在籍してます
    学士等がないと就けない仕事も多いのでその為に学歴が必要な場合も多いですよね

    • 1
    • 66
    • 匿名
    • zm5L0tL9Yh
    • 19/05/26 08:52:43

    >>58
    知性、品性無い主なのか。学歴について考なければいいのにね。

    • 4
    • 67
    • 文応
    • qKyw2j3MnE
    • 19/05/26 08:52:47

    大学行ってない人が大学を語るのはなんか違う、ってこの類の話題のたびに思う

    • 13
    • 68
    • 天暦
    • FiGJT/kcAr
    • 19/05/26 08:53:43

    働きながら夜間の大学に行ったら?

    • 4
    • 69
    • 富士山
    • qYAYCZpKwZ
    • 19/05/26 08:54:54

    いろんな人がいていいんだから気にしないでいいよ。プライスレスな物を得られるんだけどね

    • 1
    • 70
    • 元文
    • ciWQ2rce67
    • 19/05/26 08:55:41

    しなやかに生きてる割に窮屈そう

    • 8
    • 71
    • 嘉慶
    • DQkHOGMw1X
    • 19/05/26 09:02:28

    高卒の人がムキになって自分と比べる大卒って真ん中より下の大卒でしょ?
    そりゃ三流大学→三流企業の人と比べたら手に職つけてそこそこ稼いでる高卒の方が高給取りでしょうね。
    要は大したことない大学なら行く意味はないって事よね?
    大卒を一括りにしたらダメだと思うわ。

    • 10
    • 72
    • 寛延
    • dZ/CLZ6eI2
    • 19/05/26 09:08:55

    大学は、学びたい人が行く所。学びたい事があれば、大学に行けばいい。社会人になった後からでも、学びなおすのもアリだと思う。

    学びたいこともないのに、なんとなく大学行くって短絡的に行くのは、なんだかなっては思う。

    • 6
    • 73
    • 嘉永
    • MuBkp7bNvU
    • 19/05/26 09:11:48

    大学教育や大卒者をディスらなくても高卒のメリットは語れるのに、高卒の人って話が下手だね

    • 8
    • 74
    • 寛弘
    • wRhcDJCeC7
    • 19/05/26 09:13:03

    私は三流の大学行ったからわかるけど高卒でいいと思う

    お金の無駄。

    私みたいに三流行ってる人は何もかもが遊び!

    留学も遊び

    ひたすらバイトして遊んでの4年間


    就職も大したことない所が多いし就職しても転職をする人ばかりだよ。

    • 6
    • 75
    • 安貞
    • SKU8Io1fZj
    • 19/05/26 09:16:00

    >>74
    そうだね、三流行くなら働いた方がいいね
    私無理して子供ホームステイ行かせたりしてるけど、一流受かって貰わないと死んでも浮かばれないわ

    • 3
    • 76
    • 享保
    • NRLDYaZXRS
    • 19/05/26 09:20:57

    あなたとは生きる世界の違う大卒者がいることもお忘れなく。
    小さいときから優等生で勉強一筋でエリート街道まっしぐらの大人もいるので。
    ヤンキーとは住む世界が違うので。

    • 4
    • 77
    • 貞元
    • TkZIO0JKAz
    • 19/05/26 09:21:36

    >>74
    ひたすらバイトして遊んでの4年間すら経験できなかった高卒は経験値不足かつ視野が狭いから、なん流だろうと大卒でしかも遊べて良かったじゃん

    • 4
    • 78
    • 養和
    • xd/k323Y4U
    • 19/05/26 09:22:10

    >>72
    あ~うちの息子だわ
    そこそこ頭良くてそれなりの大学に何となく行って、大して興味無い事を中途半端に学んで結局全く違う事をしたいと言い出してる
    大学行かなくても出来るような事。
    ずば抜けた才能がある人以外、ある程度の学力(高校~専門)があれば後は本人次第だと思う

    • 2
    • 79
    • 匿名
    • AYOJLVBqTM
    • 19/05/26 09:22:55

    目指すものもないのに無駄に大学行くより高卒で働いて
    お金を貯めるほうがいいと思う。
    東大出ても今話題の〇山〇高議員、以前このはげ~と言った
    女性議員ただ勉強ができただけの情けない人間見ると大学って
    何なのかと思う。

    • 2
    • 80
    • 文禄
    • b2VeIHgGKN
    • 19/05/26 09:23:03

    高卒は大卒に親でも殺されたの?www

    • 5
    • 81
    • 正慶
    • vz9EEpNTJl
    • 19/05/26 09:24:32

    うーん
    目指すものもないのに無駄に大学行くより高卒で働いてお金を貯めるほうがいいと思う。
    ↑目指すものとか好きなことを見つけるのも大学生活の一環かと

    • 6
    • 82
    • 貞元
    • h44cm20k4G
    • 19/05/26 09:25:01

    コンプレックスって根深いね

    • 4
    • 83
    • 万延
    • 7ZFitz5q+o
    • 19/05/26 09:25:32

    三流大卒以下だもんね、高卒って。そりゃ大卒を妬むよね。かわいそう

    • 8
    • 84
    • 天授
    • nALCi0lcZg
    • 19/05/26 09:26:35

    もう、大学の新卒も高卒の新卒も、初任給が同じになる時代だから、大卒にこだわる必要は無いけれど、高校卒業するまでのスキルは大切。
    特にITやベンチャーとかは、PCスキルは必須だし。

    • 0
    • 85
    • 正治
    • 21RLRWYzJM
    • 19/05/26 09:26:43

    >>74
    それただ単にそんな生き方しかできない自分の人間性の問題じゃん。
    遊び倒すあなたには高卒で十分だったってだけでしょ。

    • 2
    • 86
    • 永長
    • SVR4Jv7WTy
    • 19/05/26 09:26:51

    それはわかる。
    ママスタって大学当たり前!!800~1000万かかる!もう貯めました!とか子ども二人も生んで大学も出せない可哀想とかばかりだけど。
    無駄に大学行くなら高卒で働いた方がずっと良い。

    • 7
    • 87
    • 宝永
    • stp2ZyhCPp
    • 19/05/26 09:27:31

    お金の話ばっかりだね
    悪いけど我が子にはこうなって欲しくないかな

    • 8
    • 88
    • 元治
    • PmDI38eCMa
    • 19/05/26 09:27:59

    私も高卒だけど、大卒の人を見たらすごいなと思うし、専門でも勉強したんだなと思う。
    学歴コンプレックスはある。
    求人票でも大手は短大卒以上が多いし、そもそもスタートラインに立つ権利すらなかったりする。高卒が高待遇を受ける大手企業はそうないと思うよ。
    高卒らしく、小さな会社に普通に就職して、部相応に生きてる自分が、大卒なんて、なんてとても言えないや。

    • 7
    • 89
    • 延徳
    • 0vskiQFpHH
    • 19/05/26 09:29:32

    >世の中、学歴で評価される部分があるというけど
    はぁ?世の中なんだかんだ学歴主義なんだよ。中卒や高卒で医師免許取れていいの?そんな医師に子供診てもらいたいのか?馬鹿だねぇ主みたいな高卒って

    • 6
    • 90

    ぴよぴよ

    • 91
    • 康安
    • bTqqRrVMxq
    • 19/05/26 09:30:52

    主の言ってる事には全く共感できないな。
    私も高卒だけど、だからこそ子供達には「大学には行くべき」って言ってきた。

    • 8
    • 92
    • 天授
    • nALCi0lcZg
    • 19/05/26 09:32:02

    だいたい、今で大卒に拘ってるような古残の大企業なんて、そもそも将来性無いのと同じ。
    学歴に拘ってきた結果が、こんなに日本企業の敗退招いているのに未だに気付いていない企業とかね。
    データ改ざん、不正経理、パワハラ問題出てる企業のほとんどがそれ。

    • 2
    • 93
    • 明暦
    • pFtmxk3UqO
    • 19/05/26 09:32:59

    親が大学まで行かせるのは当たり前とは思わない。身近な大卒の人、大卒をひけらかすけど、高卒とまったくおなじ仕事してるから。
    無駄な4年間と費用だなぁと。

    • 1
1件~50件 (全 263件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ