出産当日に連絡無しで来る義父母

  • なんでも
  • 天延
  • 19/05/24 12:54:16

出産を喜んでくれているんだろうなっていう面では嬉しいのですが
ホッと一息夜ご飯食べ始めたところだったし
そんなに義父母と仲良し!みたいな感じでは無いので
気を使うし、来るなら一言連絡くれても良かったよな…と思ってしまったのですが
皆さんどう思われますかm(__)m

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/24 14:13:36

    自分たちの孫でもあるわけだからさ、そりゃ生まれたと報告されたら会いに行くでしょうよ
    うちの義父母も当日アポ無しで来たけど、そういうものだと思ってたよ

    • 8
    • 19/05/24 14:13:13

    >>75 それが本音でしょ~
    ただ義親が嫌いなだけですよね。折れ合って穏やかに付き合う気がない
    主さん
    ご主人さんは両親に喜んで欲しいとの気持ちも、有ると思うけどね
    上手に操作出来てこそ夫は妻に感謝するんだけどね

    • 4
    • 19/05/24 14:13:13

    >>72
    全く!抵抗どころか、私も義母も同居希望だったよ。
    将来一緒に住むとか、介護するってなっても、途中から一緒に住んでも情もないし、うまくいくわけないもん。
    そのかわり、義母にも平気で意見するし、色々頼むし頼りまくってるし、従順ないい嫁とは言えない。だから老後ぐらいはちゃんとみるよ。

    • 1
    • 19/05/24 14:12:41

    私が産んだ時はバースプランに来て欲しい人の名前書かされて、突撃してきた義理の両親を助産師さんが「名前が書かれていない方は院外でお待ちください!」と言われて追い出されてたよ(笑)

    お母さんの許可がある人だけ入れる

    • 1
    • 19/05/24 14:11:29

    陣痛中にアポなし訪問で1時間滞在。一時帰宅して産後旦那が連絡したせいで10分後に到来して、孫を見るわけではなく謎に分娩室に滞在。いたたまれなく、処置終わって30分しないうちに部屋に行かせてくれとナースに頼むとなぜか部屋までついてきて、病室を隅から隅まで物色。で実母が私のイライラを察して、お義母さんそろそろ私たちは帰ろうか!と言ってやっと帰った。次の日の昼過ぎ。またアポなし訪問。二日間とも手ぶら。いい加減腹が立ち旦那に、友達も来たりするし、授乳とか寝てたりもするしアポなしで来られてもこまると言ったら、次の日、義父が少し顔を見たいと言ってるんだけど何時なら平気?と。いやさ、そうなるのわかってんだから、最初から義父と一緒に来りゃーよかったのに、なんでお前は旦那でもねーのに3日連続で来てんだよ。と、そこから本当に義母が嫌い

    • 1
    • 19/05/24 14:10:24

    帝王切開って、陰毛剃ったり、導尿するんだね。
    知らなかったわ。

    • 0
    • 19/05/24 14:08:48

    うちは義母はいいけど、義父がねぇ。
    気が利かないうえに、亭主関白を発揮して。
    こっちが気を使うわ。存在が迷惑。

    • 1
    • 19/05/24 14:07:46

    >>47
    私は帝王切開で出産、次の日に友達が旦那さん連れて来たよ。私はおしっこをとる管をつけてたからまだあまり動けないし、今思うと無神経過ぎる。

    • 2
    • 19/05/24 14:05:27

    帝王切開の予定で事前に入院してて、夜中に破水しちゃって、すぐに緊急手術ってなって

    下の毛を剃ってもらってる時に義父母登場

    旦那にめちゃくちゃ怒ったわ
    剃ってる最中に入ってくんじゃねーよ

    姑なんか特に嫌いだし、マジで非常識すぎる

    • 8
    • 19/05/24 14:04:50

    私、産む瞬間に分娩室に入ってこられたよ。助産師もそれでも普通にパンツ脱がすし、気を使えよと…みんなに思ったw

    • 4
    • 19/05/24 14:02:52

    アポ無しで行き来しあってるから、あまり気にならないなあ。楽しみにしてくれてるんだなと思うし。自分が姑になった時は気を付けようっと。

    • 2
    • 19/05/24 14:02:34

    たぶん息子には伝えてると思うよ。

    • 3
    • 19/05/24 14:00:28

    アポ無し訪問って身内でも非常識だと思うから義母なら尚更

    • 1
    • 19/05/24 13:59:13

    出産おめでとうございます。

    なんとも思いません。
    私たちのために来てくれることに感謝します。
    一言あったところで気を遣うのは変わらないよね。
    結局は疲れているのに来て欲しくないということだと解釈したわ。

    • 10
    • 19/05/24 13:58:02

    陣痛中突撃されたり、そんなのよりはまだマシかなって。

    • 1
    • 19/05/24 13:57:24

    うちは入院中来られたけどおもてなししなくてよかったし気にしなかった。
    でも退院してからはアポなし訪問はインターホンの音を消して無視してた。
    旦那に文句言ってたらしくて旦那から親が来てくれてるのにって言われたから、インターホンで赤ちゃんが起きるし赤ちゃんが寝てる時に私も休みたいこと、前もって言ってくれないのもどうかと思うって言った。
    それからはいついつ行っていいか?って確認が来るようになったよ。

    • 2
    • 19/05/24 13:57:22

    私陣痛室に連絡もなく、誰よりも先に義母が来て、2分感覚くらいになってたのに、気使い過ぎて陣痛遠のいた笑

    • 1
    • 19/05/24 13:57:09

    叩かれそうだけど、明日行っていいかのアポ電話ですらわたしはキレた。
    4日間陣痛に耐えて眠れず食えず、出血多量で起き上がることも出来ない状態。
    眠りについたときに義母からの電話で起きてしまい、義母の名前見た瞬間ブチギレだよ。
    かけてくんなって言って入院中来させなかった。
    元々嫌な義母でいろいろ我慢していたのが、その時爆発した感じになった。

    案の定産後もいろいろ言われたけど、何かが吹っ切れたように全部言い返していたら全く来ないどころか連絡もなくなった。

    • 3
    • 19/05/24 13:54:11

    >>71
    いやいや、来るなって言ってるんじゃないのよ主さんは。連絡一言くれたらいいのに。ってそれだけだよ。急に出産当日に来るのがちょっとって言ってるだけだよ

    • 3
    • 19/05/24 13:54:05

    私は二人目予定帝王切開だったんだけど
    手術室に行く時から義母、義姉、姪甥が
    アポなしで来ててびっくりしたよ。
    わざわざ学校休んでまで。
    産後は激痛だから話なんか出来なかったわ。
    せめて連絡欲しいですよね。心の準備。

    • 3
    • 19/05/24 13:51:48

    >>74
    私だけの子ではないけど
    私と主人の子供であって
    義父母の子供では有りません

    • 1
    • 19/05/24 13:48:34

    主だけの子供じゃないから来るだろうね
    うちの義父母は病院には来なかったけど
    逆に大変だった退院二日後に義父母の家に連れてかれたから。

    • 2
    • 19/05/24 13:48:34

    突然来るのは嫌だよね。せめて、いつ来るのか事前に知らせる程度の配慮は欲しい

    • 1
    • 19/05/24 13:43:31

    >>66
    そうゆう関係になれたら楽なんだろうな~!
    同居するって決まった時抵抗はなかったんですか?

    • 0
    • 19/05/24 13:42:56

    生まれても一度も見に来てくれない人よりは良いと思うけどなぁ。

    • 7
    • 19/05/24 13:41:33

    >>62
    普段から連絡取り合ったりよく会ってたりすれば気にならないんでしょうね…

    • 0
    • 19/05/24 13:41:13

    >>46
    神経質だな、、、

    • 2
    • 19/05/24 13:40:39

    結局義母のグチ言いたいだけなら、義母へのトピでやればいいのに

    • 0
    • 19/05/24 13:39:50

    >>45
    基本的には母子同室です

    • 0
    • 19/05/24 13:39:28

    みんな来られるの嫌なんだね。私はアポ無しで来られても全然気にならないや。同居してて仲良いからかな?
    なんならジュース買ってきてとか、食べたいものとか頼んじゃう!

    • 5
    • 19/05/24 13:39:19

    >>49いやもうそこまで行くと笑うwww誰?笑笑

    • 0
    • 19/05/24 13:39:15

    最初からそう言えばよかったのに。

    こっちが気を使ってもらう立場なんだから嫌だったら嫌って。
    体調悪いから寝てますね~とか授乳なんで出てってもらっていいですか~とか。授乳室行くとか。

    老人に察しては無理よ。

    • 2
    • 19/05/24 13:38:56

    >>47
    きついわー。私も幼馴染兼ママ友が当日に今から行く予定だったけどだめ?!って言われて、いや寝てないの察しろよ!って言ったら月曜日に家行くね!って言われました。
    いやいやいや。もう…笑

    • 0
    • 19/05/24 13:38:00

    義親と良い関係なら気にならないんだよね、きっと。実娘じゃなくて嫁なんだからって思うけど、義親からしたら『家族になったんだから。』って感じなんだろうな。

    • 0
    • 19/05/24 13:36:34

    >>60
    常識ない。それです。上の子の時も5日の入院中3日もアポ無しで来たんですよ?
    いや、退院してからで良いだろ…って

    • 1
    • 19/05/24 13:35:26

    うちもきました!
    アポなしで、大部屋なのにいきなり部屋まで!
    後から聞いたけど、陣痛中にも来てたらしい。そのときは旦那が帰らせたみたいだけど、産後は旦那にも言わずほんとに急にきたからびっくりっていうか引いた。
    常識なさすぎ。
    おかしいですよねー

    • 0
    • 19/05/24 13:35:26

    >>57
    それが普通ですよね?!

    • 0
    • 19/05/24 13:34:45

    >>55
    なんか義理兄さん怖いです!わざわざ休まなくても…でも旦那さんが追い返してくれて良かった!うちも旦那が一言がつんといってくれればなぁ…

    • 0
    • 19/05/24 13:34:40

    わかる!うちも一人目のときそうだった!!!!いきなり来てまじでびびった!!!一言連絡入れろよ!!!って思った

    • 3
    • 19/05/24 13:33:34

    >>53
    うわ、もう本当に最悪なパターンですね。
    それが嬉しいと思えるお嫁さんなら良いですけど
    私だったら絶対に無理!!!

    • 0
    • 19/05/24 13:33:26

    うちは義両親+独身の義兄まで仕事休んで来たけど
    帝切だったから旦那が追い返してくれた
    弟嫁のお産でいちいち休む人なんているのかな…。

    • 0
    • 19/05/24 13:32:42

    >>50
    なるほど!そう考えてもため息しかでません笑

    • 0
    • 19/05/24 13:31:39

    わたしなんて、義理ははが帝王切開オペ説明からいて、もちろん当日もいて、次の日から一週間くらい朝から夕方までいたよ。
    頭おかしくなって旦那にティッシュ箱投げて喧嘩したし!
    二人目のときはきょひったよ

    • 1
    • 19/05/24 13:30:45

    >>44
    おっぱい飲みたいんじゃ無いの?お腹空いたのよ!連呼してて、じゃあ義父連れて外出てくれよ…って思ってました

    • 0
    • 19/05/24 13:29:24

    >>33
    そうなんです、その一言で良いんです!笑
    小さい事ですがそうゆうのが気になってしまうんです笑
    だって陣痛きてすぐに義母来て義母に出来る事有りませんよね?こっちは休みたいのに気使って余計に疲れるし!

    • 0
    • 19/05/24 13:29:06

    当たり前のように連絡なしで来たよ。
    孫が産まれたことが嬉しすぎて基本的なマナーを忘れちゃうんだろうね。

    • 2
    • 19/05/24 13:28:24

    >>47私は弟が彼女連れてきた(笑)初めまして~って。

    • 0
    • 19/05/24 13:27:10

    >>31
    別に誰が来ても良いけど、寝てたりご飯だったり授乳だったり検査だったり色々事情があるんだから一言連絡をくれって話です

    • 0
    • 19/05/24 13:25:42

    まだ義父義母の方がいいわw
    私なんて出産した次の日、ママ友が旦那同伴で
    病室来たよ…泣けるわ

    • 6
    • 19/05/24 13:25:24

    >>30
    ガラケーなんでメールでやり取りになるんですけど、用事があると21時過ぎとかに普通に電話して来ることとかあったんですよね、今思い返せば、それも普通はしないよな…上の子の寝かせてる時間だし

    • 0
1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ