神戸児童連続殺傷事件から22年

  • ニュース全般
  • 承保
  • 19/05/24 07:41:23

平成9年に神戸市で起きた児童連続殺傷事件で、小学6年生の男の子が殺害されてから24日で22年です。男の子の父親は報道各社に手記を寄せ、「なぜ、命が奪われなければならなかったのか、答えを求め続けている」とつづりました。

平成9年に神戸市須磨区で起きた児童連続殺傷事件では、小学6年生の土師淳くん(当時11)が当時14歳の少年に殺害されました。
事件から22年になるのにあわせて、淳くんの父親の土師守さん(63)は報道各社に手記を寄せ、淳くんの命日を前に加害者の元少年から届いていた手紙が、去年に続きことしも届いていないことを明らかにしました。
そのうえで土師さんは、「なぜ、私たちの次男の命が奪われなければいけなかったのか、という問題について私たちは真の解答を求め続けています。そのためには、加害男性が、自らが犯した残忍な犯罪に向き合い、真実を導き出す必要があると思いますが、その手段として手紙を書くという行為は重要な意味を持つことだと私は考えています。この問題の解答を得ることは難しいことだと理解していますが、今後も諦めずに求め続けていきたい」とつづりました。
また、土師さんも加わっていた「全国犯罪被害者の会」、通称「あすの会」が去年、解散したことについて、「18年間の活動期間の中で、犯罪被害者を取り巻く環境を劇的に変えた団体だった」としたうえで、「被害を受けた少年やその兄弟たちへの支援、それに、自治体の犯罪被害者支援条例の制定の推進など多くの課題が残されている」とつづり、今後も犯罪被害者を支援する活動を続けたいとしています。
土師さんは「『平成』は、少年による事件も含め、凶悪な犯罪が数多く発生した時代でもありました。新しい『令和』の時代は、犯罪被害者を含め弱者に優しい時代になってほしい」と手記を結んでいます。

【父親の手記全文】
「この5月24日は、私達の次男の「淳」の23回忌になります。元号が平成から令和に変わりましたが、私達家族の子どもへの想いは変わることはありません。今年も、加害男性からの手紙は届いていません。以前から言い続けていることですが、何故私達の次男の命が奪われなければいけなかったのか、という問題について私達は真の解答を求め続けています。そのためには、加害男性が、自らが犯した残忍な犯罪に向き合い、真実を導き出す必要があると思いますが、その手段として私達に手紙を書くという行為は重要な意味を持つことだと私は考えています。
この問題の解答を得ることは難しいことだと理解していますが、今後も諦めずに求め続けていきたいと思います。
昨年6月に解散した「全国犯罪被害者の会(あすの会)」は、2000年に元日弁連副会長の岡村勲弁護士を中心にして設立され、18年間の活動期間の中で、犯罪被害者を取り巻く環境を劇的に変えた団体であったと思います。『あすの会』は、被害者問題においては大きな幹の部分を作ったことは間違いありませんが、被害少年やその兄弟たちへの支援、自治体の犯罪被害者支援条例の制定の推進など多くの課題が残されていると思います。関西では元「あすの会」会員有志で「つなぐ会」を設立し、被害者問題に継続的に関わっていこうとしています。私も参加していますので今後も被害者問題の改善に向けて可能な範囲で活動を続けていきたいと思っています。
この5月1日で元号が「令和」に改元されました。「平成」は、少年による事件も含め、凶悪な犯罪が数多く発生した時代でもありました。新しい「令和」の時代は、犯罪被害者含め弱者に優しい、そして暮らしやすい時代になって欲しいと願っています。令和元年5月24日土師守」 ※原文ママ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~44件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/24 10:28:26

    >>39
    西岡真

    西に逃げたから西岡なの?

    • 0
    • 19/05/24 10:26:22

    >>40嘘でしょ?

    両親はマトモそうじゃなかった?裕福そうな
    夫婦で会見?のとき奥さん立って居られなくなって崩れ落ちてたような…

    • 1
    • 19/05/24 10:24:49

    ここの親一言も謝ってないんでしょ?
    しかも手記まで出して、あとがきに印税は被害者に渡すと書きながら、結局は渡さずその印税で豪邸建てたとか。

    裁判で賠償金を月2万づつ払うといって裁判官からお叱りを受けたみたいだし。
    裁判中もおかしな発言が沢山あったみたい。
    元凶は母親だね。

    • 19
    • 19/05/24 10:24:01

    犯罪者が、その罪の償いをしないのはありえない。
    犯罪者に人権なんてなくていい。

    恩赦、人権、再生を与えられる犯罪は、正当防衛、偶発的事故、報復のみでいい。

    重刑を望む。

    • 16
    • 19/05/24 10:23:56

    私の記憶が確かなら逮捕後に
    加害者母が被害者母に気を落とさないで~って笑って声かけてたとかだった気がする
    絶対母親もずれてる

    • 22
    • 19/05/24 10:20:15

    サカキバラ
    あずま

    今の名前は?笑

    • 0
    • 19/05/24 10:18:19

    >>33
    読まないより読んだ方がいいよ。
    土師さんや他の被害者を考えたら買う気にはならない。

    • 2
    • 19/05/24 10:16:01

    今東京に住んでるんだっけ?

    • 1
    • 19/05/24 10:11:01

    >>25
    そうなの?
    衝撃だわ
    普通に暮らしてるんだ…

    • 3
    • 19/05/24 10:08:00

    >>22
    拉致被害者と遠い血縁関係でもあるじゃない?
    それか話題の上級国民とか笑

    • 0
    • 19/05/24 09:52:52

    >>31えええええええええ?!あり得ない…

    • 14
    • 19/05/24 09:52:41

    メルカリで絶歌購入してもうたわ

    • 2
    • 19/05/24 09:51:39

    親子そろって、アレな感じなんだ?
    知らなかった

    • 13
    • 19/05/24 09:49:56

    >>26
    母親もサイコパスだよ
    家族や町内会 学校関係者が探して走り回ってる最中に留守番役で被害者宅に上がり込んでたまごっちしてたんだから

    • 25
    • 19/05/24 09:49:46

    遺族の為にも少年でも大人と同等の処罰が必要だわ。殺された少年には未来が無くて、罪を犯した奴には名前変えて人生をやり直すチャンスを与えるなんておかし過ぎるわ。

    • 34
    • 19/05/24 09:49:42

    生きてたら今頃孫もいて楽しく過ごしていただろうに…
    被害者たちが何をしたって言うんだろう…

    • 17
    • 19/05/24 09:47:16

    電車に乗ってるとこ撮られて拡散されたのは本人だったの?

    • 6
    • 19/05/24 09:46:02

    22年になるんだね。当時5年生だったけどよく覚えてる。衝撃的なニュースだったな

    • 18
    • 19/05/24 09:45:24

    親は手記の印税を被害者遺族に賠償金として支払うと言ってたけど、
    多額の印税に目が眩んで一円も渡さずドロン
    愛媛の田舎に豪邸建てて何食わぬ顔で暮らしてる
    やっぱ犯罪者の親もやっぱおかしい

    • 15
    • 19/05/24 09:40:26

    犯人子どもいるんだ

    • 0
    • 19/05/24 09:36:14

    最近ニュース糧なのにリンク貼ってないの多いよね

    • 0
    • 19/05/24 09:35:23

    近所に住んでいたから忘れることはないし、今でもマスコミに対応している土師さんには頭が下がります。
    犯人のあずまが手記を出して問題になった際、地元の本屋さんには置かないで欲しかったな。扱ってない店もあったみたいだけど。

    • 8
    • 19/05/24 09:32:50

    なぜサカキバラが国から守られてるのかな

    • 36
    • 19/05/24 09:30:54

    これって少年Aのやつだよね
    本当この犯人は狂ったまま成長して、今はのうのうと生きてる、許せないし怖い
    あちこちで起きている動物虐待にこいつが加担してそうだよね
    今は嫁も子供もいるそうだけど、バチ当たるよね絶対
    罰待ちだわ私
    この犯人の母親も頭おかしいよね

    • 35
    • 19/05/24 09:30:27

    ショッキングな事件だったよね。
    被害者の両親は悶々とした気持ちを一生抱き続けてるよね。考えるだけで辛い

    • 15
    • 19/05/24 09:27:21

    遺族は時が止まったままだよね

    • 26
    • 19/05/24 09:22:25

    加害者が書いた本
    加害者の親が書いた本
    両方読んだけど、特に親の方は
    違和感あったわ。
    どこか他人事というか感情が
    伝わらなかった

    • 7
    • 19/05/24 08:25:15

    まだ行方不明だった時、町中に人が出て探している所に出くわした。
    早く見つかるといいなと思っていたのに。
    近所ではないけれど知っている場所が連日TVに映っていた

    • 1
    • 19/05/24 08:18:57

    >>13
    それって異例のこと?
    未成年の凶悪犯罪者って名前変えれちゃうのかな?

    • 0
    • 19/05/24 08:12:25

    >>14
    そういえば普通にモールで買い物してると書かれてたし、バス停まで走ってる写真撮られてたね。

    • 8
    • 19/05/24 08:10:16

    >>11
    足立区の後に呉に行ったの?
    色々噂があって、うちの近くにもいたって噂あったものの、噂でしかないだろうなって感じだけど、足立区のURは文春に写真も撮られてたし、バレると転々としてるのかな?

    • 0
    • 19/05/24 08:08:59

    名前を変えて生きていくことを認める日本もおかしい

    • 55
    • 19/05/24 08:07:18

    >>10
    せめて一生塀の中にいて欲しい。
    それはそれで税金をかけるな!とかいう意見もあるのかもしれないけど、少なくとも社会に放って欲しくない…。

    • 29
    • 19/05/24 08:06:34

    >>9
    親は愛媛県
    本人は広島県の呉市にいるって聞いたことある

    • 1
    • 19/05/24 08:05:57

    未成年でも凶悪残忍な事件を起こしたのなら死刑にしてほしい

    • 29
    • 19/05/24 08:04:17

    >>8
    近くにいるかもしれないよね…

    • 6
    • 19/05/24 08:00:10

    この犯人、3年半くらい前に文春に載ってたけど、その後どこに移り住んだのかな?

    • 1
    • 19/05/24 07:58:07

    あのあたりの数年間、同世代だから「キレる◯歳」特集やたらとやってて印象に残ってるけど、ぱっと思い出した西鉄バスジャック検索したらあの少年も社会復帰してるんだね。30代…。

    • 14
    • 19/05/24 07:57:22

    この事件の事あまり知らないんだけど、生首置くような犯人を野放しに出来る日本は怖いわ…

    • 44
    • 19/05/24 07:55:29

    賠償金払わないなら刑務所行けよ

    • 29
    • 19/05/24 07:54:11

    あの犯行声明の怪文書、江戸川乱歩の小説のパクりみたいだったね。

    警察署君 ていうやつ

    • 0
    • 19/05/24 07:49:12

    あんな残酷な事件を起こしておいて犯人は今のうのうと普通の暮らししてるなんてね。いくら刑期を終えたからって許せない。
    生きてるのは勝手だけど顔も名前も全て晒されて一生周りから非難されながら生きれって感じ。

    • 37
    • 19/05/24 07:44:29

    当時、加害者のほうが同世代でそっちの視点だったけど、さっきふと記事見かけて、当時の親御さんの年齢を考えると今の自分に近くて、時間の経過を感じた。

    • 10
    • 19/05/24 07:43:57

    さかきばらの両親は賠償金払わないで逃げたよね

    もうさかきばらもいい年齢だからモザイクなしでいいよ

    • 46
1件~44件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ